« 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(15) | トップページ | 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(16) »

2014年12月31日 (水)

さよなら2014年

おはようございます。

今年も大晦日まできましたね。毎年書いてることですが、1年経つのは早いものです。
あと数年すれば50さ・・・ゲフンゲフン。笑えてきますわw

では恒例の1年振り返り、書いてみたいと思います♪(*´ω`*)つ

■仕事
 今年は某西日本の仕事のおかげで、東京召喚の恐怖度は例年より低かったですw
 反面、その仕事が・・・
 まあそこに限らず、今年はお客さんがおっしゃることと、自分たちが想定していたこと
 とのギャップに愕然とすることが多かった1年でした。
 「何が起きても変じゃない。」まさにそんな1年。

■健康
 よる年波には勝てず・・・今年もですw 仕事に支障がでるくらいのトラブルは、この12月
 の謎の発熱でしたが、日々生活していて「しんどいなぁ」と思うことが多い1年でしたね。
 とにかく眠い、眠い、眠い1年でした。

■趣味
 ほぼ模型全力投球の1年でした。数年前なら月1~2本は観に行っていた映画も、今年
 はほとんど観にいきませんでした。「観に行く時間で模型やろう」という思考に走ること
 が多かったです。来年は製作というアウトプットばかりでなく、インプットも増やさねば。
  5月:機動戦士ガンダムUC episode7 [虹の彼方に]
   6月:X-MEN : Days of Future Past (X-MEN:フューチャー&パスト)
  7月:ガールズ & パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!
 3本中2本は映画ではなくアニメのイベント上映っすw

 そして模型は今年も充実の1年。サークルメンバとネットで交流させて頂いた方々に感謝感謝です。

 まず製作した作品は以下の10作(11点)です。

2014

1月:旧キット 1/144 RX-78-1 プロトタイプ・ガンダム
 去年完成させることができず、年始早々塗装~仕上げをやった作品。
 表面処理とマスキングに課題を残しました。

3月:HGBF 1/144 RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ
 6月にボークス大阪SRで開催された「GBF&ベアッガイⅢ(さん)祭り」
 に向けて製作した作品。これも去年11月から延々時間をかけて
 製作しましたが、今みるとスジボリに繊細さがなく、恥ずかしい出来
 の作品になっちゃいました。

5月:HGBF 1/144 KERO-03 フロッガイⅢ(さん)
 こちらも「GBF&ベアッガイⅢ(さん)祭り」に向けて製作した作品。
 今年前半の「接待模型」を象徴している作品で、作ってる最中から
 全くモチベーションが上がりませんでしたw
 モデスポ2014では子供受けがよかったようですが・・・これのおかげで
 アッガイもしばらくは作りたくなくなりましたw

5月:ヤマト2199版メカコレNo.1 宇宙戦艦ヤマト
 GW前から発症した「早く完成させたい病」から生まれた作品。ワンデイ
  モデリングでサクっと作りました。

5月:HGUC 1/144 MS-06F 量産型ザク(マツナガ小隊2番機)
 「早く完成させたい病」作品の2つめ。このキット自体は3度目の製作。
 自分の中の定番工作を施し、初ヘアスプレー塗装を行いましたが、
 ヘアスプレーの塗装量が少なかったのか、うまくチッピングができません
 でした。また挑戦したいですね。




5月:ヤマト2199版メカコレNo.2 イソカゼ,ユキカゼ
 「早く完成させたい病」作品の3つめ。2つ買ってそれぞれイソカゼとユキカゼとして仕上げました。
 2199メカコレの中でも屈指の作りやすさで、マスキングが必要なのは艦底のプロペラントタンクっぽいところだけ
 というのがすごいです。

5月:HGUC 1/144 AMX-003 ガザC[袖付き仕様]
 ゲート跡消してずっと放置していたハマーン仕様のガザCを、「早く完成させたい病」で袖付き仕様で仕上げた作品。
 袖を自作したのと、パイプ類を熱収縮チューブに置き換えただけですが、塗装面では「なめスムを使った上品な
 つや消し」の方法を確立できた思い出深い作品です。

6月:ヤマト2199版メカコレNo.3 ガミラス艦(デストリア級)
 「早く完成させたい病」作品の5つめ。これもほぼワンデイで塗り上げました。パチ組んだまま放置しているのが
 まだ1つ残っているので、早く塗ってしまいたいですねw

10月:旧キット 1/100 MS-10 ペズンドワッジ[袖付き仕様]
 今年最大級の模型熱を投入した、「自分の代表作」と胸を張れる作品。以下の初づくし作品でもあります。
 ・全塗装した初めての1/100
 ・初めて外観を大きく変更する自作パーツを作った作品
 ・モデギャラで自身はじめて投稿1週間で100pt over
 ・モデギャラで自身はじめて週間ランク1位獲得
 何度も書きますが、この作品を超える作品を生み出すことが今後の目標です♪

11月:HG RinG GH-001 グリモア
 ほぼ無改造、オレンジに塗りたいという欲求だけで仕上げた作品。11月にメタルボックスさんで開催された
 「3店合同ガンダムビルドファイターズミーティング」に出展しました。サークルメンバの合同製作キットに挙がって
 ますので、来年の展示会にも引き続いて登場する予定です。

これらの作品をもって参戦した展示会は以下の3イベントでした。

6月:GBF&ベアッガイⅢ(さん)祭り
 関西在住のアッガイ大好きモデラーである庵さんと、いつもお世話になっております「凸と凹の店」主催の展示会。
 サークルほぼ全員が作ったベアッガイⅢ(さん)と、メンバ有志のカスタムキットで参戦しました。

2014123101_gbfbeargguyfes1

2014123102_gbfbeargguyfes2















11月:モデラーズエキスポ2014

Img_20141101_094837

関西仮組が臨む年に一度の最大のイベントです。
昨年の反省をもとに、展示方法・作品ともに最高の熱量を投入しました。

3日間の展示対応はかなり体力を消耗するのですが、ご来場頂いた方々
の反応が強く心に響くとともに、一緒に参加していたたくさんのモデラーさん
と新たなつながりができたことが、このイベントで一番うれしかったことです。

来年以降は開催自体が白紙状態ですが、サポーターズ・エキシビジョン
だけでも継続を祈りたいです(-人-)。






11月:3店舗合同模型イベント ガンダムビルドファイターズミーティング

Img_5963

このイベント時点で参加したサークルメンバは自分だけでしたが、
一緒に参加したムルチさんとたくさん交流でき、楽しかったです。

来年に「Gレコミーティング」を開催予定とのことですので、参加
するなら次はサークルメンバてんこ盛りで参戦したいですねw








そして、自身の作品展示はないですが、ツイッターを通じて知り合ったモデラーの皆さんの雄姿を拝見すべく、
大きなイベントの見学もさせて頂きました。

5月:第53回静岡ホビーショー

Img_4291

プラギルドさん卓に出展されていた旧・濱オフメンバの作品を拝見
するために今年も参戦。

久々に皆さんと交流させて頂いただけにとどまらず、DAITENさん、
GREEDさん、SOMAさんとはじめてお会いし、製作途中の分も含めて
作品をガン観させて頂いたことが、その後の自分にとってのかけがえ
のない糧になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m 来年も行こう♪





11月:GUNPLA EXPO WORLD TOUR JAPAN 2014

20141121_100903

GBWC2014のファイナルに多数残られた旧・濱メンバやツイッターで
フォローさせて頂いている方々の作品を拝見すべく、泊まりで参戦。
「ファイナルに残る作品に必要となる存在感」・・・痛感しました。

また、お忙しいところアキバに参集頂いて晩めしご一緒頂いた
モデラーの皆様、ありがとうございました。またお会いしましょう♪
















昨年以上に模型に対するモチベーションを頂き、作品作りに投入できた1年・・・充実の限りです(*´∀`*)。
来年も今年以上に充実した日常を過ごせれば・・・
そのためにはまずは健康第一。異常なまでに模型偏重になった生活を少し見直して、バランスをとって
日々過ごそうと思います。

みなさまもどうかよいお年を。ではでは(=゚ω゚)ノ

|

« 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(15) | トップページ | 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(16) »

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

関西仮組/オフ会」カテゴリの記事

コメント

今年はくにおさんにとって、飛躍の年でしたね。
ま、ストイックに技術の向上に邁進する姿勢からしたら、
当然の結果ですよね。
毎年すごい作品を完成させる意気込みには脱帽です。
私のようなゆるモデラーには、到底無理です。
来年はどんなものが完成するのか楽しみです。
素組の私の完成品もたまには横に並べて写真を撮らせてくださいね。

投稿: ツヨ | 2014年12月31日 (水) 22時32分

ツヨさんコメントありがとうございました♪

気概と作品クオリティが比例しておらず、
傍目には「なんだこいつ・・( ゚д゚)ポカーン」状態が
今年も続くと思いますが、どうか生暖かい目で
見守ってやって下さいw

投稿: type920r | 2015年1月 1日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(15) | トップページ | 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(16) »