« ep7の見過ぎに注意! | トップページ | HGUC AMX-129 ギラ・ズール [親衛隊仕様] (1) »

2014年8月18日 (月)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (46) - MS-10 ペズンドワッジ -

おはようございます。

今日から夏休み明けの仕事始め。幸か不幸か土曜の出勤のお陰でリハビリは
充分にできていますが、それでも憂鬱ですね。
一刻も早く、今週も終わってほしいものです(懇願

さて、夏季休暇最終日のドワッジ模活の紹介です。

2014081701_1100_ms10_body1 後述の理由のために、胴体の表面処理を終わらせ
たく、朝からサフっては磨きの繰り返し。

力かけ過ぎて極端なヤスリ跡がスタンプされていたり、
合わせ目が浮いてたりするのは平常運転なので
アタイめげない!(`・ω・´)

「MGとかならこんなこと起こりづらいよなぁ・・・」とか
時折頭をよぎったりしますが、旧キットをいじる楽しさ
の対価、そしてスキルアップの勉強代として「あり」だと
は思ってます。







2014081702_1100_ms10_body2 残りは仕上げサフだけとなった時点で、胸の増加
装甲の側面に位置するラッチっぽい角パーツの
配置位置をタガネで彫りこみ。

若干段落ちすればよく、底面の平滑はそれほど
気にする必要がないので、3mmタガネでガンガン
彫りましたw











2014081703_1100_ms10_body3 そしてラッチを接着。ラッチは下駄を履かせて高さを
稼ぎました。
加えて、ラッチ上部に謎のアーム状パーツを作り込み。

なんでこんなことをしたかというと・・・
GFF版と違い、ドム本体の形状を増加装甲の形状に
合わせて整形していないため、装甲が「浮いてる」感
ありありなんです。




2014081704_1100_ms10_body4 サイドや後ろから観ると特に顕著なので、ちょっとでも
密度感が上がればいいなと設けた次第です。

これからも思いつきでいろいろ付け加えていく予定です。







そして後頭部のダクト用凹モールドですが・・・また失敗してしまい、再々度マジスカで
埋めました。

正確には、凹モールド作成に失敗したというよりも、前回埋めなおしたときのマジスカ
が硬化不良を起こしていたのが根本原因です。
凹モールドを埋めるにはたいして量が必要ないと思い、少量を混合したのですが、
どうも主剤と硬化剤の配分が合っていなかったようです。

刃物を入れるとフニャフニャ状態で、ヤスッてもボロボロと毛羽立つ毛羽立つ(;´Д` )。
盛着などを使ってリカバしようとしましたが、所詮は整形しすぎのBBAの顔と同じで
土台がしっかりしていないから何やっても無駄。

諦めて硬化不良部分を全て削りとり、再度マジスカこねて盛りました。今度は余る
くらいの量をとって盛り付け。明日になったらカチカチになっていますように(-人-)。



2014081705_1100_ms10_front 胴体にサフ色が付いただけで、観て頂く側にはうんざり
画像ですが、現時点はこんな感じ。
先日フクさんに指摘頂いた頭部のシンメトリも改善済み
です・・・俺にはそう見えるんですが、大丈夫ですよね!?

この休み中に後頭部のダクトも含めて形状の作り込み
は終わらせたかったんですが、1つだけ宿題残っちゃい
ました(´・ω・`)。

ではでは(=゚ω゚)ノ

|

« ep7の見過ぎに注意! | トップページ | HGUC AMX-129 ギラ・ズール [親衛隊仕様] (1) »

■2014-05_旧キット 1/100 MS-09 ドム - MS-10 ペズンドワッジ -」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

どうも、ご無沙汰しております。
とはいえ、実はコメしてないだけで、
ちょいちょい拝見させていただいてましたけども(*'ω'*)

ペズンドワッジ、イイ感じで全体ができてきていますね~。
カッコいいです。旧キットベースとは思えない。
いやむしろ、旧キットの良さを上手に引き出しているからカッコいいのかも。
このへんのバランスのとりかた、うまいですね。
そのぶん工作が大変だと思いますが頑張ってください。
完成を楽しみにしてます。(*´ω`*)

投稿: 冬弥 | 2014年8月18日 (月) 08時47分

冬弥さんお久しぶりです。
コメントありがとうございました。

ようやく形になってきました。
始める前は「こんなの自分にできるのか・・」と
思いましたが、手を動かしてみるもんですねw

技術も根性もないので、大きな改造はできませんが、
自分がかっこいいと思える最低レベルまでは背伸び
して作っていきたいと思います。

投稿: type920r | 2014年8月19日 (火) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ep7の見過ぎに注意! | トップページ | HGUC AMX-129 ギラ・ズール [親衛隊仕様] (1) »