« 3店舗合同模型イベント ガンダムビルドファイターズミーティング | トップページ | ヤマト2199版メカコレNo.10 国連宇宙海軍 金剛型宇宙戦艦 キリシマ (1) »

2014年12月 2日 (火)

旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ(03)

おはようございます。

昨日から東京出張ちう。出張中でも模活はやっていますが、タブレットで
ブログは書き辛いので書き貯め記事いきます。

今日の記事は土曜までさかのぼります。
ドメラーズの記事で、「寝落ち防止で云々」と書きました。案の定、パチ組み
しても眠気は解消せず、気がつけばウトウトしてる始末・・・
だからといって一向に旧ザクに手をつける気が起こらなかったので、
実家に転がってる旧キットをパチ組みすることにしました。

ベストメカの1/144ギャンです。関節位置の調整だけやってサクッと塗る手前
までもっていければと思い組んでみましたが・・・パーツの合わせ目に隙間
あり過ぎです(;´Д` )。そっと箱に戻しましたw
さすがベストメカ、MSVとは比べもんにならん手ごわさですね。


2014112903_1144_yms15_package

2014112904_1144_yms15_front
























2014112905_1144_ms06s_package

その後、こいつも引っ張りだしてきましたが、
ギャン以上の難敵であることが確実なので、
そっと積みタワーに戻しましたw

でも近々こいつもやってみたいんですよね。
2012年に完成させたのは旧ザクとのミキシング
ですので、ちゃんとこのキットだけでかっこいい
やつを作ってみたいと思います。

で、ようやく夕方から旧ザクをやりはじめたという、
えらい長い前振りでしたw







2014112906_1100_ms05b_body

ドワッジと同じく、外観改善にほとんど意味が
ない腕の受けを製作。胴体中央にプラ板で
土台を構築し、両端にPC-04のプラサポで
横スイングの関節を作りました。

それから、スカートのラインを変えるので、
削りこむ箇所にプラ板で裏打ち。


悩んでいるのは首関節。顎を引けるような関節の再構築をどうするか、
キットのままとしたときにモノアイをどう表現するか・・・悩ましくてまだ
結論出てません。


2014112907_1100_ms05b_shoulder

続きまして肩パーツ。キットはクソデカすぎる
のですが、8分割して詰めるのがめんどくさかった
ので、プラ板でスクラッチすることにしました。
1mmプラ板を15mm正方形×12枚切りだして
箱組み。
内部にヘキサパイプとPC-04プラサポで軸受け
を作り、二の腕と胴体からの軸を受けられる
ようにしました。







しかしながら失敗したのが胴体からの軸受け。バカ正直に中央にセットして
しまったために、胴体に接続すると完全になで肩です。どうもありがとう
ございましたksg!

幸か不幸か、若干サイズが小さい感じがしたので、天面に1mm×2枚貼る
ことで、見た目軸受けを下にオフセットしたかのように誤魔化しましたw

ほんま、相変わらずちゃんと計算してやろうとしてるのに抜け抜け頭で
困りますw

うし!乗ってきた♪この調子で進めよう・・と思った土曜夜でしたが、
果たしてその後は・・・ではでは(=゚ω゚)ノ

|

« 3店舗合同模型イベント ガンダムビルドファイターズミーティング | トップページ | ヤマト2199版メカコレNo.10 国連宇宙海軍 金剛型宇宙戦艦 キリシマ (1) »

■2015xx04_旧キット 1/100 MS-05B ザクⅠ」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3店舗合同模型イベント ガンダムビルドファイターズミーティング | トップページ | ヤマト2199版メカコレNo.10 国連宇宙海軍 金剛型宇宙戦艦 キリシマ (1) »