« HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] (2) | トップページ | HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] (4) »

2015年1月 8日 (木)

HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] (3)

おはようございます。東京出張から戻ってきました。

さて、昨晩も含め、出張中はF91ジェガンを進めていました。
基本作業はゲート跡・合わせ目消しと整面。少し残っていますが
ほぼ終わりました。

それとお手軽にできそうなプロポ改修。ひょろ長く、「ちらばってる」
印象のあるスタイルをなんとかマシにできないものかと悪戦苦闘
しました。

今回の改造ポイント、写真なしの解説だけですんませんm(_ _)m。

まずこいつに限らず、旧キット改造の際にも意識している「脇を締める」
ために、パーツD7の軸の根元にあるリング部分をカットして軸と同じ
直径にすることで、肩パーツを胴体側に更に押し込めるようにしました。

これで「ちらばってる」印象が緩和できると思いまして・・・

そしてひょろ長の代表ともいうべき腕ですが、二の腕を1mm短くしました。
また、肩の内部フレーム部分であるパーツD10+D11の、これまた軸が
生えている土台部分を0.5mm程度削りこみ、二の腕の天面のラインが
肩アーマーの中に隠れるくらい、二の腕を上に位置できるように
しました。

それと、「逆シャア」「ポケ戦」の頃の出渕氏のメカデザインの負の部分
(と自分は思ってます)である「腹部分が極端に短い」のを改善すべく、
1mm伸ばす準備として「パンツ側のBJの土台の1mmかさ上げ」を行いました。

こんだけやった効果があるかどうか、パチ組んで放置している逆シャア
ジェガンと比較してみます。

左:逆シャア版(無改造)、右:F91版(改造)

2015010701_rgm89_front

2015010702_rgm89j_front



















サムネイルじゃ全然分からんわwww
でもWindowsフォトギャラリーなどで、送り表示すると、明らかに改造後
のほうが締まった感じがするので、とりあえずは効果があったと思い
込むことにしますw

腹の延長など、残り作業が調子よく進んだら、週末塗ってしまおうかな。
ではでは(=゚ω゚)ノ

|

« HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] (2) | トップページ | HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] (4) »

■2015-01_HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.]」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

遅くなりました、、、、
あけおめ~~ん&コメントあざっす!!
いやぁ、、、
マニアックすぎる記事に一人でおおうけしてました!が、、、、さすがだよ、、、
こういうこだわり、凄く好き!!
920さんらしいと思います、、、、
ジェガンさりげに人気機体ですし、好きな方、多いよね~!!
今年も、の~んびりいくんで、よろしくお願いいたします!!
>ジェガン、これまた920塗装に超期待してます!ウフン

投稿: 兄さん | 2015年1月 9日 (金) 00時17分

兄さん

あけましておめでとうございますm(_ _)m。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪

コメントありがとうございます(*´∀`*)。
出張に旧ザク持っていくのが厳しかったのと
息抜きにやりはじめたジェガンですが、
なんか違う→でも何が違うの?って感じで
そのあたりを見極める眼力のなさを痛感した
次第です(;´Д` )。

手を動かす以上に「考える」ことにも時間を
使うことにも心掛けたいと思います。
兄さんのアプローチ拝見して勉強だい!w

それでは♪

投稿: type920r | 2015年1月 9日 (金) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] (2) | トップページ | HGUC RGM-89J ジェガン ノーマルタイプ [F91Ver.] (4) »