« モデラーズエキスポ2014 (1日目) | トップページ | モデラーズエキスポ2014 (3日目) »

2014年11月 3日 (月)

モデラーズエキスポ2014 (1日目その2,2日目)

おはようございます。モデスポ2日目が終わりました。

20141102_me2014pamphlet

昨年と比較して、自卓にいる時間が多かった
ため、自卓があるAゾーンと、お店をされて
いる方や個人卓がある隣のBゾーンなど、
キャラクタモデル中心しか拝見できていません。

それでもすごい作品量で、キャラモデルであっても
拝見できていない作品が大半の状況ですが、
自卓にいるおかげで、観に来てくださった方々と
コミュニケーションできたことが自分にとっては
大変ありがたいことと感じています。







それでは、モデラーさんのすばらしい作品紹介は、1日目に拝見しました
Q-konさんの個人卓と、2日目に拝見したサークルさんと個人様の卓です。

昨年Q-konさんが作品展示されていたのはGUNPLA BARさん卓。
しかし今年同卓には1/144 旧キット トロピカル・ドムのみ・・なんで?


Img_5406

Img_5407


















もちろん本作はずっと拝見したかったので、今回拝見できたことは非常に
うれしかったのですが、もっとQ-konさん作品を拝見したい!と思って
よくよく思い出したのが、「あ、個人卓出されてたんやったw」ってこと。
急いでBゾーンに移動し、ご挨拶させて頂きましたところ・・・


Img_5408

卓全面に広がるMa.K作品群!!
1/20、1/35のスーツ、ビークルたちが所狭しと
配置され、その物量に圧倒されました(;´Д` )。

とにかく塗って塗って塗りまくってきた1年だった
とのことで、僕ができるようになりたい塗りが、
さらなる円熟味を増しておられました。



そんなQ-konさん作品、連投でいきます(*´∀`*)つ

Img_5409

Img_5410




















Img_5411

Img_5412



















Img_5413

Img_5414



















Img_5415

Img_5416



















Img_5418

Img_5419














Img_5420

Img_5421



















Img_5422

Img_5423



















Img_5424

Img_5425













Img_5426

Img_5427




















Img_5428

Img_5429




















Img_5430

Img_5431



















Img_5432

Img_5433



















Img_5434

Img_5436




















Img_5437

Img_5438



















Img_5435

Img_5439



















Q-konさんの素敵な作品たち、いかがでしたか?
模型を作るのが好き、塗るのが好き、楽しんで模型に取り組まれている
ことが伝わってくるすばらしい卓でした。今年のモデスポが終わっても、
またお会いして作品拝見したり、お話しを伺いたいですね♪


続きまして2日目のお話・・・
昨日はツイッターでフォローさせて頂いている方に多数ご来場頂きました。

昨年お会いして以来、大阪のイベントで何度もお会いし交流させて頂いて
いるムルチさん、昨年のモデスポでお会いして以来の雪丸さん、ヒガシさん、
そして今年初めてお会いしたヨシさん、みげるんさん・・・

皆さんとお話しでき、作品まで拝見させて頂いた方もいらっしゃったおかげ
で、またモチベーションを頂きました。頑張って作ります♪

さてさて、2日目は開場入り~朝礼までの間のうちに、役得でたくさん撮影
させて頂きました。紹介いきます♪


■MASATOさん卓
 ホビー誌で大活躍されているMASATOさんはジオラマ作品が中心でした。

Img_5494

今月のモデグラさんに掲載されているZⅡが
早速展示されておりました。早い・・( ゚д゚)。
















ダグラムジオラマ。

Img_5495

Img_5496



















戦車ジオラマとスコタコジオラマ。

Img_5497

Img_5498



















圧巻の飛行機整備用ガレージのジオラマ。

Img_5499

Img_5500












屋根の塗装が一体全体どうなってんのか全く分かりません(;´Д` )。
今日、MASATOさんがお暇な状況なら質問してみようw

Img_5502

Img_5501














Img_5503

Img_5504












以上がMASATOさん卓でした♪

■凸凹さん卓

今回の目玉はなんといってもネオ・ジオング!
全身塗装されているだけでもすごいところに、光ファイバーを全身に
取り回しての発光ギミックがすごい!!
今年の楽店長はガンプラ色がめっちゃ強かったですね♪

Img_5506

Img_5507


















■タギミさん
高槻の模型店、タギミさんの卓は凄腕のお客様の超絶作品のオンパレード
でした(´Д`;)。

てんぷらさんのFAガンダムとD-2リフター。

Img_5508

Img_5512



















パルメルさんのアーマードコアシリーズ。左側の作品のこってりした
塗り、いいですよね♪ガルパンマーキングもおもしろいっすw

Img_5509

Img_5510



















ペペロンチーノさんの戦車と、ブンさんの1/100 旧キットガルバルディβ。

Img_5511

Img_5513



















■iiba玉造さん卓

お世話になっているマスター卓。他にもたくさんの作品が展示されて
おりましたが、偏った興味の自分の眼に飛び込んでくるのは、やっぱり
コッテリ作品と旧キットw

いったいいつ作ったんですか?状態の1/35ザクヘッドと1/100 旧キットゴッグ。

Img_5514

Img_5515


















そしてマスターの奥様作の雪景色ジオラマ♪
夫婦でものづくり・・・なんて素敵なんでしょう。

・・・とか書くと、うちのメンバに「お前いつも『女はク〇』とか言うてるくせに
絶対そんなこと思ってないやろw」とツッこまれると思います。

Img_5516

Img_5517













■倶楽部デフォルメ屋さん(再び)

夕方になって少し落ち着いたこともあり、昨日お話しを伺えなかった
倶楽部デフォルメ屋さんに再びお邪魔しました。

tiさんはアニメ作品こそ違えど、私と同じく旧キットを精力的に作られて
おられますので、プロポーション改修のポイントについて伺いました。
昨日の学屋さんとはまた違ったアプローチが非常に興味深かったです。

そして盟友のaspさん、素晴らしいSD作品の数々を生み出されております
が、昨日卓におかれていなかった2作品をあらたに拝見させて頂きました。


ガラサキのイシュタルMk-Ⅱと震電のSD作品です。

Img_5537

Img_5538












リアル等身キットの各部を詰めて作られるその作品たちを2013年の静岡
ではじめて拝見した際には、「こんなかっこいいSD作品があったのか・・」
と驚愕しました。

この2作品は比較的キットのパーツを使う率が高かったようですが、
大半の作品はパテから形を出しておられるとのことで、高い造形技術が
なせる技だとひたすら感動(*´∀`*)。
今後もかっこいい作品が誕生することに期待しております。

■番外編・・・ヒガシさん作品
1日目、2日目と来場されて作品を見学されていたヒガシさんが、2日目に
ご自身の作品を会場に持ってきて下さいました。

はじめてtwitterで作品を拝見してから足掛け1年半、ようやく実物を拝見
することができ、超テンション上がった次第です♪

ガン王2014の読者投票賞を受賞した、蛇紋塗装のウィングゼロEW!
その模様は繊細そのものでした。

Img_5519

Img_5526


















そしてMGギラ・ドーガ。コッテコテの塗装が超好み♪根掘り葉掘り
伺いましたが、まず自分の技として会得するのは100年かかりますw

Img_5518

Img_5520



















Img_5521

Img_5522




















Img_5523

Img_5524




















Img_5525

Img_5527



















Img_5531


















そしてラピュタの巨神兵とシータ。首周りに生えてる草とかリアリティ
ありすぎて悶絶です(;´Д` )。

Img_5528

Img_5529




















Img_5530

Img_5532



















いやぁ、実にすばらしい作品を拝見でき、眼福でした♪

さてさて、いよいよ最終日。名残惜しい限りですが、今日も楽しんで
参ります(=゚ω゚)ノ

|

« モデラーズエキスポ2014 (1日目) | トップページ | モデラーズエキスポ2014 (3日目) »

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

関西仮組/オフ会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!紹介おおきにです。おもしろかったですが疲れましたねw

投稿: iibaかわばた | 2014年11月 3日 (月) 21時46分

マスター
コメントありがとうございます♪
撤収時ご挨拶できずですみませんm(_ _)m

実に楽しい3日間でしたね。
静岡HSでも2日間ですから、3日間の展示会というのは
モデスポならではで、その熱量たるや静岡にも負けて
いないのではと自負したいです(*´∀`*)。

次は高石!楽しみです。

投稿: type920r | 2014年11月 4日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モデラーズエキスポ2014 (1日目) | トップページ | モデラーズエキスポ2014 (3日目) »