« 小休止と買ったもの | トップページ | 超音波洗浄機使ってみました »

2014年1月26日 (日)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (18)

昨日か今日か、いずれか休出して面談の準備をしなければならない
状況なのですが、昨日の時点でまだ目標が降りてきておらず、
やむなく今日休出することになりました。日曜に出勤すると、1週間が
異常に長く感じてしまうので嫌なんですけどねぇ・・・

おまけに来週末も面談結果のまとめのために出勤しないといけない
かもしれず、難儀な状況っす(;´Д` )。

さてさて、1週間ぶりのビルドMk-Ⅱですが・・・
昨日は1/16のブログに書いた「ひざ下~スリッパのラインが断絶して
いる状況」を改善するための改造を行いました。
ひざ下内部のフレームのスリッパ接続軸を可動させれば改善できる
のではと考えた次第です。

2014012501_hgbf_rx178b_frame1 まずはボールジョイント部分をハイパー
カットソーでカット。








2014012502_hgbf_rx178b_frame2 軸部分に「〇-」の形のパーツを接着。
ブキヤさんのABSユニット Wジョイントです。
このオプションパーツはロボットの肘・膝
関節用のパーツですので、〇を受けるため
の軸が2本生えているパーツがあります。
これを分割し、左右のフレームに埋め込む
ことにしました。



2014012503_hgbf_rx178b_frame3 2014012504_hgbf_rx178b_frame4 こんな感じで
スイングする
ようになり
ました♪







この時点ではボールジョイント部分も「〇-」部分も軸が若干長く、組んで
みると足首部分が異常に長くなってしまったので、この後長さを詰めています。

写真だけみると簡単に済みそうですが、組む→足首長い→一旦ばらして
軸長さ詰め→再接着→様子見を繰り返したので、無駄に時間がかかって
しまいました(;´Д` )。己のドンクサさを呪いたい気分です。

2014012505_hgbf_rx178b_frame5 フレームの前面のピストン部分は開口し、
1mm真鍮線をシリンダとしてくっつけました。
背面にあったパイプのモールドはカットし、
1mmスプリングに置き換えました。
でも、ここは脚部に組み込むと隠れてしまう
ので、ほとんど意味ないんです('A`)。





他にもひざ裏やランドセルのパイプもスプリングに置き換えました。

2014012506_hgbf_rx178b_before 2014012507_hgbf_rx178b_after プロポ比較です。
左:改造前
右:改造後















改造前はボールジョイント部分しか可動部がなかったので、曲げ角度が急
ですが、改造後は可動部が二軸あるので、若干緩やかになっています・・・
って、こんなの言われなきゃ気づかん話ですわな(´・ω・`)。
自己満でもいいや。自分がかっこいいと思うことをやってみようと思います。

----
<おまけ>
昨日もいろいろ届きました。

20140125_120800 20140125_140700


















アイスオーレ師匠への贈答用のクマーⅢ。
そして発売が1ヶ月延期されていたMAXさん家の1/72ダグラム。
またまた積みますw

|

« 小休止と買ったもの | トップページ | 超音波洗浄機使ってみました »

■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

イヤーーーー!!
ちょっと、
コレ!
なにやってんですか!!!!
贈答って・・・本気ですか!?しかし
買ってまで贈答は反則でっせ・・・・

やはり・・・マジで作らなければならない
のか!?^^;;

投稿: アイスオーレ | 2014年1月26日 (日) 10時32分

アイスオーレ師匠
コメントありがとうございます。
思えば1年前、ゼダスを頂いたときのお返しをして
おらず、食指の伸びないアイテムではありますが、
どうかお納めくださいm(_ _)m

自分も今はやる気のおきないアイテムなので、一緒に
がんばりましょうw

投稿: type920 | 2014年1月26日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小休止と買ったもの | トップページ | 超音波洗浄機使ってみました »