« 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(05) | トップページ | 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(07) »

2014年12月 7日 (日)

旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(06)

おはようございます。

昨日はクソ寒かったですね。今日も引き続き極寒な感じで・・・
手がかじかんで模活に支障がでるので冬は嫌っす(><)。

2014120603_gym

さて昨日は二度寝で11:00前まで寝て
しまいました。
もともとジムに行くつもりでいたのですが、
動き出しが遅すぎて、ジムに入ったのは
15:00。おまけに眠たくなる始末で・・・

走り終わってようやく目が冴えましたw
今までよりもちょっとだけでも強い負荷
をかけて体力をつけねば。









そして帰還して晩めし食ってダラダラしていたら宅配便が・・・
なんだろ?と思って着荷した荷物を見るとヨドバシの箱。「あれ、なんか
買ってたっけ?」と送り状を見たところ・・・!!

2014120604_fa1100_gorai

ねろさんの轟雷キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
昨年、アストレイRFを頂いたお礼に積みプラ
を送ったのですが、キットにない武装テンコ
盛りの作品となり手元に帰ってきました(;´Д` )。

ほんま申し訳ないなぁ・・・ねろさんをはじめ、
ゲス勢の方々は自作品に執着ないので、
頂くこちらが逆に恐縮してしまいます。
今度またお礼しよう。

この作品をネタに、デカール術も教わりました。
ありがとうございます♪






さてさて、前置きが長くなりましたが、旧ザクの続きです。
昨日、足首関節の再構築を行いましたので、全身のシルエット確認と
微調整を行ってました。

写真を撮っていないのですが、昨日の記事で「モビルパイプで接続」
としていたボールジョイントは、ヘキサパイプ接続に変更しました。
モビルパイプだと長さが若干短いため、関節を動かすとボールジョイント
が外れやすかったためです。

また、足首とふくらはぎの間の角度をつけられるよう、ふくらはぎ内部の
足首挟み込み用のダボ部分が干渉するスリッパ上面・内側パーツを
若干削りました。

2014120605_1100_ms05b_body

そして肩の位置も微調整。

以前は背中パーツの内部にある板状パーツの
下部に、肩関節の土台になるプラ板を接着して
いたのですが、肩ブロックの位置が低すぎました。






幸いにも上部に移動すればいい感じになることが確認できたので、
引っぺがして位置変更。

股関節の再構築はまだなのですが、スクラッチした肩ブロックも使って
プロポーションの確認を行いました。


2014120602_1100_ms05b_compare

肩ブロックの小型化と関節位置の調整だけで
かなりかっこよくなりました♪
胸の面構成を変えれば更に・・グフフ(^田^)。

ちなみに手首はコトブキヤさんのMSG丸指
ハンドBに換装しています。




うっし!モチベーション上がってきました。今日も引き続き進めます♪

|

« 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(05) | トップページ | 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(07) »

■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(05) | トップページ | 旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(07) »