« 旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (8) | トップページ | HGAB DUNBINE (for AB祭) [Finish] »

2013年12月29日 (日)

旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (9)

昨日は年末の挨拶も兼ねて凸凹さんで作業させて頂きました。

2013122801_1144_rx781_removed 以前使わせて頂いたIPAをあてにしてお邪魔
したという話もw

昨日表面処理がイマイチだったパーツの塗装
剥がしました。
1時間程度しかつけなかったので、塗料が浮く
ところまではいきませんでしたが、歯ブラシで
磨くと取れる程度までははがれてくれました。




どうしても残った部分は薄め液をしみこませた綿棒で除去。結果こんな感じです。

2013122802_1144_rx781_painted 白をすべて吹き終わりました・・・が、まあ惨い
出来です。
表面処理やりきれたと思いきや、傷だらけやわ、
吹いてる最中に毛埃めっちゃつくわで散々(;´Д` )。

目立つ埃はとりましたが、もう完全にモチベ
ダウンしてしまう始末で、これで他の色も塗ろうと
諦めました。










旧キットは段差が激しくでますので、今回は作業効率を考えて粗めのペーパー
(180番)でやすりがけしましたが、仕上げもよく考えておかないといけないですね。
パーツ分割が粗いので、ペーパーがけがしにくい箇所にどうしても深い傷が
残りがちです。

塗装のためもありますが、ペーパーの当て木の入れやすさも考慮してパーツを
分割しておいたほうがなにかと便利ではと思いました。
今回の場合は胴と腰は最低でも分けておくべきでした。

----
ところで、かねがねお名前を聴いていた、ベアッガイ祭りの主催者様である
庵さんにはじめてお会いしました・・・というか、実は一昨日One-Stepさんでも
ニアミスしていたのですが、お話しする機会がなくお暇されたというオチでしたw
早速ツイッターでもフォローいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

年内の凸凹さんでの作業が終わりました。今年、模型ライフが充実したのは
一重に関西仮組のメンバと楽店長のお陰であります。
来年もどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m。

----
またまたところで、ブログトップのバナー画像を変更してみました。
ブログをはじめて7年目ですが、これまではココログフリーだと変更できないもの
と思い込んでおり、模型と全く関係ない標準のテンプレートを使い続けていましたw
ちょっとは模型ブログらしくなりましたでしょうか?

|

« 旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (8) | トップページ | HGAB DUNBINE (for AB祭) [Finish] »

■2014-01_旧キット 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

昨日、一昨日とどうもお疲れ様でした~♪("⌒∇⌒")
まさかの何気に連日お会いさせていただけるなんて…
おいらの方こそご挨拶遅れまして、大変申し訳ありませんでした(/o\)

そして凸凹さんでのまさかのガンプラの入浴シーンを拝見できるとは…
夢にも思いませんでした(笑)

またへっぽこモデラーのおいらですが、今後ともよろしくお願いいたします~♪("⌒∇⌒")

投稿: 庵 | 2013年12月29日 (日) 07時36分

トップ画像かっこいいですね~
完璧に模型ブログですよ。

今年1年いろいろありましたが、
私にとって今年の模型ライフは、関西仮組への参加、モデスポへの出展等々
ひじょうに充実したわけでして、それもこれも920さんがオフ会に誘って
いただいたおかげです。
ほんと感謝しております。

来年早々、今治に長期出張することになりますが公私ともども
よろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください。


投稿: しゅごろー | 2013年12月30日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (8) | トップページ | HGAB DUNBINE (for AB祭) [Finish] »