« HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (30) | トップページ | HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ [Finish] »

2014年3月24日 (月)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (31)

今日は2月に休出した分の代休残の消化のために休みました。
ひゃっはー!プラモ日和だぜ~♪と思っているうちにもう夜です(;´Д` )。
やったことといえば、ビルドMk-Ⅱの撮影とブログの完成記事の作成だけ。
あ~、時間を有効活用できてねぇ('A`)。

とはいいつつ今日もビルドMk-Ⅱの製作記事w
金曜に凸凹さんで行った仕上げ作業を紹介します。

2014032101_matte_clear_paint 今回、つや消しクリアで一つトライアルを
行ってみました。
左から、ガイアノーツさんのEXフラットクリア、
クレオスさんのフラットベース(なめらかスムース)、
スーパークリアつや消しです。






以前このブログにも書きましたが、EXフラットクリアでは全くツヤが消えて
くれませんw
消えていないわけではなく、ガサガサ感のない、半ツヤに近いきめの
細かいつや消しだという方もいらっしゃいますね。

今回はガサガサ感の少ないつや消しにしたかったのですが、EXフラット
クリアのツヤ消し力は弱い・・・それをカバーするために、EXの原液に
フラットベース(なめらかスムース)を一瓶ぶち込んでみました。
そんでもって、スーパークリアつや消しと吹き比べてみました。

2014032102_compare 左がEXフラットクリア+フラットベース、右が
スーパークリアつや消しです。

かすかに照りが残っていますが、ガサガサ感
のない、自分好みのつや消しになりました♪
一方、右はガッサガサw
これからは作風に応じて使い分けよう。




2014032103_hgbf_rx178b_front 吹きやすい単位にパーツをばらして塗布。
乾燥させている間に、残っていたシルバー
の塗装やラピーテープ貼り付け準備。

シルバーはガイアさんのスターブライトを
使いました。
ラピーはブルーを採用。ハイキューさんの
オーロラデカールを上から貼って、キラキラ
感を出してみました。

お店で組んでみてパシャリ。この角度やと
デブってみえますねw
ちゃんとした写真は今日撮りますた。






ビルドブースターMk-Ⅱをパチ組みしたのが11月。以来5ヶ月・・・時間
かかりすぎやw もっとスピードアップできるようがんばります。

|

« HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (30) | トップページ | HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ [Finish] »

■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

あ、僕も今年からガイアさんのEXとクレオスさんのなめらか混合使ってます!
アイアンコングと袖っがいはそれでトプコしました♪

投稿: のぼ | 2014年3月24日 (月) 20時48分

のぼさん
土曜はお疲れさまでした♪
オフ会の日はお互いそわそわしているようなのでw
また早めに合流してお昼ご一緒しましょう。

それと今回の記事のおかげで、のぼさんの作品の
ツヤの上品さの謎がやっと解けました♪
先に教えてくれなぁ~(><)。

投稿: type920r | 2014年3月24日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (30) | トップページ | HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ [Finish] »