« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

HGUCmix MS-06S ZAKUⅡ Commander type (2)

出張先から実家に戻ってきました。
16:00には新幹線に乗れたので、比較的はよ戻れたのですが、
それでも21:00前・・・出張先、実家、両方とも都心から遠すぎ(;´Д`)。

プラモやりたかったですが、通販で買って実家に送っていた親父用
のPCのセットアップでそれどころじゃなく、昨日の出張先での成果
のうpだけになります。

2014022801_hgucmix_ms06s_rightarm S型の続き。右腕とザクマシンガンのゲート跡消し、
合わせ目消しやりました。

久々に2日間休めるので、この週末はプラモ三昧
といきたいところです♪

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

ASIAN KUNG-FU GENERATION/フィードバックファイル2

今朝から寒冷惑星に出張してます。
寒くない寒冷惑星・・はじめてですw
今回で一旦一段落・・と思いきや、お客さんの勘違いで
報告対象者すべてに声かけできていなかったとのこと(;´Д` )
来週以降で再び訪問です(^ω^#)ビキビキ

これから模型やりますが、ブログは書き貯めネタですw

2014022501_akg_feedbackfile2 火曜に到着したアジカンのニューアルバム。
シングルのc/wとライブ音源が収録された
同名アルバムの第二弾ですね。

アジカンのアルバムの魅力の一つはジャケ画。
前作のスタジオ録音アルバム以外は全て
この絵師さんの画だと思います。おしゃれでっす♪


c/wばかりとはいえアジカンサウンドは健在で、安心して聴けます。
自分はアルバムしか聴かないので全然違和感ないし、すっと入って
いけます。

しかし知らない曲ばかりかと思いきや、オリジナル音源で最近の
アルバムに収録されていないシングル曲「夜を越えて」や「今を生きて」
もバッチリ収録。
自分がめっちゃ好きな「ムスタング」も映画「ソラニン」に向けてミキシング
されたバージョンで収録されてます。

しばらくヘビロテですね♪


| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (14)

日をまたいでしまいましたが、2/26分としてうpしまっす。

とうとう四捨五入でアラフィフになってしまいました(;´Д` )。
だからといって今さらなにも変わりませんw
これからもマイペースで暮らしていきたいもんですね。

2014022601_1144_yms06k_body1 これから3枚、間違い探しのような写真
を貼りますw

首パーツをキットの溝にそのままはめ
込んだ状態。後はめと首を後ろに後退
させるための加工を行いました。




2014022602_1144_yms06k_body2 首パーツ側の溝部分以下をカットし、
胴体側にヘキサパイプを仕込み、
2mmプラ棒で接続するようにしました。

1mm未満しか後退してないので、
ほとんど変化なしですた('A`)。




2014022603_1144_yms06k_body3 そして問題の胸ダクト。ビルドMk-Ⅱ化
したことで余ったMk-Ⅱのダクトを
流用することにしました。
画稿では埋め込み型なのでサボりも
甚だしいですが、一度これで合わせて
みようと思います。




さて、明日・・・っつうか日が変わってるので今日は2週振りに寒冷
惑星出張です(´・ω・`)。

| | コメント (2)

2014年2月25日 (火)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (13)

今日もはよ帰ってこれました\(^o^)/。

それでも模型は牛歩・・・WOWOWに加入しているHDDレコーダ
の残容量の整理に時間使ってましたw

正月休みに放映された「帰ってきたウルトラマン」やその後の
洋画でHDDがパンパンになってるところに、3月末には
「ウルトラマンA」の放送がくるため、取り急ぎ洋画だけBDに
退避しました。

新マンはPSPにお出かけ転送し、出張道中やジムでのランニング中
にせっせと観てますが、50話近くあるのでなかなか終わりませんw
とにかく3月の早い段階で見終わらねば・・・

長い前置きでしたが、模型はちょっとですwww

2014022502_1144_yms06k_arm 下腕と肩アーマの接着。
手首接続用に関節技ヘキサパイプ、
二の腕と接続する軸を受けられる
よう、内部にプラ板で土台作り。






幅詰めのためにカットした肘側の面は、当初キットのパーツを
詰めて使おうと思っていたのですが、プラ板貼りつけるほうが
簡単なのでそうしましたw

いよいよ接着してないパーツが少なくなってきましたwww
ダクトをなんとかせんと接着できへん胴体パーツが残って
いますが、ええアイデアがぁ・・・(;´Д` )。

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (12)

今日は久々に早く帰宅できました。土曜に休出したのが
効いてます・・・が、また明日から遅くなるかも(;´Д` )。

S型の続きやろうかとも思ったのですが、出張じゃない日は
道具やマテリアルが多く必要になるザクキャノンを進める
ことにしました。

2014022401_1144_yms06k_leg 内部にパーツ接続用軸受けの板を
固定後、ひざ下を貼り合わせました。
前にも書いたかもしれませんが、
今回も関節固定です。





2014022402_1144_yms06k_leg_shoulder 両肩とスリッパも貼り合わせました。
スリッパは靴底に軸受け用のプラ板
を積層しています。






それにしても、幅詰め断面のすり合わせが悪く、けっこう隙間が
でてしまってまして、黒瞬でリカバしまくりです。
表面処理に骨が折れそうだ・・・


| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

HGUCmix MS-06S ZAKUⅡ Commander type (1)

今日は二度寝から起きたのが11:00前。
午後から製作スペースに行ってビルドMk-Ⅱの塗装をしようか
と思っていたのですが、なぜか気乗りせず。
ではザクキャノン・・・もモチベが上がらず。もちろんクマーⅢも
全くやる気になりませんw

「別のキットでもパチ組みすっか」と積みタワーを物色するも、
結局踏ん切りがつかずに14:00過ぎた(;´Д` )。
最近「全力投入して作らんといかん」という強迫観念が強すぎるん
ですよね。もっと気楽にやらないと・・・

結局、先日見送ったこれを開始しました。

2014022301_hgucmix_ms06s_leg1 まずはマリナーのふくらはぎのハイドロ
ジェットユニットをカット。
ふくらはぎ内部に、パテを盛るための
土台をプラ板で作りました。






2014022302_hgucmix_ms06s_leg2 そんでもってエポパテモリモリ。
エポパテ磨くの苦手なんですよね・・・








2014022303_hgucmix_ms06s_arm 続いて下腕の後はめ。
肘関節部分は片軸なので、思いきって
軸のない側を写真のようにカット。
肘の凸パーツも、ダボカットで後はめ
可能です。





2014022304_hgucmix_ms06s_body ゲート跡消し開始。
旧キット風にしたいので、下チチに
プラ板貼りつけてカッキン化。
この後、傷チェックのために胸サイド
パーツにサフ吹きました。

どんどんゲート跡消していきますかね。

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

小休止しすぎ

宣言通り、今日は休出でした(´・ω・`)。

もうちょっとはよ終わるつもりやった見積もりにほぼ1日
かかってしまい、それ終わってから今やってる仕事の
資料作りをチョコっとだけやってから退社。
夜はジムで走ってきました。

それにしても脳みその劣化が激しすぎて萎えた(;´Д` )。
ジムで走ってる最中に気になる点を何個も思いつくという
・・・もう引退すべきですな。

そんなこんなで帰宅は22:00過ぎ。もう眠いので今日も
プラモなし。製作ペースメチャメチャ落ちてきました。

20140222_148_vf1s でも買うペースは落ちないwww
先週寒冷惑星へ向かう新幹線の中で
ポチッた激安VF-1Sとストライクパック。
合計2500円です。
今日やっと開梱しました。





さて、寝よう。

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (11)

明日は2月になって三度目の休日出勤です・・・
実案件と商談の見積もり、両方やらなあかん状況なので、
完全にオーバーフローです。
せめて日曜は休みたいとこですな。

そんな中、毎日ここを観にきて下さる皆さまには、模型的に
大変申し訳ない状況が続いておりますm(_ _)m。

2014022101_1144_yms06k_rightarm うpするような写真じゃないっすが、
なにせ大きな動きがなく、牛歩な
進捗を掲載するしかないっちゅうね・・・

幅詰めした二の腕の表面処理しました。
しかも右だけ(;´Д` )。




相変わらずピンホールが残るので、ピンバイスで穴を深く、大きく
してから黒瞬流し込んで再度表面処理してます。

小さいピンホールだと瞬着が行き渡らないので、逆に大きくして
から埋めるという、眼から鱗の技。凸凹の楽店長に教わりました。

自分ひとりでやってると考えが凝り固まる年齢になってますので、
サークル仲間や製作スペースで人と会って話すというのは
大変有意義ですね。

さて、明日の仕事に向けて寝よう・・・

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (10)

今日は尼崎のお客さま訪問でした。
何事もなく終えたかったのですが、宿題もらってしまいました(;´Д` )。
どっちにしても週末はまた休出しないと間に合わないほど仕事が
山積みなので、今さら上積みされてもたいして変わりはないのですが、
月末までに宿題2つという状態だと、やっぱ気持ちは焦りますね・・・

2014022001_1144_yms06k_leg そんなこんなで戻りは今日も21:00過ぎ。
牛歩でもプラモは進めんと・・・という
わけでちょっとだけ。

脚部のダクトを0.5mmのタガネで掘りました。
あとは胸ダクトのアウトラインペーパーがけ。




胸ダクトのアウトラインの中で短い辺に入る幅の当て木がなく、
平滑さを出すのに苦戦ちうです。プラ板切り出してやりなおすか・・・

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (9)

昨日よりは早かったのですが、今日も帰宅は21:00過ぎ。
この時刻に帰るとプラモチベが全然上がってきません・・・
ザクキャの今の状態が一番モチベーション上がってこない
状態なのも効いているかと思います。

でもちょっとでも進めないと!ですね。

2014021901_1144_yms06k_body 今回も固定モデルにしますので、
胴体内部にアルミ線を打つため
の壁作り。

1枚だと軸がグラつくので2枚に
しときました。




さっさと胸のダクト作ってしまいたいっ(><)。

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

ひっさびさに・・・

模型ネタなしです(´・ω・`)。

先週からにわかに仕事が忙しくなってきており、昨日も今日
も遅い退社。帰ってきてからダラダラしてしもてることも影響
してますな・・・

と、つまらないことを書いて、今日1日は終わります。ではでは ノシ

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (21)

昨日は年末以来久々にOne-Stepさんにお邪魔しました♪

2014021600_onestep

1号さん、2号さんともあるガレキを黙々と
作られておりまして、その塗りの深みと
いうか、何色とも表現できない色味に
圧倒された次第です。

詳しくはOne-StepさんのブログへGo!
(但しまだ製作記事はうpされていませんw)



さて、お店ではビルドMk-Ⅱの塗装をしたのですが・・・

さかのぼって先週からのお話。著作権問題が気になるので画像うpは
しませんが、設定画を使って塗り絵をすることで、カラースキームを検討
していました。

白+緑をメインにすることに決めたのですが、昨日のぼさんに塗り絵を
観て頂いて、ご意見を頂きました。概略は以下です。
・緑は寒色(ネットでは中間色という意見もありました。)
・ニュートラルグレーは中間(名前に"中間"とついてますからねw)
→寒色一辺倒だと全体的にぼやけるので、暖色を差し込むとよい。
 のぼさんなら白を暖色に振る。

オフ会から帰宅してよくよく考えてみましたが、まさにフェニーチェが
そのカラースキームに相当するんですよね。
会話の中で全く話題に挙がらなかったのに、プロの考えたスキーム
に到る意見を出したのぼさんすげぇYo!

というわけで白を暖色に振ろうとしたのですが・・・
 暖色→赤→純色マゼンダ混ぜよう(゚∀゚)
短絡思考のアホですね。数滴垂らしただけで、ピンクが出来上がって
しまいました。色味考えたら混ぜるのは純色イエローやろうが!
頭足りてなさすぎです(´・ω・`)。
これは後々、赤いMSを塗る際の下地に使おうと思います。

お店に持ち込んでいたのは純色マゼンダのみ。"白"として使おうと
していたニュートラルグレーⅠも残り少なかったので、白塗装は諦め、
他の色を塗ることにしました。


2014021601_hgbf_rx178b_green オリジナルカラーで濃紺の部分は、
バーチャロンカラーの萌葱グリーンに
しました。
これ、いいグリーンですね♪






そして写真を撮り忘れましたが、赤の部分はこれまたバーチャロンカラー
の焔朱(ほむらしゅ)。オレンジのような赤のような微妙な塩梅がいいと
思い、採用しました。

そして夕方。お店を離れメタボさんへ。ニュートラルグレーⅠを2本と
スペアボトルを補充。家に帰って調色に再挑戦です。


2014021602_mixing_colorwrite 上左からニュートラルグレーⅠ、色の源の
純色マゼンダ、同・純色イエローです。

下左はニュートラルグレーⅠ+純色マゼンダ
数滴、右はニュートラルグレーⅠ+純色
イエローです。




どちらも数滴しか混色していませんが、赤ばしり感・黄ばしり感が半端
なく、このまま使うのが不安になります。


2014021603_mixing_colorwrite そこでプラ板に垂らしてみて、バーチャロン
カラーのウォームホワイトと比較してみました。

ベースがニュートラルグレーなので、
ウォームホワイトに比べてグレーがかった
暖色の白ができたと思います。




これで来週白を塗ってみますかね(´・ω・`)。

| | コメント (2)

2014年2月16日 (日)

関西仮組オフ会(2014年2月度)

(日が変わって)昨日は関西仮組オフ会でした・・・が、残念ながら
仕事がパンパンのため、昼間の製作会は欠席させていただき
ましたm(_ _)m。

記念すべきオフ会開催1周年。全員揃うとよかったのですが、
しゅうごろーさんは今月から長期出張、ポテト師匠もお仕事
とのことで、集合は3月にお預け・・・かな(´・ω・`)

なんとか仕事を定時内に終え、18:00にはiibaさんに到着。
皆さんの作品と製作過程を撮影させていただくだけで
終わっちゃいましたw

20140215_180221 20140215_180345



















ゲンキさんは製作ちうのサザビーVer.Kaの塗装済み腕と、
HGタイタス!
HEXデカールと本体色のマッチングがバッチリで、感心
してしまいました♪

20140215_180411 20140215_180519



















ひでぞーさんは長らく放置されていたGガンを一気に塗装して、
過去作のノーベルと一緒に持ち込み。
「出来に納得いかん」と繰り返しおっしゃっていましたので、
こりゃリベンジあるで!

20140215_180555 のぼさんはコトブキヤのDスタイルの
アイアンコング。
これ、かわえぇっす♪

のぼさんにはビルドMk-Ⅱの色味の
件で相談に乗っていただきました。
ヒントになるキーワードをよーさん
もらったので、帰ってきてからMG誌
の2011年4月号を読んでみると、
話の内容がつながるんですよね。
すげぇぜのぼさん!!(n‘∀‘)η







続きまして製作状況です。

20140215_180730 fixyさんはデコベアッガイⅢの続き。
さすがの職人技。完全に家元ですw
残りは両腕、両脚ですね。
完成楽しみっす。













20140215_181247 20140215_181330


















撮影ブースに置かれておらず、気づくのが遅れたアイスオーレさんの
1/48TIEファイター。
最近はひたすらTIEを量産中のアイスオーレさんですが、今日は
無理やりお渡ししたベアッガイⅢの仮組みと、1/48 Xウィングの
パーツを組んではりました。
ベアッガイⅢの完成も心待ちにしております。

20140215_181426 20140215_182125



















ひでぞーさんはドライセン(UC版)の仮組み。ケルベロスはフィギャー用
のプライマー入り肌色サフを吹いた状態のを持ってきてはりましたが、
美白すぎてキモかったですw
あとはひたすら「これ、首伸ばしてん♪」のリピート。いや、もう分かった
からwww

ツヨさんもケルベロスの表面処理。皆さんが始めてくれはったのは
すげぇうれしいのですが、い、いや、ちょっと丁寧すぎやしませんか?
嫌や嫌やといいつつも、作り始めるとモデラー魂に火がつくようで、
こちらも完成が楽しみですね。

20140215_182213 20140215_182238


















ゲンキさんはサザビーの工作の続き。頭部のディテールアップちうです。
のぼさんはMGネモの仮組み。チラリと見切れているのはもしや・・・
詳しくはのぼさんのブログでどぞ~ つ

20140215_193045 19:00過ぎからはいつもの居酒屋で宴会。
玉造カワバタマスターも合流し、作りかけ
のも含めてケルベロス5体が揃い踏みです。

1体だけだと「ふーん」なのですが、5体
並べると結構笑えるし、楽しくなってくる
んですよねw





20140215_195803 マスターはMa.K.のルナポーンもお持ちに
なっていました。
こちらもかっこよろしおすえ♪














22:00過ぎまで、飲んで、食って、しゃべって、笑って、めちゃめちゃ
楽しいひとときを過ごしました。
ほんとにくどいほど書き続けていますが、1年半前にひでぞーさん
に声をかけて頂いたおかげで、毎月こんなに楽しい時間を過ごせる
ようになりました。
メンバの皆さま、今後ともどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m。

| | コメント (2)

2014年2月15日 (土)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (8)

20140214_seishinchuo 昨日は商談対応で西神中央まで行って
きました。
マンション出たときからすでにかなりの
勢いでの降雪。降るとは聴いていました
がここまでとは・・・





西神中央に着いた頃にはとても歩いて移動できるような状況ではなく、
営業が遅刻してきたこともあり、15分ほどで行ける顧客までタクシー
に乗らなきゃいけない状況(;´Д` )。

打ち合わせも当初2時間の予定を大幅オーバし、倍の4時間('A`)。
おまけに見積もり提出は2月末です。
今やってる仕事の節目の資料も来週極力早い段階で仕上げる
必要があり、今日のオフ会の製作会の部はやむなく欠席となり
ました。出勤して資料書きます(´・ω・`)。

そして夜は職場の送別会。自分にはじめて部下がついて以来の
メンバを二人も送りだすことになりました。
お一人は定年退職なのですが、もうお一人は台所事情でやむなく
東京に行って欲しいとお願いしたので、非常に心苦しいです。
どうか健康には気をつけて、がんばって頂けましたら幸いですm(_ _)m。

で、昨晩は模型はなし。
寒冷惑星での成果うpします。進捗はほんのちょびっとです・・

20140212_1144_yms06k_glued

火曜エポパテで裏打ちしたパーツを貼り
合わせたのと、胸ダクトモールド部分を
切り落としただけです。

やはりニッパーでカットした合わせ目は
隙間が多々開いてしまっており、黒瞬で
リカバしまくりました。




またペーパーがけ→埋まってない→瞬着で再度埋め→再度ペーパ
ーがけ→また埋まってない→・・の繰り返しのヨカーン(σ´Д`)σ

さあ、オフ会の宴会いけるよう、がんばって仕事してきます(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

バイオハザード 1/12 ケルベロス[Finish]

朝からすさまじく寒いですね(((><)))
ニュースによると雪が降ってるそうです(;´Д` )。
今日また出張なんですけど・・・

さて、昨日帰ってきてからケルの仕上げやりました。
油彩の拭き取りをやったのですが、これまた苦戦。
がっちり食いついていて、ちょっとやそっとじゃ拭き
とれないのです(´・ω・`)。
おかげで油彩は残るか残らんかの1:0状態で、
いい塩梅の残しができませんでした。残念っ!
油彩の使い方はまだまだトライ&エラーが必要です。

拭き取り後、つや消しクリア吹き。あまりの寒さに
台所のレンジ周りでダンボール敷いて吹きました。
・・・やっぱ部屋で吹くもんじゃないっすね。排気が
追いつかずで頭が痛くなりました(;´Д` )。

2014021301_ma39_left やっとできました♪こんな感じです。
う~ん、油彩の残り方がわざとらしい
ですね・・・って青に塗った理由は
スルーwww





Photo 実はモチーフはこれです。
キット渡されたときからこれにすると
決めてましたw

完全にグフです、どうもありがとう
ございました。












2014021302_ma39_right 裏側。戦え!ロボット生命体!!、
いや、モビルフォース アッカム!!

ちなみに、リアルタイプなので、
ラインマーキング入れてますw






Ma39_left これもやりたかったんですw








こいつにはこだわりがないので、失敗を気にせず好きにできました。
特にサビ塗装。自然なサビ汚れの表現にはまだまだ到っていませんが、
回数こなしてうまくできるようになりたいですね。

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (7)

寒冷惑星、予報では最低気温が氷点下でしたが、果たして・・
部屋のエアコンが結構効いてくれているので、どれだけ寒いのかが
今はよく分かんないっす( ´・ω・`)。

さてザクキャ、内容は昨日のではなく、一昨日凸凹さんから戻ってから
の自宅作業のです。

2014021111_1144_yms06k_shoulder1 まだやってなかった肩ブロックの詰め
やりました。
左を詰めた時点で記念撮影。








2014021112_1144_yms06k_shoulder2 その後、両方とも詰めました。
いい感じの大きさになりました。
その分、また表面処理でのた打ち回る
ことになるかと思います・・・(;´Д` )。







2014021113_1144_yms06k_urauchi その表面処理で一つ対策。
プロトドムでやすりすぎて穴が開いて
しまったので、あらかじめエポパテで
裏打ちしておくことにしました。

但し、太ももの裏打ちしている時点で
パテの在庫が切れました。


今日梅ヨド開いてる時刻に山口から戻れれば、パテ買って帰ろう。

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

バイオハザード 1/12 ケルベロス(8)

いやぁ、昨日も激寒でしたね。
未だに部屋では暖房をつけていないのですが、手が死体のように
冷たいですw

201402110_oyatsu そんなこんなで午後から凸凹さんへ。
ワンヘスに行かれた楽店長やペプさん
からお土産おすそ分け頂きました♪
おチョコ様、羊羹、鳩サブレおいしゅう
ございました。





2014021101_oil_color まず青の部分にラッカーの光沢クリア
をブラシ吹き後、山善で乾燥。

その後、初挑戦の油彩を使いました。
油彩といえばローアンバー、ターペン
タインで溶き、青い部分に塗りたくり。





2014021102_ma39 塗りたくったのがこれ・・って三度モザイクw
モザイクの大きさを小さくしたので、
サムネイルだとなんとなく外観が分かる
ようになりましたねw






この後、再び山善に放り込んだのですが、数時間どころじゃ全く乾かない
のが油彩。「乾燥に3日はかかる」という話もツイッターで聴いたことが
ありますので、出張前に終わっておいてよかったです(-o- ;)。

2014021103_base お店には台座も持っていってたのですが、
楽店長から「ドライブラシでメリハリつけて
みては」というニュアンスのアドバイスを
頂いたので、エナメルのバフで割れ、凹み、
盛り上がり部分をチョイチョイしてみました。





写真では分かりにくいですが、単調さの解消はできたのではと
思います。楽さんありがとうございますm(_ _)m。

しかしこの調子だとオフ会に間に合わないかもしれません。
金曜夜に作業できればよいのですが、あいにく会社の宴会がある
ので作業できそうにないのです(´・ω・`)。

まあ慌てる必要はないのですが、既に完成させていらっしゃる
カワバタマスターの作品と早く並べたいです~(><)。
他のメンバもはよ!w

さて、また寒冷惑星に出張行ってきます~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (2)

2014年2月11日 (火)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (6)

降雪以来数日経過しているというのに、寒さは一向に収まる
気配がないですねぇ・・・
また明日から寒冷惑星に出張なので、暖かくなって欲しいものです。

昨日は帰宅してからケルの細かい塗装とか、ビルドMk-Ⅱの
カラースキームの検討などをやっていまして、実質手を動かせ
ませんでした。

そんな状況なので、ザクキャノンは牛歩。土曜、ケルのベースの
作業の後にやった内容を書いときます。

2014020806_1144_yms06k_arm
肩は全体的に詰めたいので、合わせ目
で3mm、さらに十字にぶった切って
各方向2mm詰めるべく、ラインを書き書き。







2014020807_1144_yms06k_body1 胴体も肩口で左右それぞれ2mmづつ
詰めます。サインペンでラインを引いて
おいて・・・







2014020808_1144_yms06k_body2 ケガキ針であたりをつけた後で、その
ラインに沿ってハイパーカットソーでカット。
刃が引きやすく、カット箇所の目減りも
少ないです。これ、ほんまいいものです♪






2014020809_1144_yms06k_front

2014012607_1144_ms06k_front

















まだ肩を詰めていませんが、立ち姿を撮って、以前の画像と比較。
随分スリムになりました。各部詰めた腕をつけたらかなりいい感じ
になるのではと思います。

しかし、詰めたことで頭のデカさが目立つようになりましたね。
頭も詰めるかな・・・・(´・ω・`)

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

バイオハザード 1/12 ケルベロス(7)

降雪の余波が残っていたのか、昨日も寒かったですね。

20140209000_event その寒空の中、懲りずに限定プラモ
目当てに京セラドーム大阪でやってた
小さいお友達向けイベントに行って
きましたw

この時点で会場1時間強経過してます。
行列は2時間待ち・・・(;´Д` )










20140209001_urikire 物販会場に入れたのは2時間半後。
その時点でビルストもドット・ブラスライザー
も売り切れ・・・頭がおかしくなって
ディ・エゼルディと展示のなかったオデン
クリア版を買いそうになりましたが、
正気に戻り、何も買わずに帰って
きました。



小学館のイベントなので、ポケモンやカードゲーム目当てのお子様
ばかりで、プラモは人気なしかなと軽く考えていたのですが、どっこい
ビルドファイターズとダン戦効果なのか、思いのほか売り切れる
のが早かったですね。この中から未来のモデラーが育つことを切に
祈っています。

帰ってきてからケル用ベースの続きやりました。

2014020901_agrellan_earth 以前買ったシタデルのアグレラン・アース
を使って、地面のひび割れ表現にチャレンジ
しました。







2014020902_base_before 塗布直後はこんな状態。
ここから1時間程度乾燥を待つと、塗面
がひび割れてくるそうです。







2014020903_base_after1 乾燥後の写真です。
大きなひび割れは昨日書いた紙粘土の
ひびです。
ひびの状態がわかり辛いので、アップの
写真をば・・・





2014020904_base_after2 エッジの部分、かなり厚めに塗った部分
です。つまり多めに塗らないと目立つ
ひび割れになりません。







2014020905_base_after3 サフ面が隠れる程度の厚みで塗った
部分はこんな感じ。
非常に小さいひび割れしか発生しません
でした。
おもしろいのは紙粘土のひび周辺。
大きなひびに沿って細かいひびが入って
います。



ベースにわざと紙粘土のひびを残しておいて、こいつを使うと乾いた
大地の表現が簡単にできそうですね。

2014020906_ryza_rust 続いてケル本体。
これまた先日買ったシタデルのライザ・
ラスト。サビ表現のためのドライブラシ
用塗料です。

くたびれた筆の先端を切って、ドライブラシ
しました。



自分の使い方が悪いのだと思いますが、オレンジがドぎつい感じで、
ちょっとわざとらしい表現になりますね。

2014020907_typhus_corrosion 続いてオイル汚れ表現用のシタデル、
ティファウス・コロージョンです。

こいつもイマイチな感じで・・・
ドライブラシしようとティッシュに筆を
擦りつけると、ポロポロとした湿った粉
の塊になって、ドライブラシしづらかったです。



2014020908_hull_red 原点に戻り、モデスポで荒木さんに教わった
アクリルを使ったサビ塗装をやることに。
深いモールドを中心に、ハルレッドを
塗り塗り。






2014020909_clear_orange その後、クリアオレンジを薄め液で溶いて、
サビの流れを作りました。
やっぱりこっちのほうがいいっすね♪






写真は撮りませんでしたが、さらにこの後、牙や爪をエナメルの
チタンシルバー、舌をアクリジョンのモンザレッドで塗りました。

2014020910_ma39 結果はこれ・・ってまたモザイクやない
かーい!w
もちょっと待ってね♪

しかし、こんだけやるなら本来のケル
色にしときゃよかった(´・ω・`)。




今週中に仕上げて、オフ会に持っていけたらええなぁ・・・

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

バイオハザード 1/12 ケルベロス(6)

関西では一昨日夜から未明にかけて降った雪のおかげで、昨日は
めちゃくちゃ寒かったですね。

2014020800_snow 「道凍ってたら外でるのやめとこ」
と思っていたのですが、朝には
雨になっており、普通の雨の日の
ような状況だったので、車走らせて
いろいろ用事を済ませてきました。










ちなみにこの写真は帰ってきたときのです。
出ていく前にお湯ぶっかけて溶かそうとしたところ、ほとんど溶けずに
焦りましたが、ワイパー動かしたらどいてくれたのでよかったです(-o-; )。

さてさて、出かけた理由の一つは百均グッズ購入。ケルベロスの台座
作りの材料仕入れてきました。

2014020801_base こちらは白木製のメッセージプレート。
つりさげ用金具がついていますので、
ドライバー使って除去しました。









2014020802_material 続きまして、紙粘土と木工用ボンド。
ボンドは紙粘土のひび割れ防止用に
紙粘土に混ぜます。









2014020803_base2 パックの1/5~1/6程度を取りだし、
適当な量のボンドを垂らしてネリネリ。
台座に手で塗りたくったったわ。

水を手につけながら塗りたくらないと、
台座につかず手にばかりつきます
のでご注意ください。





2014020804_ma39 紙粘土が硬化しないうちに、脚にアルミ線
の軸を打ったケルベロスを立てて位置決め。
これでしっかり立たせることができます。









2014020805_base3 この後、1時間ほど待ってからサフ吹きました。
ボンドの混合量が少なかったのか、ひび割れ
してしまいましたが、今回はこれでも問題ない
表現をしますので大丈夫です♪

今日大阪に戻ってから台座の塗装します・・・
っておい!本体はよ!!(白目

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

小休止

昨日は三重県は亀山まで出張。ニシエヒガシエ忙しいっす(><)。
2時間程度の打ち合わせで往復6時間・・・もったいないですが、
これも4月からのお仕事のためです。

夕方少し前に大阪の事務所に戻り、少しだけデスクワーク。
定時後速攻で退社し、正月以来久々に実家に帰ってきました。

実家に戻ってくると模型モチベがダダ下がりなんですよね。
実家の机だと作業しづらいというのもあるかも・・・
そんなこんなで、昔買った漫画などをほじくり返して終わる1日。
山口出張中に後輩と話していた際に話題に出したこの本を探してました。

2014020701_baoh 「ジョジョの奇妙な冒険」でおなじみ、
荒木飛呂彦先生の初期の作品である、
「バオー来訪者」です。
自分はこの作品で荒木ワールドに取りつかれた
世代で、ノートによくバオーの落書きをして
いたことが思い出されます。





それまで見たことがなかった画風、センセーショナルなナレーションの言い回し、
そして聴いたことのない語呂の「武装現象(アームドフェノメノン)」、めっちゃ
かっこよかったです。

残念ながら全2巻で終わってしまいましたが、その分おもしろさが凝縮されている
気がします。逃避行もので、謎も控えていないストーリー立てでしたので、このくらい
でちょうどよかったのかもしれませんね。
これは後輩に貸し出すことになっています。

バオー探している途中で、「俺たちのフィールド」というサンデーのサッカー漫画も
パラ読みし始めましたが、キリがないのでやめましたw

起きたらちゃんと模型すっぞ!(`・ω・´)

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

藍井エイル/AUBE

昨日は寒冷惑星からの帰還が21:30前。
そこから晩めしやら洗濯やら・・そして今日は2008年以来
お世話になっているお客様(三重の亀山)訪問で早起きせん
といかんということもあり、模型する時間がとれませんでした。

20140206_aube_jacket というわけで、1週間ほど前に買った
CD紹介しまっす。
実力派アニソンシンガーである藍井
エイルさんのニューアルバム"AUBE"
です。





Fate/Zeroの主題歌「MEMORIA」で顔の下半分を隠してミステリアス
なデビューをした彼女ですが、話題性だけでなく、1年に1枚着実に
アルバムリリースできるだけの人気がでてきています。

自分は数年前から水樹奈々さん、LiSAさん、黒崎真音さん、そして
藍井エイルさんと、4人の女性アニソンシンガーの楽曲を聴くように
なりましたが、前者3名と比較して、エイルさんは1、2を争う歌唱力を
お持ちだと思います。
以前拝見したニコ生で「AURORA」を生披露した際も、乱れること
なくハイトーンで歌いきる彼女はめちゃめちゃかっこよかったです。

しかしながら、楽曲が他の3人と比べて見劣りする感が否めない
というのが自分の印象です。
歌詞も含め、1曲1曲の色分けがはっきりしていない。どれも同じ曲
に聴こえるのです。
さすがに「キルラキル」の主題歌として何度も聴いている「シリウス」
などのシングルははっきり分かるのですが、アルバム初出の曲は
ほんとうに区別がつき辛いです。
自分がちゃんと聴きこんでないだけかも・・・

理由の一つとしては、ポジティブなイメージを連想させるワードと
メロディラインの出現頻度が頻繁であるからではと感じています。
ある意味「アニソンの王道」ですので、アニソンシンガーとしては
正しいアプローチですが、他の3人のように「これ、全然アニソンと
ちゃうやんw」と思える曲も歌って欲しいですね。

そんな中で、このアルバムで初出の曲の中では「KASUMI」が一番
よかったですね。なんかYUIさんの楽曲ぽくって、安心して聴けると
いうのが理由です・・・こんな理由を書くと更に叱られそうですが、
決して嫌味ではないのです。
まだ2周程度しか聴いていない中での感想ですので、熱烈ファンの
方はどうかお許しをm(_ _)m。ちゃんと聴きます~(><)。

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (5)

昨日から寒冷惑星にきてます。
先々週や先週に比べて昨日の寒さはマシなほうでしたが、
今日は果たして・・天気予報では氷点下やったしなぁ(;´Д` )

さてさて、持ち込んだザクキャノンの続き(牛歩)です。

2014020501_1144_yms06k_arm1

下腕の幅詰めです。
まずは合わせ目で3mm詰めました。


















2014020502_1144_yms06k_arm2

その後、合わせ目のない面で詰めるための
準備。肘の丸モールドより右側にスジボリ
用ガイドテープを貼りつけ、ケガキ針で
ノコギリでのカット用ガイドラインを入れました。















2014020503_1144_yms06k_arm3

入れたラインに沿ってハイパーカットソーで
カットしました。
小さい個片の幅を詰めて再接着しようと
思ってます。

次は肩ブロック詰めます~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (20)

昨日は所用でお休みを頂いておりました。
だからといって夕方まで自由が利かない状況でして、休みなのに
休めてない・・・(;´Д` )。

帰ってきてからは洗濯と今日からの寒冷惑星への出張準備とか・・・
模型はじめたのは22:00前。1時間半くらいしか作業できへんかったです。

2014020401_hgbf_rx178b_recover 仕上げサフ吹いたつもりだったビルドMk-Ⅱ。
あらためてチェックしてみると、ギラついた
感じに見える傷や合わせ目が浮いていたり
する部分が所々あり、目立つところを800番
で磨きました。





ツイッターのフォロワーさんでキレイめ仕上げが得意な方に以前伺った
際には「600番までしかかけてないっすよ」とのことで、自分も最近は
600番で止めていることが多かったです。

でも最初に180番使った後で、番手上げのステップを大きくすると、
傷を消しきれていないことが多々ありますね。
(180番→400番といった一足飛びの上げはNGのようですね。)

そんな中、最近めっちゃキレイな飛行機を完成させたフォロワーさん
(知る人ぞ知る、作品のバリエーションの振り幅が半端ないすごい方
です♪)に伺ったところ、ガンプラで改造している場合は、
240→320→400→600→800と、非常に丁寧に上げていらっしゃる
ご様子でした。

自分もサボらずちゃんと表面処理やります!(`・ω・´)シャキーン

| | コメント (2)

2014年2月 4日 (火)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (19)

昨日は月末処理のチョンボでバタバタでした。
やっぱりギリギリまで話がまとまらずにはじめ
させられた仕事はろくなもんじゃないっす(;´Д` )

さてさて、ブログの内容は日曜の作業分です。
土曜に引き続き凸凹さんにお邪魔し、ビルドMk-Ⅱのサフ吹き。

お邪魔する前に家でもち手付け。70本強使って30分くらいかかりました。

2014020201_hgbf_rx178b_surfacer 13:00お店入り。
猫のつめにパーツ立てたり、ブラシ準備など
に15分。
ここから19:00まで捨てサフ→表面の粗い
パーツのリカバ→仕上げサフと繰り返しました。
片付けは15分程度。





準備や片付けと作業自体で合計約7時間程度かかりました。
ざっくり計算すると、1時間で約10パーツ強吹いたことになりますね。

ちなみに、いちいち持ち手を外すのはめんどくさいのですが、つけた
ままケースにしまうと、パーツ同士が当たってサフがはげそうなので、
やむなくはずしてある程度の単位で組みなおしてます。

---
終わった後でツイッターを拝見していると、「MG〇〇のサフ吹きました♪」
といった報告あり。「今日吹きます」ツイもあったので、自分と同じくらいの
時間でMGを吹ききったことになります。なんて早いの!(;´Д` )

一方、のぼさんもHG X魔王をばらして吹いて4.5時間程度かかったとの
ことで、このやり方だとこれくらいかかって当然なのかなぁ・・・(´・ω・`)。

組んだまま、かつ缶サフで吹けば早いのだと思います。
しかし自分は缶サフが苦手、かつ好みでないです。
エッジにサフは溜まるわ、隠れた部分にサフが乗らずに、それが後から
段差になるわでええとこなしという印象なのです。
自分がコントロールできてないだけなんですけどね・・・

さて、いよいよ来週から塗装開始・・・といきたいとこですが、まだ
スキーム決めてないんですよw どんなカラーリングにしようかなぁ。

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

バイオハザード 1/12 ケルベロス(5)

土曜夜と日曜、両方とも塗装作業できたとはいえ、
やっぱ休みが1日は少ない・・・(´・ω・`)
世の中にはそういう方もたくさんいらっしゃると思いますが、
それが定常的になるなんて、自分には無理っす(><)。

そんなこんなで日曜の凸凹さんでの成果はまた後日・・・

さて、ブログの内容自体は土曜の作業成果です。
定時退社後、凸凹さんで犬の塗装の続きやりました。
やっぱちゃんとした姿勢で塗装できるっていいなぁ(*´∀`*)。

スカイブルーまで吹いた胴体に、バーチャロンカラーの
アイスコバルトブルーで犬の上半分を塗装。
脚の先はガイアカラーのニュートラルグレーⅣで塗装。
その後、ゾンビ状態の部位をこれまたガイアカラーの
スターブライトシルバーで塗装しました。

・・・「なんで写真ないの?写真はよ!!」と思われるかも
しれませんが・・・撮り忘れました(;´Д` )。

2014020101_paintcoating この時点でお店にこられたペプさん
から「エンジンの焼けを表現する
塗料ありますけど使ってみます?」と
お奨め頂き、写真の塗料を使用させて
頂きました。あざまっす♪

奥まった部分を中心に、スターブライト
シルバーにオーバーコートしました。









結果がこちらです つ

2014020102_ma39_painted 青いヽ( ・∀・)ノ ウ〇コーではありませんw
この先は完成までのお楽しみということで、
モザイク攻勢、いかせて頂きます♪

サムネイル画像で観たらバレバレかも・・・
ではまた次回です(=゚ω゚)ノ












2014020200_decopoco_3rd_anniversary <おまけ>
2/1は凸凹さん3周年!ということで、
記念品頂きました♪
ほんと、いつもすごくお世話になって
おりますm(_ _)m。
今後ともよろしくお願いいたしまっす。

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

バイオハザード 1/12 ケルベロス(4)

(日が変わって)昨日は休日出勤でした・・・
ここ2週間出張やら面談やらで、自分が手を動かす案件仕事が
平日に全くできない状況だったので、出ざるをえない状況でした。
幸いにも面談は金曜で終わりましたので、ようやくこれから集中
して手を動かせそうです。

定時退社後は一旦マンションに戻り、道具一式担いで凸凹さんへ。
作業の顛末はまた後日書きますね。

さて、今日の内容(作業)は金曜夜の成果です。
比較的寒さが緩かったので、自宅でベランダ塗装。
日増しに老眼が進んでいるようで、めがね外して
塗装していたのですが、終わったら目がショボショボ。
モデラーとしてはつらい状況になってきました(´・ω・`)。

2014013101_ma39_skybluepainted ガイアさんのマルチプライマー→黒サフ
→ガイアさんのEXホワイト→Mr.カラー
のスカイブルーと重ねていきました。

ところで何で青?(;´Д` )・・・今後の
展開をお楽しみにw

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (4)

立場が変わると言うことが変わる・・・大きいお友達
の世界ではよくある話ですわな。

昨日までご自身がすべきだったことなのに、させる立場
になった途端に「できてない!」「上にクレーム入れる!」
とか、どんな面の皮やねん・・・
最近で一番の「お前が言うな」状態、拝見しました。
アホちゃうか。

恒例の悪態が終わりましたので、模型いきます。
木曜夜の成果なのですが、まずお断りしておきます。
写真枚数は多いですが、やってることと進捗はたいした
ことありません(´・ω・`)

2014013001_1144_yms06k_arm1 二の腕詰めました。
まずは合わせ目で3mm詰め。
これだけだと4面のうち2面しか
詰められないので・・・







2014013002_1144_yms06k_arm2 残りの2面で詰めるため分割します。
合わせ目が出ない面の中央に
ボールペンで線引き。








2014013003_1144_yms06k_arm3 のこを引く際にラインがずれないよう、
ガイドテープを貼って、軽くスジ彫り。









2014013004_1144_yms06k_arm4 ハイパーカットソーで分割しました。










2014013005_1144_yms06k_arm5 あとは分割断面で各1mm、合計2mm
ニッパーでカットし、マスキングテープ
で仮留めしたのかこれ。
ガッタガタなのはご愛嬌。ここから
整面しますので(゚ε゚)キニシナイ!!





次は肩ブロックと下腕ですな。
肩ブロック、下腕も二の腕と同じく4方詰めが必要です。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »