« 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(07) | トップページ | 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(09) »

2014年12月 9日 (火)

旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(08)

おはようございます。

2014120800_onigiri

昨日帰宅すると、メール便が着荷していました。

ブツはブラック&ホワイトチョコのセット・・・いやw
スジボリ堂さんのハンディ鉄ヤスリ "二代目鬼斬"
の細目と粗目です。






先週メルマガで案内のあったアウトレット品で、メルマガの記載内容によると
「製造工程で刃にキズが残ってしまったが、使用するうえで、切削能力に問題
がない」とのことでしたので、購入を決めました。
通常価格の半額以下ですし、試しに使ってみたいと思います。

さて旧ザクですが、一昨日~昨日にかけて、胸の面変更を行いました。
いつも通り、やり直しまくりの2日間ですが、顛末紹介したいと思います。

一昨日の時点で一旦粗加工が終わったのですが、どうもペッタン胸に思えた
のと、なんかしっくりこないので、昨日またやり直しました。
正面と左前面、2つの角度で写真を撮って比較してみます。左が一昨日、
右が昨日のやり直し後です。

■正面
印象は・・・ほぼ変わらずですね(;´Д` )。でもやり直して課題が見えました。
スカートの曲線矯正に加え、腰を絞ろうと思います。

2014120801_1100_ms05b_front_before

2014120802_1100_ms05b_front_after


















■左前面
肩天面から降りてくる面の傾斜をきつくするために削りこみました。
プラ板貼り直したほうが楽だったかもしれませんが、変なとこでめんどくさい
と思うんですよねw でもやり方はともかく、傾斜変更はやってよかったと
思います。

あとは下乳の面がまっすぐすぎるので、その上の面と同じく、腕側に向かって
傾斜を作るとよくなりそうです。

2014120803_1100_ms05b_leftfront_bef

2014120804_1100_ms05b_leftfront_aft


















とにかくまずは胴体から。納得いく形に追い込みたいと思います。
ではでは(=゚ω゚)ノ

|

« 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(07) | トップページ | 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(09) »

■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(07) | トップページ | 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(09) »