« 旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (9) | トップページ | さよなら2013年 »

2013年12月30日 (月)

HGAB DUNBINE (for AB祭) [Finish]

長かった(というか、長いだけでグダグダやった)ダンバインも今回で最終投稿です。

Hgab_dunbine_00_bustup 実家に戻ってきて写真撮りましたが、余りの汚さ
に吐きそうです(;´Д`)。
まずはバストアップから。








Hgab_dunbine_01_leftfront 左前面
■工作
①オーラコンバーターを大型化
②腕の袖口や脚部の裾口の形状変更
③脚部のくびれを太く
④肩口、脚付け根のイボイボの角取り
⑤鳥脚をエポパテで作り直し
⑥脹脛背面のダルダルなビラビラをプラ板
 で作り直し・・ましたが自作パーツの精度
 も五十歩百歩っつうね・・・(;´Д`)
小改造でできるだけアニメ設定画に寄せようとしましたが、
キットがスレンダーなので、根本的に寄せるには全体的に
背を縮めないといけないですね・・・







Hgab_dunbine_02_rightrear 右背面
■塗装、仕上げ
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん、
(T)タミヤさん

今回はじめて「大理石塗装」という技法に挑戦しました。

下地1:(C)Mr.サーフェイサー1000
 +(G)サーフェイサーEVO黒
下地2:(C)ヘンプBS4800/10B21で全面塗装後、
(G)マスキングコートRで部分マスキングし、上から
(G)ニュートラルグレーⅠ、Ⅲ、Ⅳをランダムに吹付け後、
マスキングコートをはがしました。







Hgab_dunbine_03_leftrear 左背面
■塗装、仕上げ(続き)
上地:(C)明灰白色を吹いてはクシャクシャにまるめた
ラップで塗面をトントン叩くのを、大理石にみえるように
なるまで繰り返しました。

仕上げ:(G)EXクリア(光沢)













Hgab_dunbine_04_rightfront 右前面
■塗装、仕上げ(続き)
白:(G)ニュートラルグレーⅠ
グリーン:(G)暗緑色に(C)ブラックを適用混色
金:(T)アクリルとエナメルのゴールドリーフを使い分け
羽根:節はプライマーZそのまま。
羽根部分は(C)クリスタルカラーのムーンストーンパール。













Hgab_dunbine_05_bustup2 締切のあるコンペであるにも関わらず、途中でキットは
変更するわ、締切は破るわで、主催のかずをさんや
参加者の皆様、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

また、最初はあれだけ作りたいと思っていたABでしたが、
途中一向にモチベが上がらない状態で、工作、塗装とも
に「雑」の一言に尽きる作品となり、お恥ずかしい限りです。




年末~年始にかけて、もう1作グダグダのが上がる予定ですが、次からは頑張ります(反省なしw

|

« 旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (9) | トップページ | さよなら2013年 »

■2013-10_HGAB ダンバイン (for AB祭)」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとうございます(^^)
カッコイイと思うんですけど・・(><)
おし!現物を見せていただけるのを
楽しみにしておりますね♪

今年は、とてもたくさん
ご利用いただきありがとうございました。
いろんなお話できて
楽しく営業できました!
来年もよろしくお願いいたします♪
そいでは、良いお年を!

投稿: 凸+凹 楽 | 2013年12月30日 (月) 16時56分

いつのまに!

いいと思いますよ!!毎回新しい事をやるクニオさんのチャレンジ精神…見習わなければです!

今年は色々と有り難うございました~
来年も頑張りましょうね♪

転勤なくてよかった~

投稿: ポテト | 2013年12月30日 (月) 20時56分

有言実行!
完成おめでとうございます。
キッチリと年内に完成されましたね。素晴らしい。
新しい塗装技法もいい感じだと思います。
次回は現物を見せてください。

ブログのトップバナーいい感じですね。
グッと模型ブログっぽくなりましたね。
トップバナーだけでこんなに雰囲気が変わるとは・・・
ウチのぶろぐも何か考えようかな。

投稿: ツヨ | 2013年12月30日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (9) | トップページ | さよなら2013年 »