« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (31) - MS-10 ペズンドワッジ -

おはようございます。
昨日は一昨日とはうってかわってまた蒸し暑かったですね。
外出がなかったので助かりましたが、それでも出社・退社時のクソ暑さ
ったらなかったです(;´Д` )。

それもそのはず、台風が2個も爆誕!!しかも1つは日本に向かってきていて、
またもや来週の出張のタイミングにかち合いそうです。ありがとうございます!

さてドワッジ模活の紹介、今日はちょっと脱線気味の内容です。

2014073003_1100_ms10_sleeve 唐突ですが、ガンダムUCでは宇宙世紀の映像
作品に登場したMSに再活躍の場を与える演出
が多数見られましたが、映像作品以外のMSも
多数登場しました。

ep4のジオン残党軍のようなファーストのMSVだけ
に留まらず、ep7ではついにスキウレやギガンなど
のMS-Xまで登場するという悪乗りっぷりw



では映像に出てないところでドワッジもいたんじゃねぇ?というわけで袖ですw
精度は相変わらずですが・・(;´Д` )。

袖の設置方法ですが、ちょっと迷ったんですよね。
HGUCやMGなど、最近のドムキットは手首部分が箱で囲われてますよね。
今回はその部分を新設してエングレをつけようと当初思っていました。

しかし旧キットの下腕はガワラ曲げが入っていて、新設パーツがうまく
フィットしそうにないのと、袖付きの急造感を出したかったので、コの字型の
アーマーとし、アイザックのようなポン付け式にしました。

2014073004_1100_ms10_leftfront 左前面から。
本来のドワッジにあった3本のトゲトゲを2本に
していた理由がお分かり頂けたと思います♪

さて、肩アーマーもはよ作ってしまわんと・・・
ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (2)

2014年7月30日 (水)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (30) - MS-10 ペズンドワッジ -

おはようございます。

昨日は午前中客先に外出。行きはまだ涼しかったんですが、打ち合わせが
終わって外に出た頃にはすっかり灼熱!(;´Д` ) 夏場は出張禁止ですよw

さてドワッジ模活。また牛歩になりつつありますが、昨日の成果紹介です。

2014072901_1100_ms10_bustup 出勤前に肩アーマー作成開始。平面の組み
合わせという簡単な構成なので、まずは紙で
サンプルを作成し、バランスを確認。

何度かサイズを変更したサンプルを作成し、
ようやく落ち着きました。





2014073001_1100_ms10_shoulder 帰宅後プラ板切り出し。1.5mm+1mm貼り合わせ
で各面を作りました・・・が切り出しヘタすぎるw
おまけにプラカッターで数度スジを入れた後で
手で割ってるから、1.5mmのほうはエッジが欠けて
しまう面もあり('A`)。
サイズの合わせこみと断面の整形を兼ねて、
まずは各パーツ毎にヤスリがけします。




2014073002_1100_ms10_front セメント乾燥待ちの間に、腰のベルトの形状変更を
進めました。
前面側のパーツを3分割し、サイドから前面に
カーブする部分にプラ板を継ぎ足して、写真のような
形状に加工しました。

前垂れの謎パーツ(上側)とベルトの位置関係が
GFF版と似ても似つかない状態で萎えますが、
ベルトをつけたことで、謎パーツの違和感も随分
薄らいだ気がします。(自分だけ?)

この調子でドンドン進めていきますよん(=゚ω゚)ノ


| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (29) - MS-10 ペズンドワッジ -

おはようございます♪

今日は土用の丑の日ですね。一足早く昨日、後輩たちとうな重食ってきました。

2014072800_unagi1 特上重、4500円也~!!
去年、今年と7月の連休に浜松にいけていなかった
ので、久々にちゃんとしたうなぎを食べることができ
満足満足(*´∀`*)。








2014072800_unagi2 こちらは白焼き。こってりしたたれ焼きのうな重
食ってから持ってこられたのが少々残念でしたが、
こっちもうまかったっす。







昨日は会社の行事で外に出ていたので、このお店に入ったのは18:00前。
18:30過ぎには食べ終わってお開きというスピード食事会w
次いこかという話も出ましたが、うな重食っただけで腹いっぱいやったんで
結局見送りました。
次は鉄板焼き食いに行こうという話もでてまして・・・財布よ耐えてくれ!!

上がりが早かったので模活もそれなりに進みました。

2014072801_1100_ms10_waist 前垂れの謎ユニットとディテールの追加終了。

GFF版に則って、昨日作ったセンターブロックに
重なるようにヘリウムコアみたいなブロックを設置
しました。う~ん、とってつけた感満載(;´Д` )。

合わせてふんどし部分に0.3mmプラ板とジャンク
パーツを貼りました。











2014072802_1100_ms10_head 行き当たりばったりですが、先日作ったミライト
カバーを兼ねたモノアイの下部に、戦車の転輪
をつけることで、モノアイが可動するかのような
雰囲気作り。









2014072803_1100_ms10_leftbirdeyevie 鳥瞰から。一つ山を越えました。

次は肩アーマーが山ですが、腰のサイドのパーツ
のすり合わせを先にやらないとですね。

胸部増加装甲もこのままだとポン付け感丸出し
なので、もうちょっと演出したいと思います。

ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月28日 (月)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (28) - MS-10 ペズンドワッジ -

おはようございます♪

昨日は朝から大阪に戻り、ほどなくジムに移動してトレーニング。
帰ってきてから模活じゃい!という意気込みも空しく、ラリホーにかかってしまいましたw
なんでこんなに眠たいの・・・

そんなこんなで摸活はこんだけ(´・ω・`)つ

2014072607_1100_ms10_waist GFF版の前垂れに存在する謎パーツの作成開始。
積層プラ板を磨いて磨いてここまで作りました。

前垂れパーツは複数パーツが積層構造になって
いますので、まだまだ道のりは長いです。














さて、今回はプラ板でいろんなパーツを作っておりますが、1つ1つのパーツを
作ること自体はさほど難しくないと感じられるようになりました。

しかし課題は「全体的なバランス」。胸部増加装甲、膝アーマー、そして前垂れ
謎パーツ、いずれも「なんか違う」んですよねw

解決策は図面をひくことなんでしょうけど、それも含めてトライ&エラーでいろいろ
試していきたいと思います。やってみることが一番の勉強ですね。
ではでは(=゚ω゚)ノ

P.S. バナーを作って公開している分以外の過去作リンクを作りました。
バナーを作るのがめんどくさかったのが理由です。
中には背景紙も使わずに写真撮った超絶にヘボい作品も多々ありますが、
どうか生暖かい目で見守ってあげてくださいw

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (27) - MS-10 ペズンドワッジ -

おはようございます♪
これから大阪に戻り、木曜にパスしたジムでひとっ走りしようと思ってます。
しかしクソ暑さに負けずに出かけられるか、少々不安ですw

さてドワッジ模活、昨日は腹の球状パーツをどうにかしようと試行錯誤。

2014072601_pingpong 百均で買ってきたピン球を真っ二つに。
この後、5mm幅程度、外周でカットして小型化+更に真っ二つ
にして、元の1/4以下のサイズにしました。











2014072602_1100_ms10_body1 球状パーツが胴体にめり込むように配置するために、
このパーツの曲線に合うように腹筋部分を開口。












2014072603_1100_ms10_body2 胴体に着けたところ。こんな感じになりました。





















2014072604_1100_ms10_breastarmor そして胸部アーマーの続き。下乳部分にプラ板追加しました。













2014072605_1100_ms10_body3 胸部アーマーをつけるとこんな感じです。




















2014072606_1100_ms10_front そして変わり映えしない全身写真。
追加した下乳部分、少々長いかなぁ・・・

まだブログには書いていなかったのですが、今回のドワッジは
その昔発売されたGFFのを参考にしていまして、作風としては、
 ドムに増加装甲を取り付けた強化型
という方向性で進めています。

下乳部分を長めにしているのは、「ドムの胸部を高さ方向で
もれなく覆う増加装甲」としたいからなんですよね。
でも、最終的にはかっこいいか悪いかでバランスとろうと思って
います。ひとまずはこんな感じで。

さて、腰回りの増加装甲も作り始めねば。この前貼りつけた
謎パーツはちょっと合わないので、プラ板で作ろう。
ではでは(=゚ω゚)ノ



| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (26) - MS-10 ペズンドワッジ -

おそようございます♪ 昨晩から実家に帰還しています。

毎日ksgksg連発してます仕事ですが、予想と違う方向でksgになりそうな感じですヽ(`Д´)ノ
少なくともこの週末は短い平穏を満喫するとしよう・・・月曜からまた血管キレそうや。

さて、ドム模活あらため、ドワッジ模活ですが、昨晩は実家戻りが遅かったのでちょっとだけ。

2014072505_1100_ms10_breastarmor1 胸部は「増設アーマー」と解釈して、1mmプラ板の箱組み
で作ったのですが、キットパーツのすり合わせ部分の
密着度を上げるべく、赤い四角部分のプラ板を貼り足し
ました。

そして青い四角部分を切り欠いて・・・






2014072506_1100_ms10_breastarmor2 肩の帯部分の出っ張りをうけられるようにすることで、
密着度上がりました♪

ちなみに帯の部分も、ハーフキャノンのガトリングの
弾帯のような厚みのあるものに変更しようと思ってます。







ちょっと困っているのが胴体の球状パーツ。ヒートプレスで作るのが一番いいのですが、
バキュームフォームなんてものは手元にないので困った困った('A`)。
今日百均に使えそうなパーツ探しに行ってみます。ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (25)

おはようございます♪

昨日、まーた仕事でksg状態の予感!!今日の打合せでほんまにksgになるか
どうか決まるんですが果たして・・・

さて、ドム模活の紹介ですが、そろそろ工作が「ネタバレ」領域に突入している
ので、もうゲロってしまいますw 作ってるものはドムであってドムでないものです。

2014072501_1144_ms09_arm ドン!!腕にスパイク!!


















2014072502_1144_ms09_skirt ドンドン!!スカートに謎部品!!
そして腹に曲面パーツ!!










2014072503_1144_ms09_backpack ドンドンドン!!背中にランドセル(になる予定の箱)!!
そして以前からうpしているケツバーニア!!










2014072504_1144_ms09_front ドーン!!胸の装甲!!

というわけで、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
 MS-X MS-10 ペズンドワッジ
を目指していたのです♪
数日前からうpしている写真で、ケツバーニアが付いた
のと、モノアイレールが十字から凸になった時点で
バレてますよねw

製作当初はZZのドワッジとどちらにするか迷っていた
のですが、世間様の作品をあまり見かけないこちらに
しました。






まだ各増加パーツが馴染んでいないので、すり合わせたり、別のパーツに変えたり
しながら、スタイルを煮詰めていきたいと思います。ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

ガールズ & パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! 鑑賞会

おはようございます♪

昨日は大阪の住処帰還が22:00過ぎ。模活はチョロっとしかできてません。
今日もジムに行く予定なので、直近はしょーもない模活成果しか上げられないかも・・・

2014072202_girls_und_panzer さて、掲題のイベント上映、公開前からツヨさんに
一緒に行こうとお誘いしていたのですが、なかなか
日が合わず、火曜夜にようやく観てきました。
大阪市内は梅田ブルク7での上映です。

待合のタペストリーがお出迎え。えらくアンツィオ校
フィーチャーされてるなw












さてストーリーですが、みなさんご存じの通り、TV版で結果だけ紹介された
アンツィオ校戦の顛末が語られました。

予告編では大洗が苦戦することを感じさせる語り口でしたが、蓋を開けてみる
と快勝でしたねw。上映時間を考えるとああいうものになるのだと思います。
(大人の事情

内容的にはキャラクターへのフォーカスも、戦車戦もめっちゃおもしろかったです。
歴女チームのカエサルの友情が描かれたのは意外でしたね。
脇役のキャラもちゃんと立っていて、どんな人物描写のシーンも退屈しないです。
あ、あと自分が穿った見方をしているだけかもしんないですが、イタリア人の
ステレオタイプな面をアホにしてますよね?w

加えて戦車戦はTV版以上に圧巻でしたね。 ツヨさんが鋭い指摘をされてましたが、
自分達の戦車に対するスピード感がこの作品で一新されました。
あんなに速いしドリフトするし、いったいぜんたい どうなってんの?w

おまけにⅢ突×セモヴェンテの白兵戦!?砲身で鍔迫り合いって、これほんまに
戦車戦なの!?って呆然としてしまいました。
そしてエンディングのクレジット を観て納得。カトキハジメさんだったんですね。
すごい才能です(;´Д` )。

自分が一番興味を惹かれたのはCV33ですね。すげぇ小さい。キビキビ走る。
撃たれてひっくり返っても、乗務者が起こしてまた走る!
カルロ・ヴェローチェ=快速戦車の面目躍如でした。これの模型作りたい!
でもド高い海外キットしか流通してないようです( ´・ω・`)

ガルパン好きで未見の方はぜひ劇場でご覧ください。音も映像も大きくて
大迫力なので、絶対お得ですw。

2014072203_izakaya 鑑賞後、お初天神近くの居酒屋でめし。
二人ともノンアル種族 なので、コーラとジンジャー
エールで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)。

模型のこと、仕事のこと、楽しく話して23:00過ぎ
まで過ごしました。













たいへん楽しかった平日映画観賞会&飲み会、またやりましょう♪

| | コメント (2)

2014年7月23日 (水)

HGUC AMX-101E シュツルム・ガルス (0)

おはようございます。今日は日帰りで東京出張。本来の用向きだけなら昼前に
入れば余裕だったのですが、別件が入ってしまい、10:00までに事務所に入る
必要が生じてしまいました。ありがとうございます!

2014071301_hguc_amx101e_package

さて、宿泊出張のお供のネタ、ヤクトに関しては
出張中にできる作業が終わってしまったので、
次は何にしようと物色し、先日買ったシュツルム・
ガルスにすることにしました。
最近、ep7をBGVで流している効果か、ep7に登場
したMSを作りたい病なんですよねw

もちろん今日は持っていきませんw




2014072201_hguc_amx101e_parts 月曜夜のドムの作業が一区切りしたタイミングで
取りあえずパーツ切りだし。
その後、昨日退社してからとある用事で外出する
までの間、ゲートカットして小分けにしました。

これで出張の際の準備は万端。ドムに飽きたら
家でも作業するかもw




では行ってきます(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (24)

おはようございます。ついに3連休終わりました('A`)。
梅雨も明け、いよいよ夏本番っすね・・って別に夏らしいことはやんないっすけどw

さて3連休最後のドム模活紹介です。

2014072101_1144_ms09_knee 以前にプラ板で作っていた膝アーマーですが、
脚部膝下部分の取り付け箇所と幅が合っていなかった
ため、一昨日の夜にばらし→幅変更→再接着→表面
処理やり直しておりました。無駄な作業や・・・







そして今日。膝アーマー下にブロック状パーツを配置しようとジャンクを探索。
どれが合うか探すだけで時間がかかってしまいました。
結局たどりついたのは、HGUCザクマリナーのズボンすそパーツ+1mmプラ板
で欠けた部分を補完する形でブロック状パーツを作りました。
下部の隙間にはエバグリのラップサイディングを仕込んでダクト表現としました。


2014072102_1144_ms09_rightfront 装着!!
アーマーのブロック部分と、脚部膝下の内部に
ネオジムを仕込むことで、取り外し可能にしています。

今までは、こういうケースでの位置決めに苦労していた
のですが、
①まず置きたいパーツ(今回の場合は膝アーマー)に
ネオジムを瞬着で固定
②置かれる側のパーツ(今回の場合は脚部膝下)に
①のパーツを配置し、置かれる側パーツの裏側にネオ
ジムを持っていくと、①のネオジムに引き寄せられ、
置かれる側パーツのネオジムを設置する位置が決まる。
③①のパーツの位置を微調整後、②のネオジムを
瞬着で固定
ネオジムの分お金はかかりますが、簡単でしょ?




アーマーの下部には、最近のドムキットでよく見る段差を1.5mmプラ板で増設。
ちょっとづつですが、ディテール増えてきました。

3連休であんまり進みませんでしたが、焦ってもしゃーない。この調子でちょっとづつ
でも進めていきます。ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (23)

おそようございます♪ 10時間くらい寝ましたw

三連休もあっという間ですね。1週間くらい休みたいもんです。
早く8月にならないかなぁ・・・(遠い目

昨日は衝動的に梅ヨドに出かけ、物資補給をしてしまったのですが、大阪駅の
中央口から梅ヨドに抜ける途中で通過する2階テラスにこんなものが・・・


2014072000_transformer_lost_age まもなく公開の映画「トランスフォーマー ロストエイジ」
の宣伝展示です。

真ん中にオプティマスとバンブルビーの立像が設置
され、両側に本編映像が流れる液晶モニタを2枚
配置した豪華な展示。

浴衣姿のおねーさんが盛り上がって、立像前で記念
撮影してましたが、自分は「どけよ、オプティマス
撮れへんやろ」とグギギ状態でした;-P







さてドム模活の続き、今回は脚部フレア内のデコレートです。

2014072001_1144_ms09_leg1 元々のスリッパ可動軸の受けを残したままに
しておりまして、そちらに丸ノズル(L)で蓋をし、
一昨日楽さんに頂いたビルダーズHDの1/100
MSバーニア01のくせのないタイプをつけました。







2014072002_vernier フレアの後ろ側にもバーニアを設置するために
自作パーツでっちあげ。
WAVEさんのプラ=パイプ肉厚の外径5.5mmに
MSG丸モールドⅣで蓋をし、下部にビルダーズ
HDの1/144 MSバーニア01のこれまたくせのない
タイプを2発設置。





2014072003_1144_ms09_leg2 自作パーツもフレア内部に配置し、ジャンクで
謎メカを配置しつつ、アルミ線1mmをはわせました。

戦車の転輪:推進剤のメインタンク
アルミ線:推進剤供給パイプ
白い四角パーツ:供給制御ユニット
バーニア基部の筒タンク:推進剤のサブタンク
といった感じですね。



正直、クソダサくて吐きそうですw 有りモノのジャンクでなんとかしようとするから
こうなるのか、有りモノ使おうが何しようが、センスがないからこうなるのか・・・
おそらく後者です。ありがとうございます!ksg!!
完成すればチラリとしか見えないので、これでよしとしよう、そうしよう・・('A`)。

2014072004_monoeye1 そして、ミライトの発光を生かしたモノアイを作成
すべく、思いつきでこんなの作成。

先ほどと同じサイズのプラ=パイプの両端にこれ
また同じくMSG丸モールドⅣで蓋。
片側はピンバイスで開口しており、塗装後に
ハイキューさんのクリアドームMの3.5mmを
仕込む予定です。



2014072005_1144_ms09_monoeye2 つけてみるとこんな感じ。
塗装すれば光漏れも解消できるかなぁ。
少し心配なのは発熱。ずっと発光させてると
溶けたりすんのかな・・・

今日も続きがんばります。(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (22)

おはようございますっ(`・ω・´)。

今日はサークルのオフ会なのですが自分は欠席。メンバに言付ける物資があった
ので、楽さんに預かって頂くために昨日凸凹さんにお邪魔しました。

2014071901_ms_vernier01 物資は無事にお渡ししました。
今月からホビー誌を買うのをやめたので、
HJ誌や電ホ誌などを拝見しながらしばし歓談。

合わせ目の消し方で新しい手法やセメントを
教えて頂いたり、お土産を頂いたり。短い時間
でしたが楽しく過ごすことができました。

いつも書いていますが、住処の近くにこんな
素晴らしいお店があるのは本当にありがたい
ことです♪








そして帰宅して模活。ドム再開です。

2014071902_1100_ms09_body まずスカートの尻側を写真のようにくりぬきました。
四隅をピンバイスで開口後、穴をつなぐように
Pカッターでスジ彫り。
一番太いピンバイスに変更し、ブチ穴のように
四角内を開口し、そこにニッパーの刃を入れて
開口部分を広げるようにプラをカット。
最終的にやすりで開口部分を整えました。





2014071903_vernier そんでもってビルダーズHDのMSバーニア02、
丸型(大)の裏側にネオジム設置。

2連の筒状ジャンクパーツの内部にもネオジム
を設置することで、右端のような組み合わせ
で、間にスカートを挟んで設置しようと考えた
わけです。






2014071904_1100_ms09_body 結果はこんな感じ。スカート内部側の凹部分に
更にリング状のパーツを塗り分けて放り込めば、
指し色効果と密度感向上が期待できそうですね。










2014071905_1100_ms09_body 腕の付け根関節設置用に作った胴体内部の土台
部分に、MSGショートパイプを設置。
ここにミライトを挿せるようにしました。









代わり映えしませんが、フロント・リアビューはそれぞれこんな感じになりました。

2014071906_1100_ms09_leftfront 2014071907_1100_ms09_rightrear



















モチベーション上がってきました(*´∀`*)。今日も続きやるで!やったるで!!

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (21)

おそようございます♪ クソ暑いなかよく寝ましたw
今日から三連休ですね。天気はあいにくのようですが・・・
個人的には、また週明けのksgな会社生活に戻るための英気を養う期間
にしたいと思っとります。

再びドムに戻った模活ですが・・・昨日はジムに行ってたので進んでいませんw
普段の作品でやったことのない領域の作業、それは・・・

2014071900_vernier スカート内部のバーニア配置です。
以前パチ組んだまま放置していたビルダーズHD
のMSバーニア01や、今回のために慌てて探した
02、その他キットから持ってきたジャンクなど、
どれをどう配置するか悩むばかりで進まん・・・

この休みの間に脚部フレア内も含めてデコレートを
終わらせたいと思っています。


今回の休み中はどうかラリホーにかかりませんように・・・(-人-)。

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] (6)

おはようございます♪

ワールドカップが終わりまして、まだ1回しか観ていなかったガンダムUC ep7
のリピート観賞をするようになりました。
いやぁ、何度観ても感動しますねぇ(´;ω;`)。いろんな袖付き仕様のMSを
作りたくなってきます。さて、その一環の袖付きヤクトですが・・・

朝模で左袖のエングレを途中まで作成。帰ってきてから左袖の続きと
胸のマーク作って工作完了・・・かな?

2014071701_hguc_msn03_leftfront 前面から。
ひざの合わせ目はまだ消してません。
ひざフレームを上下で分割し、上側は後はめ
加工をしたのですが、下側を後はめすると若干
みっともない状態になるので、下側フレームは
塗ってからマスキングして合わせ目消したいと
思います。











2014071702_hguc_msn03_rightrear 背面から。

スジ彫りしたいなぁとも思うのですが、またグネって
太い線を引くのがオチなので、細かい指し色を
入れられるよう、オプションパーツを使った簡単な
ディテール追加をしようかなと思います。

さて、ドムに戻らねば(`・ω・´)。ではでは ノシ

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] (5)

おはようございます♪

一度落ちたモチベーションはなかなか戻りません。
自分の中で「思考の負のスパイラル」が起こるんですよね。
この性格、どうにかならんもんかいな・・・

模活のほうもドムに戻れなくなりましたw 昨日の成果です。

2014071601_hguc_msn03_backpack ギラ・ドーガのランドセルの接続用軸をカットし、
若干外側にオフセットした位置に、ランナーで
接続用軸を新造しました。

ちなみにランナー軸だと若干太いんですよね。
少しヤスリがけしてみましたが、それでもキツい
感じです。取り外しでもげないことを祈ろう。





2014071602_hguc_msn03_rightsleeve そしてエングレ。まずは右袖から。
ちゃんとペーパーがけしたつもりなんですが、
写真で観ると汚いなぁ・・・







自分はエングレを0.3mmプラ板で作るんですが、曲面に当ててセメントSを
流し込むと、必ずといっていいほど割れるんですよね。おまけに流し込んだ
セメントが指とプラの間にまで流れこみ、表面がズルズルになるし・・・

うまいことエングレを作る方法ご存知の方、教えてくだしあ('A`)。
ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] (4)

山口から帰還しました・・・が、ヘコむ話が(;´Д` )

皆さんの仕事周りで「あれ」とか「それ」とかを多用する方いらっしゃいます?
こういう方とコミュニケーション不全に陥っているようで、打合せで全く出ていない
(と自分が思っている)話に関して、「スコープに含まれていないのが不満だ」と
クレームされました。

いつも自分が理解したことは総括して打ち合わせの都度に申し上げるように
しているので、落ち度はないと思っているのですが、さすがにここまで意思疎通
できていないと、もしかして自分のヒヤリング能力が超絶に劣化したのではと
不安になりました。

で、打合せに同席していた営業や後輩に、ご指摘の要望に関する話が打合せで
でていたか聴いてみましたが「出てない」とのこと。少なくとも劣化があっても
自分だけではないwということで安心しましたが、ここの仕事続けるのは精神的に
キツいですわ('A`)。

さて、さきほどまでのの模活紹介ですっ(`・ω・´)キリッ (←懲りてない


2014071501_hguc_msn03_rightfront 出勤前に膝関節、帰阪してからは太もも合わせ目
の段落ちモールド化、腰周りのゲート跡消しなど
行って、ようやく大地に立つようになりました。

表面処理の残りは左腕、武器、ランドセルです。
ランドセルもギラ・ドーガ仕様だということに実は
最近気づき、レズン機から持ってこようとしたの
ですが、背中のランドセル軸受けの左右幅と、
ランドセル側の軸の幅が異なるというめんどくさい
仕様になっております('A`)。

おまけに軸受け幅>ランドセルの中央ブロック幅
となっており、軸の新造も一工夫必要そうな感じ。
めげずに続きやっていきます。
ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] (3)

おはようございます♪

昨日はプロジェクトメンバでの懇親会でした。
けっこうお高い会費でしたが、普段なかなか食えない美味しい魚料理
だけでなく、これでもかというほど次から次へと料理が繰り出されて
きて腹が破裂しそうになりました(;´Д` )。満足満足(* ´ ∀ ` *)。

終わって宿舎に帰ってきたのが比較的早かったので、牛歩磨き実施。

2014071401_hguc_msn03_leg

でもこんだけw。
スリッパのフレームと脚部フレームの合わせ目を
消しました。
両方に存在した円形のモールドですが、モールドの
凹部分や、モールドの際は合わせ目消しづらいので
削り取りました。
オプションパーツ貼り付けたいと思います。

あー、早く帰りたい('A`)。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (20)

おはようございます♪
今日~明日と山口出張です。いつも通り、泊まりの夜に模活やれれば
よかったのですが、今日はプロジェクトメンバの懇親会をやるとのことで、
夜の自由時間はないと考えておいたほうがよさそうですね(白眼

さて、一昨日~昨日のドムの模活成果です。

2014071304_1100_ms09_knee 1mmプラ板使って膝アーマを新造。まだ粗く形を
作っただけで、これから磨いたり微調整をしたいと
思ってます。

しかし、こういうのサクッとやれるようになりたい
もんです。今回もめっちゃ時間かかってもーた('A`)。






2014071305_jig そして肘の凸の高さを低くするために、一定の厚み
部分に目印をつける治具を作成。
0.5mmプラ板にデザインナイフを貼り付け、凸パーツ
を回転させながら刃に当てることで、削り込んで
いい厚みの目印をつけました。

これを目印にやすりで削ります。





2014071306_1100_ms09_arm いい感じの厚みになりました♪

まだまだ牛歩進捗が続きますが、よろしければ
引き続きお付き合いください。では(=゚ω゚)ノ




| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

ひさびさの買い物紹介

朝から大阪に帰還。最近は週の中日に行けてないこともあり、久々に
ジムに行ってきました。

久しぶりのランニングだったこともあり、右脚付け根に痛みを感じた時点で
走るのをやめ、チャリに変更。
最近はあまり負荷をかけてないこともあり、ちょっと体重増えてきてました。
また食う量も減らさんとなぁ・・・

2014071300_hguc_nz666_nageuri 終わってから昼めし食って、梅ヨド行脚。
くるぞくるぞと思ってましたがやっぱりキタわ
クシャ・リぺ投売り!59%オフですよ・・・

でもこの価格でも山は全然崩れてません
でした。買っても作ってるとこ想像つかない
ので、自分もスルーしました。

ヨド.comでも同じ価格で売ってるようです。
皆さん買ったげて!









2014071301_hguc_amx101e_package そんでもってこれ買ってきました。
設定画発表当初は「素直にガルスJ出したら
ええやん」と否定派でしたが、劇中の活躍を
観て肯定派に鞍替えしましたw

で、キットの内容ですが・・・






2014071302_hguc_amx101e_runner 意外だったのが、箱と同サイズのランナーが
1枚も入ってなかったこと。これは特に実害は
ないと思いますが、ちょっと酷いと思ったのは
以下2点。






・多色成型ランナーがない。赤部分は全てシールて・・・
・胸のエングレのモールドがない。塗装で表現してもええけど、やっぱモールド
あるほうがええよなぁ・・・

内容的には一昔前の定価1400円クラスのキットの内容ですね。
今までのガンプラ価格が異常だったということでしょう。それでも30%オフで買える
だけありがたい話です。

2014071303_1100_fatype001me_package そしてなぜかこれも購入。
先週のオフ会でねろさんと話したのが要因ですw

漸雷作るときにこいつと入れ替えよう。







さて、こんなこと書くばっかやなくて模型作ろう。

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

ひさびさのめし会

昨日ksg状態で断念しましたが、用事がありましたので、朝から帰省しておりました。

用も午前中に済み、家に戻って「さあ、模活すっぞ~」と息巻いていたのに、また
ラリホーの呪文が効きまくって寝てしまいました(;´Д` )。
少しだけ模活はやったんですが、紹介するほどの内容ではないので後日ということで・・・

そして夕方から地元の友人と久々のめし会。前から何度も候補に挙がっていたのに
タイミングを逃していたお店「和創中華庵 Baki」さんに行ってきました。

あとは料理の写真貼るだけで恐縮ですがw、ご覧くださいm(_ _)m。

冷やしトマト(正式メニュー名忘れたw)と和牛ホルモンの辛み揚げ。

2014071201 2014071202














夏野菜のサラダ(これも正式メニュー名忘れww)と山椒の香り塩麻婆豆腐。

2014071203 2014071204














豚肉のバルサミコ酢豚とエビチリ。

2014071205 2014071206














焼き餃子と絶品チャーハン。

2014071207 2014071208












友人お奨めのお店だけあって、どれもこれもうまい!
残念ながら今日は予約なしで行ったので、次の予約客がくるまでしかいれませんでした。
今度はもっと長時間滞在していろいろ食いたいです♪

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

ksgな金曜日 -ksg 第二章-

仕事で今日の予定を完全に狂わされてしまい、ようやく今帰宅しました。

あまりにksgすぎて、蛇王炎殺拳をどてっぱらにぶち込みたい気分です。(誰の
またムカつきすぎて、今晩は眠れそうにないな・・・

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (19)

こんばんは♪

それにしても計画通りに進まないというのはストレスがたまりますな。
しかもそれが理屈の通らない理由ならなおさら。
明日一旦方向性は定まる予定やけど、それもまたひっくり返される
可能性ありで・・・無駄な作業させてる自覚ないんかいな('A`)。

模活も更に牛歩。何をやってたかといいますと・・・まずツール紹介からっすw

2014071001_retacksheet リタックシートの粘着力が弱まってきたので、
ハイキューさんで交換用シートを購入し
付け替えました。これ、便利ですよね♪









2014071002_morichaku そして以前フクさんに教えてもらっていた
ボークスさんの「盛着」。

高粘度のゼリー状瞬着で、黒瞬に代わって
使おうと購入。

量の面では黒瞬よりもコスパよいですね。
(9gで334円。黒瞬は20gで1296円)










2014071003_1144_ms09_rightfront で、本題ですが・・・
二の腕の形状変更が終わりましたので、
下腕の合わせ目消し実施。

「仕込んだ関節パーツの幅」>「下腕パーツを
あわせた部分の幅」のためか、中途半端な広がり
が発生し、合わせ目が埋まりきっていない状態
になってました。

そこで埋まりきっていない部分をあえてニードルで
彫り、盛着で埋めました。
黒瞬と違ってヒケもなさそうでいい感じです♪






そして肘の凸モールドは削りとり、M.S.G.のマイナスモールドⅢの10mmφをつけて
みました。ちょっと出っ張りが過ぎますね。少し薄くしようと思います。

それにしても牛歩だ・・・完成するのか(;´Д` )。

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (18)

こんばんは♪
「こんだけしか進捗ないなら、もう書かなくてええやろ」記事ですw

2014070901_1144_ms09_arm 左の二の腕も楔型に形状変更終わりました。
といっても、パーツとプラ板の間にまたピンホール
連発ですけど・・・(;´Д` )

またピンホール埋めの無限地獄にモチベを
削られる日がはじまりそうです('A`)。
でもやるで!やったるで!!




ではでは、おやすみなさい(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

オフ会@アキバ

#日を跨ぎましたが、7/8分としてうpします。

23:00過ぎに帰ってきました。やっぱ東京の事務所を20:00前に出るとか、
やったらあかんな・・・まだ風呂も入れてないし、洗濯も終わってねぇっす(;´Д` )。

さて昨日は三重での作業を夕方に終え、名古屋経由で東京に移動しました。
せっかくの泊まりなので、セブンコーンの代金お支払いと、調達をお願いして
いたコンバジ受け取り・支払いを兼ね、ツイッターでフォローさせて頂いている
kyokaさん、がっとねろさんとオフ会やってきました♪
kyokaさんとは去年の9月以来、ねろさんとは一昨年の12月以来です。

早くからアキバに出てきていただいていたkyokaさんと20:00前に合流、居酒屋に
入って少し経ってからほどなくねろさんも合流。テーブルに置かれた料理の間
を縫って、全員の完成品を並べて模型談義。店員が怪訝な顔をするのは
デフォですねw

ではお二人の作品どぞー つ

まずはkyokaさん作品から。
ガビコさんの#ZANTOW 用作品のMGグフ。ザク系パーツのミキシングで
溢れんばかりの残党感!ご本人は「白菜みたいになった」とおっしゃってましたが、
自分はこういうグリーンのカラースキーム好きです♪

Img_4830 Img_4833






















Img_4831 こちらもkyokaさん。
HGUCデルタプラス。各部の薄々攻撃やフェイス
パーツの換装により、シャープな仕上がりになって
います。背面撮るの忘れた・・・(;´Д` )
















ねろさんのMa.K. ファイアーボール。なんと!塗装はガビコさんで1日仕上げ
とのこと。汚しているけどツヤッツヤ仕上げが自分には新鮮でした♪

Img_4826 Img_4825





















こちらもねろさん。わんへすで買ったガレキの多脚戦車。ドット迷彩すごすぎでしょ。
「ドット迷彩やりましょう」って、Let'sで言われてもおっさんそんな技術ないわ(;´Д` )。

Img_4822 Img_4823





















こちらもねろさんのMGストライク Ver.RM。本体のウォームグレーがこれまた斬新。
こういうオリジナリティ溢れるカラースキームを考えられる方ってすごいっすよね。

Img_4829 Img_4832




















お二人は色彩学や塗料の特性の知見が半端ないので、自分は( ゚д゚)ポカーン
しながら会話を聴くだけタイムが長く続いてしまいましたw
もうちょっと質問すればよかったなぁ。

写真は撮ってませんが、自分はハーフキャノンとガザC持っていきました。
めっちゃリップサービスだとは思いますが、「ガザCもらえるんでしょ?」とか
「ザク奪い取るの失敗した」とか言って頂いてうれしかったです。

でも申し訳ないっm(_ _)m。たとえ出来が悪くても、自分は自分の作品を誰か
に譲るという気にはなれないのです(´・ω・`)。

2時間半、楽しく模型談義で過ごせたひとときでした。平日お忙しい中、
お付き合い頂きましてありがとうございました。またご一緒できれば♪

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (17)

おはようございます♪

昨日書いた通り、今から三重に移動して客先で作業。終わってから移動して
東京入りしまっす。

2014070701_1144_ms09_arm 先ほどまでやってた模活。
二の腕がくさび形の形状になるよう、先週階段状に
貼り付けたプラ板をペーパーがけ。
隙間や段差を黒瞬で埋めつつの整形作業なので、
またピンホールが連発で・・・(;´Д` )

サフ吹きながら丁寧にやろうと思います。



では行ってきます(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

断捨離な日曜日

今日も模活なしでした('A`)。と、いいますのも・・・

2012年に東京に行く以前から、部屋の中のモノが多すぎる状況でしたが、
帰ってきて更に酷くなりました。

一番の原因は東京にいた頃に激しく増えた積みプラですが、それに匹敵
するくらいの物量が「本」。

ロクに読まないHJ誌やガンダムエースを何年にも渡って捨てないのです
から、居場所が侵食されていって当然ですねw
というわけで、午後から20:00頃まで、レイアウト変更なども含めて断捨離
やってました。

2014070601_magazine 第一弾はこんだけ。ジャンプも相当蓄積
されてましたw

HJ誌って紙が厚いので、漫画誌などと比べて
圧倒的に薄いのに、圧倒的に重いんです
よねぇ(;´Д` )。
縛った紐で持ったら指千切れそうになりますわ。
(ならない




2014070602_magazine そして第二弾。とんでもないものを捨てている
からモザイクかけているわけじゃないですw

通販で本を買ったときのパック資材なんかも
全然捨てずに置いていたので、捨てるだけ
でも一苦労。もうこんなアホみたいにためるの
やめよう・・・




しかしこんだけ捨てても部屋の中はキレイになったとはいえず、相変わらず
積みプラ、模型誌のムック本、買ったっきり読んでない漫画などわんさか状態。
来週ももうちょっと時間使って整理せんとなぁ・・・

さて、明日からまた労働の日々。夕方まで三重のお客様で保守作業してから
東京に移動です。
久々の東京では楽しみなことがあるので、今週の出張はうれしいですね(*´∀`*)。
ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

ksgな土曜日

久々の模活紹介のない、ただの愚痴ブログですw

出張前は「たのしい週末や♪」と思っていたのに、出張先でよけいな仕事
ぶちこまれて今日も出勤ですた。ありがとうございます! (ksg
先ほど帰宅したところです。そのksgの原因ですが・・・

真の原因分析ができてないのに、味噌もクソもいっしょくた、思いつきだけで
「やれ」しか言わない経営者、そんな発言に振り回されるIT担当、しかも思考
停止してるから、とにかく誰かに仕事を振って、自分は責任取りたくないだけ。
とどめは何の根拠もないのに感覚だけで、これまた無茶な納期設定してくれて・・・
やれんのか!?やれんやろがいw

最近は企業のIT担当の力が恐ろしく低下したなぁと痛感しています。
黎明期はホストコンピュータのお守り(内製で開発)→オープン系ブームでマルチ
ベンダと付き合い開始→徐々に開発はベンダ丸投げで、自分たちは経営を
引っ張るITシステムの企画部門に昇華・・・

・・・というのが表向きですが、企画の部分までベンダに丸投げしていて、自分
たちは何もしていませんからねぇ。
それどころか、企画の部分は「仕事(後に控える開発)欲しけりゃ提案しろ」と、
えさぶら下げてタダでさせてますからね。

こんな仕事しかできないのなら、もはや存在意義がないので、ベンダにアウト
ソースしたほうがマシじゃないでしょうか。あ、ベンダにタダでさせてる分は
コスト削減に貢献してますねw

でもそんなところからしか仕事をとってこれないうちもうち、お互いさまっちゅう
もんです。もっといいお客さんから仕事をとれるようにがんばろっと。(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

HGUC MSN-03 ヤクト・ドーガ[袖付き仕様] (2)

おはようございます♪

予告通り、昨日の午前は滋賀出張。一旦大阪の事務所に戻り、再び夕方
事務所を出て一路山口へ。
午前の外出時点で靴ん中びっちゃびちゃ、事務所で一旦乾いていたのに、
夕方移動でまたびっちゃびちゃでした(;´Д` )。ksg!!

おまけに昨日は九州→中国地方で記録的大雨。新幹線の遅れはなかった
ですが、在来は徐行運転だったため、到着は30分遅れになりました。
ksg!!第二章です('A`)。

そんな逆境に負けるもんか!!とばかりに出張模活です♪


2014070301_hguc_msn03_body


久々にヤクト・ドーガ磨きました。頭部と胴体を
磨いたので、以前磨いた右腕と組み合わせて
パシャリ。
この調子で牛歩磨きしていこう(* ´ ∀ ` *)。








2014070300_gundam_exhibition


さて、今日は最後もヨタ話です。
会社近くの駅にこんなものが・・天保山で開催
される「ガンダム展」と連動したスタンプラリーが
大阪市交通局で開催されるようです。

昨日このポスターみつけたときは詳細チェック
しなかったので、また調べてみようと思います。

さて、楽しい週末に向けてがんばります(=゚ω゚)ノ


| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (16)

おはようございます♪

Bingクローラの大量アクセスが沈静化しましたので、ブログアクセス数も
正常化・・・どころか、進捗の牛歩化もあってか激減しましたwww

平日はほとんど模活時間をとれてないのに、病的なまでに毎日更新を
自分に義務化していては、書くことがなくなって当たり前ですなw
でもめげずにいきます。

2014070201_1144_ms09_bottom 昨日のブログで書いた通り、朝はよ目が
覚めたので、右脚フレアの薄々攻撃。

これで両方とも一旦終了。








2014070202_1144_ms09_arm 夜模。肩内部ブロックの合わせ目消し。
そして二の腕を貼り合わせた後、肘に
向かって楔形にするために、0.3mm+0.5mm
のプラ板を階段状に貼り付けました。

こいつはしばらく乾燥待ちです。





今日は午前中滋賀に出張、一旦大阪に戻ってから夕方山口へ移動です。
また例の如く雨が降るそうで、見事に雨男・・・
しかも今日の夕方のは強烈らしいですねw ありがとうございます!(ksg)

ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (15)

おはようございます♪
久々に予定時刻よりも早く目が覚めてしまいました(ρo-;)。せっかくなので
今からW杯観ますw

さて先週の水曜から、ブログへのアクセス数が異常に高くなっていることに
気づき、アクセス元を調べたところ、マイクロソフトの検索エンジン"Bing"の
クローラに、数分に一度のアクセスを受けていることが分かりました。

ありとあらゆるネット上の情報をDB化することで、要求された検索結果に
ヒットする記事や画像を提供できるようにするにはかかすことのできない
クローラですが、数分に一度のアクセスはやりすぎじゃね?

ココログのオプションで検索お断りにすることもできるのですが、それはそれで
寂しいですし、頻度を下げて欲しいと依頼しようにも、相手は海外なのでそれも
大変(><)。仕方がないので放置しましたが、昨日あたりからようやく頻度が
下がってきました。(まだ数時間に一度きてます)

さて模活成果の紹介、今日も地味ですw

2014070101_1100_ms09_shoes スリッパの甲パーツの整面。
そして、本来のスリッパの可動軸のカット跡の
整形です。

1/144だとこういう部分をサボっていましたが、
今回は見えそうで見えない部分も手を抜かず
処理していこうと思っています。





2014070102_1100_ms09_bottom その一環、ズボンすそのうすうす化。赤枠で
囲った部分が加工後です。










2014070103_1100_ms09_bottom まだ若干厚い部分もありますが、両方とも
概ねうすうす化できました。










2014070104_1100_ms09_bottom 加工結果の確認。
シャープさが垣間見えてかっこよくなりました。
こうやって完成まで自画自賛し続けてモチベを保とうw

まだ右脚が残っていますので、今日の夜にでも
やろうと思います。
ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (14)

おはようございます♪

昨日帰宅してからの模活の内容は地味~な感じなので、せめて枕は逆で♪
さかのぼって日曜日、大阪の住処に戻ると荷物が着荷しとりました。

ツイッターでフォローさせて頂いているkyokaさんから、セブンイレブン限定版の
HGUCユニコーンガンダムDMを譲って頂いたものが到着したのです\(^o^)/

2014063011_denpyo で、ラベルに目を移すと・・・(^^;)。
いわゆる宅配テロですねw



ご本人曰く、バタやんの主催したオフ会から借りたとのことで、自分が始めて
参加させてもらったオフ会タイトルですw

で、送付頂いた箱なのですが、HGUCより遥かにデカい・・・まさか(;゚д゚)
包装袋を取り除くと、出てきた箱はMGターンX!!え、お願いしたのはユニコーン
のはず・・・俺は頭がおかしくなったのか・・・と思い開梱すると・・・

2014063012_package はい!kyokaさん得意の「他のプラモの緩衝材化」
宅配テロでしたw

HGUCユニコを中心に、旧メカコレが緩衝材として
使われていましたw
おまけにお菓子や飴ちゃんも入ってるwww






2014063013_mechacolle 頂いた旧メカコレ。コスモゼロ×2、古代艦(ゆきかぜ)、
コスモタイガーⅡ、駆逐艦、パトロール艦、巡洋艦です。

さすがに2199メカコレのようなパーツ分割ではないです
が、パパっと組んで塗って楽しめそうです。
kyokaさん、ありがとうございました♪





さて、ドムの模活内容です。

2014063008_1100_ms09_body 以前も写真うpしましたが、スカートのエッジに妙な
ついたて状のパーツがあり、あらかじめニッパーで
カットしておりました。

昨日はこの部分をやすりで削り取る作業をやりました。
写真向かって上側のパーツは削った後ですね。





2014063009_1100_ms09_body 両方とも終わりました。
この胴体前後パーツを貼り合わせてしまうと、股関節
の取り外しができないため、股関節部分もユニット化
しようかと思っています。
ブサイクにならないようにせねばなぁ・・・(=゚ω゚)ノ




| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »