« 諸々進行中 | トップページ | HGUCmix MS-06S ZAKUⅡ Commander type (4) »

2014年4月10日 (木)

諸々進行・・・しない~(><)

定退してジムに行ってたというのも理由の一つなのですが、
プラモはなかなかの牛歩っぷりです(;´Д` )。

磨く→サフ吹く→ピンホールハケーン('A`)→黒瞬の入り込み
をよくするため、敢えて穴を大型化→黒瞬滴下→乾燥後磨く
→サフ吹く→黒瞬ヒケてて埋まりが中途半端→黒瞬の・・(略

といった感じで、なかなか埋まってくれないんですよね・・・
皆さんこういう事象にはどうやって対応されているのかな(´・ω・`)。
教えて!エロい人!!

S型のふくらはぎはまた別の要因。エポパテ部分を磨くと時折
小さな欠けが見つかるんですよね。
ピンホールと同じ方法で対処するのですが、エッジに盛ったのなら
ともかく、広い面に盛ったエポパテってポロポロ崩れるもんなの?
こういう部分を改善していかないと、精度が上がらないっすねぇ・・

全然話は変わって、ジムでトレーニング中に見ていたのぼさんの
ツィートきっかけで、戻ってきてからクロボン魔王の塗り絵して
みました。(プラモやれよw)

※公式サイトからDLした画像を使っていますので、もし著作権上
問題があればご指摘をお願いします。取り下げます。

Crossbone_maou 話題にされていたのが、「髑髏の白を
目立たせるために、四肢の白をやや
青みのあるグレーに振っているけど、
胴の青に近しくなってしまっていて、
色のベクトルがそろい過ぎている」
という点でした。





自分なんかは全然違和感を感じていなかったので、すげぇ選球眼、
いやw、選色眼と思った次第です。

じゃあ自分が既存のクロボンに囚われないスキームを考えると
すると・・・
私見ですが、髑髏は白かシルバーくらいしか塗りようのないアイテム
で、しかもこのMSでは異常にデカいので、別の色に置き換えるのが
かなり難しいと思ってます。

では髑髏は白として、それを目立たせるにはと考えた結果が上の
画像。四肢のグレーを更に濃くし、胴の青やスリッパ等の赤は
オレンジに変更。
リフレクターのラベンダーはこのスキームには合わないと思ったので、
白によせた黄色(実際はあまりどぎつくない金がいいかな)で塗りました。

本来の黄色の部分は・・・他にどんな色を持ってきたらいいかの
アイデアが浮かばず(><)。まあ安直な内容になりましたが、これは
これで面白いのではと思いました。

色は大事ですね。なんぼ工作がんばってもカラースキームがおかし
ければ、駄作になること間違いなし。シミュレーション力をつけて
いろいろトライしてみよう(=゚ω゚)ノ。

|

« 諸々進行中 | トップページ | HGUCmix MS-06S ZAKUⅡ Commander type (4) »

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

おはようございますー。
昨日のツイでは説明不足な部分もありましたので、その辺はまたオフ会ででも。

この配色も良いですねー。
黄色をお悩みであれば、胸肩リフレクターが全て黄色系なので、青に振るのがベタですね。
薄い黄緑、もしくは思い切って水色あたりかな?
関節をクールグレーに振るのもありかと。
差し色として考えるなら、ドクロと共に白にしてしまうのもありかも。

ただ、けっこう僕基準で好き勝手言ってるだけなので、その辺はご了承くださいね。

投稿: のぼ | 2014年4月11日 (金) 09時14分

のぼさん
おはようございます&コメントありがとうございます。

黄色部分や関節のグレーに関するコメント、ブログ書いた
後で気づいた内容とドンピシャ!
自分の配色ロジックも少しはまともになってきたのかなと
うれしくなりました♪

またオフ会でお話聴かせて下さいね(=゚ω゚)ノ

投稿: type920 | 2014年4月11日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諸々進行中 | トップページ | HGUCmix MS-06S ZAKUⅡ Commander type (4) »