« 今日から・・・ | トップページ | HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (33) »

2013年8月20日 (火)

東京オフ会@五反田

先週に引き続き、今週もkyokaさんに晩めしお付き合い頂きましたm(_ _)m。
フクさんは突発の仕事で残業となり残念ながら欠席(;´Д`)。
またの機会よろしくおながいします。

場所はkyokaさんも自分も帰宅しやすい五反田にケテーイ。決して怪しい店
には行ってません!(`・ω・´)シャキーン

2013082001_124_sf03g 居酒屋に入るやいなや模型並べ!・・といっても自分は
完成品は持っていっていないので、kyokaさんのだけw
最近完成されたアオシマ製のカーモデル(あるいは
キャラモデル)、サイバーフォーミュラーに登場した
1/24 スゴウ ガーランド SF-03/G です。
(自分は作品観たことないので知らなかったです。)





2013082002_124_sf03g 細かい三角形がちりばめられた迷彩?がすげぇ
かっこよかったですし、なによりカーモデルの見せ場
であるツヤツヤ感がバッチリ実現されております。

















2013082003_124_sf03g 2013082004_124_sf03g シートベルトもばっちり
再現。
バーニア付近のシールド
も薄く削りこまれている
抜かりのない作りこみ!







2013082005_124_sf03g 2013082006_124_sf03g 当たり前なのかも
しれませんが、
デカールの段差など
みじんもありません。
タイヤのメーカロゴは
テンプレートを使って
塗装されております。





自らライトを僕に手渡して作品を観させるほどの仕上がりに嫉妬(;´Д`)。

2013082007_124_sf03g 2013082008_124_sf03g コクピットコンソールは
デカールで再現。
バーニア前方に配置
された謎パーツも
抜かりない塗り分け!






やっぱガンプラだけだと幅が広がらねぇなぁと痛感したひととき。お奨めのF1模型も教わり
ましたので、一度やってみようかなと思ってます。

今日教わったこと。
・デカールを曲面になじませるのに、火であぶる(!?溶けないのか聴くの忘れた(;´Д`))
・カーモデルは接着面がほとんどない。
・フィン状パーツを接続するのに真鍮線などの固い金属線ではなく、洋白線を使うと、
弾力があって衝突トラブルに強い。
・模型の撮影をするときにF値を大きく設定するというのはよく知られているが、F16やF22
 でまで大きく設定して撮ったらキレイに撮れた。

最後のは少々ショック。自分が一昨年買ったコンデジはF8までしか大きくできないんですよね・・・
カメラ新しいの欲しくなってきました・・・
それよりまずはフォトラを実家から大阪に送ろう。宝の持ち腐れや。

いつもご一緒する都度、ためになることを教われて大変ありがたいオフ会でございます。
また上京した際にはよろしくお願い致しますm(_ _)m。

|

« 今日から・・・ | トップページ | HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (33) »

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

関西仮組/オフ会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から・・・ | トップページ | HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (33) »