« HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (6) | トップページ | HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (8) »

2014年1月 8日 (水)

HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (7)

(日が変わって)昨晩行った不毛な加工の一部始終を紹介します(;´Д` )。

2014010701_hgbf_rx178b_leg 以前紹介した股の球体関節部分のペーパー
がけが終わりました。
ふともものカッキン化も完了っす(*´∀`*)。








2014010702_hgbf_rx178b_body_before 組んでみて様子見。
球体関節部分の下部には1.5mmプラ板を
貼っているため、球体関節部分が大きく
なり、スカートからはみ出ている部分が
多くなってしまいました・・・('A`)













2014010703_hgbf_rx178b_hipjoint1 股関節の軸をカットして1mm程度上げることを
考えましたが、強度に懸念があるため、最近
のHGUCのように股関節部分をユニット化し
ふんどし側を削ってユニットごと持ち上がる
ようにと考えました。

ハイパーカットソーで股関節部分をカット。



2014010704_hgbf_rx178b_hipjoint2 ふんどし側にポリキャップを仕込み、ポリの
受け口近くのプラを1mm程度削り込み。
これで一体の頃よりも、股関節が上がります。
ユニット化した股関節部分には金属線で軸を
打ち、ランナーを接着。
これでユニット化完了っす。





2014010705_hgbf_rx178b_body_after ユニット化後。
球体関節部分がチラ見えになりました。
不毛な作業でしたが楽しかったですw

結果的には球体関節の大型化により
0.5~1mm位は脚部が伸びているはず
ですので、考えようによってはヘタな
延長加工よりもお手軽ですね。

おまけに脚部にロール関節が仕込めました
ので、カトキ立ちもバッチリ決まるのでは
と思います♪よかったよかった(*´∀`*)。



|

« HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (6) | トップページ | HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (8) »

■2014-02_HGBF RX-178B ビルドガンダムMk-Ⅱ」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (6) | トップページ | HGBF RX-178B BUILD GUNDAM Mk-Ⅱ (8) »