« モデラーズエキスポ2013 実演レポート その2 -吉岡さんのエイジング塗装- | トップページ | ダンボール戦機 LBX デクー (4) »

2013年11月 7日 (木)

モデラーズエキスポ2013 実演レポート その3 -あにさんの筆塗り-

モデスポ2013実演レポ第三弾、第14回オラザク選手権大賞の
あにさんの筆塗り実演を紹介します。

Img_3448 まずはおもむろに出された筆たち。
塗っているところを写真に撮らせていただけば
よかったと後悔していますが、たしか主に使用
されていたのは、青い軸の筆だったと思います。

「腰があって長めなイタチ毛の筆がよい」と
おっしゃっていました。



実演ではヤマト2199のガミラス艦と、HGUCハイゴックを使われました。

あにさんの筆塗りの手順は以下の通りです。
①下地塗り ②基本塗装 ③ウォッシング

①サフを吹かず、タミヤパテを溶剤で溶きながら塗るそうです。
理由ですが、あにさんは変化に富んだ塗面を表現したいそうで、テクスチャー
をつけるために、溶剤でパテの濃度を変えながら塗るのだそうです。

ポイントは以下。
・筆運びは大雑把でOK。
・ただし形を意識した筆運びをすること。
・筆運び後が残る程度の濃度で。
・ディテール部分は薄めに、クラッシュ部分は濃いめで叩くように置く。

パテは1日乾燥させます。

Img_3453 ②2~3種類の色を混ぜながら塗っていくそうです。
お使いになられたのはこれらのMr.カラー。
特に7番のブラウンがきれいな茶色だと繰り返し
おっしゃっていました。
イエローも使用されておりました。






ラッカーパテの上からラッカー塗料を筆塗りしますので、下地のパテを侵す
恐れがあります。
それを防ぐため、梅皿に出した塗料をブラシで吹くくらい溶剤で薄めて
塗るのだそうです。
たまんちゅさんがおっしゃっていた「水彩画を描くように」の意味がようやく
分かりました。

ポイントは以下。
・塗った部分は、乾くまでいじらない。
・奥まったところは暗いので、黒を置いていく。
・ランダマイズな色の置き方を意識する。
・下地塗装時と同じく、形を意識した筆運びをやるように。
 MSだと、縦をメインにすることで巨大感を引き出す。

あにさんが狙っておられるのは「変化に富んだ塗面」ですので、これは
隠ぺい力の弱いラッカー塗料だからこそできる技法だそうです。

Img_3452 Img_3455 塗り重ねた状態が
こちらです。
下地が透けて様々
な顔をみせる塗面
が楽しいですね♪







Tipsなコメントは以下の通りっす。
・筆が届きにくい部分:エアブラシを使うことあり。焦げ茶、赤黒い色などで。
・白:塗り残しととられるので避けること。
・黄色:クレオスよりガイアのほうが隠蔽力あり。
・ブラウン:クレオスがきれい。


Img_3454 次に実践されたのはウェザリング。
あにさんはタミヤエナメルのフラットブラック
とフラットアースの調色を制御して、様々な
汚しを行うとのことです。
希釈は昨日紹介したペトロールやテレピン
です。






使う筆は先が痛んだものでOK。
筋彫りに沿って塗り、指でこすって落ちない程度に乾かします。
これでスミ入れと汚しを同時に実施しているそうです。


Img_3456 また、筆で叩くように拭き取ると手垢が
ついたような汚れの表現ができます。

ハイゴッグの頭部に「らしい」雰囲気が
出ました。







Img_3458 バーニア周りの煤汚れは、周りを茶系、
中心を黒で仕立てていきます。
それっぽくぼかすことがポイントですね~。

自分みたいな素人がやると、わざとらしく
なるのがいかんです(><)。





こうして楽しい時間もあっという間に終了。翌日、ツイッターであにさんを
フォローさせて頂いた際にお礼のコメントをさせて頂いたところ、フォロー
バック頂いただけでなく、「分からないことがあればDMで聴いてくれて
いいよ」と暖かいお言葉まで頂きました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m。早く実践したくてウズウズしてますw

|

« モデラーズエキスポ2013 実演レポート その2 -吉岡さんのエイジング塗装- | トップページ | ダンボール戦機 LBX デクー (4) »

プラモデル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

関西仮組/オフ会」カテゴリの記事

コメント

レポありがとうございます。ために成ります!あとかぶりつき写真さらしてスミマセンw今回のモデスポで920さんにリアルで会えた人多かったのでは?

投稿: iiba玉造マスター | 2013年11月 7日 (木) 23時31分

先日モデスポではブースに来ていただき、ありがとうございました!
実演の非常に分かり易いレポート、記事にしていただきありがとうございます!!!
先日の実演ではキーワードをメモしてましたが、細かい事はどうしても記憶なるので、このようにまとめていただけると、今後も参考にし易くとても助かります!

投稿: ti0719 | 2013年11月 9日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モデラーズエキスポ2013 実演レポート その2 -吉岡さんのエイジング塗装- | トップページ | ダンボール戦機 LBX デクー (4) »