« 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(14) | トップページ | さよなら2014年 »

2014年12月30日 (火)

旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(15)

おはようございます。

発熱から復活後、すっかり寝付きが悪くなってしまいました(;´Д` )
もともといいほうではないですが、昨晩など0:00過ぎにはふとんに
入ってんのに、2:00過ぎても寝られへんとか何なの!?

万全な体調への道険しです( ´・ω・`)

さてさて旧ザクの続き。スリッパの工作やりました(`・ω・´)つ。

2014122901_1100_ms05b_shoes

可動化のために甲のパーツは中央とその他を
切り離しておりましたが、いつもの定番工作に
より可動化しました。











苦労するのが位置決め。いきなり瞬着でとめてしまうと位置がずれていたときに取り外しが
大変なので、最初は両面テープなどでヘキサパイプを仮留めしてL字ランナーを差し込んで
位置決めしようとしました。

しかしながら、この方法ではL字ランナー・ヘキサパイプ間の摩擦力が両面テープの接着力に
勝ってしまい、ヘキサパイプが外れてしまうという顛末・・(;´Д` )
結局最初避けた方法に立ち戻り、慎重に位置決めして瞬着で軽めに止めて微調整しました。

また、スリッパ加工の本来目的である、ソール(黒いパーツ)の形状変更とシャープ化もやってます。
まず、甲の中央以外部分とソールの間に思いっきり隙間が空いているので、盛着で埋めました。

その後、ソール部分のエッジを立てるように磨きつつ、つま先の反り上がり部分の傾斜を増すように
削り込みました。マジスカで裏打ちしていますので、穴が開いても大丈夫ですw

ここまでの時点でまたパチ組みとプロポーション比較してみました。

改修側の写真が若干煽りになってしまっていることも影響しているかとは思いますが、
垂れ乳状態が解消され、胸板がマッシブになりました♪

2014112502_1100_ms05b_front

2014122902_1100_ms05b_front
























左前面から。顎をひけた頭部位置取りになり、立ち姿がかっこよくなりました♪

2014112504_1100_ms05b_leftfront

2014122903_1100_ms05b_leftfront






















次は腕周りの改修ですね。二の腕から手をつけていこうと思います。ではでは(=゚ω゚)ノ。

|

« 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(14) | トップページ | さよなら2014年 »

■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(14) | トップページ | さよなら2014年 »