« モデラーズエキスポ2014 (1日目その2,2日目) | トップページ | モデラーズエキスポ2014 番外編 その1 -関西仮組 展示作品紹介- »

2014年11月 4日 (火)

モデラーズエキスポ2014 (3日目)

おはようございます。

モデスポ2014での3日間の展示を終え、無事終演となりました。
まさに「祭りの後」で放心状態・・・
今日1日は全く頭が回らないまま、余韻に浸って時間を過ごす
予感大ですw
それなのに、18:30から打合せってなんやねんksg!!

さてさて、気持ちを切り替え最終日のレポですが、初日~2日目
と拝見できなかった作家さんの作品を紹介いたします。

■WR荒川直人さん
 「円形劇場」と呼ばれる、作品をどの角度・方向から拝見しても
"ドラマ"が演出されている荒川さんの作品は2点でした。

まずは「隠者の一撃/Hermit shot」、サンボルジオラマです。

Img_5540

Img_5542




















Img_5543

Img_5545














Img_5546

Img_5547














Img_5541

ジオラマの構図に始まり、デブリのトラス構造
の鉄骨や外壁など、どういう素材を使って
構築されるのか・・・ジオラマ作家の皆さまの
発想力には常に頭が下がります。

写真を撮影させて頂いた開場前の時間帯は
ご不在でしたが・・・





Img_5666

夕方お邪魔した際にはいらっしゃいました\(^o^)/
お忙しい中申し訳ありませんでしたが、お声がけ
させて頂き、諸処質問させて頂き、持ち込んでいた
「G-WORLD」にサインを頂きました。
ありがとうございます♪感激です(´;ω;`)






荒川さんのお言葉で印象に残ったことは以下でした。
・いろんなジャンルに挑戦すること。それが自分の引き出しを増やし、
自分が好きなジャンルに戻ったときの力になる。
・マテリアルを探索するときは、模型店よりホームセンターがよい。
様々なマテリアルと出会える可能性がある。

自分は「慣れた枠やフィールドに収まることなく、試行錯誤して作品を
作ること」と理解しました。まずはガンプラに近いキャラクターの
フィールドに脚を伸ばすことから実践していきたいと思います。

続きましてはダンボーの円形劇場「秘密基地」です。

Img_5548

Img_5549














Img_5550

Img_5551















Img_5552

Img_5553














Img_5554

「円形劇場」の真骨頂、ぐるり360度に様々な
シーンが垣間見える演出に驚きを禁じえません。

楽しさいっぱいの作品です。







■吉岡和哉さん
 「ダイオラマパーフェクション」でおなじみのミリタリー作家さん。
今年は実演を拝見できず残念でしたが、作品だけはと拝見して参りました。

Img_5557

Img_5559




















Img_5560

Img_5558




















Img_5561

Img_5562














Img_5563

Img_5564




















Img_5565

Img_5566




















Img_5567



















■あにさん
 神がかったフィギュアの塗りが特にすばらしいあにさんの作品です。

Img_5570

Img_5571














Img_5573

Img_5576




















Img_5577

Img_5575




















Img_5579

Img_5580





















Img_5581

Img_5582













Img_5583













■どろぼうひげさん
 驚きの電飾作品の数々を発表するだけでなく、そのノウハウを惜しげも
なく公開されている、懐の深い作家さんです。

Img_5643

Img_5644














Img_5645

Img_5647














Img_5648

Img_5649


















■情景師・荒木智さん
 アラーキーさんの作品、今年も拝見できました。また昨年同様、
実演もかぶりつきで拝見しましたw
その内容は後日記事に書き起こしますが、公式サイトからYouTube
動画の紹介もされると思います。おもしろかったですよ♪

Img_5650

Img_5651




















Img_5652

Img_5653














Img_5654

Img_5655













■POOH熊谷さん
 MG誌で主にキャラクターモデル作品で大活躍されている作家さん。
遠路はるばる北海道からお越しくださり感謝感謝です♪

Img_5656

Img_5657




















Img_5658

Img_5659




















Img_5660

Img_5661













Img_5662













Img_5665

今日もあっという間に過ぎた楽しい時間・・・
17:00を迎えた祭りの後です。

サークルメンバがほぼ全員集合していた
おかげで、片付けも30分で終了し、名残
を惜しみつつ18:00には解散しました。





今年の展示に向けて始動して以降、展示内容や展示形態の検討で
煮詰まったこともありましたが、こうして無事3日間の展示を終えることが
でき、感慨もひとしおです。

個人的には、去年実演に貼りついていて卓にいなかったことで、体験
できていなかった「自分の作品が観て頂けていること」が実感できた
のがうれしかったです。

「モデギャラで観ました。」「実物が観れてうれしいです。」「旧キットに
見えないです。」・・・これ以上ない言葉をもって模型製作のモチベーション
をたくさん頂けるこの喜びは何者にも代え難い経験です。

またこの体験をしたい・・・そのためにはドワッジを超えるとびきり熱量の
高い作品を生み出す必要があると思います。

でもしばし休息を頂き、リラックスした模型作りもやってみたいと思って
いますので、皆様引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m。

さてモデスポに関する記事、もうちょっとだけ続くんじゃw というわけで、
もうしばらくお付き合いください♪

|

« モデラーズエキスポ2014 (1日目その2,2日目) | トップページ | モデラーズエキスポ2014 番外編 その1 -関西仮組 展示作品紹介- »

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

関西仮組/オフ会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モデラーズエキスポ2014 (1日目その2,2日目) | トップページ | モデラーズエキスポ2014 番外編 その1 -関西仮組 展示作品紹介- »