« SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer UnChild | トップページ | 旧キット 1/100 MS-09 ドム (13) »

2014年6月29日 (日)

旧キット 1/100 MS-09 ドム (12)

おはようございます♪
今から大阪に戻ります。晴れててよかった(ヽ´ω`)。
W杯の録り貯め分がえらいことになっているので、帰ったら観ながらプラモしよう♪

ドムの関節再構築、昨晩は膝の作業をしました。

2014062801_1100_ms09_leg1 キットの太ももは挟み込みの構造なので、後はめの
ために関節部分の下部を切り欠きました。











2014062802_1100_ms09_leg2 ふともも側には関節軸の基部を1mmプラ板×2で設け、
5mm径の丸棒とともに黒瞬でガッチガチに固めてます。

ふくらはぎ側の関節ダボを利用して、WAVEさんのPC-05
プラサポの2番で関節構築。
プラサポの短い側のダボをカットすることで、ふくらはぎ側
の関節部の幅にプラサポを合わせ、太もも側の軸を受け
られるようにしました。




2014062803_1100_ms09_leg3 組んでみるとこんな感じ。
本来は太もも内側にあるはずの穴がありません。
実は左右逆にして取り付けており、穴はそれぞれの太もも
の外側にいます。

穴の裏側は筒状になっていますので、ここをボールジョイント
の受けの固定部とすることで、固定部の強度や左右の位置
の整合性を確保する狙いです。




2014062804_1100_ms09_front まだ股関節は作っていませんが、早漏な性格から我慢
できずw、テープなどで仮留めして立ち姿を確認してみました。

いつもの手前味噌で恐縮ですが、関節位置の変更だけで
めっちゃかっこよくなりますね♪

これはモチベーション上がります(*´∀`*)。
今日大阪戻ったら股関節構築終わらせよう。では(=゚ω゚)ノ









|

« SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer UnChild | トップページ | 旧キット 1/100 MS-09 ドム (13) »

■2014-05_旧キット 1/100 MS-09 ドム - MS-10 ペズンドワッジ -」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer UnChild | トップページ | 旧キット 1/100 MS-09 ドム (13) »