■2013-05_HGUC MS-06F-2 ザクII F2 (冬季迷彩)

2013年5月12日 (日)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) [Finish]

朝っぱらから写真撮ってました♪完成編です!

2013051200_ms06f2_bustup バストアップ
写真は相変わらずですんませんm(_ _)m









2013051201_ms06f2_leftfront 左前面
■工作
 形状変更はなし。
 ゲート跡、合わせ目消し、塗装のために
  ひざの後はめを行った程度です。













2013051202_ms06f2_leftrear 左背面
■工作(続き)
・フロントスカートの凹〇部分にハイキュー
 パーツさんのMODボール1.0mm埋め込み
・ランドセルバーニア、脚部フロントバーニア
 を開口し、GPARTSさんから頂いたハトメ
 埋め込み











2013051203_ms06f2_rightrear 右背面
■塗装、仕上げ
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん
(T)タミヤさん、(H)ハイキューパーツさん
(B)バンダイさん
・下地:(G)サーフェイサーエヴォ・ブラック
※基本色がグレーや黒の部分は、サフの
  上からさら(G)スターブライトシルバーを
  重ねました。









2013051204_ms06f2_rightfront右全面
■塗装、仕上げ(続き)
・白:(C)旧ガンダムカラー・ホワイト5
・黒:(C)ミッドナイトブルー
・グレー:(G)バーチャロンカラー・
  フレームメタリック[2]
・黄:昔調色したもの(レシピ忘れw)
・赤:(C)モンザレッド










2013051205_ms06f2_front 正面
■塗装、仕上げ(続き)
・(C)スーパークリアⅢでコート後、デカール
 貼り付け
 (B)ガンダムデカール 28 ジオン軍MS用①
 (G)NCデカール05 レッド、ホワイト
・再度、(C)スーパークリアⅢでコート後、
・(T)ジャーマングレーでウォッシング










2013051206_ms06f2_rear 背面
■塗装、仕上げ(続き)
・ジャーマングレー拭き取り後、チッピング
 白部分:(T)ダークアイアン
  黒部分:(T)フラットアルミ
  たれ部分:(T)フラットアース
・最後に(C)水性トップコート(つや消し)塗布。











キットの出来がいいので、オリカラで塗るだけでもかっこよくなりますね♪
ご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (12)

終日仕上げ処理でした。

2013051101_hguc_ms06f2_washing 午前中はに燥待ちしてたエナメルのジャーマン
グレーの拭き取り。

Ma.K.の作品のように、パネルラインの境目や
面にくっきり見えるような汚しを残したかったの
ですが、拭き取りすぎてしまったようです。
Ma.Kと違って小スケールですので、これはこれで
いいのかもしれないのですが、まだまだ技術が
追いついてないです・・(;´Д` )。









2013051102_hguc_ms06f2_overlook そしてチッピング。
今回は基本塗装を剥がすのはやめ、エナメル
塗料を面相筆で置いていきました。
それでなくてもパーツ組み合わせ時に擦れて
下地が出てしまうくらい塗膜が弱いので・・・

白部分にはダークアイアン、ブラック部分には
フラットアルミを使っています。


そんでもって凹の下部分の「たれ」はフラットアースで書き込んでいます。

エナメルでの書き込みが終わった後は、水性のトップコート(つや消し)を
吹いて終了。ちゃんとした写真は明日撮ります(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (11)

明日明後日と雨のようなので、急いでエナメルの2色目吹きました。

2013050901_hguc_ms06f2_washing2 きったないベランダの写真で恐縮ですw
ちょうど今日到着したガイアカラーさんの
エナメル溶剤でタミヤさんのジャーマン
グレイを希釈して吹きました。






「ペトロールベース」と書かれていたので、タミヤさんのエナメル溶剤とは
違うのかなと先入観があったのですが、臭いはタミヤさんのと変わりませんねw

これでふき取りまでの準備は完了したので、週末雨降っても大丈夫♪
仕上げにかかります。

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (10)

今日は5/6出勤分の代休を頂きました。

2013050801_hguc_ms06f2_washing 朝から塗装♪
デカールを貼り終えたので、一旦ラッカーの
光沢クリアでコーティング。
その上から2.5倍程度に希釈したタミヤエナメル
のデッキタンをブシュシュシュシュー。





クラックしないかどうかかなり心配だったのですが、ラッカーでのコーティング
が功を奏したようです。

ただ、色のつき方が少々薄いので、他のエナメルも重ねてみたいなあと
思ったりしてます。

2013050802_hguc_rgm_series さてさて、ガビコさん主催のじむこん
ついったのTLで盛り上がってるのですが、
作品締め切りが6月末なので、MSVリベンジ
ともろ被り・・
過去作か作りかけのこいつらを仕上げるか
しないととても出せない状況です・・・




セミストは脚部が気に入らないので、ジムⅢのパーツでやり直す予定、
ジェガンはゼネラル・レビル搭載機(A2)に改造したい、ということは
スナⅡか!?

スナⅡも、たくにさんのかっこいいのを観てしまった後なので、このまま
塗装して出すのは嫌やなあ・・ということで出せそうにねーじゃん!?
せっかくのコンペに過去作ってのもなぁ・・・悩ましいです(;´Д` )。

| | コメント (2)

2013年5月 7日 (火)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (9)

昨日~今日と客先でサーバ切り替え後の立会いでした。
無事何事もなく切り替え後の運用をして頂けていたので、
少し早く引き上げさせて頂きました。

2013050701_hguc_ms06f2_painted しかし戻ってからも干しっぱなしの衣類
を畳んだり、出張で溜まった分の洗濯を
やったりと、家事に時間がかかってしまい、
デカールの残り貼っただけでオワタ(;´Д` )。

この後、光沢クリア→ウォッシング→ふき取り
→チッピング→つや消しトップコートと進め
たいと思います。オフ会間に合うか!?










| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (8)

午後から塗装再開(`・ω・´)。

2013050501_hguc_ms06f2_painted オプションパーツやデカールなどで挿し色投入。
GPARTSさんから頂いたハトメやハイキューさん
のMODボールを埋め込みつつ、ガンダムデカール
やNCデカール05を貼りました。

作業してる途中で爪でひっかいたのか、塗装はげ
まくりで萎えた('A`)。
これはもうきれいめ仕上げは絶対できないですね・・










さて、明日からの客先での立会いに向けて、前泊のため移動開始します(`・ω・´)ゞ

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (7)

今日もせっせと塗装塗装(`・ω・´)。メインカラーであるホワイトを塗装
開始しました。旧ガンダムカラーのホワイト5を使用しました。

あっ、書き忘れてましたが、カラースキームはMa.K.の冬季迷彩の
マネをさせてもらおうと思ってます。

マスキングテープで塗膜をもっていかれないようにと、下地のサフエヴォ
を一旦光沢クリアでコーティングし、さらにその上からホワイト5を吹いた
のですが・・・

2013050401_hguc_ms06f2_shield このザマです(;´Д` )。絶望したよね。

この後、大阪の住処に戻らなければならなかった
ので、作業を中断し移動。マンションのベランダで
塗膜をふき取って再塗装しました。






2013050402_hguc_ms06f2_painted 再塗装の結果はこんな感じ。先のよりも
盾の識別帯の位置を上げました。

まだ脚部バーニアなど、細かい部分の塗装
ができていませんが、ほぼ基本は終わった
かなと思います。

今月のオフに間に合わせたいものですが、
ドムが止まっているのでそろそろ再開しないと
まずいですね(^^;)。





| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (6)

実家に帰ってきて、午後から塗装再開しました。

2013050301_hguc_ms06f2_painted まずはカラー指定がグレーやブラック部分の塗装から。

サフエヴォ(黒)で作っていた下地の上に、ガイアカラーさん
のスターブライトシルバーを重ねました。

グレー:同じくガイアカラーのバーチャロンカラー フレームメタリック[2]
ブラック:Mr.カラーのミッドナイトブルー
を重ねています。



塗り分けしてみたのですが、正直、色味はどれも黒鉄色っぽい(;´Д`)。手間のわりには効果なかったっすw

明日はメインカラーの塗装に入りたいと思います~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (5)

今日も凸凹さんで作業してました♪

ジムのデカール貼りとクリア吹きをやったのですが、水性クリアの
乾燥時間が頭の中から抜けており、ラッカーのように厚吹きしたら
垂れてエッジに溜まってしまいますた(--;)。

慌ててラッカー系のクリアをお借りして、つやあり→つや消しと吹き
重ねることでなんとかリカバーできましたが、やっぱりもっさり感は
否めないなぁ・・・(-o-;)。

現時点での状態は昨日のとあまり変わらないので、次のうpは完成編
ということで・・・

2013032401_hguc_ms06f2_surfacer

今日はジムの作業があっさり終わると
思っていたので、これを持っていってました。
昨日実家でサルベージしてきたのですが、
昨晩、800番のペーパーでヒケとりのため
の皮むきをしたのが凶とでたのか、パーツ
に油分がたっぷり・・・サフはじくはじく。




凸凹さんの洗面所をお借りしてパーツ洗浄してようやくサフ吹きまで
終わった次第です。

工作面ではなーんも変わったことをやっていないので、これもカラーリング
スキームで今までやったことがないことをやってみたいと思います(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (1)

2010年3月20日 (土)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (4)

2010031801_hguc_ms06f2_machinegun一昨日の作業。モナカなマシンガン
2種の合わせ目消し完了です。
特にMMP-78(所謂ザクマシンガン)
のほうがかなりの('A`)マンドクセでした。
形がいりくみ過ぎですわ・・・


これにてF2のペーパーがけは完了。暖かくなるのを待つ
とします。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

■2013-01_旧キット 1/144 MS-06D ザクデザートタイプ | ■2013-02_HGUCmix RGC-80 ジム・キャノン | ■2013-03_HGUC MSM-04 アッガイ -DAS BLAUE MEER- | ■2013-04_旧キット 1/144 RGM-79 ジム | ■2013-05_HGUC MS-06F-2 ザクII F2 (冬季迷彩) | ■2013-06_HGUC RGM-79N ジム・カスタム | ■2013-07_旧キット 1/144 YMS-09 プロトタイプドム | ■2013-08_HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーⅡ | ■2013-09_HGUCmix MS-06JK ザク・ハーフキャノン | ■2013-10_HGAB ダンバイン (for AB祭) | ■2014-01_旧キット 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム | ■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ | ■2014-03_HGUC MS-06F ザクⅡ F型 マツナガ小隊2番機(後期カラー) | ■2014-04_HGUC AMX-003 ガザC [袖付き仕様] | ■2014-05_旧キット 1/100 MS-09 ドム - MS-10 ペズンドワッジ - | ■2014-06_HG Reconguista in G グリモア | ■2015-01_HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] | ■2015xx01_旧キット 1/144 MS-06K ザクキャノン | ■2015xx02_HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] | ■2015xx03_HGUC AMX-129 ギラ・ズール [親衛隊仕様] | ■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ | ■2015xx05_HG Reconguista in G 宇宙用ジャハナム(量産型) | ■2015xx06_HGBF ハイモック | ■2015xx07_HG Reconguista in G エルフ・ブルック(マスク専用機) | アニメ・コミック | ガンダム | ガンプラ | ギター | グルメ・クッキング | ゲーム | サッカー | テレビ | デジタル家電 | ファンタジー | プラモデル | ランニング | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 完成品トイ | 家電 | 小説 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 模型 | 漫画 | 関西仮組/オフ会 | 音楽