« ダンボール戦機 LBX デクー (4) | トップページ | ダンボール戦機 LBX デクー (6)/HGUC MSM-03 GOGG (8) »

2013年11月 9日 (土)

ダンボール戦機 LBX デクー (5) (サブタイトル:模型三昧な一日)

2013110901_cards はいっ!週末になると元気になる920ですw
しかも朝からSDモデラーの雄、tiさんから
コメント頂けて有頂天っす(*´∀`*)。

さて取り出したのは3枚のカード。はてさて・・・







ツイッターでも実況していましたが、今日お邪魔してきたお店のカードです♪
モデスポの実演で使用されていたマテリアル群が気になり、木曜キタを徘徊
しましたがお目当ての品を全く入手できず(;´Д` )。
それなら週末はミナミだ!ということで日本橋~堺筋本町と巡って参りました。

2013110902_volks まずは最近よく乗る中央線→堺筋線と乗り継いで
日本橋のボークスへ。
4FのAFV/ツールフロアのエレベータを降りると、
実演でお世話になった吉岡さんのカラーモジュレ
ーション作例が飾られていたので思わずパシャリ。

ここでは錆び塗装用のアクリル・エナメル塗料や
溶剤、そして大きめの丸筆、梅皿を購入。
あいにく油彩は置いていなかったので、この後
行く画材店にも置いていないケースを考え、
アクリルガッシュも購入しました。









そして再度北方向に折り返してNMB48劇場の隣の画材屋さん"U ARTS(ユーアーツ)"
さん
にお邪魔しました。
さすが画材屋さんだけあって、ホルベインの油彩もアクリルガッシュもバッチリ
揃っております。ターペンタインはボークスになかった大瓶があったので、こちらで
買えばよかったです。

最初、吉岡さんが実演ブースに置かれていた6本全部買おうと手当たり次第かごに
ぶち込んでいたのですが、「待てよ、1本いくらや・・・」と棚に貼られた値段リストを
観たところ、安いので400円、高いのだと1000円越えとるわ・・・( ゚д゚)。
結局、使用頻度が高そうなものだけに絞って買いました。意気地なしw

昼過ぎには日本橋を離れ北方面に。会社の同僚が入院していますのでお見舞いです。
手術後体調不良が続いていましたが、今週ようやく元気が戻りかけてきている
とのことで、いいタイミングにお邪魔できました♪

2013110903_onestep 1時間ほど話してからお暇し、谷町四丁目へ。
10分ほど歩くと見えてきましたお馴染みのショーケース。
製作スペース"craft spot One-Step"さんです♪
















久々にお邪魔したかったのと、もしかすると東京に行くかもしれませんので、
出立前の最後のご挨拶に、という感じです。

2013110904_surfacerevo 2013110905_lbx_deqoo_painted 一昨日磨いたデクー
の下地として、
ガイアさんのサフ
EVO銀を吹きました。

シリコーンバリア
塗装をするわけ
ではないのですが、
吉岡さんの実演が
脳内に印象深く、
考えなしに吹いて
しまいましたw







2013110906_lbx_deqoo_painted こんな感じ。ここからあにさん流筆塗り術で
仕掛けます。

まずは赤、青、黄といった原色をカラフルに、
ランダムに配置していきたいですね♪


この後、気になっていたハーフキャノンの
部分的なリペイントを行いました。
投稿用写真も撮り終えていたのですが、
どうしても気になる部分があり、バラいて
修正した次第です。
うpはもう少しお待ちをm(_ _)m。







19:30過ぎにOne-Stepさんから引き上げ。模型界が盛り上がることを互いに
祈念しつつ、お暇いたしました。またお邪魔できる日がくると信じてます。

とどめに本町でも下車。ホビーランドさんに寄りましたが、あいにく目当ての
"GRAVEL & SAND FIXER"はなし。東京行く機会があれば、アキバの
イエサブに探しに行こう。


2013110907_buying_items 今日の購入品たち。
あにさんがおっしゃっていた「イタチ毛の丸筆」は
面相筆しかなかったので、化学繊維の筆ですが、
代替品として使えそうなMr.ブラシ丸筆6号を購入。

ターペンタイン、アクリル溶剤、タミヤエナメルの
ハルレッドとオレンジ、タミヤアクリルのハルレッド
とクリアオレンジ、造形村の梅皿、油彩のランプ
ブラック、ローアンバー、バーントシェンナ、そして
アクリルガッシュのローアンバーです。









早速明日から筆塗りしたかったのですが、あいにくの雨・・・
筆塗りなら関係ないのかもしれませんが、部屋でやるのに窓を開けてると雨が
入ってきそうですね(;´Д` )。凸凹さんに行こうかな・・・

---
そして相互リンクのお知らせです♪

所属サークル「関西仮組」のトップモデラー、超絶彫り師のポテト師匠さんの
ブログ"今宵もプ時間"とリンクさせていただくことになりました\(^o^)/。

最新作である"HGUC MS-06R 高起動型ザク(黒い三連星専用機)"は、
とても1/144とは思えないハイディテールな作品で、師匠のこだわりとそれを
支える情熱のなせる技がテンコ盛りです♪

目標となるモデラーさんが近くに居てくれてうれしいです。今後ともよろしく
お願いしまっすm(_ _)m

|

« ダンボール戦機 LBX デクー (4) | トップページ | ダンボール戦機 LBX デクー (6)/HGUC MSM-03 GOGG (8) »

プラモデル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンボール戦機 LBX デクー (4) | トップページ | ダンボール戦機 LBX デクー (6)/HGUC MSM-03 GOGG (8) »