« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

実家から持って帰ってきたもの

今日の「ガンダムビルドファイターズ」最終回、めっちゃ燃え
ましたね!(`・ω・´) そして泣けました・・・(´;ω;`)ブワッ
心に響いたのはなんといっても「好きなものへの想いの熱量」。

気負いすぎはよくないですが、自分も模型に対する想いの熱を
ありったけ注ぎ込んで、作品を作っていきたいとあらためて
思った次第です。大げさですかね・・・w

さてさて枕はこのくらいにして・・・
この週末に実家に帰っていましたが、ふと思いたって模型関係
のアイテムを大阪に持って帰ってきました。

キーワードは「モデスポ」。今年の開催アナウンスはまだですし、
自分たちが卓を取れるかすら分からないのですが、参加が
適った際には、サークル内でどんなネタをやるかどうかの相談
をボチボチ始めないといけない時期にさしかかっています。

そこで、先日のオフでテーマ候補として挙がったものに使える
ネタを持ってきました。テーマ候補はまだ内緒ですw

2014033001_rgm79_front まずはこれ。2000年代初頭に自分が
出戻った際にパチ組み・赤部分のみ
オレンジの缶スプレーで塗装したジム
です。
とても褒められた出来ではなく、こんな
状態で飾っていてもキットが浮かばれ
ないので・・・










2014033002_ipa 買い置きしていたIPAが登場!
こいつを使ってジムをドボン→表面処理
やり直し→リペイントしたいと思います♪














2014033003_11200_salamis トドメは旧キット1/1200サラミス。
これは数年前に地元の友達から頂いた
ものです。(ちなみに実家にはもう一つ
在庫がありますw)





いやぁ、一年戦争ものは見てるだけでワクワクしますなぁ(*´∀`*)。
ベアッガイⅢをはよ終わらせて、ジムとかザクとか作りたいです♪
あ、ベアッガイⅢにも熱を注ぎ込みますよw

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

HGBF KUMA-03 ベアッガイⅢ(さん) (3)

今朝実家から大阪に戻ってきたのですが、その時の雨量と風の
勢い、とんでもなかったっす(><)。

いつも父親に駅まで送ってもらっていますが、下車して駅にいく
際に傘を開いた途端に「松茸」状態に・・・(;´Д` )。

あっ、「松茸」って分かりますかね?強風で煽られた傘が逆方向
にまで広がってしまい、骨が折れることを言いますw
これ、会社で言うても全然通じなかったんですよ。
うちの地元だけ、っつうかうちだけかも(´・ω・`)。

大阪はそれほど雨も風も強くもなかったですが、そんなこんなで
今日は外にでる気が失せる1日でした。

さてベアッガイⅢの続き。昨日の作業です。
昨日のブログにも書いた通り、せっかくの休みなのに昼間は全く模型やらず。
夜になっても「他のキットを作りたいなぁ」なんていつもの移り気が発生w
なんとか「こいつ終わらせてから次やろう(`・ω・´)」と誘惑を断ち切りましたw

2014032901_kuma03_front 残りのパーツのゲート跡けし完了。
顔パーツの眼の凹モールドは瞬間クリアパテ
で埋めました。
はい、クマそのままには仕上げません♪
















2014032902_msg_circlenozzle7mm ここからイジっていきます。
コトブキヤさんの丸ノズル(L)の7mm×6を開孔し、
1mmアルミ線の軸を立てました。










2014032903_kuma03_front ニクキュー部分にも1mm開孔し、先ほどのパーツ
を差し込みました。ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

さて、ここから何になるのでしょうかw
お楽しみに(=゚ω゚)ノ

| | コメント (2)

2014年3月29日 (土)

スーパーロボット超合金 ジェネシックガオガイガー

なぜ実家に帰ってくると、模型モチベが著しく低下するのか・・・って、
模型やらないのを実家のせいにしている920ですw
昼まで寝て、午後からJoshinで「買うたやめた音頭」踊って、帰って
きてからまたうとうとしてるうちに夕方になってました(;´Д`)。

さてさて、今日の枕は・・・
先日からツイッターで「凄腕モデラーさんの作品が海外のガンプラ好きの
方のブログに無許可で転載されている」という話題が上がっていました。

リンクが上がっていたので、「自分のなんてあるわけねぇわな」と思いつつ、
サイトの検索テキストボックスから「type920」で検索かけてみると・・・

http://www.gunjap.net/site/?s=type920

あったわwww しかもすでにビルドMk-Ⅱも上がっとるわw
無断転載ですけど、「Cool Work」とか書いて下さっているのが素直に
うれしいです(*´∀`*)。
でもプロトタイプドムを取り上げてくれてないからこの方モグリですw

仮組メンバの作品もあるかなと思い、"tsuyo"で検索してみました。
他の"tsuyo"さんのもひっかかりますが、ツヨさんのセミストやドラッツェ
が上がってましたw

http://www.gunjap.net/site/?s=tsuyo

うまく検索ワードを設定できていないのか、他の方は見つけられません
でした。でもきっと上がってるはず♪
それにしても、こうやっていろんな方の作品写真を収集するなんて、
海外のガンプラファンの熱心さには驚きました。

さて、承認願望ネタwはここまでにして、模型やってないので買ったもの紹介です。

2014032801_ggg_package1 自分には珍しい完成品購入。
初代が出てから数年経過しており、
「もう発売せんのかな・・・」と思っていた
ジェネシックガオガイガーがついに発売!

発売早々の購入分には「ヘルアンドヘブン
発動アーム」付きとのことで、数か月前に
ポチってました。






2014032802_ggg_package2 2014032803_ggg_package3











開梱の儀式!本体のド迫力さが伝わるパッケージっすね。
プロテクトシェード!ブロウクンマグナム!ボルティングドライバー!そして
ジェネシックヘルアンドヘブン!!劇中の様々な技が再現できるパーツが
付属しています。


2014032804_ggg_contents1 2014032805_ggg_package2











製品パッキングは二層になっており、本体+各種武装、ガジェットフェザー
に分かれてパッキングされています。

貧乏性なのでこのまま箱にしまいましたw 出して飾れよwww

以上ですw

| | コメント (2)

2014年3月28日 (金)

HGBF KUMA-03 ベアッガイⅢ(さん) (2)

1か月ぶりに実家に帰る道中で書いてます。
たまには枕で天気や会社以外の話でもw

最近、ブログのアクセス解析をよく見ます。
もしかして1日のアクセス数が増えてる?と思ったのがきっかけです。
人気サイトに比べれば全然少ないのだとは思いますが
それでも観ていただけるのはすごくうれしいです( ´∀`)。

20140328_blogparts_accessanalysis で、フト気になるブログパーツを見つけたので、数日前から
ページの左下のほうに貼ってます。各種アクセス解析結果
のパーツです。
人気記事とかリンク元とか、いろんな分析ができるもんなん
ですね。

リンク元をみてみると、モデギャラさん以外は、ツヨさん、
アイスオーレさん、ゲンキさん、Joniさんのブログであることが
わかりビックリ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
皆さんお世話になっておりますm(_ _)m 今後ともこちらへの
誘導よろしくお願いいたしますw








さて火曜に続いてベアッガイⅢの続き。水曜の作業レポです。

2014032601_hgbf_kuma03_body 火曜夜に接着した膝下パーツは水曜の
朝模で合わせ目消し。

帰ってきてからは頭部、及び胴当て、
よだれかけのゲート跡消し&ヒケ取り
しました。

パーツがデカイので裏のリブ起因のヒケ
がないか入念にチェック・・・節穴眼力
なので見逃してるかも(;´Д` )。

土曜日中にはゲート跡消し、ヒケ取りは
終えたいな。

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

HGBF KUMA-03 ベアッガイⅢ(さん) (1)

今日は定時上がりでジムに行ってきました。
ダラダラやってたのと、ジム上がりに梅ヨドに行ってたこともあり、
戻りは22:00過ぎ。プラモには全く手をつけられていません(;´Д` )。

そんなわけで書き貯め記事。
ビルドMk-Ⅱの記事にも書きましたが、来る6月8日にボークス大阪SR
にて「ビルドファイターズ祭」と同時開催で「ベアッガイ祭」が開催されます。

というかどちらかというと、会場のメインは「ベアッガイ祭」になると思います。
なにしろ、主催の庵さんが自腹を切って買いまくり→関西のモデラーさん中心
に配りまくったベアッガイⅢの完成キットが約70体揃い踏みするという、想像を
絶する状況になるからです(;´Д` )。

自分はキットを頂いたわけではないのですが、前回のベアッガイ祭に参加し、
今回キットを受け取ったツヨさんから「仮組全員参加ね」という号令がかかり、
参戦に追い込まれましたw( ゚д゚)

ザクキャノンやS型をやりたい気持ちを抑えつつ、手短に仕上げていきたいと
思いますw

2014032501_hgbf_kuma03_body 仮組みは先週末に行いましたので、火曜から
合わせ目消し進めてます。

脚部が挟み込み連発なので、まずは膝関節
の合わせ目を消し、ふくらはぎで挟んで乾燥
待ちです。

脚部付け根、首、胴体は合わせ目消しと
ヒケ取り済みました。










このキットの金型、ショット回数が多いのが効いているのか、パーツの合い
がよくなく、PSでも隙間がでるパーツがチラホラ。
最初はPSではプラ用セメントを使っていたのですが、途中で黒瞬に切り替え
ました。

それと、パーツの色のせいか、合わせ目がキッチリ消えているのかどうか
非常に分かり辛い(;´Д` )。粗く処理し終わったら一旦サフ吹いたほうが
よさそうです。

しばらくはこのキットの進捗報告が続きます(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (2)

2014年3月26日 (水)

気合抜け状態

作品をモデギャラに投稿すると毎回ソワソワしてしまう920です。
月曜夕方に投稿したビルドMk-Ⅱ、今回も大してView数が伸びず、
1日強という光の速さでトップページから消え去りました(;´Д` )。

反面、面白い結果も確認できたので、また書いてみたいと思います。
ほぼ同時刻に投稿された凄腕モデラー様の作品と、得票数/
View数の伸びを比較してみました。

                凄腕モデラー様   920
1日経過後 得票/View  68/2812                 38/1531
2日経過後 得票/View  83/3652       47/1821

観て頂けている方の数が倍半分違うwww
でも得票は倍半分の差はついていないんですよね。
以前からの分析通り、観て頂ける数が増えれば得票は増えて
くると思える状況が確認できました。「観て頂ければ」ですけどw

それともう1点。自分の中で自信になったのがコメント数です。
2日経過時点でコメント頂いたのはお一方のみ。もう一方「ポチしました
がコメントなしですんません」と言って頂いた方を合わせても、
お知り合いの二名様だけなんですよね。

今までなら「コメントも少ないのね・・・」と自信をなくしてしまってましたが、
前向きに考えれば、知り合いでない方から2日でこれだけ票を投じて
頂けたということで、自分の拙い作品も捨てたもんじゃないなと思えた
次第です。これからもがんばって作ろう(*´-`*)。

さて、もう水曜になっているというのに、3日前の話ですw
ビルドMk-Ⅱが完成し、オフ会にも持っていった反動か、日曜は
ジムに行っただけでプラモ関係は何もしませんでした。

加えてWOWOWでウルトラマンAのHDリマスター版放送がはじまり、
イデオンの放送も続いていてHDDレコーダの容量を圧迫しそうな
状況なので、観るのでアップアップしていることも影響してますw

そんなこんななので、オフ会の製作内容の紹介でもやってお茶を
濁しときますw

2014032301_hguc_ms06s_hgbf_beargguy S型ザクはひざ下のパテ盛り箇所を
180番で磨きまくってラインを出しました。
そしてクマーⅢ、やっとパチ組み完了
しました。
本来なら日曜に畳み掛けるつもりだった
のですが、やっぱりモチベが上がり
ませんwww



2014032302_hguc_ms06s_rear S型のバックショット。ふくらはぎはもう
少し追い込みが必要です。

そして左側。しゅーごろーさんから頂いた
コンバージのF91(ハリソン機)です。
ありがとうございます♪




さて、月曜こそプラモやらねばっ(`・ω・´)と思った次第です。

| | コメント (2)

2014年3月25日 (火)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ [Finish]

昨年11月中旬のビルドブースターMk-Ⅱのパチ組み以来、4ヶ月かけて
長々と製作記事を書いてきましたが、ようやく本日完成記事を書くことが
できますた(;´Д` )

既にモデギャラにもうpしておりますが、
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=19242&cid=48
ブログのほうが写真多めで紹介します。

#あまり代わり映えしない写真で恐縮ですが、塗装ハゲが嫌なので、
 ポージングした写真は撮るのを避けておりますw

Hgbf_rx178b_00_leftbirdeyeviewHgbf_rx178b_01_rightbirdeyeview












まずはいつもの鳥瞰から。でもいつもより写真増量♪
左右から撮ってみましたw


Hgbf_rx178b_02_frontbirdeyeview鳥瞰正面。













Hgbf_rx178b_03_frontbirdeyeviewall鳥瞰の正面で全身。




















Hgbf_rx178b_04_leftbirdeyeviewallHgbf_rx178b_05_rightbirdeyeviewall




















鳥瞰の左右から。全身を納めたショットです。


Hgbf_rx178b_06_front正面
■工作
 
①プロポーション変更
 ・首を1mm程度延長
 ・股関節と太ももの間にロールスイング軸増設
  これにより1mm程度脚部が伸びています。
 ・脚のムーバブルフレームとスリッパを接続する
 ボールジョイントの入射角が急であるのを緩和
 するために、ボールジョイントの軸を可動化。
 ※先ほどの加工と合わせて、全体で2mm程度
   伸びていると思います。











Hgbf_rx178b_07_leftfront左前面
■工作(続き)
②ディテールアップ
 ・RGを意識したスジ彫りを全身に追加
 ・GPARTSさんのエクストラセットやハイキュー
   パーツさんのマグネットセッター(丸)などの
    極小パーツを凹部分に配置
 ・手首はビルダーズMSハンド03に置き換え。
 ・動力パイプはスプリングに置き換え













Hgbf_rx178b_08_leftrear左背面
■塗装、仕上げ
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん、
(T)タミヤさん、(H)ハイキューパーツさん、
(B)バンダイさん、(MK)モデルカステンさん

下地:(C)Mr.サーフェイサー1000
 +(G)サーフェイサーEVO黒の混色サフ

塗装もRGを意識したパッチワークを施して
います。










Hgbf_rx178b_09_rear背面
■塗装、仕上げ(続き)
メインの白:
 (G)ニュートラルグレーⅠに(C)純色イエロー
  を数滴滴下
 パッチワーク:(G)ニュートラルグレーⅡ
グリーン:
 (G)VO-22 萌葱グリーン
  パッチワーク:(G)萌葱グリーンに(G)ニュートラル
 グレーⅠを数滴滴下
イエロー:
 (G)VO-21 萌葱イエローグリーン









Hgbf_rx178b_10_rightrear背面
■塗装、仕上げ(続き)
赤:
 (G)VO-26 焔朱
関節:
 (MK)メカニカル関節カラー ライオットグリーン
武装:
 (G)ニュートラルグレーⅢ
 パッチワーク:(MK)ライオットグリーン
動力パイプ:
 (G)ニュートラルグレーⅠ
一旦ここでクリアコート:
 (G)EXクリア(光沢)
凹部分の黒:
 (T)セミグロスブラック







Hgbf_rx178b_11_rightfront右前面
■塗装、仕上げ(続き)
スミ入れ:
 (T)ジャーマングレー、オリーブドラブ
デカール:
 (B)ガンダムデカール RG Mk-Ⅱ用
 (H)NCデカール05 グレー、ホワイト、オレンジ
 (H)ラインデカール01 ホワイト
 (H)MCNデカール アルファベットアウトライン グレー
つや消しコート:
 (G)EXフラットクリア
  +(C)フラットベース(なめらかスムース)


 







Hgbf_rx178b_12_rightbustupHgbf_rx178b_13_leftbustup












組んでみての感想ですが、キット自体が古いのと、ビルドブースターMk-Ⅱも
廉価を意識した設計のため、気配り不足の感が否めない印象でした。
特に脚部は後はめ加工が多数必要なので、若干めんどくさかったですね。

でもフォルム自体はめっちゃ自分の好みで、マッシブ過ぎないMk-Ⅱが表現
されていると思います。ブースター背負ってもその印象は変わらないですし。

自分の製作の反省としては、「彫り」の精度ですね。
底面を平らに彫れていないおかげで、スミ入れの精度にも影響がでました。
根本的にスキルがなさ過ぎるので、もっと練習して精度を上げていかねば
と思い知らされました。

反面、よくできたと思えたのはカラースキーム。のぼさんに種々アドバイス
頂いたおかげですね♪
同じ趣味の仲間が近くにいてくださるというのはこの上ない力強さです。

本作は2014年6月8日にボークス大阪SRにて開催予定の「凸と凹の店」さん
とアッガイ大好き「庵さん」主催のビルドファイターズ&ベアッガイ祭に出展
致します。お時間ありましたら現地で観てやってくださいm(_ _)m

| | コメント (2)

2014年3月24日 (月)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (31)

今日は2月に休出した分の代休残の消化のために休みました。
ひゃっはー!プラモ日和だぜ~♪と思っているうちにもう夜です(;´Д` )。
やったことといえば、ビルドMk-Ⅱの撮影とブログの完成記事の作成だけ。
あ~、時間を有効活用できてねぇ('A`)。

とはいいつつ今日もビルドMk-Ⅱの製作記事w
金曜に凸凹さんで行った仕上げ作業を紹介します。

2014032101_matte_clear_paint 今回、つや消しクリアで一つトライアルを
行ってみました。
左から、ガイアノーツさんのEXフラットクリア、
クレオスさんのフラットベース(なめらかスムース)、
スーパークリアつや消しです。






以前このブログにも書きましたが、EXフラットクリアでは全くツヤが消えて
くれませんw
消えていないわけではなく、ガサガサ感のない、半ツヤに近いきめの
細かいつや消しだという方もいらっしゃいますね。

今回はガサガサ感の少ないつや消しにしたかったのですが、EXフラット
クリアのツヤ消し力は弱い・・・それをカバーするために、EXの原液に
フラットベース(なめらかスムース)を一瓶ぶち込んでみました。
そんでもって、スーパークリアつや消しと吹き比べてみました。

2014032102_compare 左がEXフラットクリア+フラットベース、右が
スーパークリアつや消しです。

かすかに照りが残っていますが、ガサガサ感
のない、自分好みのつや消しになりました♪
一方、右はガッサガサw
これからは作風に応じて使い分けよう。




2014032103_hgbf_rx178b_front 吹きやすい単位にパーツをばらして塗布。
乾燥させている間に、残っていたシルバー
の塗装やラピーテープ貼り付け準備。

シルバーはガイアさんのスターブライトを
使いました。
ラピーはブルーを採用。ハイキューさんの
オーロラデカールを上から貼って、キラキラ
感を出してみました。

お店で組んでみてパシャリ。この角度やと
デブってみえますねw
ちゃんとした写真は今日撮りますた。






ビルドブースターMk-Ⅱをパチ組みしたのが11月。以来5ヶ月・・・時間
かかりすぎやw もっとスピードアップできるようがんばります。

| | コメント (2)

2014年3月23日 (日)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (30)

昨日とは打って変わってダラけた1日(;´Д` )。
元来眠りの質が極めて悪く、ここ数年でそれが更に悪化しています。
平日は毎日眠くて眠くて仕方がありません。
予定がない日に目覚ましかけずに寝ると、もうこのまま昇天すんの?
ってくらいに寝続けますね。今日がそうでしたw

午後も大きく過ぎ、ようやく重い腰を上げてスポーツジムへ。
さすがにめちゃくちゃ寝ただけあって、体のキレがよかったです♪
毎日お昼まで寝られるといいのになぁw

さて、既に当ブログや仮組メンバのブログにも完成写真が上がっている
にも関わらず、まだ続くビルドMk-Ⅱの製作記事w
水曜に引き続き木曜もビルドブースターMk-Ⅱ中心にデカール貼りを
継続してました。

2014032001_hgbfrx178b_booster 合計64枚。本体分とあわせて149枚ですね。
よく貼りましたw

ブースター部分は、RG Mk-Ⅱのガンダム
デカールの残りのどれを使うか迷いながら
貼っていたので、水曜よりも時間がかかりました。




さて、これでつや消しクリアが吹けるようになりました。でもこの時点で
金曜の天気は曇りのち雨・・・(´・ω・`)・・・とかもったいつけてますが、
完成写真が上がってんだから、吹けたに決まってんだろ!
はい、すんませんm(_ _)m。もうちょっとだけ製作記事は続きます~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

関西仮組オフ会(2014年3月度)

1、2月と出席メンバが少なめだった仮組オフ会。
今月は残念ながらfixyさんがご家庭の都合で急遽欠席になった以外は全員出席。
完成品もたくさん拝見できましたよ♪まずは作品の紹介から~。

20140322_122131 20140322_141209





















のぼさんの袖付きベアッガイとポテト師匠の黒06R(ツインバズ装備)。
金のエングレ、デカールで高貴な仕上がりのクマーに対し、ついに
武器を装備した06R!本体に負けずの密度感ある武器が(・∀・)イイ!!

20140322_141320 20140322_141358
















アイスオーレさんのギラ・ズール(親衛隊機)とゲンキさんのジェスタのUCコンビ!
親衛隊の縁取り白ライン、そつなく塗りこなすアイスオーレさんさすがです。
ゲンキさんの作品の色使い、いつもかっこよくって感心します(´Д`;)。


20140322_141245 20140322_152530



















大将のXディバイダーとしゅーごろーさんのMGバスター。
今日は「メンバに自分の模型モチベーションを上げてもらいにきた」とかいいつつ、
ちゃんと完成品持ってきてるところはさすがですw
しゅーごろーさんは長期出張中の今治から帰省しての参戦。お疲れさまっす。
クラウドマスキングされたグリーンが肝ですね♪


20140322_144919ツヨさんのRGベースのビルドガンダムMk-Ⅱ。
名鉄スカーレット×グレーのカラースキームが
反則クラスのかっこよさ!
ディテール、デカールの密度感も小気味
よかったです。
自分のと並べて記念撮影させて頂きました。
感謝感謝です♪













20140322_152407最近RGにはまっているアイスオーレさんのザク2体。
この頃のRGはスジ彫りも比較的繊細なので、
スミ入れ+トップコートでかなりかっこよくなりますね。
アイスオーレさんはグレー部分のみ塗装+スミ入れ
で仕上げてはります。








僕のビルドMk-Ⅱの詳細はまた後日紹介します。



20140322_152634 20140322_152651











ケルベロス新作は2体。しゅーごろーさんのターミネーターケルと、ツヨさんの
ジオラマケル。どちらも気持ち悪かっこいいです♪


続いてはメンバの作業の紹介~(=゚ω゚)つ

20140322_151813 20140322_151836




















アイスオーレさんはUCHGのワッパ製作。自分は実家に積んだままなのですが、
これ、いいキットですよね。フィギャーが色分けされているなんて革新的です。

ひでぞーさんはいろんなキットの塗装。ついでで申し訳なかったのですが、
自分はヤスリがけしたパーツの傷チェックのために色乗せて頂きましたw


20140322_152747 20140322_152833




















ゲンキさんはMGサザビー Ver.Kaの続き。ポテト師匠にアドバイスをもらい
ながら、「終わりなき旅」的ディテール追加を続けています。ガン( ゚д゚)ガレ!!

師匠とツヨさんはついにベアッガイⅢに着手。そして自分も・・・


20140322_184912パチ組み×3体揃い踏み!
左から自分、ツヨさん、師匠です。
ツヨさんと自分は、ABS製のボールジョイントの
ねじ切れを防ぐため、ボールジョイントをペーパー
がけしたのですが、かけすぎて脱臼してしまい
ましたw
ツヨさんのが包帯してるのはそのためですw







20140322_153004しゅーごろーさんはMG クロボンX-1 Ver.Ka。
こいつもフルABSフレームで、クリアランス取り
が大変なキットですね。頑張って♪


















20140322_184947アイスオーレさんはワッパの工作完了。
ガンダムのBGMを口ずさみながらご機嫌の
工作タイムでしたw










20140322_185213自分はベアッガイⅢの他にこいつもやってました。
ふくらはぎにエポパテ盛って放置していたVer.2的06S。
ペーパーがけ後にひでぞーさんにグレーを吹いて
頂いて傷チェック。

ふくらはぎとすその境界部分の整形の精度が
まだ低いですが、この出来なら及第点。仕上げて
いきたいと思います。








※2014/3/22 お詫び
 のぼさんの製作写真撮り忘れてた!(;´Д` )。
 作業席が奥だったので「あとで撮ろう」と思って忘れてましたm(_ _)m




20140322_191522 20140322_205358












夜の宴会はいつものお店。めしとケルベロスが揃い踏みw
僕のアッカムの左に乗ってる、つや消し黒、その上に光沢クリアを
オーバーコートした、まだ未完成のひでぞーさんのケル、邪魔やwww

戦車は宴会から参加のiibaカワバタマスターのタミヤコン出展作品。
いろんな色味が垣間見える、こんな塗りをガンプラでやれるように
なりたいんですよね・・・


今月もすげぇ楽しかったです。来月も新作を持っていけるよう、
製作がんばらねば。それでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (3)

2014年3月21日 (金)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (29)

今日は15:00頃から凸凹さんで塗装作業。
結局今日で完成に到っているのですが、ブログでは過去作業を
引き続き紹介して参りますm(_ _)m。

ビルドMk-Ⅱの水曜の作業。ヨド.comからデカールが到着したので、
貼り貼りはじめました(*´∀`*)。

2014031901_hgbf_rx178b_decar 本体とバックパック貼り終えました。
20:00からはじめ、30分くらいの風呂を
はさんで終わったのが0:00少し前。
約3.5時間で85枚。よーさん貼りましたw

使ったのはRG Mk-Ⅱ用と、NCデカール
05のグレー、オレンジ、ホワイト。

RGで多用されている「縁取りライン」を
使おうとしたのですが、白地にグレーが
合わなすぎて断念しました(;´Д` )。
グリーンに白はいい感じですね♪







木曜はビルドブースターMk-Ⅱのデカール貼りを進めました。
顛末は明日のブログにて。

ビルドMk-Ⅱ、もうちょっとだけ続きます(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (28)

振り返ると最近のブログの枕言葉、「天候」の話題ばかりですねw
当たり障りのない社会人的な話題で自己嫌悪ですわ・・・
まあ模型以外のプライベート活動はジムでのトレーニングくらいしか
やってないですからね。書くネタがなくって当たり前。
久々に映画でも観にいきたいもんですな・・・(´・ω・`)

月曜に続き、火曜もビルドMk-Ⅱのスミ入れ実施。全て終わりました。

月曜に作り直しまで考えた太ももですが、「線にのみ塗料を乗せる」
を心がけ、流し込み・拭き取りともに慎重に行った結果、ずいぶん
マシになりました。これ以上はモールド自体の精度を上げないと
どうしようもないかなと思います。

Img_3931 グリーン部分もジャーマングレー、グレー
部分はオリーブドラブでスミ入れ。
はめ殺しになる部分はまだしっかり組んで
いませんが、立てる状態まで組んで
みました。






さて水曜からはデカール貼り込み・・・の予定だったのですが、火曜時点
でまだヨド.comからデカール着いてなかったYo!(;´Д` )。
さて、どうなったかは後日のブログで・・・(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (27)

週も中盤になっていますが、過去作業の記事が続きます。
今週はザクキャノンは放置し、ビルドMk-Ⅱの仕上げを進めています。

仕上げ作業に必要なマテリアルを思いつくままにヨド.comでポチポチ
していますが、なぜかどれも梅ヨドに在庫がないものばかり・・・
デカールは北海道、フラットベースは宇都宮から発送されました(´・ω・`)。
でも便利な世の中ですね♪

月曜夜の作業、まずは本体のスミ入れしました。タミヤカラーの
ジャーマングレーを使っています。


2014031701_hgbf_rx178b_sumiire 赤い四角で囲った部分が自分で彫った
凹部分なのですが、掘り込みの精度が
低いため、スミ入れが繊細さのかけらも
ない状態になり吐きそうです(;´Д` )

特に汚いのが太もも。あまりの汚さに
一旦スミを完全に除去しました。




本体を終えて風呂に入っている間、太ももの作り直しまで考える
ほど納得いかない思いに囚われましたが、火曜日に再度スミ入れ
してみて様子をみてみようと思った次第です。
はい、まだまだ続きます(´・ω・`)ノシ

| | コメント (4)

2014年3月18日 (火)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (26)

天気予報によると、この先数日は寒暖や天候の変化が激しいよう
ですね。
単なる被害妄想ですが、自分が外出の日は必ずといっていいほど
天気が悪くなります。
今日も夕方近所の取引先に出かける予定にしていたのですが、
案の定黒雲がモクモクと・・・(´・ω・`)。雨に会わずに帰宅できて
ラッキーでしたが、外出日の雨勘弁です(><)。

さてビルドMk-Ⅱ、日曜も凸凹さんで土曜の続きやりました。

2014031601_hgbf_rx178b_painted まずは土曜にやり残していたビルド
ブースターMk-Ⅱの塗り分け。

アーム基部はライオットグリーン、ベーン
やインテーク部分は焔朱で塗装しました。





2014031602_hgbf_rx178b_painted その後、すみ入れ前の下地作りのために
ガイアさんのEXクリア(光沢)でオーバコート。
続いて面積の広い凹部分はタミヤカラーの
のセミグロスブラックをブラシで吹きつけて、
はみ出た部分を溶剤でふき取り。
バーニアパーツはこの後所定位置にはめ
込みました。



こういう箇所はいままでは筆塗りしていたのですが、必ずといって
いいほどダマになって汚くなるんですよね。めんどくさがらずにブラシで
塗装したほうがキレイに仕上がって精神衛生にいいですw

さて、デカール、すみ入れとどんどん進めていきたいのですが、問題は
デカール。手元に適当な色味のがないんですよね(´・ω・`)。

いつもなら白部分に赤を使うのですが、ベタな赤だと全然合わない。
オレンジもちょっと違う気がします。

朱色のデカールがあればいいのですが、そんなのこの世に存在しない
よね(;´Д` )。ウォームホワイトのデカールもあるといいのになぁ・・・

とりあえず白の部分は無難にグレーを差し込んでいこうと思います。
ヨドバシ.comでNCデカール05のグレーポチったで♪
朱とグレー部分には白かな。問題はグリーン。これも白か・・・
貼りながら試すしかないですね。ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (25)

昨日の深夜からWOWOWで「伝説巨神イデオン」の一挙放送が始まり
ました。早速見始めたのですが・・・なぜか1話のエンディング途中で
録画やめてる・・( ゚д゚)

2話以降はちゃんと録画できてるようなのですが、なぜ1話だけ・・・
最近ちょくちょくこういうことが起こるんですよね(;´Д` )。
もう5年以上使ってるレコーダなのでそろそろガタがきてるのかなぁ。

さて、ビルドMk-Ⅱは佳境!土曜の午後イチから21:00まで凸凹さんで
作業してました♪

2014031501_hgbf_rx178b_painted 土曜の主作業は関節とビルドブースターの
塗装。この写真は帰ってきてから組んだ後
の状態です。

いままでだと1色ブバッと吹いてそれだけで
終わっていたところも、細かくマスキングして
塗り分けしました。




作業順は以下の通りです。
塗装済みのウォームホワイトやグリーンと合うかどうか不安でしたが、
まずはMG×ガイアカラーのメカニカル関節カラーからライオットグリーン
で関節を塗装。一旦組み込んでみて様子をみました。

2014031502_hgbf_rx178b_painted ウォームホワイトやニュートラルグレーⅡに
馴染んでいますね。
悪く言えば無難すぎる色チョイスやったかも。
関節パーツはこのままこの色で塗装を進め
ました。





その後、ランドセルやビルドブースターMk-Ⅱのパーツはガイアカラーの
ニュートラルグレーⅢで塗装。
本体と同じく、スジ彫りでパネルラインを入れた部分については、パッチ
ワーク的にライオットグリーンを上塗りしていくことで、RGっぽさを狙い
ました。1枚目の写真の赤四角が該当箇所です。

日曜も引き続き塗装。光沢クリア→スミ入れと進める予定でしたが
果たして・・・ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (23)

比較的今日は暖かかったですが、先端冷え性の自分にはそれほど
暖かくなった感がなく、マフラー&手袋をがっちり装備して凸凹さんへ。
細かい塗り分けの残り分と光沢クリアコート、小さな凹部分のエナメル
塗装をやってきました。今日の内容は後日紹介しますね。

そして「昨日の写真と何が違うの?」状態のザクキャノン。金曜夜の作業です。

2014031401_yms06k_shoes_1 甲の接続方法、プロトドムを踏襲しようと思って
いたのですが、適当なL字ランナーがなかった
ので断念(;´Д` )。
甲の裏側にホビーベースさんのヘキサパイプ
の最小径を固定し、スリッパ側に2mmプラ棒を
立てて接続することにしました。





手癖でしか作れないので、精度やキレイさの欠片もないですね(´・ω・`)。

2014031402_yms06k_shoes_2 接続してみました・・・が、特に外側の
切り欠きが目立つ~~~(;´Д` )。
元々、足首の接続軸を通す穴が開いて
いた部分なので・・・なんか細工が
できるやろか(´・ω・`)






2014031403_yms06k_rightfront 同じような写真ばかりうpで恐縮っす(><)。
右フロントから。やっぱり甲の切り離しと
角度付けは、やるとかっこよくなりますね。

ハーフキャノンでもやっときゃよかったです。

さて、次はいよいよバックパックの製作開始
といきたいですね。

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (22)

また寒い一日でしたね。明日から暖かくなるそうで一安心(-o-;)。
午後から凸凹さんでビルドMk-Ⅱの塗装やってました。
明日もお邪魔して畳み掛けたいと思います。
まだ書き貯め記事が残っていますので、ブログでの紹介は数日先
になります~。

さてザクキャノンの続き。
ジムに行った木曜の作業なので、内容はちょびっとだけ(´・ω・`)。

2014031301_1144_yms06k_shoes 別パーツ化した足の甲の整形。
そしてスリッパの中に甲のすそが落とし
こめるよう、スリッパの口を広げました。

甲の取り付け部分を作っていない状態で
パシャリ。プロトドムのときの構造で接続
部分を作ろうと思います。



| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (21)

今日は月に一度の部長来阪日でした。

いつも通りの部会かなと思いきや・・・激震走りました。
ここ近年の一番の懸念事項だった東京異動ではないですが、
ほぼそれに等しく、自分が大阪に置いてもらえている意味が
なくなるような異動炸裂っつう激震ですた・・・(´・ω・`)。

うちの異動に対しては前から一言物申したいほど毎度毎度
程度の低い内容ばかりで、無茶苦茶悪態つきたい気分ですが、
所詮はう〇こ社員の遠吠えですな。

あまりのショックで夕方仕事が手につきませんでした。
こんなことでグラついてるような弱いハートじゃあきませんね。
気合入れなおさねば・・・

さてザクキャノン、水曜日の作業でようやく大地に立てるようになりました。

2014031201_1144_yms06k_leg 昨日紹介した軸打ちボールジョイントですが、
ブキヤさんのショートパイプを継ぎ手にして、
HGUCのランナーで軸延長しました。

膝下内部に設けた接続用土台を穿孔し、
延長した軸を通すことで接続できるように
しています。



当初、この土台部分に可動軸を設けようとしていたのですが、工作に
要する工数に見合った効果がないと思えたので取りやめ、このような
接続方法にした次第です。

2014031202_1144_yms06k_front

2014012607_1144_ms06k_front


















2日前にtwitterにも上げましたが、各種幅詰め前の画像と比較。
手前味噌ですが、スリム化によりかなりかっこよくなりました♪

2014031203_1144_yms06k_leftfront 左フロントから。
手首はHGUCザク地上戦セットの余りパーツ
を活用。最終形でもシュツルムファウストを
持たせてみようと思ってます。

まだ足の甲が残っていますが、いよいよ
バックパックの自作にも挑戦していきたいと
思います♪ ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (20)

日増しに暖かくなってきているのはいいことなのですが、雨は
勘弁して欲しい920です(´・ω・`)。

今日は定時退社して、久々に平日ジム。自分は体調にめっちゃ
波があるので、毎度同じ距離走るのにクソしんどいときと、楽々
走れるときと差が大きいのですが、今日はコンディションが
よかったです。

さてさてザクキャノンの作業の続き。火曜の成果です。

2014031101_1144_yms06k_leftarm めずらしく朝模する時間がとれた
ので、左腕に接続用軸打ちました。

肩アーマーの内側に関節技ボール
ジョイントの受けを接着し、片側に
ボールジョイント仕込みました。





続いて夜模の成果。

2014031102_1144_yms06k_instep そういえば足の甲の幅詰めるの忘れて
ましたw

例の如く、3mm幅のマスキングテープを
貼って、カットするラインを描きました。





2014031103_1144_yms06k_shoes 右側から詰めたのですが、やりすぎた(;´Д` )。
リカバーのために0.5mmのプラ板挟みました。
左側は若干加減して詰めました。

スリッパ内部には関節技ボールジョイントの
受けの中サイズを仕込みました。




ボールジョイントの軸側には1mm穴を開け、アルミ線で軸打ってます。
ふくらはぎ側には、ポリ製のスイングできる機構を仕込みたい・・・
のですが、ちょうどええサイズのプラサポの在庫ないわー(;´Д` )。

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (19)

今日は終日、管理職向けの研修。社会的に大きな問題になっている
テーマで、他人事に思えない内容でした。
「〇〇な状態なら□□に該当する」といった話がでてドキリ!
オレやん・・・(;´Д` )。

過去作業の記事が続きます。月曜夜のザクキャノン作業です。

2014031001_1144_yms06k_body 関節位置決め開始です。まずは右腕から。

シールドですが、以前のハーフキャノン
製作時に使用しなかったHGUCのパーツを
流用。貧乏性がゆえに置いていた取り付け
部分のボールジョイントを肩パーツに接着し、
盾を取り付けられるようにしました。



肩パーツには胴体方向と二の腕方向に1.5mmアルミ線で軸を打ち、
二の腕側を穿孔して接続しています。
また、二の腕の下腕側に軸打ちし、下腕側を穿孔して接続しました。

この調子で左腕も仕上げていこう。ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (18)

今日もまだ寒さが厳しかったですね。明日以降暖かくなるようで
ありがたいです。
そもそも3月に入ってもう10日も経ってますからねぇ。ここ何年かは
4月になっても寒いままですし、ヘタすると5月初旬でも寒いときが
ありますから・・・やっぱ暖かいのがいいです♪

さてさて今日も書き貯め記事。日曜夜の作業です。

2014030902_1144_yms06k_shoes ザクキャノンのスリッパの合わせ目消し。
ソールのエッジ立てもやってみました。
こういう加工で旧キットのダルダル感を
少しでもなくすようにしたいですね。

忘れていたふんどしの接着も実施。





さて、ここから関節の位置決め。スカート内のクリアランスがあまり
ないので、ハの字に脚が開けるように位置決めできるかな・・・

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (17)

こんばんは。今日は一昨日に逆戻りしたようなクソ寒さでしたね。
こういう日はのんびり風呂につかるのがすごく気持ちいいです。
でも自分は長湯が苦手(><)。すぐのぼせてしまうんですよね。
あと「風呂の目的履き違えてる」と言われそうですが、お湯に
つかってる間が暇w
防水のAV機器や携帯を持ち込んでる方もいらっしゃいますね。
お風呂の楽しみ方、様々です♪

さて、以降は書き貯めた記事でお茶を濁しますw
土曜夜に作業したザクキャノンです。

2014030802_1144_yms06k_fromt 膝から下の合わせ目消しと、胴体の
合わせ目消しやりました。

旧キットでの合わせ目消しで疑問点。
現行キットに比べてプラ厚が薄いせい
なのか、プラ用セメントで接着して
いても、接着断面の内側が溶けきって
おらず、合わせ目が浮くケースが
多いんですよね。

プラ厚が薄いから、ムニュした際に
断面にセメントが残らず外に逃げてる
のかなと邪推したりしてます。





どちらにしても、180番で磨いて傷だらけなので、捨てサフ後のチェック
はより入念にせねば・・・

これで合わせ目未処理のパーツは写真の通り、スリッパのみです。
こいつが終われば関節接続部分の位置決めやっていきたいと思います。

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (24)

昨日とは打って変わって今日は暖かかったですね。
絶好の塗装日和ですた。
まあ日和関係なく、昨日から凸凹さんの予約をしようと思ってた
のですが、昨日夜の時点で造形製作会で満席(;´Д` )。油断してました。
それならOne-Stepさんに行こうと思ってそのまま寝たのですが、
二度寝して起きたのが10:00過ぎだったのと、思ったより暖かかった
ので、ベランダ塗装にしました。

2014030901_hgbf_rx178b_painted 結果はこんな感じ。リタッチも最低限で
済ませられるレベルで塗装できました。
今回は及第点をあげられるマスキング
だったと思います。
塗装直前にテープの付き具合をチェック
したのがよかったかも。




以下、カラーレシピです。
・オリジナルカラーのイエロー部分:
  VO-21 萌葱イエローグリーン
・白パーツのツートン部分(グレー):
  ガイアカラー・ニュートラルグレーⅡ
・緑パーツのツートン部分:
  VO-22 萌葱グリーン+ニュートラルグレーⅠ(カップ内調色)
・ビルドブースターMk-Ⅱのインテーク部分、下腕の袖口:
  ガイアカラー・ニュートラルグレーⅢ

白ツートンのグレーには、純色イエローを入れるかどうか迷った
のですが、まずそのままニュートラルグレーⅡを吹いて様子を
みてみようと思って試行。思ったほど悪くなかったのでそのまま
吹きっぱなしました。

マスキング部分の塗装がほぼ終わり、山を越えました。
残りは関節、バックパックなどのグレー部分。ここでも少しだけ
ツートン塗り分けをやりたいと思います。ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (23)

今日は2月に戻ったようなクソ寒さでしたね(;´Д` )。
また手の先が死体のように冷たくなり、昼になっても模型する気に
なりませんでした。
昼ごはん食べると少しだけ手が暖かくなってきたので、ボチボチ
開始。今日はこれやってました。

2014030801_hgbf_rx178b_masking 前々作のハーフキャノンでは、RG風の
スジ彫りをやったのですが、パネル毎
の塗り分けはやりませんでした。
今回、ちょっとだけ塗り分けようと、
マスキングしてみました。
設定で黄色になる部分もマスキング要
なので合わせてやりました。



課題はパネルの調色。前回調色したウォームニュートラルグレーⅠ
に黒を加えて作るか、はたまたニュートラルグレーⅡに純色イエローを
加えて新たに作るか、迷ってます(´・ω・`)。

ちなみにこのマスキング、12時くらいからやりはじめて、約6時間強
かかりました。
ラインはほとんど直線の単純なものだったので、もっとサクサクできる
ようになりたいもんです。

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

届いていたもの買って帰ったもの

日帰りで寒冷惑星に行ってきました。
昨日とは打って変わって空しい結果に(´・ω・`)。
行く前から分かってたんですけど、ここまで推進力がないとは・・・
それどころか筋違いなことまで言い出され、開いた口塞がらん状態。
あかんわ・・・

大阪帰還後梅ヨドに。紙やすりの補充と漫画新刊購入。取って返して
スポーツジムへ。2週間ぶりにトレーニングしてきました。
脚の付け根や膝の痛みは慢性化してきてるなぁ・・・
それに引き換え、自分より遥かにお歳をめした方で、自分より力強く
走っている姿を拝見するとうらやましいです(;´Д` )。

20140307_books そんなわけで買ったもの紹介。
通販で買ったウェザリング教本と、帰りに
買ってきた「銀の匙」の11巻。
ちなみにまだどちらも読んでませんw

特にウェザリング本はちゃんと読んで
実践できるようにならねば!



| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (16)

先月休出して作った見積もりの提出と説明のため、先月中旬に
お邪魔したお客様に再び訪問。西神中央です。

20140306_132045 大阪出たときは晴れてました。晴れて
たんです!
で、ここどこ?キョロ(・ω・`三′・ω・)キョロ
同じ近畿とは思えない天候でしたw






14:00から説明開始したのですが、質疑応答もあって終わったのが
19:00前。商談訪問で5時間も客先にいたのははじめてですw
今やれることはやったので、いい結果になることを祈ってます(-人-)。


さてさて帰宅後のプラモ。今日もちょびっとだけです。

20140306_1144_yms06k_leg 幅詰めた太ももの合わせ目消しだけ。

それにしてもつくづく思うのが力の投入具合。
旧キットは段差も大きいので、180番で表面
処理するのですが、合わせ目消しに使った
黒瞬の硬さも相まって、すごく力をかけない
と削れないんですよね。




ゆえにこの程度の量でくたびれてしまいますた(´・o・`)。

さて、明日は日帰りで寒冷惑星。あー、行きたくねぇYo!

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (15)

久々に仕事でksg状態。

自分は製造業のシステム構築を生業にしていますが、自分たち
のようなベンダがシステムを組みさえすれば、それがすんなり
使い物になるわけではありません。

システムに要求することをベンダに正しく伝えるための打合せに
出席して意見を出したり、その打合せで出た宿題を期限までに
やったり、システムを動かすための基礎情報(マスタデータ)
の準備など、お客様がシステムに魂を入れるための作業が必要
なのですが、それを軽んじているお客様が多いのです。

今やっている仕事が次のステップにいくかどうか佳境なのですが、
上記に関する問題で、3月は事態が動きそうになくなっています。
最初から分かってた話やのに、なぜ課題解決の目処をつけない
ままうちに仕事依頼してきたの・・
明後日2時間の打合せのために往復10時間の旅をする気が
失せますわ・・・(;´Д` )。

長ったらしい愚痴が終わったところで、ちょっとだけプラモの話を
書きますw

20140305_1144_yms06k_arm 幅詰めたパーツをひたすらガシガシ
ヤスリがけ。
ようやく両腕の大きな段差、傷を消せ
ました。
相変わらずピンホールとか溝多発
ですが、細かいのは捨てサフの後で
処理します。


はよ大地に立たせたいもんですなぁ・・・

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

今日も着荷報告

皆さまいかがお過ごしでしょうか♪
今日帰ってから積みプラの整理に時間がとられ、肝心の
プラモ作りをやってない920です。アホやw
おまけに変な姿勢で箱の移動をやってるうちにひざ痛める
という・・・じじい丸出し(;´Д` )。

そんなこんなで今日も買ったもの紹介っす。

20140304_gparts 先週「3倍ポイントキャンペーン」を
やっていたGPARTSさんで購入した
物資が着荷。
ガイアノーツさんの新製品「センター
ポインター」2種と、スポンジヤスリ
3種/4枚を購入しました。




ご存知の方も多いと思いますが、センターポインターは、丸棒の
中央を正確に穿孔するためのツールで、2・3mm径用と、4・5mm
径用の2種とも買いました。
自分みたいなどんクサい人間には、こういう位置決めツールは
非常にありがたいですね。
自分にはアイデアがないので恐縮ですが、様々な箇所に正確に
穿孔するためのツールの爆誕、期待しています♪

そしてスポンジヤスリ。3M製のと異なり、両面がヤスリになっている
のでコスパが高いですね。
他の通販サイトで探しても3M製しか出てこないので、GPARTSさんで
これの在庫を見つけたときにはちょくちょく購入していました。
今回はじめて#240-#600以外も購入。試してみるのが楽しみっすね♪

いつもおまけありがとうございます。いつものハトメに加え、ゴッドハンド
製のスポンジヤスリ#400もつけて頂いていました。こいつも使って
みよう♪

そんでもって明日こそプラモやりますっ(`・ω・´)。

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

サンボル物資着荷

今日は3年ぶりに大阪に戻ってきた同期と晩めし行ってました。
奥さんと子供をこちらに残して単身赴任していたので、戻って
これて一安心というところでしょうね。
自分ともども、関西に長くいられることを祈ってます♪

これから洗濯干した後のプラモなので、成果うpはできそうに
ない・・・ので買ったもの紹介でお茶を濁しますw

20140303_thunderbolt_kit サンダーボルト関連の物資着荷です。
コミックス付きプラモ、いや逆やw
ボール欲しさにサンボル3巻×2。
そして単体発売を待っていたサンボル版
ザク。





ボールは・・・まぁ、おまけクオリティで、アームは非可動。幸いにも
本体とアームは別パーツになっていますので、HGUCからアームを
持ってきて、特徴的な意匠部分はこのキットから移植することで、
可動アームにできると思います。

ザクは組説見たところ、肘だけは挟み込みを避けられない様子。
肘から下のパーツ割りが旧キット並のモナカなので、後はめ
厳しいかな・・・

思えばジムも年末に買って詰んだまま。お手つきが多すぎて、
こいつらにまで手を出したら収拾つかないですな(´・ω・`)。
やっぱししばらく寝ていてもらおうw

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (22)

朝から大阪に帰還。
不在の間に、宅配BOXには大量に荷物が届いて
おりましたw ネタのないときに紹介しまっす(*´∀`*)。

天気が回復し、比較的暖かかったので、凸凹さんにお邪魔
し、ビルドMk-Ⅱの塗装の続きをやりました。

2014030201_hgbf_rx178b_writepainted 吹き始めてすぐ大量のピンホールが
目につき、塗装を進められない状況(;´Д` )。
サフ吹いてる意味ないほど目が節穴
でした・・・

結局吹いたのは白(前回の記事で紹介した
ニュートラルグレーⅠ+純色イエロー)だけ。



2014030202_hgbf_rx178b_body 前回吹いたグリーン、レッドと合わせて
みました。
写真ではグリーンが実際の色味と違い
ますが、3色のバランスがいいですね。
白を暖色に振ってよかったなぁ。
のぼさんのアドバイスのおかげです。




さて、この先ブシャーと吹けるのはグレーだけ。マスキングして
塗り分けというぢこくの開始です('A`)。

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

HGUCmix MS-06S ZAKUⅡ Commander type (3)

模型三昧・・・といきたかった今日ですが、二度寝で起きたのが昼前。
それから外出して散髪などの用事を済ませて14:00前帰宅。
そこから親父のPCのセットアップの続きに、思いのほか時間がかかって
しまいました。

10年も使ったPC、しかも使っていたアプリはバンドル版なのでアプリごと
新PCに持っていくのはライセンス違反。
仕方がないので、古いアプリのデータをエクスポートし、新しいPCの同種・
別アプリに持っていく手段をネットで検索していたのですが、古すぎて移行
手段がないっつうね・・・

割り切るとこは割り切ってもらって、どうにか環境整備完了。
4月でサポート切れになる前にWindowsXP PCに退場してもらえる状況になり
一安心です。

さて、模型のほうです。
出張先に予備のペーパーやすりを持っていくのを忘れてました。
実家には粗目でも400番、しかも小さくカットしたペーパーやすりしか残っておらず、
リタックに貼れるくらいの面積の1枚ものは在庫切れ(;´Д`)。
ガシガシ削る必要があるザクキャノンは諦め、S型の続きをやりました。

2014030101_hgucmix_ms06s_front 左腕、左スリッパのゲート跡消し、合わせ目消し
終えました。

ふくらはぎのパテ盛り箇所のペーパーがけは
まだですが、組んでみました。
やっぱ06R+マリナーベースはスタイリッシュ
ですね♪

ここから苦手作業のエポパテ表面処理っす('A`)。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »