« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

マクロスメカニクス マクロス30th編

せっかく出張続きの生活から開放されたのに、全くプラモしてません(;´Д` )。
昨日の反省は何だったのでしょう・・・苦手作業でも手を動かさないとねぇ。

Img_2013103157836

書籍通販サイトのクーポンが手に入ったので、
買っていなかったこれをポチ。今日届きました。

バンダイ製1/72完全変形VF-1発売を記念して
の刊行か、当該キットの製作記事が多かった
ですね。

収録作品は初代マクロス中心で、マクロスゼロ
がちょこっと。
バンダイ製1/72可変VF-1に始まり、ハセガワ製、
WAVE製、旧・イマイ製と、各社の新旧キットの
作品が揃い踏みです。

 






モチーフがバルキリーなので仕方がないところですが、オーソドックスな作りの
作品がほとんどで、ぶっ飛んだものは全くなかったです。
ガンプラと違って、そういう作品を期待するのは無理ありすぎですかねw

自分はWAVE製のVF-1や、旧・イマイ製のデストロイド系キットを積んだままに
しているので、作るときの教科書として使わせて頂きます♪

| | コメント (1)

2013年10月30日 (水)

プラモチベーション

昨日、ついにずをコン3.5 AB祭の締め切りギブアップ宣言をして
しまいました・・・かずをさん、ほんまにすんません。

そもそも今回スケジュールも、どんな作品にするかも無計画で
やってたのだからこんな結果になって当然だと思います。

加えて、残りの作業がすごく苦手意識のあるものなので、
手が動かない状況です・・・
最遅でも年内には仕上げねば。気合入れなおします。

本件に関連して、ちょっと自分の取り組みがおかしな状況に
なっているのかなと思うところがあります。

ツイッターのフォロワーさんのすごい作品を見すぎて、「何か
ひと手間加えないといけない」という強迫観念に囚われて
しまい、「サクッと作る」ということができなくなっているのです。

それを払拭しようとゴックに手をつけたのですが、これも「塗装
でひと手間・・」と考えてしまい、手が止まってしまってます。

「いろんな方に観て欲しい」というのが一番の理由かな・・・
普通に作るだけではなかなか興味を持って頂けないですから。
だったらもっとトコトンこだわって作るべきなのですが、生まれ
もっての飽き性も影響して、中途半端なものしか作れないという
体たらく。

どうせ中途半端人間なのだから、もうちょっと肩の力を抜いて
取り組もうと思った次第です。

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

ようやく・・・

埼玉の仕事が終わりました。1.5ヶ月の短い期間でしたが、失敗する
プロジェクトの典型を凝縮してみることができました。
次の仕事もまさにこの条件に当てはまってるんですけど・・・(;´Д` )。

Img_2013102944240

帰宅したらHJ誌の代品が届いてました。
さて、最初に着いたほうの返品手続きせなぁ。

読みたいけどはよ寝んとまた明日に堪える
しなぁ・・・それを差し引いてもまだ風呂と
洗濯が待っておる(`・ω・´)。


 

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY B 上巻

埼玉出張も今日明日で終了。朝っぱらから書き貯め記事、行きまーす(`・ω・´)。

2013102701_seed_destiny_astray_b_1 SEED DESTINY HDリマスタ連動企画であり、
電ホ連載中のDESTINY ASTRAY Bの小説
パートがまとまって発売されました。
土曜日、実家近くの本屋で探したのですが、
あいにく在庫がなかったのですかさずヨド.com
でポチ。日曜夕方に着きました。さすがヨド♪

もちろんまだ読んでません。よくよく考えると
「VS ASTRAY」も読んでないw










Img_2013102739115話は変わりまして・・・
昨日amazonからホビージャパンが到着したの
ですが・・・雑誌の右側がしわくちゃ(;´Д` )。
















Img_201310274998 ページ開いてみたら、破れてるわ、しわ寄ってるわ
で無茶苦茶。100頁くらい痛んでました。
よくこんな状態のものを平気で発送するわな。
ヽ(`Д´)ノ

カスタマーセンターに連絡したところ、交換という
ことになりました。さっさと送って欲しいものです。

今回の原因がamazonなのか、物流センターで発送
委託を受けている運送会社なのか分かりませんが、
こういういい加減なことはやめて欲しいもんです。








と、いうわけでネガな話はここまでにしまして(´・ω・`)、
ブログリングのお知らせです。

昨年東京に住んでいた際、オフ会にお誘い頂いたのをきっかけに仲良くして
頂いておりますハナバタさんのブログ
 GUNPLA BAR [0079] ~ガンプラ製作記録と日常~
と相互リンクを貼らせて頂きました。

皆さんご存知の通り、ハナバタさんは今年のGBWCの決勝大会に進出されて
いる凄腕モデラーさんであり、かつ気さくでおもろい大阪人であります♪

よろしくお願いしまっす(*´∀`*)ゞ

| | コメント (1)

2013年10月27日 (日)

第13回和歌浦ベイマラソン with ジャズ

今年も無事走って参りました(*´∀`*)。

ここ1ヶ月、出張だのひざ痛だのでろくにトレーニングをしていなかった
ので、走り始めるまでは正直不安でございました。

おまけに会場までチャリで行こうと考えてたのですが、あいにくパンクて・・・
30分くらいかけて歩いて会場まで向かうことにしましたが、これが功を奏した
のか、会場到着までにすっかり体があったまりました。
「動ける」状態になったのがよかったですね。

でも根性はないままw スタート前は「半分過ぎたらスパートかけるぞ♪」とか
思ってたのですが、走り始めたらそんな気持ちどこかに吹き飛びましたw
一番辛かったのは風。この大会が始まった当初は、強い風が吹いている
なんて当たり前の話で、もっと寒かったんですよね。
温暖化で騒がれるようになってからは、Tシャツで走れるくらい暖かいですし、
風が吹くこともあまりなかったのですが、今日は週末の台風が影響していた
のか、折り返しまでの向かい風がきつかったです。

とにかくペースを落とさないよう、かつひざに負担をかけないように走ろうと
心がけました。攻めの走りは全くできていなかったので、いつも通り酷い
タイムで終わると思っていたのですが、なんと昨年から1分近く縮まり、
27分37秒でゴールすることができました♪

去年あれだけしんどくなくって28分27秒だったということは、やっぱり去年は
攻められるときに攻めていなかったのだと思います。

油断していたらまた来年タイムが落ちそうな気がしますので、また早いピッチ
でのトレーニングを再開しようっと。

公式サイト http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/jazz/jazz.html

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

いろいろお買いもの届きもの

明日のランニング大会参加のために、1か月ぶりに実家に帰還。
今日は今日でもろもろの用事があり、外出しとりました。

Img_2013102631779

実家近所のJoshinに行くと、「ガンダムビルドファイターズ」
のコーナーが設営されとりました。

新キットだけでなく、劇中に登場したギャンや高機動型ザク、
ボールまでフォローwww
店内でほくそえんでしまいました(*´∀`*)。












Img_2013102613131

久々にリアル本屋で購入。
クロボンゴーストの5巻と、買うつもりがなかったモデグラ
最新号です。
「艦これ」特集ということで、「ガルパン」特集と同じく、
売り切れ続出になるのかな・・・
自分は「艦これ」よく知らないので、これ読んで勉強します♪

電ホ別冊のSEED DESTINY ASTRAY 上巻売ってなかった・・・
さすが田舎(;´Д`)。











Img_2013102615155

そんでもってWOWOWさんから届いていたリーガ'13-'14
選手名鑑。
最近はWorld Soccer Digest別冊を買うこともなくなったので、
こういう本を無料で頂けるのはありがたいっすね♪

買った/届いた本を読みたいし、プラモもしたいけど、
明日のために今日ははよ寝ることにしまっす(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

ターンエーシリーズ再販

台風27号接近に伴い、出張先から1時間半ほど早く引き上げさせて
頂きましたm(_ _)m。

 

Img_201310254747

久々に出張帰りに梅ヨド寄り道。
昨日再販されたターンエーシリーズ買って
きました。

一昔前はスモーやフラットなど全く興味なかった
のですが、最近はほんまオールOKっすね♪














「オールOK」にちょっと関連して、今日ツイッターで「ビルドファイターズがどーたら」
とかネガ発言している方がいらっしゃいました。

そら自分も「『第08MS小隊』のあの時間軸上に、ジムだけじゃなくガンダムが陸戦
タイプで戦線に投入されている」という後付けの中でもかなり惨い設定は大嫌い
ですがw、作品の内容はともかく、「模型で楽しませてもらえてる」という点では
ガンダムシリーズは全て肯定です♪

出し手が送り出してくれるものを楽しむかどうかの選択肢は自分にあるわけで、
自分の好みでなければ手を出さなければいいだけ。わざわざSNSやブログで
ネガキャンする必要は全くないと思うわけです。

もしこのブログで過去にネガキャンしてたらさーせんwm(_ _)m。

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

ついに・・・

書き貯めた記事がなくなってしもた・・・(;´Д` )

それにしても今週はほんまひどかった。
プロジェクトは完全にファイヤー化、言い訳ばっかで
一向に成果の上がらんメンバーと、さすがに昨日から
キレまくってしまいました(*`Д´)ノ!!!

これ読んで寝よう・・

Img_2013102453797


| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

散財報告

今日も書き溜め記事っす(;´Д` )。

先週末東京からの帰路にJoshinから来ていたセール案内のメール
がトリガーになり、またも散財してしまいました。プレバン注文品が
届く12月まではもう散財はやめようと思ってたのに・・・

2013102003_50perdiscountplamo1 旧キットが半額以下で投げ売られて
いたので、ストックしていない1/100を
購入。こちらはギャンとアッガイさん。







2013102004_50perdiscountplamo1 そんでもってシャア専用ズゴックと・・・

農民兵と忍者www
ロシアのAFVメーカであるズベズダ製の1/72
フィギャーで、今月のMG誌に紹介されてました。






記事の言葉通り読めば、キットを褒めているようですが、裏読みするとアホに
してるようにも・・150円だったので話のネタ的に盛り上がるかなと思い買いました。

リアルタイプシリーズもたくさん買いましたし、1/100旧キットもサクサク作って
いきたいですね・・・って無理なのに言ってみましたw


| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

MR. HOBBY MASTER BOOK

今やってる案件が完全にファイヤー化しますた(;´Д` )。
ゆえに今日は出張前に書き溜めていたネタです・・・
こういうネタにしとかんと、また愚痴しか書きそうにないのでw

2013102002_mrhobbymasterbook モデルアート誌から出た別冊。MR.COLORから
ツール、マテリアルに到るまで、GSIクレオスさん
の製品が一挙紹介されたカタログ本です。

それだけだと「なんてカタログが1800円もすんの・・」
って感じですが、複数カラーを混色しての調色
ガイドが掲載されていたので買ってしまいましたw

水性カラーアクリジョンやMr.ウェザリングライナー
などの新製品紹介もあり。
暇なときにちょこちょこ読んでみたいと思います。







| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

貴婦人と一角獣展(大阪) 最終日

以前から行きたかったのですが、「10月の最終日までまだまだ時間
があるからそのうちに・・・」と流していました。

20131020_154127_ladyunicorn_1 気がつけば10/20が最終日。ギリギリ
昨日行って参りました。
















20131020_154530_ladyunicorn_2 ロビーには記念撮影用のパネルが!
一番好きな「味覚」(2枚目)ですね。
人物も動物も凜としてかっこいいんですよね♪















20131020_154548_ladyunicorn_3 そして「角」貸しますwww
パネルでの記念撮影用のようです。
















池田秀一さんの解説を聴きながら観て回れる音声ガイドも貸し出しされて
いましたが、グッズに投資したかったので、そっちはパスしてしまいました。

20131020_173143_ladyunicorn_4 そして観賞は1時間半に及び、あっという間に
過ぎた感じ。
本物の展示はもちろん、NHKが製作した解説
付きのデジタルプレゼンテーション、タペストリ
の部位別解説コーナー、その他展示物など
もりだくさんでした。

ツイッターにも感想を書きましたが、
・画としては「味覚」が一番自分の好み。貴婦人は
綺麗だし、一角獣も獅子も他と比較して動物感が
でているところが素敵でした。
・獅子がけっこう露出してんのにタイトルに「獅子」
 がついてないのがかわいそう。
・そして「視覚」の獅子=完全に人面犬ですw




よかったので図説を買ってしまいました。割と手が出易い価格でしたし♪

自分もその一人ですが、ガンダムUCに影響されて観に来ていたガノタっぽい
連中が二割くらい、あとはご老体や女性が多かったですね。
美術に興味をもたれている方って随分多いのだなと感心した次第です。
なんとか観にいけてよかったです♪

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

HGAB DUNBINE (for AB祭) (6)

気がつけば1ヶ月以上何もしていませんでした・・・AB祭の製作(;´Д` )。

2013102001_hgab_dunbine_leg 昨日のオフで少しだけ進めました。
アニメ設定に比べて脚部がくびれすぎている
ように思えましたので、エポパテ盛りました。

あとは鶏足。やっぱりこれがやっかいですね。
まだ一つも終わってないし、どんな形にするか
自分の中にイメージがまったくない・・・
設定画観て考えよっと。

締め切りの月末まで絶対間に合わないっすm(_ _)m。

| | コメント (1)

2013年10月19日 (土)

関西仮組オフ会(2013年10月度その2)

10月二度目のオフ会でした。
モデスポ2013の展示の最終確認がメインで、製作はそこそこ。
そして今回は特別ゲストとしてなんと!HJ誌で大活躍されておられます
ちょいさんをお迎えしました♪

権利関係が心配だったので、写真うpは控えますが、HJ誌2013年3月号に
掲載されたFAのバーゼラルドを持ってきて頂きました♪
めっちゃキレイでかっこよかったですよ(´Д`;)。

Img_3144 まずは作品をタッパーから取り出す作業からスタート!
自分は4個程度なのであまり時間はかかりません
でしたが、ひでぞーさんやツヨさんはたくさん
出展いただくので、取り出すだけでも大変w







Img_3145 出展作品その2。
こんだけ並ぶと壮観ですね♪

今年はサークルで初の出展ですので、今まで
製作したストックが大量にありますが、来年も
出展できることになったらどうしよう・・なんて
贅沢な話も出てましたw




Img_3147 そして展示の配置検証。
まずは「熱砂の攻防戦」ジオラマから。
丘にキンバライト隊を配置し、モンシャ率いる
アルビオンMS隊+キンバライト隊のザクを
写真下部に、残りのアルビオンMS隊+母艦
を写真上部に配置しました。





Img_3148 そしてジオラマ以外の作品も配置。置いてみると
作品の多さに圧倒されました(;´Д` )。
本ちゃんではたくさんの方に観て頂けるといいなぁ。








今回初持込の新作もたくさんありましたがうpは控えます。モデスポ観にきてね♪

Bw7be7iceaafeim Bw7cbrrcyaaerax ミーティング終了後、
前からひでぞーさん
がみんなを連れて
いきたいと仰って
いた串カツ屋に。
ちょいさんの帰りの
電車の時刻まで
楽しく過ごしました。

どて焼うまかった
です(*´∀`*)。







モデスポ2013まで2週間。関西仮組初の展示会参戦ということで、緊張半面、
楽しみ半面。個人的には皆さんのうまい作品に助けられての赤っ恥出展ですが、
どうかよろしくお願いしますm(__)m。

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

明日は・・・

#昨日の分のブログを後追いで書く香具師www

今月二度目の関西仮組オフです。
2週間後に迫ったモデスポ2013の展示の詰めを行う予定です。

20131018_modellersexpo2013 拙作はこの3つとハーフキャノン、そして0083
ジオラマ用のジム・カスの5体展示しまっす♪

#ゴッグが間に合わないので、砂Ⅱで勘弁して
 もらうのはこれからの交渉だw






| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

また今日も・・

模型できずです。

今日は宿泊先に戻ってからの仕事のやり方がダラダラ
しすぎてました。反省です・・

持ってきたこれ読んで寝よう・・(。-ω-)zzz

20131017_230541


| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

今日も・・・

例の如く模型できずです( ´・ω・`)。

おまけに、来週は1週間埼玉滞在(;´Д` )。自分が提案したことなんで
しゃーないんすけどね。
今の給料もらえてるから作らないプラモもたくさん買えるので、
あんまり文句ばっか言うてたらあかんわな。

・・・って、そんな殊勝な気持ちも明日になれば消えていることでしょうw
ではでは(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

案の定・・・

今週も出張中は模型なしですな・・

そしてまた仕事の愚痴ですが・・・
プロジェクトマネージャって、構築対象のシステムが分かってなくても
PMをやらざるを得ない場合があり、大型システムほどその傾向が強い
のです。

逆に小さいシステムはPMがすべて見通せていて当然であり、自分は大小
問わず中身を分かっていたいと思っているので、今回の仕事の元請けPM
には・・ゴニョゴニョ

おかげで今日も模型が作れない。言いたかったのはそれだけですw。

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

HGUC MSM-03 GOGG (7)

一昨日~昨日の連続作業の反動で、今日は完全にダラけてしまいました。
外にもでず、撮り貯めした番組を観たり、投稿用にザクの写真撮ったり
するだけで精一杯。本当はこれも進めなきゃいけないんですけどね。

2013101411_hguc_msm04_painted('A`)マンドクセすぎて箱から出す気にもならない
というなまけものw

昨日のザクの塗装の合間に、ゴッグの下地塗装
も進めておりまして、バーチャロンカラーのストーム
ピンクパープルとEXクールホワイトを混色して
ラベンダー調のカラーを作って吹きました。
※写真だとめっちゃ水色ですが・・・紫は写らんなぁ・・

ツイッターのフォロワーさんによると、下地にラベンダー
系を吹いてからブルー系を吹くときれいに発色する
らしいので、試してみたいと思います。






しかしモデスポまで週末の休みは2回(4日)。しかも1回は用事で実家戻り。
来週のうち1日はモデスポシミュレーションの2回目があるので、ほぼ作業はできない
と考えると実質1日か・・・ゴッグはモデスポに間に合いそうにないっす(><)。
週末のミーティングでギブしよう・・・って、既にここでギブしてます。すんません(汗

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (52)

昼13:00から23:00まで10時間ぶっ続けで凸凹さんで塗装作業。

エナメルのフラットブラウンでウォッシング後乾燥待ちの間に、
ゴッグの下地塗装。

乾いてからエナメル溶剤で拭き取りとチッピング。つや消し吹いて
完了・・・と思いきや、いくら吹いてもつやが消えません(;´Д` )。

楽店長にお聴きしたところ、「ガイアカラーのEXフラットはつや消し
と称しているのにつやが消えないんです」とのこと・・( ゚д゚)。
1時間ほど無駄にしました。

延長戦をお願いしてようやく完了。MSパイプの養生がもうちょっと
必要ですが、ひとまず完成です♪

2013101402_hgmix_ms06jk_bustup モデスポまではちゃんとした完成写真は
うpせずにおきます。
会場で観て頂けるのを楽しみにしています
(*´∀`*)。






| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (51)

今日から凸凹さんに入り浸るつもりでしたが、あいにく塗装ブースが
予約で満席とのことで、ベランダで塗装しました(;´Д` )。

2013101201_hgmix_ms06jk_painted 下地が透けていた焼鉄色を吹いていた部分
をさらに吹き重ね。

あとは動力パイプの内部をガイア黒サフ→
スターブライトシルバーで塗装。
全体をガイアのEXクリア(光沢)でコート。





この後、晩めし食ってからデカール貼り続けていますが、まだ終わりません('A`)。
なんとか今日中に貼りきって、明日は再度クリアコート→ウェザリングに
入りたいです。

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

HGUCmix MS-06S ZAKUⅡ Commander type (0)

久々のプラモネタですw

昨年マリナーが発売した頃から考えていたのが、「マリナーフォーマット
でのF型(S型)」。脹脛の形状変更が('A`)マンドクセやなあと思って
塩漬けにしていましたが、06R発売を機にやりたい熱が再燃。

2013101101_hgmix_ms06s 衝動的に組んでみました。

頭部、胴体、両肩、二の腕:06R
下腕、脚部:マリナー
という組み合わせです。

左の下腕はパーツ取り寄せして、脹脛
はカットしてパテで形状変更せんとなぁ。
まだ先になりそうっす。






| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

あやうく・・・

今日も東京で連泊となるとこでした(;´Д` )。

火曜から頭を悩ましている「死刑宣告」に関して打ち合わせがあるとの
ことで、連泊の要請があったのですが、めぼしいホテルは軒並み満室。
池袋についてから部長に電話し、明日の打ち合わせは在京メンバだけ
でやってもらうことでお願いしました。

幸いだったのが部長も「お客さんから言われるままだと死人がでる」と
思ってくれているようで、明日はそういう主旨の話を出してくれることに
なりました。

皆さんサラリーマンなので、いかに自分が健康的にも会社人的にも死なず
に生き延びるかが第一優先かと思います。
ですので、下が死ぬかもしれんときに体張ってくれる上司なんてほぼ皆無
ですよね。

部長より上の上司は二人ほどいますが、どっちもまったく体張る気配なし。
死人でてから「やっぱりうまいこといかなかったでしょう?スコープ変更
しましょう♪」って言うつもりなんでしょうかね・・・
こんなクソみたいな仕事のスケープゴートなんてまっぴらごめんやで!

あーあ、もっと楽しい話をブログに書きたい・・・




| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

ポジティブとネガティブ

このブログを読んでいただいてお分かりの通り、
自分は超絶ネガティブな人間で、叩きすぎて粉々に
なるくらい石橋を叩きますw

自分が動いてなんとかなるものなら、ポジティブに
なれるよう動くのですが、「天の声」的なもので
決まった事項にはこの上なくネガティブです・・

一方、親会社から下ってきた連中は超絶ポジティブ。
仕事もらえるなら靴でもなめそうな勢いです。
それがどんな無茶苦茶な条件でもです。
「無計画なポジティブ」=ただの「アホ」ですよ。

自分は「仕事やるから何も考えずにやれ」→「はい」で
で引き受けてきた仕事なんてまっぴらごめんです。
さっきもその旨上司連中に意見具申しましたが、
上の顔色みるしかない立場の方ばかりなので、
覆ることはないんやろうなぁ・・・

このままいけば来年は地獄やで(;´Д` )

| | コメント (1)

2013年10月 8日 (火)

やっとれんわ・・・

ブログがネガティブオーラに包まれていく・・・

ええ年こいて「分からん」ばっか言ってねぇで、
自分がやれること探してやって欲しいものです( ´・ω・`)
こっちの弾だし待ってて遅くなりましたとか
言われたらたまらんわ。

ホテルに戻ってからも大阪仕事でプラモできず。
おまけについに死刑宣告もあり、超絶ブルーです。
それについては確定次第書きます・・(ほぼ確定やけどw)

| | コメント (1)

2013年10月 7日 (月)

月曜は・・・

体調が絶不調ですな・・・
終日、眠くて眠くて仕方なかったです。

おまけに客先での打ち合わせも不毛そのもの・・・
全然進まねぇよ。今日はファシリテーションが悪すぎた。

さらに帰りにメールチェックしたら、明日からの訪問先
の仕事で、客先への報告書書いてくれって・・・
毎日作業報告して、作った資料も送ってんだから、
報告書はPMがまとめるべき。こんな小さな仕事は
なおのことです。

明日からまた3日間また出張。塗装進めなきゃいけない
のに完全に止まっちまいます。週末の3連休でなんとか
目鼻つけなければ!

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (50)

基本塗装を終えるべく、午後から凸凹さんで作業しました。

2013100601_hgmix_ms06jk_painted ・・・が、結局終わらず(;´Д` )。
カラースキームですが、砂ザクと同じにしました。
・ブラウン:Mr.カラー タン
・グレー:MG×ガイアカラー グリットグレー
・金属色:Mr.カラー 焼鉄色





やっかいだったのが焼鉄色。分かっていたのですがこいつは隠ぺい力が全然
ありません。おまけにラインマーキング用に吹いたモンザレッドが強烈すぎて、
上から何度か吹き重ねた程度では全然隠れてくれない始末・・('A`)

胸の動力パイプの受け部分もマスキング大失敗しているので、今日吹いた色
を再度来週末に吹く必要ありっすね。

今月は出張でウィークデイに作業できないのが痛い(><)。

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

関西仮組オフ会(2013年10月度その1)

モデスポ2013までいよいよ1ヶ月を切りました。
今月は二度集まることになっておりまして、今日はモデスポ展示に関する
意見交換やシミュレーションを行いました。

Img_3077 卓に作品をどう置くかのシミュレーション
を行うために、床にテープを貼って仮想の
展示区画を作成。

中央にジオラマベース、周りに各位の作品
を仮配置し、どの程度作品を置けるか、
どんな作品を置くか、意見交換を行いました。




Img_3079 逆側からパシャリ。レイアウトがfixできました。
ガンプラ中心となりますが、いろんなカテゴリ
でメンバの力作を持ち寄りますので、
是非是非お越しくださいませ。
モデスポ2013で僕らと握手♪





今月はモデスポに向けての追い込み中ということもあり、メンバの新作は
少なめ。そんな中、新作を持ってきて頂けるのは非常にありがたいっす(*´∀`*)。

Img_3081 ツヨさんのSD武者頑駄無とナイトガンダム。
SDはメタリックがよく似合う!









Img_3082 Img_3083 のぼさんは新作
三連発!

マリーダ・クルス
専用ヤクト・ドーガ
とギラ・ズール
親衛隊機。

ヤクトは塗装の
質感、デカール
密度ともむちゃ
くちゃ好みで
オフ中クレクレ
言いまくって
しまいましたw




Img_3084 そして新作キットを速攻製作!HGUCゾゴック
緑バージョン。
脚部のフチを白でなく、若干緑に振っている
のがいいですね。

のぼさんの調色とオリジナルのカラースキーム
には毎回うならされています。これは嫉妬
ですねw ぐぬぬ♪










Img_3085 Img_3086 アイスオーレさんは
エヴァ初号機F型
装備と新劇零号機。















エヴァキットの実物をはじめてみましたが、アイスオーレさんの技術も相まって、
すごく出来がよく思えました。F型も零号機も武器がすげぇ( ゚д゚)。

Img_3087 しゅうごろーさんは三突F型(冬季迷彩)。
すっかり戦車にハマっておりますしゅうごろーさん。
元々戦車モデラーであったこともあり、見事な
仕上がりですね♪







続きまして皆様の製作作業をパシャリ。

Img_3088 Img_3093 のぼさんはF2の
仕上げ。
アイスオーレさん
は新劇弐号機Q版
の工作。






Img_3094 Img_3097 しゅうごろーさんは
SDサザビーの工作。
ツヨさんはMSジョイ
ントが折れたGP01
をもう一つ買って
再度工作。
「忍」の一文字です。





Img_3089 fixyさんの完成品や製作過程も撮影させて頂いた
のですが、シークレットとのことでうpはしませんw
会場で拝見できることを楽しみにして下さい。

自分はハーフキャノンのラインマーキング部分の
マスキングを完了。
これで明日基本塗装できます♪



Img_3101ひでぞーさんが注文してくださっていた名刺も
無事到着。
ひでぞーデザインがかっこいい♪
サークルの名刺なんて感慨深いですね。







飲み会も開催。いつもの居酒屋で5時間以上ダベらせて頂きましたm(_ _)m。
再来週もモデスポに向けて詰めの作業をやります。
各人の製作も大詰め。がんばって参ります~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (1)

2013年10月 4日 (金)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (49)

明日(ってか、これ書いてるときは今日になってんですけど・・)は
仮組オフ会なのですが、塗装をガッツリやってる場合でもなさそう
なので、今日ちょっとだけでも進めようと定時後速攻で上がって
凸凹さんに行きました♪

2013100401_hgmix_ms06jk_front 成果がこれ。
写真じゃ全然分からんのですが、黄・緑・
青・赤をランダムに吹きつけ、MSV特有
のラインマーキング部分をMr.カラーの
モンザレッドで塗装しました。

明日中にラインマーキング部分をマスキング
して、日曜に基本塗装に入りたいと
思います(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

旧キット 1/60 MSV再販

楽しみでもあり、恐怖でもあったものたちが届きました・・・

Img20131003_211621

旧キット 1/60 MSV再販キタ━━(゚∀゚)━━ !!
ガキの頃金なんか全然なくって、買いたくても
買えなかったキットたちがついにお手元に!!
実に壮観ですなぁ(*´∀`*)。

・・・ただ、もう置き場所がない!
マンションの台所の通路がふさがってしまいました。

こうなったら、作りそうにない積みプラ送りつけて
人様のうまい完成品手に入れるビジネス加速
させねばw
昨日それで取引成立したしw
もはやモデラーですらないっすね。さーせんm(_ _)m。




| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

必要ない・・・

報告ですw
今まで持ち帰り仕事でした。もう寝ます・・・
(書いたときは日が変わってますが、昨日分でうpします。)

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

やっぱし・・・

ホテルでの持ち帰り仕事のせいで、模型無理やわ・・
今日はまだマシなほうですけどね。

Img20131001_223703 持ってきたHJでも読んでから寝ることにします
・・って、その時間で模型やれやwww

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »