■2014-04_HGUC AMX-003 ガザC [袖付き仕様]

2014年6月 1日 (日)

HGUC AMX-003 GAZA C [THE SLEEVES] [Finish]

昨日凸凹さんで撮影させて頂いた写真で完成報告です♪

Hguc_amx003_00_leftfront_up 左のややあおりから。
■モチーフ
ep3のパラオ攻略戦で登場していたガザCを
製作しました。
劇中はもっとギラ・ドーガ寄りのカラーなのですが、
映像に映っていないところで「俺はジオンの魂、
ザクのカラーを纏うんだ!」と吼えたパイロットが
いたかも・・・ということで量産型ザクカラーですw



Hguc_amx003_01_leftfront 左前面
■工作
・基本フォルムはそのまま
・ベースキットのハマーン機に"袖付き"の意匠を
つけました。
・頭部にはミライト(グリーン)を仕込みました。
・肘関節のパイプモールドはUC版にはないので
削り取りました。












Hguc_amx003_02_leftrear 左背面
■工作(続き)
・ビームサーベルのビーム発振部分には、
GPARTSさんから頂いたハトメを仕込んでいます。
・動力パイプも、GPARTSさんの熱収縮チューブ
(3mm)を、アルミ線(1.5mm)に被せて再現しています。













Hguc_amx003_03_rightrear 右背面
■塗装・仕上げ
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん、
(T)タミヤさん、(H)ハイキューパーツさん、
(B)バンダイさん

下地:(G)サーフェイサーEVO・シルバー












Hguc_amx003_04_rightfront 右前面
■塗装・仕上げ(続き)
・基本色(薄いグリーン):(C)UG06 MSグリーン
・基本色(濃いグリーン):(C)UG07 MSディープグリーン
・関節色:(C)ダークアース+(C)GXクールホワイト(1:1)
・パイプ:(C)ダークイエロー90%+(C)イエロー10%













Hguc_amx003_05_front 正面
■塗装・仕上げ(続き)
・白:(G)ウォームホワイト
・機首の黒:(G)シャア専用ザクVer.2セットのブラック(1)
・袖付き意匠の黒:(T)セミグロスブラック
・バーニア:(G)スターブライトシルバー
・赤:(T)レッド
・オーバーコート:(G)EXクリア(光沢)











Hguc_amx003_06_rear 背面
■塗装・仕上げ(続き)
・デカール:
 ジオンマーク・・(B)ガンダムデカール
   コーション:(H)NCデカール05 ホワイトワンカラー
 ナンバー:(H)TRデカール ナンバー ホワイト
 ライン:(H)ラインデカール01 ホワイト

・スミ入れ:(T)ジャーマングレー
・最終オーバーコート:(G)EXフラットクリア
 +(C)フラットベース(なめらかスムース) (1:2)







あとは撮った写真をひたすら貼っていきますw


Hguc_amx003_07_leftside Hguc_amx003_08_rightside 側面



















Hguc_amx003_09_rightbirdview Hguc_amx003_10_leftbirdview 俯瞰から













Hguc_amx003_12_rightfront_up1 Hguc_amx003_13_rightfront_up2 右バストアップ
(似たような
写真m(__)m)










Hguc_amx003_14_rightbirdview2 Hguc_amx003_15_leftbirdview2 俯瞰から全身



















Hguc_amx003_16_leftrear_up Hguc_amx003_17_rightrear_up 背面あおり











組んだまま放置していたキットでしたが、やっと片付きました(-o-; )。
そういうのがたくさん残っているので、ガッツリ製作系の合間で塗って
いきたいと思ってます。

モデギャラさんにもうpしました。応援よろしくお願いしまっす(-人-)
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=20344&cid=29


ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

HGUC AMX-003 GAZA C [THE SLEEVES] (19)

実家での用向きは午後過ぎに終え、ひたすら何もせず昼寝しまくった1日が
オワタ(;´Д` )。夜には大阪に戻ってきますた。

ガザCの仕上げもなんとか終了。
昨日の朝、動力パイプに色をつけ、今日戻ってきてからつや消しクリアでコート。
先日の撮影時にやっちまった色剥げのリカバも行ってから組立てました。

2014053001_hguc_amx003_leftfront 動力パイプのライン、もうちょっとかっこよくしたい
のですが、曲げがいい塩梅にならないっすねぇ。

明日はまた用事があるので、ちゃんとした撮影は
日曜になると思います。

ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

HGUC AMX-003 GAZA C [THE SLEEVES] (18)

私用で明日休みをもらい、実家に戻ってきました。
明日夜には大阪に戻るので、非常に短い滞在です。模活アイテムもほとんど持って
帰ってきていません・・・ってちょっとは持って帰ってきてんのかよw

さて、袖着きガザCのリベンジということで、昨日の朝模は胸中央パーツの塗装の
やり直し。同じ画になるので写真うpはやめときますが、つや消しトップコートまで
吹き終わって乾燥待ってる状況です。

そして夜の作業。キット付属の動力パイプを捨て、別の素材で作ることにしました。

2014052801_thermal_contraction_tube 一昨日GPARTSさんから届いた「熱収縮チューブ」
の3mm径。こいつを使います。











2014052802_hguc_amx003_leg まずはキットの動力パイプのラインをトレースする
形に1.5mmのアルミ線を曲げます。
精度低いんですよこれが・・・(;´Д` )

こういうラインをキレイにトレースして曲げる方法
ってないもんですかね・・・















2014052803_thermal_contraction_tube アルミ線に熱収縮チューブを被せます。












2014052804_thermal_contraction_tube そしてチャッカマンの炎であぶるとこの通り。
3mm径のチューブが収縮し、1.5mm径のアルミ線
に貼りつきました♪








2014052805_thermal_contraction_tube こんな感じで全てのゴム製動力パイプを置換。
GPARTS店長さん曰く、
・ラッカーで塗料で塗装可能
・しかし塗装後に曲げたりひねったりすると
塗料が剥げるので要注意
とのことでした。




曲げに対する留意事項については、自分はグリグリ動かしたりしない人なので、
問題ないかなと思っています。
ま、何事もチャレンジ。これでまた満足いかない出来になれば、モビルパイプ系
の表現に替えればいいんです(自分に言い聴かせるようにw)。

ここまできたらゆっくりいきます(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

HGUC AMX-003 GAZA C [THE SLEEVES] (17)

朝から大阪に帰還。昼めし食ってからガザCのつや消しクリアコート開始。
以前、ビルドMk-Ⅱで使ったEXフラットクリアにフラットベース(なめらか・スムース)
を1瓶加えたものに、更にもう1瓶加えたものを吹きました。

以前のものよりつやの消え度合いが強く、かつスーパークリアつや消しと比べて
ざらつき感の低い、上品なつやになりました(*´∀`*)。

そして組立・・・ケアしていたのですが、強い力をかけてはめたパーツのうち、
袖付き意匠の関係でエナメルブラックを吹いていた胴体中央ブロックのエッジ
が剥げた(;´Д` )。エナメル塗面を溶かさないよう、上記のつや消しクリアを
軽めに何度かに分けて吹いたのですが、吹き足りなかったようです・・・

再度ブラシ塗装('A`)マンドクセ状態やったので、エナメルブラックを筆塗り後、
今度は水性トップコートの缶スプレーをたっぷり吹きつけ、ドライヤーで強制乾燥。

2014052501_hguc_amx003_leftfront 2014052502_hguc_amx003_rightfront




















こんな感じです。厳密にはUC版の色味と違いますが、濃淡2色のグリーンで
塗れば袖付き仕様でしょうw
ちゃんとした写真は今晩撮ろうと思います(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

HGUC AMX-003 GAZA C [THE SLEEVES] (16)

連日、静岡HSのレポを楽しみに当ブログにお越しくださった方々、本日も自分のクソ作品うp
だけで申し訳ございませんm(_ _)m。
レポ書くのに結構時間がかかるのですが、今日はいろいろと用事があるのと、ガザCの仕上げ
もやりたかったので、ガザの進捗だけうpします。(いらねって?)

2014052401_hguc_amx003_painted 昨晩から実家に帰ってきてまして、帰省のおともにこいつを
持って帰ってきました。

タミヤさんのエナメルのジャーマングレーでスミイレし、
バーニア内部やシュツルムファウストの弾頭部分に差し色
としてレッドを放り込みました。





今晩は地元友人とのめし会があるので模型はこの辺で・・・
明日帰阪後に艶消しクリア吹いて、完成させたいですね(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

HGUC AMX-003 GAZA C [THE SLEEVES] (15)

昨日は例月のプレバン購入品が着荷しとりました。

2014052201_rg_gn001re_package RGエクシアをリペアにするためのオプションパーツです。
箱のサイズは「月光蝶ユニット」と同じ。
開封すると・・・









2014052202_rg_gn001re_runner なんじゃこのランナーの少なさは・・・(;´Д` )
これで1620円+送料540円て・・・
本来ならキット同梱してもいい程度のパーツ数
ですよ。
別売するなら2セット入っててもいいくらいの価格で、
ボッタ極まってます。
消費者ナメるのもいい加減にしろーヽ(`Д´)ノ




そして今日は静岡HSレポのうpは中座。ここ数日のガザCの進捗うpをします。
超絶作品を観に来て下さった皆さま、せっかく来ていただいたのですが、
こんなクソみたいな作品の経過ですんませんm(_ _)m。

2014052203_hguc_amx003_sleeve 袖付きの意匠の塗装しました。
エナメルのセミフラットブラックをエアブラシで吹いた
後、溶剤でエングレ拭き取り。
そこそこキレイにできたかな・・・







2014052204_hguc_amx003_decar そしてデカールワークも終わりました。
センチネルっぽく派手めに貼り付けましたよ。

特に苦戦したのは盾。曲面のアールがきついので、
デカールが馴染んでくれず。ガンダムデカールの
ジオンマークが古すぎて、セッター塗って貼って
押さえると破れる破れる(;´Д` )。
ちょっとシルバリングも発生してますしおすし。

週末は実家に持って帰ってスミ入れします(=゚ω゚)ノ










Saiyan59sblog そして久々の相互リンク紹介です♪
今回の静岡HSでもお世話になった、東京時代の
オフ会仲間であります、
海賊サイヤ人さんのブログ「流浪なほろ酔い模型譚」
です。




静岡で展示されていたMGネモはもちろんのこと、旧キット1/48ビルバイン、
旧キット1/60ゲルググなど、奇をてらわない超正統派の作品の数々に
憧れます(*´∀`*)。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

HGUC AMX-003 GAZA C [THE SLEEVES] (14)

昨日は阿波おどり県に出張でした。大阪市交通局→JR→高速バス→JRと
乗り継ぎまくって片道3時間半強・・・

先週の宇都宮に比べればたいした時間ではない・・・と考えている時点で
長距離移動に麻痺していますねw

その上、この先も何度か行かないといけない感じ・・・完全に長距離担当です(;´Д` )。

2014051901_hguc_amx003_painted 帰ってきてからガザCの塗装続き。
昨日白で塗った動力パイプは、(C)ダークイエロー90%
+(C)イエロー10%の混色に塗り替え。かかとの動力
パイプモールドは筆塗りしました。
そしてMA機首、及びバーニアなどをシルバーで塗る
ための下地として、ガンダムカラー シャア専用ザク
Ver.2.0セットのブラック(1)で塗装。シルバーは(G)
スターブライトシルバーです。


今日も戻ってから塗装したいところなのですが、今晩~明日午前中は雨とのことで、
静岡HSのブログうpの準備に勤しみたいと思いますφ(.. )。

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

HGUC AMX-003 GAZA C [THE SLEEVES] (13)

おはようございます(`・ω・´)ゞ 静岡で拝見した超絶作品への興奮冷めやらぬ中、
休んで模型したい感満載wですが、あいにく今日は徳島へ出張です。

※静岡でたくさん撮らせて頂いた写真は後日うpする予定ですが、ちょっと
  整理する時間を頂ければと思います。

そしてそんな超絶作品と比較するに値しないクソみたいな出来のガザCをうp
し続ける罪をお許しください(;´Д` )。

昨日戻ってきてから「1色だけでも・・・」と白吹きました。VO-01ウォームホワイトです。
アホの一つ覚えの「白い動力パイプ」を今回もやりたかったので、吹いてみました。
食いつきを考えて、下地はプライマーZです。

2014051801_amx003_body 印象を確認するために組んでみました。

そもそもグリーンのツートンが量産型ザクスキーム
ということで、ただでさえ印象薄めなのに、パイプを
白にしたことであっさり塩味に磨きがかかってしまって
います(´・ω・`)

そこで動力パイプは設定色の黄色がかった
サンディイエローに塗りなおすことにしました。
合わせて、MA機首のニュートラルグレーⅢも、
黒味がかったグレーに塗りなおす予定です。

それにしてもきったねぇなぁ・・・白(;´Д` )。

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

HGUC AMX-003 GAZA C [THE SLEEVES] (12)

おはようございます♪ 今日は静岡ホビーショーにお邪魔します(*´∀`*)。

さて昨日は静岡ホビーショーの一般公開日初日と、ガンダムUC ep7のイベント上映
初日が重なり、ツイッターのTLも両方のトピックが乱れ飛ぶ状況になりました。

ep7についてはネタバレツイはなかったので一安心。静岡は合同展示会のすごい
作品のツイが連発で(´Д`;)ハアハア状態!拝見するのが楽しみです♪

さて、昨日は午後から終日塗装day。結果はこんな感じです。

2014051703_hguc_amx003_painted 薄いグリーン:(C)UG06 MSグリーン

関節:マツナガ小隊2番機用に作った、
(C)ダークアース+(C)GXクールホワイト(1:1)

シュツルムファウストやMAの機首:
(G)ニュートラルグレーⅢ




一昨日吹いた濃いグリーンのチェックをすると、まだ下地が透けてみえる部分が
あってリカバしたり、薄いグリーンも、ブラシ洗った後で濃いグリーンと同じ状況
に陥っているのを発見し、再度吹きなおすという効率の悪いことが起こったため、
実質3色しか吹けませんでした。
最低でももう1色吹ければよかったんですが・・・

さて、今から静岡行ってきます(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

HGUC AMX-003 GAZA C [THE SLEEVES] (11)

日が変わって昨日はさっさと定退したのに、模型やりはじめたのは22:00前。
それまで何やっとったのか・・・(;´Д` )

2014051701_hguc_amx003_deepgreen そして先ほどまでガザCの1色目塗装してました。
濃い緑部分は、マツナガ小隊2番機の候補色として
買ったまま使っていなかった、ガンダムカラーの
MSディープグリーンを使いました。







袖付き仕様って、本来はギラ・ドーガカラーなんですよねぇ・・・
でもジオンカラーはやっぱりザクのスキームでしょ?と後付けで調色をサボる理由を
考える根性なしですw

起きて用事済ませたら、塗装の続きやろっと(=゚ω゚)ノ




| | コメント (0)

その他のカテゴリー

■2013-01_旧キット 1/144 MS-06D ザクデザートタイプ | ■2013-02_HGUCmix RGC-80 ジム・キャノン | ■2013-03_HGUC MSM-04 アッガイ -DAS BLAUE MEER- | ■2013-04_旧キット 1/144 RGM-79 ジム | ■2013-05_HGUC MS-06F-2 ザクII F2 (冬季迷彩) | ■2013-06_HGUC RGM-79N ジム・カスタム | ■2013-07_旧キット 1/144 YMS-09 プロトタイプドム | ■2013-08_HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーⅡ | ■2013-09_HGUCmix MS-06JK ザク・ハーフキャノン | ■2013-10_HGAB ダンバイン (for AB祭) | ■2014-01_旧キット 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム | ■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ | ■2014-03_HGUC MS-06F ザクⅡ F型 マツナガ小隊2番機(後期カラー) | ■2014-04_HGUC AMX-003 ガザC [袖付き仕様] | ■2014-05_旧キット 1/100 MS-09 ドム - MS-10 ペズンドワッジ - | ■2014-06_HG Reconguista in G グリモア | ■2015-01_HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] | ■2015xx01_旧キット 1/144 MS-06K ザクキャノン | ■2015xx02_HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] | ■2015xx03_HGUC AMX-129 ギラ・ズール [親衛隊仕様] | ■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ | ■2015xx05_HG Reconguista in G 宇宙用ジャハナム(量産型) | ■2015xx06_HGBF ハイモック | ■2015xx07_HG Reconguista in G エルフ・ブルック(マスク専用機) | アニメ・コミック | ガンダム | ガンプラ | ギター | グルメ・クッキング | ゲーム | サッカー | テレビ | デジタル家電 | ファンタジー | プラモデル | ランニング | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 完成品トイ | 家電 | 小説 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 模型 | 漫画 | 関西仮組/オフ会 | 音楽