ギター

2008年9月19日 (金)

ライブ見学

このエントリの公開時刻をいじっているので、未来の出来事を
書いているようにみえますが、20日の1:00過ぎに書いてます(^^;)。

1ヶ月ほど前に昔の路上仲間からライブ参加のお誘いがあったん
ですが、人前どころか長らくギターを触っていない状態のため、
観客として参加させてもらいますと返事をしておりました。

迎えて本日、台風接近の可能性を考慮し、ライブ自体は中止に
なりましたが、「有志の演者がライブ会場で練習するので、
よかったら見にきませんか」とのお誘いがあり、会社帰りに寄って
みました。

会社は21:30過ぎに上がったので、会場に着いたのは23:30前。
以前からお世話になっているイベントプロモータもどき(^^;)のOさん
と路上仲間のNくんが迎えてくれました。

「少し話せれば」と思い寄ったんですが、OさんとNくんに乗せ
られて、ギターを弾いてもらって「スローバラード」を歌ってしまい
ました(^^;)。

その後はOさんとNくんに「次も一緒にやりましょう!10月某日
ですよ。」と連続攻撃。「もう一回だけ場の雰囲気を見せて」と
いうことで次回の出演は勘弁してもらいましたが、やっぱり
歌うことは気持ちのいいことだとつくづく思ったと同時に、ちゃんと
練習せなと反省した次第ですm(__)m。

Oさん、Nくん、ありがとう。

| | コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

曲作り (1)

週末に新しい曲作りをはじめた。きっかけはすごく不純な話。

SEである自分は,システム投資したそうにしているお客様に
対する提案活動もやるのだが,事前の社内審査(要は自分が
見積もった金額で提案していいかどうかをお偉方が審議して
くれるという有難迷惑な)会議でパワハラを受けまくったという
のがきっかけ。

同じソリューションで提案をして受注した案件がうまくいってない
というのを理由に,「こんなんでできると考える見通しが甘い。」
「貴方ができるというならお手並み拝見しよか。」とか,おおよそ
会社役員が言うとは思えないことを次から次へと言われた。

心配していろいろとアドバイスを頂くのを拒否するつもりはない
のだが,そうやってリスクを想定した費用をつみまくったら,
もう受注できるような金額にならないというのを分かって言うてんの?
それが計算できてれば,「もうこの件は取れそうにないから
提案やめろ」という発言をしてもよさそうなもんだが,それは
口に出さない。弱い立場の自分ら下っ端からそういう発言が
でることを待っている状態。
政治家の先生も会社の社長も,結局は悪人しかなれないという
ことを再確認しました。

で,曲作りの話に戻るが,自分もこんなテーマのぼやき歌はあまり
書きたくねえんです。聞いても誰もハッピーな気持ちにはなら
ないから。ただ,サラリーマンなら,少なくとも共感してもらえる
ところはあると思うので,曲は作り上げたいと思う。Mr.Childrenの
「マシンガンをぶっ放せ」には遠く及ばない出来になるとは思い
ますが・・・

#東京生活終盤に作りかけてたラブソングも完成せんまま,
 やっぱり自分が書けるのはぼやきソングか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

サボりがちです・・・

ブログ初めてからギターの話題ははじめてですな。
プロフィール写真の通り,路上歌唄いなどというものを30過ぎて
からはじめた。つい8ヶ月前までコンビでやってたんだが,
いろいろあってコンビ解消。直後に東京転勤となり,もう1年近く
路上で歌ってない。

東京転勤中は超短納期のシステム開発案件の担当になり,
日々腐りがちだったが,音楽のお陰でどうにかこうにか踏ん張れた。
忙しくて一人でいてると仕事のことしか考えてへん時期があり,
仕事を忘れるためにやってた曲作りが特に印象深い。忙しい
のに,コンスタントにギター触って,あーでもないこーでもないって
考えて,1ヶ月弱で1曲できてた。

関西に帰ってきた今,あの時に比べて時間に余裕があるはず
やのに,やれワールドカップや,やれプラモや,いろいろやること
があるのを言い分けにして,全然ギターを触ってない。東京で
作りかけてた2曲目も中座したまま。そろそろ誰かのライブ見て,
気持ち入れ直さんとなあ。

ほんま,音楽はいい。自分の今があるのも音楽のおかげ。
この先,誰かに自分の歌を聞いてもらって,そう思ってもらえる
ようになれるやろか・・・。なりたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■2013-01_旧キット 1/144 MS-06D ザクデザートタイプ | ■2013-02_HGUCmix RGC-80 ジム・キャノン | ■2013-03_HGUC MSM-04 アッガイ -DAS BLAUE MEER- | ■2013-04_旧キット 1/144 RGM-79 ジム | ■2013-05_HGUC MS-06F-2 ザクII F2 (冬季迷彩) | ■2013-06_HGUC RGM-79N ジム・カスタム | ■2013-07_旧キット 1/144 YMS-09 プロトタイプドム | ■2013-08_HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーⅡ | ■2013-09_HGUCmix MS-06JK ザク・ハーフキャノン | ■2013-10_HGAB ダンバイン (for AB祭) | ■2014-01_旧キット 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム | ■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ | ■2014-03_HGUC MS-06F ザクⅡ F型 マツナガ小隊2番機(後期カラー) | ■2014-04_HGUC AMX-003 ガザC [袖付き仕様] | ■2014-05_旧キット 1/100 MS-09 ドム - MS-10 ペズンドワッジ - | ■2014-06_HG Reconguista in G グリモア | ■2015-01_HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] | ■2015xx01_旧キット 1/144 MS-06K ザクキャノン | ■2015xx02_HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] | ■2015xx03_HGUC AMX-129 ギラ・ズール [親衛隊仕様] | ■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ | ■2015xx05_HG Reconguista in G 宇宙用ジャハナム(量産型) | ■2015xx06_HGBF ハイモック | ■2015xx07_HG Reconguista in G エルフ・ブルック(マスク専用機) | アニメ・コミック | ガンダム | ガンプラ | ギター | グルメ・クッキング | ゲーム | サッカー | テレビ | デジタル家電 | ファンタジー | プラモデル | ランニング | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 完成品トイ | 家電 | 小説 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 模型 | 漫画 | 関西仮組/オフ会 | 音楽