« バイオハザード 1/12 ケルベロス(5) | トップページ | HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (20) »

2014年2月 4日 (火)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (19)

昨日は月末処理のチョンボでバタバタでした。
やっぱりギリギリまで話がまとまらずにはじめ
させられた仕事はろくなもんじゃないっす(;´Д` )

さてさて、ブログの内容は日曜の作業分です。
土曜に引き続き凸凹さんにお邪魔し、ビルドMk-Ⅱのサフ吹き。

お邪魔する前に家でもち手付け。70本強使って30分くらいかかりました。

2014020201_hgbf_rx178b_surfacer 13:00お店入り。
猫のつめにパーツ立てたり、ブラシ準備など
に15分。
ここから19:00まで捨てサフ→表面の粗い
パーツのリカバ→仕上げサフと繰り返しました。
片付けは15分程度。





準備や片付けと作業自体で合計約7時間程度かかりました。
ざっくり計算すると、1時間で約10パーツ強吹いたことになりますね。

ちなみに、いちいち持ち手を外すのはめんどくさいのですが、つけた
ままケースにしまうと、パーツ同士が当たってサフがはげそうなので、
やむなくはずしてある程度の単位で組みなおしてます。

---
終わった後でツイッターを拝見していると、「MG〇〇のサフ吹きました♪」
といった報告あり。「今日吹きます」ツイもあったので、自分と同じくらいの
時間でMGを吹ききったことになります。なんて早いの!(;´Д` )

一方、のぼさんもHG X魔王をばらして吹いて4.5時間程度かかったとの
ことで、このやり方だとこれくらいかかって当然なのかなぁ・・・(´・ω・`)。

組んだまま、かつ缶サフで吹けば早いのだと思います。
しかし自分は缶サフが苦手、かつ好みでないです。
エッジにサフは溜まるわ、隠れた部分にサフが乗らずに、それが後から
段差になるわでええとこなしという印象なのです。
自分がコントロールできてないだけなんですけどね・・・

さて、いよいよ来週から塗装開始・・・といきたいとこですが、まだ
スキーム決めてないんですよw どんなカラーリングにしようかなぁ。

|

« バイオハザード 1/12 ケルベロス(5) | トップページ | HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (20) »

■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイオハザード 1/12 ケルベロス(5) | トップページ | HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (20) »