« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (3)

水曜は定時後予定していた仕事絡みの無料セミナーをキャンセル
して打ち合わせ(´・ω・`)。
扱っているソフトウェアの新機能に関する内容やったんで参加しとき
たかったんやけど・・・

帰りも遅くなりましたが、ちょっとでも進めとかなとザクキャノンいじり。

2014012901_1144_yms06k_leg1 火曜に引き続き幅詰め。脚部です。
左が加工後。
ひざはくさび型に幅詰め。下辺3mm
詰めました。

一方、ひざから下は通常の幅詰め。
3mm詰めました。



ちょっと隙間が多いですが、これくらいはしゃーないっすな。
次は両腕できるかな・・・

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (2)

寒冷惑星から戻った火曜夜の成果です。

元来不器用なので、工作、塗装と何一つ自分が納得いくほどうまく
いったためしがありません(;´Д` )。幅詰めもその一つ。

合わせ目部分で均等に詰められず、場所場所で詰め幅が違って
しまうという失態をプロトドムで演じてしまいますた(´・ω・`)。

そもそも頭使って作業してないんですよね。というわけで、
少し使ってみましたw

2014012801_1144_yms06k_leg1 スリッパの幅詰めです。
6mm幅のマスキングテープを4mmに
カットして、合わせ目を中央にして
2mm/2mmになるよう貼り付けました。






そんでもってこれをガイドにしてボールペンで線書き。
この線に沿ってニッパーでカットすることで、大きくずれることなく詰めること
ができるのではという考えです。

2014012802_1144_yms06k_leg2 右スリッパ(写真左)が詰めたほうです。
まあまあうまくいったのではと思います。

この後、左スリッパも詰めました。
こんな感じで各パーツを詰めていきます。

いやぁ、実に楽しいですな♪

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

旧キット 1/144 YMS-06K PROTOTYPE ZAKU CANNON (1)

寒冷惑星から帰ってきました((-田- #))))
ニュースでは「暖かい1日でした」という報道が大勢を占めていましたが、
寒冷惑星は「どこがや」状態。客先の事務所間の移動だけで体調を
崩しそうですた(;´Д` )。

今週は寒冷惑星での宿泊は月曜1日でしたが、プラモ道具はちゃんと
持っていってましたw
ただ、デザインナイフを持っていき忘れてるという失態をしていましたが
・・( ´・ω・`)

さて、旧キットのジャンクをちゃんと仕上げるプロジェクト、今回からタイトル
変えました。
ザクキャノンの正式型番が「MS-06K」、ジオンの試作機は型番の頭に「Y」
がつくので、でっち上げて「YMS-06K プロトタイプ ザクキャノン」と銘打ちます。

2014012701_yms06k_shoes1

まずはスリッパから。エッジがダルいので、
削り込む予定ですが、削りすぎてまた穴が
あく可能性大なので、エポパテで裏打ち
しときました。






2014012702_yms06k_shoes2

そんでもって、甲部分をハイパーカットソー
で切断。画稿を見ると、左足は幅が狭く見え、
右足はキットのままでもよさそうな幅・・
悩ましいですが、詰めようと思います。

しばらくは、パーツの裏打ち・切断・幅詰め
の繰り返しになりそうっす(ヽ´ω`)

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

ジャンク化したキットで・・・

日曜の作業です。

ビルドMk-Ⅱが塗装に入るということで、次の製作キットを何に
しようかと考えておりました。

2014012606_hgucmix_ms06_front 年末に立てたスケジュールではこいつ、
ミキシングでVer.2的なHGUC S型を
作ろうと思っていますが、どうも気乗りが
しません。

古いとはいえHGUCのビルドMk-Ⅱを
やったので、2作連続新しいキットは
お腹いっぱいです(;´Д` )










ザクを作りたいのは間違いないので、ベストメカ、MSVマインレイヤーなど、
いろいろ迷いましたが、結局これにしようと思います。

2014012607_1144_ms06k_front なんか変なのキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
ハーフキャノン製作の際にランドセル、ビッグガン
1丁、盾をパクってジャンク化したザクキャノンに、
以前ひでぞーさんから頂いたザクタンクの頭部を
組み合わせたのがこれ。

ハーフキャノンの兄弟機として、「プロトタイプ・
ザクキャノン」をでっち上げようと思います。

まずはプロポーション変更ですが、昔のガワラ先生
画稿とにらめっこしてみますと・・・








2014012608_1144_ms06k_front ・頭:首をもたげている感ありなので若干後ろに下げる
・腕:肩ブロックから下腕にかけて幅、厚み詰め
・胴体:胸の幅詰め
 ※ダクトの作り直しが必要
・太もも:幅が上側>下側になるよう楔形に加工
・足首:スリッパ部分だけを幅詰め、エッジ立て
 ※つま先形状変更は難しそう・・・

あとは盾とバックパックの自作ですね。
どんな形にするとMSVっぽくなるかなぁ・・・

やっぱり旧キットのほうが、「プラモデル作ってる」
感があって、今の自分の志向に合ってます♪
(最新キットを更にかっこよくする眼力と工作力が
ないだけという話も・・・^^;)

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

超音波洗浄機使ってみました

昨日は面談シートの作成のため、朝から休出しました・・・が、
部の目標をブレイクダウンし各担当の重点課題作成後、
システムに入力しようとするとエラーが・・・
リロードしてもシステムのメニュー画面が表示されません(;´Д` )。

仕方がないので、重点課題をメール送信し、検討だけは先に
進めてもらうことにして、正午過ぎには退社しました。

これで今週の予定が思いっきり狂ってしまいました。
今日からの出張先である、通信環境が劣悪の寒冷惑星で、
定時後にやるしかありません。つながんのかよ・・・

完全にksg状態です。どうもありがとうございましたヽ(`Д´)ノ

---

ブログのタイトルと全く関係ないチラシの裏的内容で幕が上がりましたが、
ここから本題いきます。

2014012601_tks210_box 昨日でビルドMk-Ⅱの作業がひと段落した
ので、少し前に買ってまだ使っていなかった
超音波洗浄機で洗うことにしました。

フクさんに教えてもらった東芝さんのTKS-210
という機種です。






2014012602_tks210_prepare 洗浄層に付属の水きりザルをセットし、その上に
パーツを並べた後、中性洗剤と水をぶち込んで
運転開始!

水切りザルは、網の目が粗いので、ガンプラの
ような細かいパーツはひっかかってくれない
のが欠点っすね。





2014012603_tks210_panel 洗浄時間はいくつかのパタンから選択できます
が、最大は300秒です。










2014012605_tks210_after 洗浄後はこんな感じ。ビルドブースターMk-Ⅱの
ベースユニットです。
スジ彫り後に詰まっていたプラの粉末はすっきり
除去できています。








2014012604_tks210_cerberus ジフに2日間漬け置いていた犬も、ブラシで
こすり洗いした後で洗ったったわw

こいつの導入で、今後はパーツ洗浄作業が
楽になりそうです・・・が今後も乾燥が課題
です('A`)。
塗装の乾燥も兼ねて山善買うかなぁ・・・




さて、今日~明日と寒冷惑星出張です。

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (18)

昨日か今日か、いずれか休出して面談の準備をしなければならない
状況なのですが、昨日の時点でまだ目標が降りてきておらず、
やむなく今日休出することになりました。日曜に出勤すると、1週間が
異常に長く感じてしまうので嫌なんですけどねぇ・・・

おまけに来週末も面談結果のまとめのために出勤しないといけない
かもしれず、難儀な状況っす(;´Д` )。

さてさて、1週間ぶりのビルドMk-Ⅱですが・・・
昨日は1/16のブログに書いた「ひざ下~スリッパのラインが断絶して
いる状況」を改善するための改造を行いました。
ひざ下内部のフレームのスリッパ接続軸を可動させれば改善できる
のではと考えた次第です。

2014012501_hgbf_rx178b_frame1 まずはボールジョイント部分をハイパー
カットソーでカット。








2014012502_hgbf_rx178b_frame2 軸部分に「〇-」の形のパーツを接着。
ブキヤさんのABSユニット Wジョイントです。
このオプションパーツはロボットの肘・膝
関節用のパーツですので、〇を受けるため
の軸が2本生えているパーツがあります。
これを分割し、左右のフレームに埋め込む
ことにしました。



2014012503_hgbf_rx178b_frame3 2014012504_hgbf_rx178b_frame4 こんな感じで
スイングする
ようになり
ました♪







この時点ではボールジョイント部分も「〇-」部分も軸が若干長く、組んで
みると足首部分が異常に長くなってしまったので、この後長さを詰めています。

写真だけみると簡単に済みそうですが、組む→足首長い→一旦ばらして
軸長さ詰め→再接着→様子見を繰り返したので、無駄に時間がかかって
しまいました(;´Д` )。己のドンクサさを呪いたい気分です。

2014012505_hgbf_rx178b_frame5 フレームの前面のピストン部分は開口し、
1mm真鍮線をシリンダとしてくっつけました。
背面にあったパイプのモールドはカットし、
1mmスプリングに置き換えました。
でも、ここは脚部に組み込むと隠れてしまう
ので、ほとんど意味ないんです('A`)。





他にもひざ裏やランドセルのパイプもスプリングに置き換えました。

2014012506_hgbf_rx178b_before 2014012507_hgbf_rx178b_after プロポ比較です。
左:改造前
右:改造後















改造前はボールジョイント部分しか可動部がなかったので、曲げ角度が急
ですが、改造後は可動部が二軸あるので、若干緩やかになっています・・・
って、こんなの言われなきゃ気づかん話ですわな(´・ω・`)。
自己満でもいいや。自分がかっこいいと思うことをやってみようと思います。

----
<おまけ>
昨日もいろいろ届きました。

20140125_120800 20140125_140700


















アイスオーレ師匠への贈答用のクマーⅢ。
そして発売が1ヶ月延期されていたMAXさん家の1/72ダグラム。
またまた積みますw

| | コメント (2)

2014年1月25日 (土)

小休止と買ったもの

昨日は定時後歯科医に・・・歯科医のビジネスモデルってすごいですよね。

別件で行ったはずやのに、「歯垢溜まっているので取りましょう」
「親知らずこのままだとよくないので抜きましょう」など、「終わりなき治療」
を提案してきますwww
まあそのまま放置しておいてもいいことはないので、乗っかって治療して
いますw

2014012402_185116 通っている歯科医が凸凹さんの近くでして、
帰りに寄らせていただきました。

楽店長はワンヘスに向けての追い込みちう。
アイマスのデフォルメプロデューサと高木社長
というキャラのフィギャーを量産されていました。
完成品での販売なので、大変ですよねぇ。
他には組立キットでアイマスの菊池真という
キャラクターのフィギャーも販売されます。

在京の方もそうでない方もワンヘスに行って
楽店長と握手&商品買ってね♪






お店に行ったもう一つの理由は、ケルベロスの洗浄と下地作りについて
伺いたかったというのもあります。
朝からクレンザーに漬けおいているのですが、漬けおきではなく、ブラシ
でゴシゴシと洗うべきなのだそうです。
下地はプライマーZならなおよし、マルチプライマーでも可とのことで、
手元にあるマルチプライマーを使おうと思います。

2014012403_kuster_and_friedrich 帰宅したらこれ届いてました。
昨年開催された「寺山修司×横山 宏
:2人の箱男」展の記念キットである、
WAVEさんの「キュスター&フリードリッヒ」
です。

キュスターは、NITTOのクレーテがベース
なので少々古いキットかと思います。
フリードリッヒはウェーブ製とのことです
ので、ケッツァー/グスタフのリデコですかね。

早速積みましたw






と、いうわけで昨日はプラモはおやすみでした。
そんでもって日曜は出勤確定(;´Д` )。今日はビルドMk-Ⅱの続きやろう。

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

バイオハザード 1/12 ケルベロス(3)

部下の昨年の評価面談と来年の目標面談をやらなければならない
時期に突入し、少し帰りが遅くなりつつあります。
おまけにそのおかげで今週末は休出です。
部下には申し訳ない言い方ですが、これがめっちゃアホくさいのです。
理由を書きたくて仕方がないですが、大人の事情で書けません。

2014012401_ma39_onesback それでもやることはやります!

昨日はジムでのトレーニング日。
上がってから来週の寒冷惑星訪問用に
梅ヨドのUNIQLOでヒートテックタイツ購入。
これで勝つる!

そしてアイスオーレ師匠への贈答用に
クマーⅢを買いに3Fへ・・・
未入荷でした(;´Д` )。

傷心の帰宅。そして隙間だらけだった
ケルの手足の付け根にエポパテ盛って
テクスチャ付け。
これが日が変わって昨晩の成果です。



・・・たったこんだけじゃあ、週末に向けて全然楽しくねぇYo!('A`)

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

すえぞさんを囲む会

(日が変わって)昨日、極寒の地山口から帰還しました。
4日間滞在しましたが、初日の会議室のあまりの寒さに後輩は風邪
ひくわ、自分は腹の調子が悪くなり、トイレに何度もいくはめになるわ、
新たな仕事開始の週から先が思いやられる執務環境です(;´Д` )。

さてさて、先週自分がお声がけしたことがきっかけで、千葉のVer.Ka
モデラーさんである「すえぞさん」とオフ会しようということになっていた
のですが、あいにく集合できるメンバが限られてしまい、ツヨさんと
私でお迎えすることになりました。自分は少し遅れて合流しました。

一通り、めしと話を済ませた後、久々の居酒屋並べが炸裂!
店の店員さんがめちゃ怪訝な顔をしていましたが、(゚ε゚)キニシナイ!!

Img_20140122_215353 Img_20140122_215147


















すえぞさん製作ちうのジムキャ。
改造パーツとしてガレキ化を検討されているとのことで、
練りこまれたパーツ分割がなされています。

Img_20140122_222658 Img_20140122_221815


















昨年の静岡でも拝見した4号機。1/144ですよ!
こんな細かいパーツの自作なんてとても自分ではできません(;´Д` )。

Img_20140122_222714 Img_20140122_221921


















続いて5号機。
「2機並べたかったから作った。」言うは易し、行うは難し。
実行力に頭が下がります。

Img_20140122_221516 Img_20140122_221716


















ジムスナ。こちらもすげぇギミック満載。
武器の細かい部分が可動したり、4号機や5号機と共通のハードポイントが
配置されていたり、作品自体に互換性満載(*´∀`*)。

すえぞさんは「同じことをやるのは嫌だから」と、各作品で意匠の似たパーツ
は原型を作って複製されています。

ワンオフでこれだけの作品を作るだけでも大変なのに、デザインラインの
つながりや次の作品も考えて、敢えて「組立キットを作る」というアプローチ
で作品を仕上げられる姿勢は非常に参考になりました。

流用パーツの使い方も秀逸。パーツ一つ一つをよく観て使いどころを
考えておられることがよく分かる作りでした。自分もパーツをもっと観る
ようにしよう(`・ω・´)。

Img_20140122_220102 Img_20140122_222420


















ツヨさんはザクⅠ(トップ機)とRGのGP01を持ち込み。
いつもながら、そつなくかっこよい作品を作られますなぁ。
才能に嫉妬!(;´Д` )

Img_20140122_221942 短かったですが、大変楽しい時間を過ごすことが
できました。
急な誘いに関わらず、お付き合いいただきまして
あざまっす♪






最後にお願いして、すえぞさんのブログ「すえぞログ@FC2」とリンクさせて頂きました♪
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

バイオハザード 1/12 ケルベロス(2)

今週は前泊も含めると3泊。「模型する時間はあまりとれへん
やろなぁ・・」と思ってたけど、定時少し過ぎには退社できる
ので基本暇(。>ω<)ノ

2014012135751

背中のピンホールを埋めていた黒瞬部分と、
欠けた尻尾を止めた黒瞬部分をスポンジ
ヤスリがけ。
エポパテがないので、この先の作業できねぇYo!
















Img_201401216310

こんなときのために模型ムック本や、電子書籍
を持ってきているのですが、全然読んでねぇ・・

ちなみに電子書籍は、角川書店のBookWalker
というサイトを使用しています。
ファーストの小説版など、ガンダム小説と
水野良さんのラノベ、どれも半額セールのとき
に買いましたw

タブレットに何冊も収まるので、荷物にならない
のがいいですね。模型誌やムック本も電子化して
欲しいものです。





あれ、模型記事やったはずやのに、いつの間に・・・(´・ω:;.:...

 

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

バイオハザード 1/12 ケルベロス(1)

山口での仕事1日目が終了しました。
通信環境が極めて悪く、auは完全死亡w
イーモバも死亡寸前のつながり難さです(;´Д` )

2014012047453

ビルドMk-Ⅱがひと段落したので、持ってきていた
ケルベロスはじめました。
1週間以上前からエポパテ盛りはじめていましたが、
バリ取りを行っておらず・・ドツボです(;´Д` )。

取りあえずスポンジやすりでバリ取りしつつ、
黒瞬で気泡埋め。ちなみに倒してしまって尻尾
折れますた( ´・ω・`)。

おまけによく眺めてみると、胴と関節の間に
隙間が残ってる箇所もあり・・
こりゃ大阪帰ったら追加作業っすな。






-----
さてさて、久々の相互リンクのお知らせです。
現在、関西に短期で転勤されてこられている「あばさん」の
 1/144ガンプラいくつできるかな?
と相互リンクさせて頂きました♪

現在は緻密な目線でHGUC 06Rを製作されております。
よろしくお願いいたします(* ´ ∀ ` *)。

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (17)

昨日の夜移動で山口にきています。
今日から4月までの短期ですが、また出張生活が始まるのです。

今は新幹線の停車駅近くにいますが、お客様のところは
3G通信ですらつながりづらいというなかなかの環境らしいので、
ブログうpが途絶えるかもしれませんw

さてさてビルドMk-Ⅱ、一昨日のオフ会の成果から紹介します。

2014011801_hgbf_rx178b_leg まず脚部の甲カードのサイドと、かかとに
ラインをいれました。








2014011802_hgbf_rx178b_shield そんでもってビルドブースターのライフル
を取り付けるシールド部分にライン入れました。








2014011803_hgbf_rx178b_guard オフ会では、ライフルシールド部分を腕に
取り付けるガード部分の赤四角部分まで
スジ彫り。ここまでで4.5hr。累計28hrです。

帰ってきてから赤楕円部分をスジ彫り。
あ、あとマーキングしてないですが、ランドセル
サイドについている紺色のガード部分にも
ラインいれました。これで2hr。累計30hrです。


2014011901_hgbf_rx178b_backpack1 そして昨日はランドセルにスジ彫り。
先ほど紹介したランドセルサイドのガード部分
もあわせてマーキングしとります。







2014011902_hgbf_rx178b_backpack2 ランドセルの円錐上部にもスジ彫り。曲面に
入れるのムズいっすね。









2014011903_hgbf_rx178b_backpack3 ブースター部分にもライン入れました。
最近はこのパターンお気に入りっすw
単純やけどかっこええなぁって思います。








2014011904_hgbf_rx178b_front スジ彫りはこれにて終了。フロントビューです。
今日は4.5時間やりましたので、累計34.5hr。
毎日2hrづつしかやらない場合は17日以上
かかる計算になります・・・かかりすぎや(;´Д` )。
もうちょっとスピードアップと精度向上を
目指さないといけないですね。












2014011905_hgbf_rx178b_rear リアビュー。
今週末には洗って捨てサフ吹きたいですが、
それまでにスジ彫り以外でのディテールを
入れる余地があるか、少し眺めてみたいと
思います。

| | コメント (1)

2014年1月19日 (日)

関西仮組オフ会(2014年1月度)

恒例の日変わり目ブログ更新w
昨日は今年1回目の関西仮組オフ会でした。
今月はメンバの日程調整が難しく、
 製作会:ひでぞーさん、ツヨさん、のぼさん、アイスオーレさん、私
 飲み会:ひでぞーさん、ツヨさん、のぼさん、しゅうごろーさん、私
という各部5名参加に留まりました(´・ω・`)。

そんなこんなで皆さんの新作も少なめ。自分のプロトガンダムを除くと、
アイスオーレさんだけとなりました。
しかしながらさすがのアイスオーレ作品♪ ご本人のブログに完成記事
がうpされておりませんが、先行して少しだけ写真うpさせて頂きますw

Img_3773 十八番の海苔缶ビネットw
ちゃんとナウシカの記号が配置された
素敵な台座です。
ターンテーブルに乗せて回転させると
引き立ちますね。
あ、タイトルは「カイに乗るナウシカ」です。












Img_3776 Img_3780











カイや小物のシャドー、ハイライトの表現が絶妙で、思わず見入ってしまいました。
ウェザリングマスタを溶剤で溶いてドライブラシされたとのことですが、カバンなど
はほんまの皮に見えるほどの塗りです。
まさに自分が目指す塗りで、非常に勉強になりました。ありがとうございまっす♪

Img_3781 Img_3782











こちらもアイスオーレさん。ファインモールドの1/72タイ・ファイター(ベイダー機)です。
モールドがしっかり際立つ塗りで、シャープな仕上がり♪
台座はデス・スター壁面を意識した自作品で、ベイダーもしっかり塗りわけ。
ほんま、アイスオーレさんは芸達者やで(;´Д` )。

続いて皆さんの製作のご様子を紹介。

Img_3786 Img_3787












Img_3793 アイスオーレさんはタイ・ファイター
(一般機)の工作。なんと2機分です。
ep4の編隊飛行再現!

ひでぞーさんはゼー・ズールの工作。
ポリパテで埋めた肉抜き穴の
ペーパーがけが中心でした。





Img_3788 Img_3789











ツヨさんが持っているキットは・・・・!?なにか犬のような・・・(´・ω・`)
・・・などというわざとらしいことを書きましたが、自分も先日うpした
犬のようなものと同じですw
サークルイベント「ケルベロスコンペ」が本格的に始動することになりました。
こいつをメンバの自由な発想で作り、3月のオフに持ち寄るということ
になりました。欠席裁判となり、メンバの皆さますみませんm(_ _)m。

そしてのぼさんはHG00 ガンダムヴァーチェの面出し。脚部はかなり
カッキンになっていてかっこよかったです。ハイディテール版にするか
どうか迷ってはりましたが、是非是非チャレンジして欲しいなぁ。

自分はビルドMk-Ⅱのスジ彫り続き。次回にでも進捗紹介しますね。

20140118_181747 20140118_182322



















18:00には製作会をお開きにし、飲み会はいつもの居酒屋ではなく、
近所の串カツ屋でした。少人数でしかいけないので、今日欠席されたメンバ
はツイッターで悔しがっておられましたw 申し訳ないっm(_ _)m。

串カツ屋なんですが、どて焼きもめっちゃうまいんですよね。
串カツも「重く」ないので、何本もサクサク食べられます。実にうまい♪

メンバのご家庭の都合もあり、今日は20:00過ぎで散会。
自分も含め、各メンバの作業もかなり進んだ感じで、年初から非常に
充実した会となりました。

Img_3799 1/19 8:00過ぎ追記
肝心なこと書くの忘れてた・・(;´Д` )
製作会でお世話になっていますiiba緑橋店様
からお年玉頂きました。
今日、ちょうど会話していた「タミヤセメント」
とはなんて素敵なタイミングwww
ありがとうございますm(_ _)m。



-----
毎回思うことですが、出自の全く異なるメンバが一つの趣味でこんなに
意気投合し、楽しく過ごせることがうれしいです。
知り合えたこと、合流させていただいたこと、1年前の奇跡に感謝。
来月2月は関西仮組オフ会の1周年です♪

| | コメント (1)

2014年1月18日 (土)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (16)

(日が変わって)昨日は歓迎会でした・・・隣の部の異動者さんの( ゚д゚)。
え?確かに忘年会は一緒にやったけど、異動者さんの歓迎会まで
付き合うん?
実は隣の部を仕切ってる後輩に頼み込まれたというのが理由ですw
隣の部は出張で不在の社員も多かったので、賑やかしのためには
しゃーないかな・・・という感じです(;´Д` )。

2時間飲み放題であっさり終わったので、帰ってきてからスジ彫り
やりました。

2014011701_hgbf_rx178bleg1 スリッパのサイドにカミナリライン。
甲に凹モールド彫りました。
これで1.5hr。累計23.5hrです。








2014011702_hgbf_rx178bleg2 ちなみにこれは昨日の分。
かかとに四角ラインと凹モールド彫りました。









今日は今年初めての関西仮組のオフ会がありますので、製作会の部で
続きをやりたいと思います。

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

買いもの頂きもの

昨日の朝は5:30に目が覚めました(-_- )zzZZ
2年くらい前から「眠りの質」が悪くなりはじめ、平日はどれだけ
たくさん寝ても、昼間眠くて仕方がない状態が続いております。
ぐっすり寝れて、すっきり起きられる方がうらやましいっす。

せっかく早く目が覚めたので、Mk-Ⅱのスジ彫りやりました。
たいした内容でないので、次の機会に紹介しますw
1.5hr程度やりましたので、累計22hrです。

夕方ジムに行ったので、夜は作業なし。届いた本を読んだりしてました。

2014011601_books この方々です。
左:モデスポ2013で実演をかぶりつきで拝見した
吉岡さんの「ダイオラマ パーフェクション」。
ついに入手したど!!
戦車模型の本ですが、ガンプラに応用できる技術
も多いはず。読み込もうと思います。

右:銀の匙(10)。安定しておもしろいっす。


そして・・・

2014011600_ms14b_front キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
世界のTAKUNIブランド!
ツイッターきっかけで、関西在住時にリアル
でもお会いしたことがあるたくにさんから
頂きました。ジョニー・ライデン専用
ゲルググです。あざまっす♪

たくにさんの作品って、表面処理がきっちり
なされていて、塗装のツヤにも品があるんですよね。
こういう美麗な作品を作れるようになりたいもんです。
ゆっくり拝見して、勉強させて頂きます。








こちらを拝見した後で、ビルドMk-Ⅱを観ると、Mk-Ⅱの汚さに吐きそうになりますw
でもあたい、めげずに頑張る!(`・ω・´)。
・・・と書きつつも、今日は会社の宴会で模型できねぇ(;´Д` )。

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (15)

牛歩スジ彫り継続ちう。

2014011501_hgbf_rx178b_frontスリッパの甲ガードと甲の部分の凹モールド
彫りました。
う~ん、精度低い・・・(;´Д` )。

特に自分の課題なのが、底面の平滑度合。
波打ってるんですよねぇ。
ポテト師匠にも教えてもらったんですが、
なかなか腕が上がらない(´・ω・`)。
練習するしかないのかな・・・










2014011503_hgbf_rx178b_leg ここにきて気になっているのがひざ下から
スリッパにかけてのライン。
左図の通り、キットのままだとひざ下が
スリッパからずり落ちそうなラインなんです。

軸を内側にオフセットするのが一番簡単
なのですが、軸が生えている部分の面積が
狭く、余裕しろがないんですよね。
フレームと軸が折れ線状になるよう、可動
軸を設けるか・・・ちと考えよう(´・ω・`)。





2014011502_hgbf_rx178b_rear 背面はここやりました。
ひざ下はこんだけで終わる予定。

今晩はスリッパの続き・・・といきたいとこですが、
ジムでトレーニングするので、ほとんど出来ない
かなぁ。

1/6 22:00 備忘メモ
 こんだけで1.5hr。累計20.5hrです。

| | コメント (2)

2014年1月15日 (水)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (14)

昨晩もちょこっとだけですが、スジ彫り進めました。

20140114021_hgbf_rx178b_leg 両脚とも赤く囲った部分をスジ彫り。
その他、残念な彫り部分を瞬着で埋めてリカバ
したりもしてました。合計2.5hr程度かな。








今回は精度向上のための新たな試みをいくつか行いました。
・ガイドテープ貼り付け後、即座にタガネで彫るのではなく、ニードルで少しだけ
ラインをなぞってガイドラインを作りました。
タガネで彫った際にテープがめくれ上がってラインがグネるのを防ぐためです。
2014011402_sujibori
・ラインの折れの部分で引きすぎが起こらない
よう、一旦テープでストッパーを 作りました。
(左図)

まだまだ精度は高くないですが、随分改善された
と思います。
時間もかかりますが、丁寧にやれば結果に返って
くるのがうれしいですね。

明日も1本でも多くひきますぞい(`・ω・´)。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (13)

昨日もスジボリの続き。一昨日の分も含めて、何時間くらいやってる
やろか・・・今後のためにメモを残しておきたいと思います。

1/12(日):凸凹さんでパターン書き込み+彫り。帰ってきてまた彫り。
 凸凹さん:6hr、家:2hr の合計8hr
そして昨日1/13(月):終日家 6+2.5=合計8.5hr

2014011301_hgbf_rx178b_armこんな感じで、昨日失敗した部分を瞬着で
埋めて彫り直しをやっていたので、不要な
時間がかかっているのは否めないですが・・・







2014011302_hgbf_rx178b_body こんだけの時間かけてようやく上半身+α
が終わりました(-o-;)。
頭部、胸、腹回り、両肩、両腕、腰周り、
太ももと、写真に入れてませんが、ひざから
下に2箇所ほど入れたところで昨日はブレイク。

脚部にはまだまだ入れていく予定ですし、
ビルドブースターも残っています。
週の中日は大して進まないとは思いますが、
例え1本でも引くようにしよう。
来週からは新しい仕事で、また出張が多く
なるので、平日は模型作りが進まなくなる
かもしれないし・・・





-----
ちなみに今回から0.125mmのタガネを使い始めました。
これまで使っていた0.15mmだと1/144では少し太いかなと思えたので。
狙った通り、細いラインが彫れてすごくいいのですが、彫った後の表面の
わずかな盛り上がりを落とすため、表面を600番のペーパーでやすると、
細すぎるモールドに削りカスが溜まったまま、歯ブラシでこすっても全然
取れません。

対策として以前から欲しかった東芝さんの超音波洗浄機を注文しました。
前にもここに書きましたが、ヨドバシで11:00に注文したところ、19:30前には
到着www 梅ヨドに在庫があると、その日中に届くんですよね。
ほんま、通販様々、ヨド様々ですm(_ _)m。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (12)

昨日凸凹さんで開催された「ビルドファイターズ作ろう!」でスジボリ開始しました。
凸凹さんでは鉛筆でパターン書き込み。少し時間がかかってしまい、頭部、胴体、
右肩の一部しかできませんでした。

帰ってきてからも作業継続。先ほどまでやってましたが・・・

2014011201_hgbf_rx178b_overlook こんな感じです。
「汚い」の一言に尽きますね・・・
丁寧にやっているつもりなのですが、ガイド
テープの厚みと力のかけ具合の問題で、
まっすぐの線すらまともに引けない大不調。
いつもなら容易く引けている二の腕の直線
すらグニャってしまったので、瞬着で埋めて
いる最中です(;´Д` )。


自分はほんまに手先がどんくさすぎるので、何度もやって慣れるしかない。
めげてる場合じゃないですね。グニャったら埋めればいい。ヤスリすぎて
パーツに穴があけば、部品注文すればいいじゃない・・・と自分に言い
聞かせてがんばります。

---
こんな話で自分を鼓舞するのには理由があります。

2014011202_1144_rx781_point 先日完成した旧キットのプロトガンダムですが、
モデギャラでは散々な結果となりました(´・ω・`)。
今までの自分が投稿した作品の中の最低得票数
だった作品にも届いていません。

今回も分析してみましたが、圧倒的に観て頂けて
ない・・・今までと同じ原因ですが、今回は特に
酷かった。
同じ期間経った時点で、得票が伸びた作品
と比べてview数が半分以下なのです。
「観る気を起こさせる作品でない。」それに尽きます。







それでも、何度もここに書いていますが、自分は自分のやりたい作風で観て頂ける
ようになりたいです。
たとえ設定原理主義の作品であっても、魅力があれば、観て頂けるはず・・・
超絶ディテール、鮮やかな塗装・・・いろんな要因があるとは思いますが、今の自分
にはどちらもありません。
足りないものを補うには情熱しかない・・・自分が今持てる技術を最大限投入し、
やれることをやるしかないと思います。
だから高々一度や二度のスジボリの失敗でめげているわけにはいかないのです。

ここ数ヶ月やってきたことを通じて、ようやく自分の方向性として端的に表せる言葉
が見つかりました。
「超える」・・・今までの自分の作品を超えた作品、旧キットを超えた旧キット作品、
HGを超えたHG作品、そう言えるものを作れるように精進しようと思います。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (11)

木曜夜からクソ寒さが続いていて、外に出る気がしない920ですw
昨日も1日中こいつの作業をしてまして、外に出たのは晩めしだけ。

ちなみに住処ではまだ暖房つけずにおります。
パーカーのフードかぶって、首周りにネックウォーマー、足周りに
ブランケット巻いてれば結構大丈夫なんですよね。

自分は手先、足先が異常に冷える体質で、外に出てるときは常に
痺れてる状態なので、部屋のエアコン程度ではなかなか解消しないんです。
割りきってこの冬はこのスタイルでモケりたいと思いますw

2014011101_hgbf_rx178b_front ようやく全身磨き終わりました(-o-;)。
今持てるスキル全開でエッジ出しを
やりましたが、昨日も書いた通り、ズボン
すそなどの逆弓なり部分など、当て木付き
のペーパーが当てづらい部位はエッジが
甘いっすねぇ・・・

こうやって写真に取ると、相変わらずエッジ
をなめすぎてる箇所があったりするので、
この先、ディテールアップしながら修正して
いきたいと思います。

ちなみにこいつを持って、今日は午後から
凸凹さんで開催される「ビルドファイターズ
作ろう!」に参加しまっす(=゚ω゚)ノ



-----
それにしても今回も苦戦したのが合わせ目。前作のプロトガンダムでは
黒瞬で接着して乾燥時間の短縮を試みたのですが、ペーパーがけの
途中で合わせ目からパックリ割れるという事態に陥りました。

流し込みセメント、瞬着両方ともあまりよくない印象になりましたので、
今回は原点に戻って一般的なプラ用セメント(Mr.セメント)を使った
のですが、こいつもあかん子でした。瞬着と同じようにパックリ割れた
ですよ(;´Д` )。もうどないせぇっちゅうねん・・・

おまけにいつも通り、セメントが溶けきってないことが原因のピンホール
も安定の発生度で、必要以上の手間がかかりました。
こういう基礎的な部分を改善しないと、製作スピードが上がっていかない
ですが、皆さんどうやってるんでしょうね・・・

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (10)

日が変わって今日から3連休なので少し夜更かし・・・っつうか、
はよ寝たかったんですが、例の如く思い通りいかない作業で
やめるにやめれんかっただけなんです・・・(;´Д` )

2014011001_hgbf_rx178b_arm ビルドブースターは磨いたまま何もして
いなかったのですが、デカい肉抜き穴
をハケーンしたのでプラ板で塞ぎました。
サイドのエッジは例の如く丸いので、
黒瞬で埋め。





2014011002_hgbf_rx178b_front ひざ下は右がペーパーがけ完了。
ズボンすそにかけて逆弓なりとなって
いるため、C面のエッジ出しがむちゃ
くちゃやりづらい・・・
こういう部分って、皆さんどうやって
いるのでしょうねぇ(´・ω・`)。

おまけに古いキットだからなのか、
合わせ目の合いが悪く、短い溝状の
接着不良箇所多数で、リカバに
疲れました(;´Д` )。

次起きたら左脚やるで!





2014011003_unknown1 2014011004_unknown2 だいたい、こんなの
までやらなあかん
から、Mk-Ⅱに割く
時間が減るんで
しょうに!





まっ、これについては楽しみもあるので、自分は粛々と進めたいと思います(^田^)。

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (9)

突然ですが・・・昨晩から「ガールズ&パンツァー」の再放送が
BS11で始まりましたね。自分は本放送の際に途中から視聴
しはじめたので、再放送を待望しておりました♪

模型的には今年もスケジュールが立て込んでいて戦車に手を
出すのは厳しい状況ですが、番組は楽しみたいと思います。

さてさて(;・3・)~♪、本題に入りますw
(日が変わって)昨晩はジムにトレーニングに行っていましたので、
進捗はちょっとだけ。

2014010901_hgbf_rx178b_backpack_bef バーニアアームの合わせ目消し
ましたので、ランドセルを接着
しました。

で、なんでこんなつまらない写真
をうpしたのかといいますと・・・




いつも不思議に思うのですが、バンダイのキットの一部には、
合わせ目になる部分のエッジが丸まっていて、接着しても
合わせ目に隙間がでたままになっちゃうパーツってありますよね。
このキットでも、ランドセルのサイドのペーパーがけしにくそうな
場所にそれがあります(;´Д` )。

2014010902_hgbf_rx178b_backpack_aft タルクと瞬着を混ぜ混ぜして盛りました。
サイドインテークに少し瞬着パテが
流れ込んでしまったかも・・・
ペーパーがけでリカバできるかなぁ(´・ω・`)






ランドセルの合わせ目が乾燥するまでの間は、脚部の合わせ目やゲート跡
を消すことにします。

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (8)

最近は0:00過ぎに前の日の進捗報告というパタンが定番化しつつ
ありますw
合わせ目消し、エッジ出し継続ちう。進捗は極めて牛歩っす(><)。

両腕が終わりました。
個人的には、面の断面積が狭い(例:C面)場合は、ハイキューさんの
リタックスティック(ハーフも含む)よりも、タミヤさんの調色スティックの
板側に紙ヤスリ貼り付けたもののほうがやりやすいですね。
追加で何本か買おうかな。

ランドセルの合わせ目消しが終わっていないのですが、早漏野郎は
ビルドブースターMk-Ⅱを接続したくなりましたw

2014010801_hgbf_rx178b_body1 2014010802_hgbf_rx178b_body2 個人的にはゴテっ
としたMSは好き
ではないのですが、
ビルドMk-Ⅱは
ほんまかっこええ
っすねぇ。
めちゃ好みです♪











申し遅れましたが、手首はビルダーズHDのMSハンド03に換装。
バンダイさん曰く、「18m以下のMS推奨」とのことですが、1年戦争
~グリプス戦役初期のサイズのMSにこそピッタリの大きさだと
思います。(F91やVには大きすぎます。)

日が変わって今日の夜ははランドセルのバーニアアームの
合わせ目消して、本体の接着済ませるところまではやりたい
・・・けどジムでトレーニングする日じゃーーーーーーー(;´Д` )

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (7)

(日が変わって)昨晩行った不毛な加工の一部始終を紹介します(;´Д` )。

2014010701_hgbf_rx178b_leg 以前紹介した股の球体関節部分のペーパー
がけが終わりました。
ふともものカッキン化も完了っす(*´∀`*)。








2014010702_hgbf_rx178b_body_before 組んでみて様子見。
球体関節部分の下部には1.5mmプラ板を
貼っているため、球体関節部分が大きく
なり、スカートからはみ出ている部分が
多くなってしまいました・・・('A`)













2014010703_hgbf_rx178b_hipjoint1 股関節の軸をカットして1mm程度上げることを
考えましたが、強度に懸念があるため、最近
のHGUCのように股関節部分をユニット化し
ふんどし側を削ってユニットごと持ち上がる
ようにと考えました。

ハイパーカットソーで股関節部分をカット。



2014010704_hgbf_rx178b_hipjoint2 ふんどし側にポリキャップを仕込み、ポリの
受け口近くのプラを1mm程度削り込み。
これで一体の頃よりも、股関節が上がります。
ユニット化した股関節部分には金属線で軸を
打ち、ランナーを接着。
これでユニット化完了っす。





2014010705_hgbf_rx178b_body_after ユニット化後。
球体関節部分がチラ見えになりました。
不毛な作業でしたが楽しかったですw

結果的には球体関節の大型化により
0.5~1mm位は脚部が伸びているはず
ですので、考えようによってはヘタな
延長加工よりもお手軽ですね。

おまけに脚部にロール関節が仕込めました
ので、カトキ立ちもバッチリ決まるのでは
と思います♪よかったよかった(*´∀`*)。



| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (6)

ダンバインやプロトガンダムを進めている最中、こいつは放置気味
でしたが、少しづつ進めてはいましたので、その成果だけ貼っときます。

20131228_hgbf_rx178b_head これは昨年末最後の凸凹さんでの作業で、
フェイスパーツの後はめ加工です。
写真のようにダボ部分をカットするだけです。
フェイスパーツはヘルメットに装着するひさし
パーツのダボでちゃんと固定できますので、
フェイスのダボはカットしても大丈夫なんです。





20140101_hgbf_rx178b_body そんでもってこれは大晦日の作業。
胴体や肩などのエッジ出しました。

両腕、両脚が残っているので、まだまだ先は
長いですね・・・




| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM [Finish]

昨日凸凹さんでつや消しクリア吹いて完了しました。
正月休み中に実家からこっちに送ったフォトラを使っての撮影も完了。

1144_rx781_00_birdseye 今回はバストアップではなく俯瞰から。
最大の反省点なのですが、表面処理が雑すぎて、
アップの写真が恥ずかしすぎるので、定番の
バストアップはなしですw






1144_rx781_01_leftfront 左前面
■工作
プロポーション変更はほとんどなしです。
・顎を引いたようにするために、首の前側から
後ろ側にかけて階段状にプラ板を積層しました。
・関節はアルミ線接続とし、カトキ立ちができる
ようにしました。
・各部にスジボリ、プラ板チップを貼り付ける形で
ディテール追加。









1144_rx781_02_rightrear 右背面
■工作(続き)
・手首パーツはビルダーズのMSハンド03(連邦用
  ・Sサイズ)に変更。
・関節の〇部分にはハイキューパーツさんの
マグネットセッター 丸形用の3mmと4mmを埋め込み。
・バーニアはGPARTSさんから頂いたメタルパーツ
のバーニアとハトメを使用。










1144_rx781_03_rightfront 右前面
■塗装・仕上げ
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん、
(T)タミヤさん、(H)ハイキューパーツさん、
(B)バンダイさん

下地:(C)Mr.サーフェイサー1000
 +(G)サーフェイサーEVOブラックの混色サフ










1144_rx781_06_compare 正面(パチとの比較)
■塗装・仕上げ(続き)
・基本色:(G)ニュートラルグレーⅠ
・黒:(G)ニュートラルグレーⅤ
・赤:(C)モンザレッド
・金属色:(G)フレームメタリック[2]、
(G)スターブライトシルバー


・オーバーコート:(G)EXクリア
・デカール: 連邦マーク:(B)ガンダムデカール
          コーション:(G)NCデカール05レッド、ホワイトワンカラー

1144_rx781_05_rear 背面
■塗装・仕上げ(続き)
・スミ入れ
 黒部分:(T)デッキタン
 白部分:(T)ジャーマングレー
・オーバーコート:(C)スーパークリアつや消し












ツイッターのフォロワーさんとの昨年の新年会で製作が決まったこのキット。
あれから1年、ようやく約束を果たすことができ、ホッとしています。

反面、「1年以内に作らねば・・・」という思いが強すぎて、表面処理がかなり
雑になってしまったのが反省点です。
今後、旧キットを作る際に一番注意しなければならない点だと思います。

また、約2年ぶりにガンダムタイプのMSを作りましたが、旧キットのマスキング
には骨が折れました。きっちりやってるつもりが結構もれてるんですよね・・
「もらさないマスキング」も今後の課題です。

例の如く、モデギャラさんにもアップしました。応援よろしくお願いしまっす♪
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=18207&cid=16

| | コメント (1)

2014年1月 5日 (日)

旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (13)

昨日も仕上げ作業継続でした。

塗装:ビームライフルの一部分で吹き足りない部分があり、寒空の中
フレームメタリック[2]を塗装。
今日のうちにやっとかねばと、そのままクソ寒い中窓開けてスミ入れ。
全てタミヤエナメルです。
黒の部分:タン、白の部分:ジャーマングレー、くま取り:セミグロスブラック
ちなみに、アクリジョンの上にはみ出たエナメル塗料をエナメル溶剤で
ふき取っても、アクリジョン塗膜は侵食されませんでした。
これでガンダムの顔のような細かい部分の塗り分けにアクリジョンは
使えそうですね。もうちょっとハードな実験もやってみたいです。

2013010402_1144_rx781_front デカール貼りも継続。
夕方ジムに行ったついでに梅ヨドによって、
連邦用のガンダムデカールを購入。
右肩のEFSF(白抜き)が手に入ったのは
よかったです♪
合計36枚貼りました。少ないほうですね。

盾取り付けパーツも凸凹さんに忘れていた
ことが分かり一安心。
今日昼から仕上げに伺います。

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (12)

昨日もプロトガンダムの追い込みでした。

光沢クリア吹いて仕上げ準備と思いましたが、肩アーマーの合わせ目
に割れを発見したため、表面処理→再塗装を行いました。

瞬着で合わせ目を接着する方法は、作業時間が短縮できますが、
力に弱いことでのデメリットを最近受け続けているので、自分はプラ用
セメントでの接着に回帰しています。

リカバ後に光沢クリアで全パーツをコート。その後、クレオスさんから
先月発売された新水性塗料「アクリジョン」を使って、顔の塗り分けを
行いました。アクリジョンを使った理由ですが・・・

顎やくま取りの下の赤い部分や、ツインアイの黄色部分は面相筆で
塗るにしても、ラッカー使ってはみ出た際のリカバが大変です。
また、それらをエナメルで塗装してしまうと、ツインアイの周りの黒の
部分にスミを流す際のはみ出しを拭き取ろうとして、赤や黄の部分
までふき取ってしまう恐れがあります。

そこで、塗料としての「強度」を考え、ラッカーとエナメルの中間である
アクリジョンで赤や黄色を塗ろうと考えたのです。
初物ですが、ネットの情報で「エナメル溶剤では溶けない」という報告
を数件拝見しましたので、たぶん大丈夫だと思います。また結果は
ブログに書きますね。

20130104_1144_rx781_decar そして夕方に大阪に帰還。先ほどまで
2~3時間程度、デカールを貼ってました。
寒いからなのか、いつもよりも台紙から
デカールがはがれにくい感あり。
結局13枚程度しか貼れませんでした。

続きは今日ジムに行ってひとっ走り
してから・・・


それとまたまた(;´Д` )な出来事が。盾の接続用に自作したパーツが
なくなってしまいました。もしかするとドボンのときに凸凹さんに忘れて
きたかもしれないので、楽店長にタッパーの中の確認をお願いしたの
ですが、最悪また作らんといかんかも・・・

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

初詣と恋するフォーチュンクッキーと新年会

予告通り、昨日は模型は小休止。地元の友人と初詣と新年会行ってきました。

Img_20140102_102923

Img_20140102_110115

お参り先の
近くでは
駐車場の
確保が
難しいので、
和歌山駅
近くに駐車
し、電車を
使っていく
のが常套
手段です。

今年の行き
車両は国体
ラッピング
されて
いました。

神社に無事お参り完了。健康面と仕事面のお願いしてきましたよん。
KSGな仕事に巻き込まれませんように・・(-人-)



Img_20140102_115012

Img_20140102_131857

お参り後、少し
早めの昼食。
CoCo壱で
ご当地カレー
食いました。
梅鶏カツ
うまかった
です♪

そんでもって
またまた
いつも通りの
カラオケ。






13:00~18:00まで二人で合計40曲歌いました。
またいらない情報ですが、セトリ貼っておきますねw
*・・・自分が歌った曲。
(#n)は、キーの上げ幅です。女性の曲歌うときは、下げるよりも逆に上げると歌いやすいと
伺ったので試してみました。

二億四千万の瞳(郷ひろみ)
ムスタング(ASIAN KUNG-FU GENERATION) *
LOVE LOVE SHOW(THE YELLOW MONKEY)
crossing field(LiSA)  *(#5)
SOMEDAY(佐野元春)
say my nameの片想い(LiSA) *(#5)
TAKE ME FIRE(V6)
そばにいるよ(ELISA) *(#5)
フォルテシモ(ハウンドドッグ)
Rain(秦基博) *
ラブレター(THE BLUE HEARTS)
深愛(水樹奈々) *(#5)
少年(DEEN)
AURORA(藍井エイル) *(#5)
僕の右手(THE BLUE HEARTS)
All right part2(ASIAN KUNG-FU GENERATION) *
イージュー★ライダー(奥田民生)
HANABI(Mr.Children)  *
IT'S ONLY LOVE(福山雅治)
朝が来る前に(秦基博) *
星になれたら(Mr.Children)
DARMA GRAND PRIX(RADWIMPS) *
Song for USA(ザ・チェッカーズ)
愛を止めないで(オフコース) *
輝きながら・・・(徳永英明)
Preserved Roses(TM Revolution×水樹奈々) *(#5)
飾りじゃないのよ 涙は(井上陽水)
革命デュアリズム(水樹奈々×TM Revolution) *(#6)
星空のディスタンス(THE ALFEE)
25コ目の染色体(RADWIMPS) *
花 -memento mori-(Mr.Children)
365日(Mr.Children) *
青空(THE BLUE HEARTS)
夜を越えて(ASIAN KUNG-FU GENERATION) *
HERO [ヒーローになる時、それは今](甲斐バンド)
初恋(秦基博) *
Fool On The Planet(青く揺れる惑星に立って) (TM NETWORK)
黎鳴 -reimei-(黒崎真音) *
YAH YAH YAH(CHAGE and ASKA)
ENDLESS SUMMER NUDE(真心ブラザーズ) *

最初のほうは、最近よく聴いている女性アニソン歌手の楽曲をテスト歌唱。
キーを#5~6に上げることで歌えるようにはなるのですが、自分がよく出る
音域にはハマらない曲が多く、声が出し辛かったです(><)。

Img_20140102_191047

Img_20140102_191521

カラオケ
終わって
から居酒屋
で新年会。
刺身も鍋も
うまかった
です♪












このお店は店員さんの接客態度もすごくよく、お邪魔していて気持ちいいんですよね。
また行きたいです。
そんでもって友人のHやん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。


Img_20140102_191932

Img_20140102_192156





















Img_20140102_192208

Img_20140102_192905

 



















そんでもってタイトルの意味ですが・・・
単にカラオケの曲の合間にやたら流れていたAKB48の曲が頭に刷り込まれた、それだけですw

| | コメント (1)

2014年1月 2日 (木)

旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (11)

昨日は元日ですが、そんなの関係なく塗装の続きです。

20140101_1144_rx781_painted マスキング境界は細切りテープで目貼りしてたのに、
ほぼ全てのマスキング箇所からおもらし発生で萎えた('A`)。

最初のうちはおもらしの反対側をマスキング→ブラシ塗装
をやっていたのですが、またマスキング箇所におもらし
発生→また反対側をマスキング→ブラシ塗装→おもらし
発生(;´Д`)。最後は筆塗りリタッチで対応しました。

プロトでこれなので、旧キットの2号機を真面目に塗るのは
めちゃくちゃ忍耐いりそうです・・・でもいつか作りたいもの
です。

ちなみに股間と盾の連邦マークは設定では黄色ですが、
カラースキーム的に唐突すぎる感があるので、白にしました。






顔はラッカー以外で塗装しようと思いますが、複数色乗せる必要があるので、アクリジョンと
エナメルで塗装したいと思います。アクリジョンは初使用。さてどんな感じになるかな・・・

今日は模型は小休止。地元の友人と初詣に行きたいと思います。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (10)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。

20131230_1144_rx781_masking こいつは年をまたいでしまいました(´・ω・`)。
12/30にマスキング。単純なラインでも結構('A`)マンドクセ
なんですよね・・・








20131231_1144_rx781_painted そんでもって昨日。
赤:クレオスさんのモンザレッド
関節、武器など:ガイアさんのVRカラー フレームメタリック2
本体色:ガイアさんのニュートラルグレーⅤ

マスキング剥がしたらもれまくっててηακετα..._φ(TдT ) ウゥ…





酒を飲まなくなってからは、正月の宴会などは苦痛でしかないので、今日も全くの平常運転で
リカバー塗装やりたいと思います。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »