« クリパ@凸凹さん | トップページ | HGAB DUNBINE (for AB祭) (21) »

2013年12月25日 (水)

HGAB DUNBINE (for AB祭) (20)

この週末から昨日にかけて、プラモ関係のイベントが多かったのですが、
ちゃんとこいつの塗装も進めていましたよん♪

12/20金:脚の爪をガイアさんのニュートラルグレーⅠで塗装。それと
ゴム製の手や関節を光沢クリアでコートしました。

12/21土:オフ会にて、掌、脚の節、コクピットのふた、肘関節をガイア
さんの暗緑色で塗装したのですが、思った以上に明るかったので、
ブラックを追加して再塗装。いい感じになったと思います。

12/22日:体の各部にある少し太めの凹モールドをタミヤさんのエナメル
のオリーブドラブで塗装。また、肩や太ももにあるイボイボ、眼をアクリル
のゴールドリーフで塗装しました。

今回罠だったのがアクリルのゴールドリーフ。「ラッカーの上からの塗装
やから薄め液で拭き取れるやろ」とたかをくくっていたのですが・・・
マスキングせずに吹いた頭部のV字マークのはみ出し部分をなんぼ
吹いても除去できるどころか、どんどんラメが広がる始末(;´Д` )。
おまけにラッカー部分が溶け出したように見受けられたので、ドボンして
大理石塗装からやり直しました('A`)。

光沢クリアでコートしていたにもかかわらずラメが残ったのが平滑性の
問題なのか、それともアクリルの侵食力の影響なのか、正直よく分かり
ませんが、今後アクリル塗装する際は気をつけようと思います。

12/23月:凸凹さんのクリパ前にベランダ塗装。ソードの刃をガイアさんの
スターブライトシルバーで塗装。暗緑色+黒で塗装したゴム手を光沢
クリアでコートしました。シルバーの塗装はほんま毎度苦戦しますわ。
それとゴム関節にエナメルのレッドブラウンでスミ入れ。

2013122401_hgab_dunbine_painted ほんでもって昨晩の成果。
ヨドから到着したエナメルのゴールドリーフ
でエングレを筆塗装し、薄め液で拭き取り。
ハゲなくてよかった(-o-;)。
それとソードの基部のマスキングもれを
筆でリタッチ。暗緑色+黒はストックを作って
いなかったので、目分量で調色しました。



しかし最近は老眼になったのか、近くが見えにくくなってきました。
メガネはずして眼を凝らして面相筆でチマチマ塗ってたので、眼がめっちゃ
疲れました(*o*)。筆塗り名人のたまさんの気持ちがすげぇよく分かりますた。

---
今日はまた夜にゴム関節と脚の節・爪をつや消しコートしたいのですが、
果たして時間がとれるかなぁ・・・

そして問題の羽根。まだどんな色にするかのアイデアがねぇ・・・年末まで
にはなんとか仕上げたいのにぃ('A`)。

|

« クリパ@凸凹さん | トップページ | HGAB DUNBINE (for AB祭) (21) »

■2013-10_HGAB ダンバイン (for AB祭)」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリパ@凸凹さん | トップページ | HGAB DUNBINE (for AB祭) (21) »