« HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (12) | トップページ | HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (14) »

2014年1月14日 (火)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (13)

昨日もスジボリの続き。一昨日の分も含めて、何時間くらいやってる
やろか・・・今後のためにメモを残しておきたいと思います。

1/12(日):凸凹さんでパターン書き込み+彫り。帰ってきてまた彫り。
 凸凹さん:6hr、家:2hr の合計8hr
そして昨日1/13(月):終日家 6+2.5=合計8.5hr

2014011301_hgbf_rx178b_armこんな感じで、昨日失敗した部分を瞬着で
埋めて彫り直しをやっていたので、不要な
時間がかかっているのは否めないですが・・・







2014011302_hgbf_rx178b_body こんだけの時間かけてようやく上半身+α
が終わりました(-o-;)。
頭部、胸、腹回り、両肩、両腕、腰周り、
太ももと、写真に入れてませんが、ひざから
下に2箇所ほど入れたところで昨日はブレイク。

脚部にはまだまだ入れていく予定ですし、
ビルドブースターも残っています。
週の中日は大して進まないとは思いますが、
例え1本でも引くようにしよう。
来週からは新しい仕事で、また出張が多く
なるので、平日は模型作りが進まなくなる
かもしれないし・・・





-----
ちなみに今回から0.125mmのタガネを使い始めました。
これまで使っていた0.15mmだと1/144では少し太いかなと思えたので。
狙った通り、細いラインが彫れてすごくいいのですが、彫った後の表面の
わずかな盛り上がりを落とすため、表面を600番のペーパーでやすると、
細すぎるモールドに削りカスが溜まったまま、歯ブラシでこすっても全然
取れません。

対策として以前から欲しかった東芝さんの超音波洗浄機を注文しました。
前にもここに書きましたが、ヨドバシで11:00に注文したところ、19:30前には
到着www 梅ヨドに在庫があると、その日中に届くんですよね。
ほんま、通販様々、ヨド様々ですm(_ _)m。

|

« HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (12) | トップページ | HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (14) »

■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (12) | トップページ | HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (14) »