■2015xx02_HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様]

2014年7月18日 (金)

HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] (6)

おはようございます♪

ワールドカップが終わりまして、まだ1回しか観ていなかったガンダムUC ep7
のリピート観賞をするようになりました。
いやぁ、何度観ても感動しますねぇ(´;ω;`)。いろんな袖付き仕様のMSを
作りたくなってきます。さて、その一環の袖付きヤクトですが・・・

朝模で左袖のエングレを途中まで作成。帰ってきてから左袖の続きと
胸のマーク作って工作完了・・・かな?

2014071701_hguc_msn03_leftfront 前面から。
ひざの合わせ目はまだ消してません。
ひざフレームを上下で分割し、上側は後はめ
加工をしたのですが、下側を後はめすると若干
みっともない状態になるので、下側フレームは
塗ってからマスキングして合わせ目消したいと
思います。











2014071702_hguc_msn03_rightrear 背面から。

スジ彫りしたいなぁとも思うのですが、またグネって
太い線を引くのがオチなので、細かい指し色を
入れられるよう、オプションパーツを使った簡単な
ディテール追加をしようかなと思います。

さて、ドムに戻らねば(`・ω・´)。ではでは ノシ

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] (5)

おはようございます♪

一度落ちたモチベーションはなかなか戻りません。
自分の中で「思考の負のスパイラル」が起こるんですよね。
この性格、どうにかならんもんかいな・・・

模活のほうもドムに戻れなくなりましたw 昨日の成果です。

2014071601_hguc_msn03_backpack ギラ・ドーガのランドセルの接続用軸をカットし、
若干外側にオフセットした位置に、ランナーで
接続用軸を新造しました。

ちなみにランナー軸だと若干太いんですよね。
少しヤスリがけしてみましたが、それでもキツい
感じです。取り外しでもげないことを祈ろう。





2014071602_hguc_msn03_rightsleeve そしてエングレ。まずは右袖から。
ちゃんとペーパーがけしたつもりなんですが、
写真で観ると汚いなぁ・・・







自分はエングレを0.3mmプラ板で作るんですが、曲面に当ててセメントSを
流し込むと、必ずといっていいほど割れるんですよね。おまけに流し込んだ
セメントが指とプラの間にまで流れこみ、表面がズルズルになるし・・・

うまいことエングレを作る方法ご存知の方、教えてくだしあ('A`)。
ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] (4)

山口から帰還しました・・・が、ヘコむ話が(;´Д` )

皆さんの仕事周りで「あれ」とか「それ」とかを多用する方いらっしゃいます?
こういう方とコミュニケーション不全に陥っているようで、打合せで全く出ていない
(と自分が思っている)話に関して、「スコープに含まれていないのが不満だ」と
クレームされました。

いつも自分が理解したことは総括して打ち合わせの都度に申し上げるように
しているので、落ち度はないと思っているのですが、さすがにここまで意思疎通
できていないと、もしかして自分のヒヤリング能力が超絶に劣化したのではと
不安になりました。

で、打合せに同席していた営業や後輩に、ご指摘の要望に関する話が打合せで
でていたか聴いてみましたが「出てない」とのこと。少なくとも劣化があっても
自分だけではないwということで安心しましたが、ここの仕事続けるのは精神的に
キツいですわ('A`)。

さて、さきほどまでのの模活紹介ですっ(`・ω・´)キリッ (←懲りてない


2014071501_hguc_msn03_rightfront 出勤前に膝関節、帰阪してからは太もも合わせ目
の段落ちモールド化、腰周りのゲート跡消しなど
行って、ようやく大地に立つようになりました。

表面処理の残りは左腕、武器、ランドセルです。
ランドセルもギラ・ドーガ仕様だということに実は
最近気づき、レズン機から持ってこようとしたの
ですが、背中のランドセル軸受けの左右幅と、
ランドセル側の軸の幅が異なるというめんどくさい
仕様になっております('A`)。

おまけに軸受け幅>ランドセルの中央ブロック幅
となっており、軸の新造も一工夫必要そうな感じ。
めげずに続きやっていきます。
ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] (3)

おはようございます♪

昨日はプロジェクトメンバでの懇親会でした。
けっこうお高い会費でしたが、普段なかなか食えない美味しい魚料理
だけでなく、これでもかというほど次から次へと料理が繰り出されて
きて腹が破裂しそうになりました(;´Д` )。満足満足(* ´ ∀ ` *)。

終わって宿舎に帰ってきたのが比較的早かったので、牛歩磨き実施。

2014071401_hguc_msn03_leg

でもこんだけw。
スリッパのフレームと脚部フレームの合わせ目を
消しました。
両方に存在した円形のモールドですが、モールドの
凹部分や、モールドの際は合わせ目消しづらいので
削り取りました。
オプションパーツ貼り付けたいと思います。

あー、早く帰りたい('A`)。

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] (2)

おはようございます♪

予告通り、昨日の午前は滋賀出張。一旦大阪の事務所に戻り、再び夕方
事務所を出て一路山口へ。
午前の外出時点で靴ん中びっちゃびちゃ、事務所で一旦乾いていたのに、
夕方移動でまたびっちゃびちゃでした(;´Д` )。ksg!!

おまけに昨日は九州→中国地方で記録的大雨。新幹線の遅れはなかった
ですが、在来は徐行運転だったため、到着は30分遅れになりました。
ksg!!第二章です('A`)。

そんな逆境に負けるもんか!!とばかりに出張模活です♪


2014070301_hguc_msn03_body


久々にヤクト・ドーガ磨きました。頭部と胴体を
磨いたので、以前磨いた右腕と組み合わせて
パシャリ。
この調子で牛歩磨きしていこう(* ´ ∀ ` *)。








2014070300_gundam_exhibition


さて、今日は最後もヨタ話です。
会社近くの駅にこんなものが・・天保山で開催
される「ガンダム展」と連動したスタンプラリーが
大阪市交通局で開催されるようです。

昨日このポスターみつけたときは詳細チェック
しなかったので、また調べてみようと思います。

さて、楽しい週末に向けてがんばります(=゚ω゚)ノ


| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] (1)

おはようございます♪
山口出張から帰還した日は、なかなか模活に取り組めないっす。
おまけに不在の間にHDDレコーダに貯まったW杯の試合おっかけで精一杯(;´Д` )。
今も今朝放送されたばかりのブラジル×メキシコ観てますが、録り貯めたのが
まだ3試合残ってます・・・

さてタイトルキット。以前からオフ会でパーツ切りだしたり、出張中にチマチマ進めて
いたのですが、ブログにタイトル付きで記事上げるのははじめてですね。

ep7の冒頭7分を観て、ミーハーな自分は即食いついてしまいましたw
集中してさっさと作ってしまおうかとも思っていたのですが、1/100ドムも進めないと
間に合わないので(何に?)、こいつは合間でやることにしました。

さて、ここ2週間の進捗紹介からスタートします。

20140609_hguc_msn03_rightarm まずこれは先週の月曜作業。
袖付き仕様は右腕と武装がギラ・ドーガ(レズン機)
ですので、実家の積みからサルベージ。
こいつから磨きはじめました。

床に置いている理由ですが・・・しつこいですが、
宿泊先に机がないからです(;´Д` )。












20140616_hguc_msn03_leftparts そして一昨日。今度は畳www

赤いパーツを中心に磨きました。
右の赤いパーツはUC ep7観賞会後のオフ会で
既に磨き終えてます。

ちょっと億劫になっているのが関節パーツを
はじめとする焼鉄色のパーツ。
プラの素材が少し違うのか(グロスインジェクション
っぽい)、合わせ目跡がくっきり残るんですよね。
磨いてても「大丈夫かよ・・・」って思っちゃいますw

こんな感じで週イチくらいの進捗報告になると
思います(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

■2013-01_旧キット 1/144 MS-06D ザクデザートタイプ | ■2013-02_HGUCmix RGC-80 ジム・キャノン | ■2013-03_HGUC MSM-04 アッガイ -DAS BLAUE MEER- | ■2013-04_旧キット 1/144 RGM-79 ジム | ■2013-05_HGUC MS-06F-2 ザクII F2 (冬季迷彩) | ■2013-06_HGUC RGM-79N ジム・カスタム | ■2013-07_旧キット 1/144 YMS-09 プロトタイプドム | ■2013-08_HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーⅡ | ■2013-09_HGUCmix MS-06JK ザク・ハーフキャノン | ■2013-10_HGAB ダンバイン (for AB祭) | ■2014-01_旧キット 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム | ■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ | ■2014-03_HGUC MS-06F ザクⅡ F型 マツナガ小隊2番機(後期カラー) | ■2014-04_HGUC AMX-003 ガザC [袖付き仕様] | ■2014-05_旧キット 1/100 MS-09 ドム - MS-10 ペズンドワッジ - | ■2014-06_HG Reconguista in G グリモア | ■2015-01_HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] | ■2015xx01_旧キット 1/144 MS-06K ザクキャノン | ■2015xx02_HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] | ■2015xx03_HGUC AMX-129 ギラ・ズール [親衛隊仕様] | ■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ | ■2015xx05_HG Reconguista in G 宇宙用ジャハナム(量産型) | ■2015xx06_HGBF ハイモック | ■2015xx07_HG Reconguista in G エルフ・ブルック(マスク専用機) | アニメ・コミック | ガンダム | ガンプラ | ギター | グルメ・クッキング | ゲーム | サッカー | テレビ | デジタル家電 | ファンタジー | プラモデル | ランニング | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 完成品トイ | 家電 | 小説 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 模型 | 漫画 | 関西仮組/オフ会 | 音楽