宇宙戦艦ヤマト2199

2015年1月17日 (土)

ヤマト2199版メカコレNo.10 国連宇宙海軍 金剛型宇宙戦艦 キリシマ/No.11 大ガミラス帝国軍 ゼルグート級一等航宙戦闘艦 ドメラーズⅢ世 (2)

おはようございます。

せっかくの休みだというのに、6:00には目が覚めてしまいますた(;´Д` )。
でもせっかくなのでまたまた部屋掃除はじめてます♪
オフ会始まるまでにちゃっちゃとやろう!(`・ω・´)。

さて、長らく放置していた掲題のプラモ、塗装に向けてゲート跡消し
やりました。金曜夜の作業です。

続きを読む "ヤマト2199版メカコレNo.10 国連宇宙海軍 金剛型宇宙戦艦 キリシマ/No.11 大ガミラス帝国軍 ゼルグート級一等航宙戦闘艦 ドメラーズⅢ世 (2)"

| | コメント (0)

2014年11月30日 (日)

ヤマト2199版メカコレNo.11 大ガミラス帝国軍 ゼルグート級一等航宙戦闘艦 ドメラーズⅢ世 (1)

おはようございます。

今から大阪に戻り、夕方の"ガンダムビルドファイターズミーティング"に備えます。

さて、昨日は用事を済ませて帰ってきても、なかなか旧ザクに手をつけることができず、
おまけに寝落ちしそうになったので、用事の帰りにかってきたこいつをパチ組みました。


2014112801_2199mc_11_domelaze_iii_p

久々のメカコレ、発売ホヤホヤのドメラーズⅢ世です。

デウスーラとガトランティス艦船はスルーしてたの
ですが、先月のキリシマ、ゼロからまた買ってますw

ゼロは塗り分けめんどくさそうっすね。
キリシマはさっさと作ってしまいたかったのですが、
グリモアやモンテーロにかまけて放置w
さっさと作って塗ろう。




で、パチ組みしたのがこちらです(`・ω・´)つ

続きを読む "ヤマト2199版メカコレNo.11 大ガミラス帝国軍 ゼルグート級一等航宙戦闘艦 ドメラーズⅢ世 (1)"

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

ヤマト2199版メカコレNo.4 大ガミラス帝国軍 ガイペロン級多層式航宙母艦 ランベア (1)

おはようございます♪

今日日本×コロンビアだったのだと起きてから気づきましたw
しかし番組表を確認すると、放送局がテレ朝・・・松木安太郎さんのすばらしい
解説を思い出すと、チャンネル変更を躊躇するレベルです(白目

意を決して変えると、負けてるとはいえなんかいい試合やった跡形が!
とか想像しているうちに、簡単に裏取られるパス出され、ボールを追う相手選手に
簡単においていかれる日本のDF・・・やはり通常営業でした。

おそらくバテてない試合開始当初は、ある程度W杯本戦レベルで戦えるんだと
思います。
でも65~70分当たりから相手についていけなくなり失点・・・というケースが多い
のではないかと思うのです。

スピードや技術、戦術も必要だとは思いますが、まず
 「90分W杯本戦レベルで戦える体力がない」
という致命的な欠点の改善が急務だと思います。トレーニングではどうにも
ならないのかな・・・

そもそも期待していないので、一次敗退という結果には何のショックも感じないの
ですが、世界レベルの大会に出て、そのレベルに到っていないみっともない試合
を世界中に観られるのが恥ずかしいですね。

高々4年ではほとんど変われないと思いますが、日本サッカーの課題をできるだけ
早く解決し、「たとえ負けても『むっちゃ悔しい』と思える試合」ができるようになって
ほしいです。

さて、長々とタイトル無関係な話が続きましたがw 本題の模活の話です。

Img_4755

6月度オフ会記事の写真の再掲ですが、今月発売の
メカコレ、ランベアです。昔は「三段空母」と呼ばれて
ましたね。

2199では第1~3空母はそれぞれバルグレイ、ランベア、
シュデルグと命名され、甲板デザインがそれぞれ異なり
ます。



メカコレではランベアが発売されましたが、他のも発売してくれないかな・・・

凸凹さんでのオフ会でゲート跡処理しつつパチ組み。戻ってきて翌日に写真撮りました。
写真では赤みのある紫に写っていますが、もうちょっと青みが強い成型色です。
デフォルト設定のまま撮ると「青」にしか映りません。難しいですね・・・

2014062201_2199mc_04_lambea_leftbir 2014062202_2199mc_04_lambea_rightbi













2014062203_2199mc_04_lambea_leftsid 2014062204_2199mc_04_lambea_rightsi












組み易さ、小気味よいモールド、突起部分のシャープさと、安定の良キットですね。
「甲板のライン、シールが付いてるかな・・・」と期待していましたが、残念ながら
付属シールは全くなし。マスキングぢごく決定です(;´Д` )。

工作の合間に「完成させたい病」が発症したら塗ろうw ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (2)

2014年6月23日 (月)

バンダイ ミニホビーショー in Joshin キッズランド

おはようございます。

今日は夕方から移動して、明日終日山口で打ち合わせです。
先週末、自分たちのチームで考えていた想定の斜め上をいく要件と対応案を
他チームから聴いてしまい、少々気が重い出張です('A`)。

さて土曜に参加した二つのイベントの一つめからレポします。
日本橋のスーパーキッズランド本館とキャラクター館にて、静岡ホビーショーに
展示されたバンダイさんの新製品が一挙展示されるイベント「ミニホビーショー」
が開催されるとのことで、のぼさん、ツヨさんと行って参りました♪

まずは集合場所となった本館の展示内容から。

ヤマト2199の1/1000ドメル艦隊。ドメラーズⅢ世めっちゃデカい(;´Д` )。

Img_4713 Img_4714













Img_4715 Img_4716











アナライザーとメカコレ。ガトランティスもメカコレ化するようです。
個人的には「まだガミラス艦船で展開できてないの残ってますやん・・」
という感想です。

Img_4717 Img_4718












Img_4719 Img_4720











MG Hi-ν Ver.KaとターンX。Hi-νはナイチンゲールと展示してあげて・・・

Img_4721 Img_4722



















RGシャア専用ズゴック。前にも書いたかもしれませんが、下腕と爪がめっちゃ
デカイのと、可動優先のためか胴体が小さいのが個人的には気になります。

Img_4723 Img_4725



















Img_4724 Img_4726










ダンボール戦機のハイパーファンクション、アキレス・ディードとイフリート。
イフリートはパーツ分割で模様の色分けもバッチリ。

Img_4732 Img_4733



















通常モデルのエンペラーM3/M5コンパチモデルとアキレスⅡ。

Img_4734 Img_4735



















ここからはキャラクター館の展示アイテムです。
RE/100の第一弾、ナイチンゲールと、1/48実写版パトレイバーです。

Img_4736 Img_4740


















ビルドファイターズシリーズ。ラルさんのグフとアメイジングエクシア。

Img_4741 Img_4742



















Img_4743 フェニーチェリナーシタ。


















ヴァルアブルポットと、ギャンバルカンの合体プロセス!

Img_4744 Img_4745


















ガンダムUCシリーズ。ズサ(UC版)とシュツルム・ガルス。

Img_4746 Img_4748



















ゼータプラス(UC版)。赤いツインアイが印象的。公式でも書かれている
通り、A1型でのリリースですね。C1などに改造する方が多そう。

Img_4749 Img_4750


















Img_4751 ep7版ローゼンズール。
右腕はクラーケ・ズールの盾装備ですね。

















システムウェポン007はシナンジュバズーカとジムストライカースピア。
008はZハイメガランチャーとスプレーガン。

Img_4752 Img_4753



















Img_4754 LBBフルアーマ騎士ガンダム。

ここでツヨさんはお暇。連れてきていた次女さん
が限界突破したようでw 帰宅されました。

この後のぼさんとはボークス→昼めしとご一緒し、
オフ会会場の凸凹さんへ向かった次第です。

続きは明日のブログで(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

ヤマト2199版メカコレNo.3 大ガミラス帝国航宙艦隊 ガミラス艦(デストリア級) (4) -一般カラー-

大阪は午前中はすごい豪雨。曇りとちごたんかい・・・('A`)
ところが午後からは一変、知らん間に晴れとるがな(´・ω・`)。

予定を変更しベランダ塗装。ガミラス艦完成させました♪
フォトラ出すのもめんどかったので、布敷いてパパッと撮りました。
それではギャラリーどぞ~ つ

2199mc_03_gbs01_01_leftfront 左前面から
■工作
ヒケとりと艦首の後はめだけっす。








2199mc_03_gbs01_02_leftrear 左後面から
■塗装
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん、
(T)タミヤさん、(H)ハイキューパーツさん、
(B)バンダイさん

下地:(G)サーフェイサーEVO・シルバー






2199mc_03_gbs01_03_rightrear 右後面から
■塗装(続き)
・基本色:(C)UG07 MSディープグリーン
・目玉:(C)クリアイエロー、クリアオレンジ
・とさか:(T)ジャーマングレー+レッドブラウン混色
・銀:(T)フラットアルミ







2199mc_03_gbs01_04_rightfront 右前面から
■塗装(続き)
・ウォッシング:とさかと同色
・最終オーバコート:(G)EXフラットクリア
 +(C)フラットベース(なめらかスムース) (1:2)







2199mc_03_gbs01_05_birdeyeview 鳥瞰から



















2199mc_03_gbs01_06_leftside 2199mc_03_gbs01_07_rightside 両側面











2199mc_03_gbs01_08_leftfrontup 左前面から(やや接近)

目玉パーツの塗装のやり直しに時間がかかり、
サクッとはいきませんでしたが、なんとか今日
完成できました\(^o^)/

もう一つはどのカラーで塗ろうかな。
ではでは(=゚ω゚)ノ



| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

ヤマト2199版メカコレNo.3 大ガミラス帝国航宙艦隊 ガミラス艦(デストリア級) (3)

おはようございます(`・ω・´)。
今日は久々の朝更新。理由ですが、夕方から移動して久々の山口出張なのです。
タブレットでブログ更新はやり辛いので、PCがある自宅から
・・・って完全に仕事な感じの書き方をしてしまいますた。

しかも今朝は別のお客様訪問。大阪で最もワイルドなところなのです(((( ;゚Д゚))))。
無事戻ってこれますようにw

2014060302_2199mc_03_gbs01_deepgree 昨日とほとんど代わり映えしない写真w
1色目、グリーン吹きました。
あまりこだわりがないので、ガザCで使った
ガンダムカラーのMSディープグリーンをそのまま
転用w






後は艦首のヒレと目玉の塗り分けで基本塗装が終了ですね。
週末に仕上げたいとこですが・・・

では出かける準備します~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

ヤマト2199版メカコレNo.3 大ガミラス帝国航宙艦隊 ガミラス艦(デストリア級) (2)

いよいよ梅雨入りしそうな空模様ですね(´・ω・`)。
しばらく塗装はお預けか・・・といいつつも強行するかもしれませんw

2014060301_2199mc_03_gbs01_surfacer 朝模の成果。銀サフっただけですw

これからグリーン吹こうかと思ってますが、
さてさて、湿気に負けずに吹けるかな・・・

そして明日から久々に山口出張です。
さすがに寒冷・・じゃないよな?w




| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

ヤマト2199版メカコレNo.3 大ガミラス帝国航宙艦隊 ガミラス艦(デストリア級) (1)

無事三重は亀山から帰ってきました(-o-;)。
2日間の作業でしたが、終始問題なく済んでよかったです。
今回の訪問で、少しでも顧客満足度が上がってたらええなぁ。

帰ってきてからなんも出来てないので、数日前からツイッターに上げて
いる写真をネタにお茶を濁しますw

2014052402_2199mc_03_gbs01_parts 掲題のキット、待ってました!ということで、
先週末の土曜に2個買って早速仮組開始。

特にこのパーツのエッジにヒケが目立った
ので、念入りに磨きました。







2014052403_2199mc_03_gbs01_00_leftf そして1個目の仮組完了。
目玉部分は挟み込みですが、船体の上から
見るなら合わせ目の目立たない分割になって
いるのでここままで行こうと思います。

問題は船尾。豪快に合わせ目が出ます。
船首を後はめできれば・・・・





2014052503_2199mc_03_gbs01_atohame そこで、左の写真のような加工をして後はめ
可能にしました。
簡単なのでお奨めです♪









2014052601_2199mc_03_gbs01_leftfron そして昨日は宿泊先で2個目の仮組。
振り返ると、1個目のヒケ取りが甘いと思える
ので、再度磨きたいと思います。

最初は2個ともノーマルカラーで塗装しようと
思っていたのですが、twitterフォロワーの
たまさんによると、親衛隊カラーや迷彩カラー
があるとのことで、色替えしてみよっかな・・・



そして!相互(になる予定のw)リンクの紹介です。
先日の静岡HSではじめてお会いし、作品を前にそのノウハウを惜しげもなく
教えてくださったDAITENさんにコメントを頂き、ブログリンクをご快諾頂きました。
やったぜ!!(*´∀`*)

Daitensblogその名も 「DAITENの好き勝手モデリング」です♪

DAIさん曰く、「前からリンク貼らせてもらおうとしてた
けど、クニオさんとこだけうまくいかないんです。」との
こと・・・超うれしすぎて泣けた( TДT)

僕みたいな末席ヘタクソモデラーのブログにリンク
を貼ってくださるなんて感激の極みです♪






もちろんDAIさんだけでなく、サークルメンバ、東京でのオフ会きっかけでリンクを
貼ってくださった方々、ツイッターでのつながりをきっかけにリンクを貼ってくださった
方々・・・皆さんのおかげで、自分の模型ライフがどんどんよい方向に向かっている
ことが実感できている今日この頃です。ありがとうございますm(_ _)m。

そんな自分の作品に少しでも興味を持って下さる方々の期待をいい意味で裏切る
ためにも、そろそろ息抜きモデリングの頻度を下げ、いっちょ気合を入れた模型作り
もやっていかねばと思った次第です。ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (2)

2014年5月10日 (土)

ヤマト2199版メカコレNo.2 国連宇宙海軍 磯風型突撃宇宙駆逐艦 (3) -DDS-117 ユキカゼ- その2

今日の午前中は所用で朝から地元戻り、午後からはオフ会と
忙しく動きますので、いつも通りの目覚めです(ρo-;)。

さてGW怒涛のプラモ製作の成果、これにて最終作品。どぞー (ヽ´ω`)つ

メカコレ ユキカゼの2個目、名前の通り「ユキカゼ」として完成させました。
先日うpした「イソカゼ」とまとめて撮影したものをうpします♪

先日のブログにも書きましたが、写真うpに合わせ、どの作業に
どれだけ時間がかかったかも書いてみます。

2199mc_02_m21881_01_leftfront 5/7(水)
パーツ切りだし 20分
ゲート跡消し 30分
洗浄、もち手付け 30分
サフEvo銀吹き 30分
白、赤吹き 60分
マスキング+黄色吹き 30分




2199mc_02_m21881_02_rightfront 5/8(木)
光沢クリア吹き 30分
ウォッシング、エナメルメタリック塗り分け 50分









2199mc_02_m21881_03_rightrear 5/9(金)
つや消しクリア吹き 15分
合計 4時間55分→約5時間で完成ですね。

朝から作業すればその日中には終わります。
ほんと息抜きにお奨め♪





2199mc_02_m21881_04_leftrear カラーレシピ
(G)ガイアカラー、(C)Mr.カラー、(T)タミヤエナメル
白:(G)ウォームホワイト
赤:(C)シャインレッド
黄:(C)イエロー70%+(C)GXクールホワイト30%
ウォッシング:(T)ジャーマングレー+フラットブラウン混色
バーニアっぽい箇所:(T)フラットアルミ
艦橋の窓っぽい箇所:(T)メタリックブルー


最後に(C)スーパークリアつや消しを吹いて完成です。

この調子で白×赤カラーも作りたいですね♪
ガミラス艦発売も楽しみにしています(*´∀`*)。

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

ヤマト2199版メカコレNo.2 国連宇宙海軍 磯風型突撃宇宙駆逐艦 (2) -DDS-117 ユキカゼ- その1

さて、今日も朝更新。自分の中でのうれしいニュースを2つばかり紹介します。

ひとつめ。「今年は開催されるのかな・・・」とやきもきしていたモデスポ2014
ですが、昨日公式ブログに下記記事がうpされました♪

モデスポ2014始動します!
http://www.modelersexpo.com/archives/1180

今年も11月頭の2014年11月1日(土)~11月3日(祝)に開催されます(*´∀`*)。
うわぁ、今年もサポーターズエキシビジョンに出たいなぁ・・・続報待ちましょう♪

そして我がサークルの重鎮、iibaカワバタマスターの新しいプラモ教室の
募集が始まりました♪

俺たちのプラモデル教室 ~初級編~
http://www.kobe.coop.or.jp/kouza/search/result.php?t=101&a=201

「プラモデルをはじめてみたいけど、どうやっていいか分からない」といった悩みを
持たれている方にはお勧めの講座になると思います。

#マスタへ 
 自分の推測と異なる内容の講座ならご指摘ください。内容訂正します。


さて、昨日の模活の紹介。メカコレユキカゼの2個目を"ユキカゼ"として作り
はじめました。

今回はどれくらい時間がかかるか計測してみました。

<朝の部>
パーツ切りだし 08:10-08:30 20分

<夜の部>
ゲート跡消し 19:30-20:00 30分
洗浄、もち手付け 20:00-20:30 30分
サフEvo銀吹き 20:30-21:00 30分
白、赤吹き 21:00-22:00 60分
~風呂~
マスキング+黄色吹き 22:35-23:05 30分

ここまでで3時間20分ですね。

そして何の役にも立たない情報w
風呂を挟んだ際に、掃除したブラシからニードルを抜いていたことを忘れておりました。
そのまま黄色の塗料をブラシにぶち込んでしまい、ブラシの中が塗料まみれ(;´Д` )。
掃除に時間がかかってしまい、昨日はここまでで終了・・・

2014050701_m21881_dds117_painted 吹いた色のレシピは以下です。
白:(G)ウォームホワイト
赤:(C)シャインレッド
黄:(C)イエロー70%+(C)GXクールホワイト30%

せめて光沢クリアコートまで終わりたかったなぁ・・・
週末のオフに間に合うか!・・って今日は夕方
ジムでトレーニングです(´・ω・`)。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

■2013-01_旧キット 1/144 MS-06D ザクデザートタイプ | ■2013-02_HGUCmix RGC-80 ジム・キャノン | ■2013-03_HGUC MSM-04 アッガイ -DAS BLAUE MEER- | ■2013-04_旧キット 1/144 RGM-79 ジム | ■2013-05_HGUC MS-06F-2 ザクII F2 (冬季迷彩) | ■2013-06_HGUC RGM-79N ジム・カスタム | ■2013-07_旧キット 1/144 YMS-09 プロトタイプドム | ■2013-08_HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーⅡ | ■2013-09_HGUCmix MS-06JK ザク・ハーフキャノン | ■2013-10_HGAB ダンバイン (for AB祭) | ■2014-01_旧キット 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム | ■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ | ■2014-03_HGUC MS-06F ザクⅡ F型 マツナガ小隊2番機(後期カラー) | ■2014-04_HGUC AMX-003 ガザC [袖付き仕様] | ■2014-05_旧キット 1/100 MS-09 ドム - MS-10 ペズンドワッジ - | ■2014-06_HG Reconguista in G グリモア | ■2015-01_HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] | ■2015xx01_旧キット 1/144 MS-06K ザクキャノン | ■2015xx02_HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] | ■2015xx03_HGUC AMX-129 ギラ・ズール [親衛隊仕様] | ■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ | ■2015xx05_HG Reconguista in G 宇宙用ジャハナム(量産型) | ■2015xx06_HGBF ハイモック | ■2015xx07_HG Reconguista in G エルフ・ブルック(マスク専用機) | アニメ・コミック | ガンダム | ガンプラ | ギター | グルメ・クッキング | ゲーム | サッカー | テレビ | デジタル家電 | ファンタジー | プラモデル | ランニング | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 完成品トイ | 家電 | 小説 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 模型 | 漫画 | 関西仮組/オフ会 | 音楽