« HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (14) | トップページ | 買いもの頂きもの »

2014年1月16日 (木)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (15)

牛歩スジ彫り継続ちう。

2014011501_hgbf_rx178b_frontスリッパの甲ガードと甲の部分の凹モールド
彫りました。
う~ん、精度低い・・・(;´Д` )。

特に自分の課題なのが、底面の平滑度合。
波打ってるんですよねぇ。
ポテト師匠にも教えてもらったんですが、
なかなか腕が上がらない(´・ω・`)。
練習するしかないのかな・・・










2014011503_hgbf_rx178b_leg ここにきて気になっているのがひざ下から
スリッパにかけてのライン。
左図の通り、キットのままだとひざ下が
スリッパからずり落ちそうなラインなんです。

軸を内側にオフセットするのが一番簡単
なのですが、軸が生えている部分の面積が
狭く、余裕しろがないんですよね。
フレームと軸が折れ線状になるよう、可動
軸を設けるか・・・ちと考えよう(´・ω・`)。





2014011502_hgbf_rx178b_rear 背面はここやりました。
ひざ下はこんだけで終わる予定。

今晩はスリッパの続き・・・といきたいとこですが、
ジムでトレーニングするので、ほとんど出来ない
かなぁ。

1/6 22:00 備忘メモ
 こんだけで1.5hr。累計20.5hrです。

|

« HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (14) | トップページ | 買いもの頂きもの »

■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

楽しく拝見させていただいております。
初めてコメントいたします。
私もスジ彫りの精度が今ひとつ出なくて悩んでいる一人です。
0.2ミリのタガネを使っていましたが、うまくいかないことが多いので、今は、デザインナイフを直角に当ててけがくように彫っています。V字に彫れるので、場所によっては仕上げをタガネを使って整えるようにしています。おすすめです。

投稿: Daichi | 2014年1月16日 (木) 16時49分

Daichiさん
 はじめまして。
 コメント&アドバイスありがとうございます♪

 どのツールを使用するにしても、
 ・ガイドを彫る面に密着して貼れているか
 ・ガイドのラインは歪んでいないか
 ・ガイドに沿って刃を動かせているか
 が重要かと思っていまして、自分は1点目、2点目で
 ミスしていることが多いです(;´Д` )。

 教えて頂いた手法、一度試してみますね。
 今後ともよろしくお願いします。

投稿: type920 | 2014年1月16日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (14) | トップページ | 買いもの頂きもの »