« 旧キット 1/100 MS-09 ドム (23) | トップページ | HGUC AMX-101E シュツルム・ガルス (0) »

2014年7月22日 (火)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (24)

おはようございます。ついに3連休終わりました('A`)。
梅雨も明け、いよいよ夏本番っすね・・って別に夏らしいことはやんないっすけどw

さて3連休最後のドム模活紹介です。

2014072101_1144_ms09_knee 以前にプラ板で作っていた膝アーマーですが、
脚部膝下部分の取り付け箇所と幅が合っていなかった
ため、一昨日の夜にばらし→幅変更→再接着→表面
処理やり直しておりました。無駄な作業や・・・







そして今日。膝アーマー下にブロック状パーツを配置しようとジャンクを探索。
どれが合うか探すだけで時間がかかってしまいました。
結局たどりついたのは、HGUCザクマリナーのズボンすそパーツ+1mmプラ板
で欠けた部分を補完する形でブロック状パーツを作りました。
下部の隙間にはエバグリのラップサイディングを仕込んでダクト表現としました。


2014072102_1144_ms09_rightfront 装着!!
アーマーのブロック部分と、脚部膝下の内部に
ネオジムを仕込むことで、取り外し可能にしています。

今までは、こういうケースでの位置決めに苦労していた
のですが、
①まず置きたいパーツ(今回の場合は膝アーマー)に
ネオジムを瞬着で固定
②置かれる側のパーツ(今回の場合は脚部膝下)に
①のパーツを配置し、置かれる側パーツの裏側にネオ
ジムを持っていくと、①のネオジムに引き寄せられ、
置かれる側パーツのネオジムを設置する位置が決まる。
③①のパーツの位置を微調整後、②のネオジムを
瞬着で固定
ネオジムの分お金はかかりますが、簡単でしょ?




アーマーの下部には、最近のドムキットでよく見る段差を1.5mmプラ板で増設。
ちょっとづつですが、ディテール増えてきました。

3連休であんまり進みませんでしたが、焦ってもしゃーない。この調子でちょっとづつ
でも進めていきます。ではでは(=゚ω゚)ノ

|

« 旧キット 1/100 MS-09 ドム (23) | トップページ | HGUC AMX-101E シュツルム・ガルス (0) »

■2014-05_旧キット 1/100 MS-09 ドム - MS-10 ペズンドワッジ -」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧キット 1/100 MS-09 ドム (23) | トップページ | HGUC AMX-101E シュツルム・ガルス (0) »