« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

実家で・・・

ゲート跡だけ消して放置しているプラモサルベージしました。

2013083101_hguc_amx119_front 袖付仕様にしたHGUCギラ・ドーガ。
磨いてサクッと塗ろうかと思いましたが、「スジボリ
入れたいなぁ」とか欲がでてきたので置いとくことに。

















2013083102_hguc_msm03_front 結局これを磨くことに。HGUCゴッグ。スポンジやすりで
全身磨きました。、
爪の厚みもなんとかしたかったのですが、('A`)マンドクセ
なのでとがらせただけ。

これは別のキットでやりたい塗装方法の実験材料に
なってもらおうと思ってます♪











さて、今から友達と焼肉焼肉~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (39)

1か月ぶりに実家に戻ってきました。せっかくはよ帰ってきたのになーんもやってません(;´Д`)。

2013083001_hgmix_ms06jk_front ちょっと組んでみました。
ビッグガンのおかげで左の脇が締まっていませんw
でもアームの長さはちょうどいいので、これ以上詰めよう
とすると、もっと高さを上げるしかないですね。
でも上げるとハンドガンの持ち手を掴めなくなりますし・・・
(こんなことくっちゃらくっちゃら書いてる時点で変更する気
ないのバレバレw)

明日こそスジボリ続きやりたいと思いますっ(`・ω・´)。











| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (38)

牛歩スジボリ、継続!!(`・ω・´)シャキーン

2013082901_hgmix_ms06jk_body 二の腕にスジボリ追加。サイドから裏側に
かけて一本ラインを入れました。

あとは、肩アーマにジョニー06R風の凸凹
スジボリ入れました。













今回、曲面スジボリ用の新兵器導入しました!
スクエアのハイグレードマスキングテープという商品の3mm幅です。

ビニール素材なので、曲面にピッタリ合い、かつスジボリをするに十分な
段差が確保できるのが特徴です。

これで脚部の曲面にもスジボリできそうで安心しました(*´∀`*)。
やる気でてきたでぇ~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (37)

牛歩ながらもちょっとでも作業せねば!

2013082801_hgmix_ms06jk_body 右肩と二の腕に凹ディテールとスジボリ
いれました。

凹ディテールの底面がなかなかきれいに
整形できないです・・・
まあタガネのかんながけではキレイになる
わけないんですけど、じゃあどうすりゃええのか
が分かんない(´・ω・`)

次のオフ会でポテ師匠に質問してみよう。








| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

第三回アホみたいな1日・・

まだ新幹線に乗ってます(;´Д`)。

今対応してる仕事に関して、かなり上の上司(以下、大将軍と呼称w)に
報告のために上京したのですが、大将軍体調不良で休みってどうよ・・
(#^ω^)ビキビキ

おまけに他の仕事で9月中旬から山奥に出張になりそう・・
だんだん大阪から遠ざかっていくなぁ・・

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

週末のお買い物

仕事のストレスがまた散財に向いています(;´Д` )。

2013082601_pramodels ジョーシンのアウトレットセールで、ガルパン仕様
のティーガーⅠ、HFアキレスが半額以下、HG BF2nd
が4割引だったので、ちょっと欲しかったHG RFと
一緒にポチってしまいました・・・















2013082602_135_tiger1 ティーガーⅠの中身です。
転輪が一体型、履帯もゴム製の一体型なので、
比較的組みやすいのかなと思ったり・・・
いつ組むか分かんないっすけどw














RFとBFははよ作って揃えて飾りたいなあ。こういうキットって並べると映えそう
ですしね♪
しかし!その前にザクやし、ABです・・・(;´Д` )

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (36)

ツイッターでフォローさせて頂いているあかつきまるさんが関西に里帰り
されており、大阪の製作スペースで作業されるとのことで、自分も合流
致しました。

2013082501_onestep_front 場所は堺筋本町と谷四の間に位置する製作
スペース "craft spot One-Step"さんです。











2013082502_onestep_workspace 開店前にガビコさんにお邪魔してヒヤリング
されたとのことで、お店の環境はガビコさん
仕様ですね♪
写真はブースありのスペースですが、ブース
なしスペースもあります。








2013082503_works 自分はあかつきまるさんに会うことで頭が
いっぱいになっており、作品を持っていき
忘れてしまいましたw

従いまして、あかつきまるさん、のぼさん
お二人の作品だけで記念撮影♪






2013082504_hguc_rx0 2013082505_hg00_tieren あかつきまるさんの
作品、ジャンボーグ9
のようなユニコーンと
先日の1dayモデリング
で作られていた(??
はず)ティエレンです。














2013082506_diorama 2013082507_sd_agefx そしてツイッターで
スキルトライアル
されていた1/144
戦車ジオラマと、
今日1dayで仕上げ
られたSD AGE-FX。






のぼさんの作品はここで何度か貼っているので省略ねw

2013082508_hguc_ms06f2 2013082509_tomahalk 各自の製作ちうの
作品はこれ。
のぼさんはF2ザク
の続き。
あかつきまるさん
は1/100トマホーク。
今日タムタムで
買ったばかり
だそうです。



2013082510_hgmix_ms06jk_body 自分はザクのスジボリの続き。胴体に結構
入ってきました。









One-Stepさんの作業のしやすさと、集まって作業したことで、モチベーション
が上がる製作会になりました♪

あかつきまるさんにはなかなかお会いする機会がないですが、また来阪の
際にはお声がけ頂けましたら幸いです。

そしてOne-Stepさん、今後ともよろしくお願いします~(=゚ω゚)ノ




| | コメント (1)

2013年8月24日 (土)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (35)

今日も肩こりが酷く、プラモチベーションが全く上がらず・・(;´Д` )

2013082401_hgmix_ms06jk_head 頭のディテール追加続き。
頭頂後ろ側左右に入れていた凹モールドが左右非対称
だったので黒瞬で埋め、後ろ側中央と側面に入れました。

頭はこんなところにして、胴体にもうちょっとディテール
入れよっと。





| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

帰ってきましたが・・・

東京の宿泊先で火曜に寝違えてから、背中は痛いわ、肩こりは酷いわで、
プラモする気になれません (言い訳

家に帰ってきて一気に気が抜けた感じです・・・
くだらん政治話ばかりで、実務が進まない今の状態はほんまにアホくさい。
おまけに来週の火曜はたった1時間程度の参勤交代のためにまた上京て・・・
時間無駄すぎやろ(;´Д` )。

この件で東京転勤するのだけはマジ勘弁って感じです。


| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (34)

ちょっとだけ続きやりました。

2013082201_hgmix_ms06jk_head 頭部のスジボリしました。

RGのディテールをマネしてみましたが、曲線にガイドテープ
がうまく貼れておらず、結果グネりまくり(;´Д`)。

リトライできそうなとこはやってみます。








| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (33)

パーツも道具も持ってきてたのに、今日までプラモしてなかったっす(;´Д`)。

2013082101_hgmix_ms06jk_arm 赤四角部分のスジボリとモールド彫りました。
二の腕は縦線が若干グネっとるな・・

もちょっといろいろディテール入れてみたいです。










| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

東京オフ会@五反田

先週に引き続き、今週もkyokaさんに晩めしお付き合い頂きましたm(_ _)m。
フクさんは突発の仕事で残業となり残念ながら欠席(;´Д`)。
またの機会よろしくおながいします。

場所はkyokaさんも自分も帰宅しやすい五反田にケテーイ。決して怪しい店
には行ってません!(`・ω・´)シャキーン

2013082001_124_sf03g 居酒屋に入るやいなや模型並べ!・・といっても自分は
完成品は持っていっていないので、kyokaさんのだけw
最近完成されたアオシマ製のカーモデル(あるいは
キャラモデル)、サイバーフォーミュラーに登場した
1/24 スゴウ ガーランド SF-03/G です。
(自分は作品観たことないので知らなかったです。)





2013082002_124_sf03g 細かい三角形がちりばめられた迷彩?がすげぇ
かっこよかったですし、なによりカーモデルの見せ場
であるツヤツヤ感がバッチリ実現されております。

















2013082003_124_sf03g 2013082004_124_sf03g シートベルトもばっちり
再現。
バーニア付近のシールド
も薄く削りこまれている
抜かりのない作りこみ!







2013082005_124_sf03g 2013082006_124_sf03g 当たり前なのかも
しれませんが、
デカールの段差など
みじんもありません。
タイヤのメーカロゴは
テンプレートを使って
塗装されております。





自らライトを僕に手渡して作品を観させるほどの仕上がりに嫉妬(;´Д`)。

2013082007_124_sf03g 2013082008_124_sf03g コクピットコンソールは
デカールで再現。
バーニア前方に配置
された謎パーツも
抜かりない塗り分け!






やっぱガンプラだけだと幅が広がらねぇなぁと痛感したひととき。お奨めのF1模型も教わり
ましたので、一度やってみようかなと思ってます。

今日教わったこと。
・デカールを曲面になじませるのに、火であぶる(!?溶けないのか聴くの忘れた(;´Д`))
・カーモデルは接着面がほとんどない。
・フィン状パーツを接続するのに真鍮線などの固い金属線ではなく、洋白線を使うと、
弾力があって衝突トラブルに強い。
・模型の撮影をするときにF値を大きく設定するというのはよく知られているが、F16やF22
 でまで大きく設定して撮ったらキレイに撮れた。

最後のは少々ショック。自分が一昨年買ったコンデジはF8までしか大きくできないんですよね・・・
カメラ新しいの欲しくなってきました・・・
それよりまずはフォトラを実家から大阪に送ろう。宝の持ち腐れや。

いつもご一緒する都度、ためになることを教われて大変ありがたいオフ会でございます。
また上京した際にはよろしくお願い致しますm(_ _)m。

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

今日から・・・

金曜まで東京です(;´Д`)。

やる気満々でプラモ道具持ってきたのに、眠すぎてあかん・・・
今日ははよ寝ます。

明日も製作はできそうにないですが、またイベントがあるので
楽しみにしています♪

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (32)

昨日超絶作品観すぎて自分のヘボさ加減にガッカリしましたが、
そんなことで落ち込んでる場合じゃない!

2013081801_hgmix_ms06jk_bodyfront スジボリの続き。
昨日失敗した胸パーツ右の四角は埋め、
エッジに凹モールドに変更。
(写真ではスジが残って見えますが、瞬着で
埋めてます。)

似たようなモールドをサイドスカートのエッジ
にも設けました。










2013081802_hgmix_ms06jk_bodyrear リア。
給弾ベルトはエバグリの「レクタング チューブ」
0.125x0.250にスジボリを入れた後で、長さ3.5mmづつ
に刻んで1.0mm径のスプリング×2本を通して再現
しました。

両端にはWAVEのU・バーニア フラット4(長方形)の
3x4.5を採用。開口してスプリングと接続しています。

見えにくいですが、リアスカートにもフロントと同様の
スジボリ&モールド入れてます。







昨日オフ会では「めざせ!RG!」とか豪語しましたが、あれだけのスジボリを
入れるのは少々骨が折れそう・・・また途中でやめそうですw

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

関西仮組オフ会(2013年8月度その2 -ロクさん&Joniponさん会-)

お盆休みで帰省されていたロクさんと、関西の雄「コジマ塾」のJoniponさんを
迎えての8月二度目のオフ会ですた(*´∀`*)。
まずは皆さまの作品から♪

Img_2910 Img_2928 残念ながら製作会
&一次会欠席の
ひでぞーさん作、
MSVリベンジの
ザクタンク。
味のある汚しで
こういう塗りが
できるように
なりたいです。









Img_2911 Img_2927 ロクさんのMSVリベ
ンジ用飛びグフ。
ハイディテールと
全身の電飾が
ド迫力!













Img_2912 Img_2926 Joniponさんのザク・
キャノン!旧ザクと
旧キットミキシング
で、見事な工作力
に感嘆でした(;´Д` )。













Img_2914 Img_2925 Joniさんのザクタンク。
こちらも見事な工作の
大型アームと、パト
ライトの電飾がイカして
ました♪














Img_2913 Img_2939 MAX塗りがステキな
ツヨさんのジムキャノン
WDと、終わりなき旅、
ポテトさんの06R!














Img_2935 Img_2936 MSVで記念撮影♪
壮観でしたね~。









そして、ここからもさらにすごい!!Jonipon's Worksです♪

Img_2915 Img_2916 ガルバルディβ。
一見イジってないよう
に見えて、細かい作り
込みが積み重なった
結果が見事に昇華
されています。













Img_2917 Img_2918 ガン王出品された
ディジェ。
旧キットの跡形が
残っていない物凄い
作品です。















Img_2920 Img_2921 フルスクラッチの
ボリノーク・サマーン!
プラ板箱組みで作ら
れた各パーツの精度
がめちゃ高いです。














Img_2922 Img_2923 フルスクラッチの
メッサーラ!
こちらも工作精度が
超高い一品。
塗装もキレイでした。














Img_2924 旧キットマゼラアタック、61式戦車、ホバートラック。
なかでも61式は、自分が先日うpしたのを投げ捨て
たくなるような作り込みです。
・砲塔の後ろの手すりを真鍮線で自作。
・砲塔の機銃の安全対策部分をカット
・スモークディスチャージャーと思しきモールド
を削って作りなおし。




Img_2930 Img_2932 アイスオーレさんの
デロリアン。十八番の
電飾は今回も健在♪
次元転移装置も
輝いてます。






Img_2931 Img_2933 アイスオーレさんの
ビネット作品。映画
「フォレスト・ガンプ」の
ワンシーンを再現した
見事な作品です。













Img_2919 Img_2940 ツヨさんの陸ジムと
のぼさんのギラ・
ズール(親衛隊機)。
陸ジムは二色の
グレーでの塗り分け
とデカールでの差し色
が見事ですね。

ギラもご苦労された
エングレ塗装がお見事!








あっ!しゅうごろーさんの零式α1撮り忘れたよ・・・(;´Д` )。
あと、モデラーズエキスポ2013に向けてのジオラマベースの作業、しゅうごろーさん、
のぼさん、ツヨさんにまかせっきりでしたm(_ _)m。
来月はねんどコネコネ頑張ります。

Img_2941 自分の作業ですが、 ザクのスジボリ やってました。
終日眼福すぎて、 やったのはこんだけ(;´Д` )。










Img_2946そしてJoniさんから大変貴重な品を頂きました。
バンザイマーク入りの旧キットジオングです!!
Joniさんありがとうございます♪








---
こっからはまたいつもの愚痴ですので、読み飛ばしてやってください。

一日中眼福で、ロクさんやJoniさんの技法をたくさん伺って勉強になったのですが、
「越えられない壁」や「自分のセンスのなさ」をひしひしと感じた一日でもありました。

「こういうアイデアは絶対に自分の頭から発想できないし、作る・塗る技術も
追いつかないなぁ」と思える作品を前にすると、こういう感覚になるのかな・・・

得意技もなければ自分の「色」も出せずにサルマネしかできてない自分に
気持ちが焦るばかりですね。

こんなこと書いてる暇あったら手を動かすべきでしょうから、また明日から
がんばろうと思います・・・

| | コメント (2)

2013年8月16日 (金)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (31)

61式戦車の顛末をうp致します・・・

2013081601_m61a5_mbt_front 慌ててしまい、作業が雑になってしまう性分が
今回も出てしまいました(;´Д` )。
メリハリが全然ないですね・・・

■塗装
・ベース
 ガイアカラー サーフェイサーEVO
  銀→オキサイトレッド



2013081602_m61a5_mbt_rear ■塗装(続き)
・基本色
 グレー系:Mr.カラー ジャーマングレー
 ブラウン系:Mr.カラー タン
・Mr.カラー スーパークリアⅢ(光沢)でコート後、
ウォッシング(1回目)
 グレー系:タミヤカラー フラットブラウン
 ブラウン系:タミヤカラー ジャーマングレー



2013081603_m61a5_mbt_desert ■塗装(続き)
・ウォッシング(2回目)
 AKインタラクティブ アフリカダストエフェクツ
・汚し
 タミヤ ウェザリングマスタ(Cセット)
 AKインタラクティブ ピグメント ノースアフリカダスト
・Mr.カラー スーパークリア(つや消し)



2013081604_m61a5_mbt_gray いやぁ~、まだまだ汚し塗装に関してはヘタクソ
としかいいようがないっすね・・・

スケールが小さいってこともあるのですが(言い訳w)、
部分部分のメリハリがなく、ウェザリングマスタでの
作業以降は全面ドバーって感じでやってしまいました。




2013081605_m61a5_mbt_front2 とどめはピグメントでしたね。
足回りだけ汚すつもりが、砲台や車体部分との差異
が気になり、結局全部砂被せてしまいました(;´Д` )。

練習とはいっても、今度はもう少し大きめの戦車で
練習しないといけないですね・・・
もう一つ残念な結果になった原因は、ジャーマングレー
のチョイスで失敗したことかな・・・



さて、明日からまたザクの作業に戻ります♪

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

第二回アホみたいな1日・・

いや、ほんまに!

最初から「2時間の打ち合わせのために往復7時間」というのは納得ずく
で行ってたんですが・・・「今まで自分らが呼ばれんで過去に数回行った
打ち合わせ」のきれっぱしみたいな回だけ呼ばれた意味が分からん・・・
(#^ω^)ビキビキ

さっさと大阪に戻ってきて、61式戦車のエナメルウォッシングだけやりました。
おもしろくもなんともない画なのでうpはやめときます。

明日仕上げることができるかな・・・

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (30)

ヨド.comで注文していた塗料が午前中に届かず・・(;´Д` )。
しかも、昼間1時間ほど留守にした間に配送業者さんが来て、宅配BOX
に入れてくれずに持ち帰るっちゅうね・・・
近所のスケモ専門店ググって買いにいっちまいました > ジャーマングレー

2013081401_m61a5_mbt_sideview で、塗ったらこんな感じ。
下地のオキサイトレッドの明度が影響しているのか、
瓶の生色よりも濃い感じ・・ってか、ほとんど黒!!

ちっこすぎてカラーモジュレーションを施すなどの
ひと手間かけは難しそうなので、光沢クリア吹いて
基本色塗装はこれにて終了。



明日も続けて作業したかったのですが、あいにく仕事です('A`)。
明後日ウォッシングしたいと思います。





| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (29)

ツイッターのTLで次々うpされる完成写真に触発され、塗装したく
なりますた(;´Д` )。でもMSはなんかしら表面処理しないと塗る気に
なれないので・・・

2013081301_m61a5_mbt_sideview これ塗ってました。ザク地上戦セットに付いている
連邦の61式戦車です。

2台あるので1台はブラウン系で塗ってみました。
ガイアさんのサフEVO銀→オキサイトレッドで
下地作成後、Mr.カラーのタンで塗装。
履帯はMr.カラーの焼鉄色です。




もう一台はジャーマングレーで塗ろうと思いますが、塗料が手元にないので、
ヨドcomでポチって到着待ちです・・・が、宇都宮から発送マジか!?
明日塗れねぇ・・・('A`)。

2台塗り終わったら、光沢クリア→エナメルウォッシング→適当に汚し→つや消し
で仕上げようと思います。

---
また宣伝めいたことを書きます・・・すんませんm(_ _)m。

20130813_mg100pt モデギャラさんに投稿したプロトドム、今日
ようやく100ptを達成できました。皆さまの
お陰でございますm(_ _)m。

投稿後1週間以内が目標だったのですが、
はるか及ばず・・・それでもなんとか1ヶ月
以内に達成できてよかったです。





ほんと、100ptはずっと目標にしていたのですごくうれしいです♪
ツイッターでフォローさせて頂いているすごいモデラーさんは100pt Over
の作品をたくさん作られていますが、マラソンに例えると、辛うじてその
後ろ姿が拝見できる、ちょっとだけマシなモデラーになれた気がします。

でもこれで安心してはいられません。もちろん今後の目標は、
1週間以内に100pt越え+週間1位です。
それに向かって頑張ろう~(*´∀`*)。

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

ありがたい・・・

夕べのひとときでした♪(書いてるタイミングで日は変わってますが・・・)

会社はお盆休み中ですが、現在関わっている仕事の関係で、
東京に日帰り出張。
せっかく参加するのだからと、いろいろ意見を出させて頂きましたが、
正直邪魔だったようです・・・(;´Д` )

ま、それはそれとして、打ち合わせが終わってから東京のモデラーさん
お二人がわざわざ品川まで来て下さいまして、めし会を催して頂きました。
ツイッターでもお相手頂いているfkhrさんとkyokaさんです♪

2時間ちょっとの短い時間でしたが、大変勉強になる時間で、もっと上手く
なるには越えなきゃいけない壁、というかもっと頭使えって話をたくさん
教えて頂きましたです、はいm(_ _)m。

来週は1週間東京滞在となりますので、もし可能ならまためし一緒に行って
頂けるとうれしいです(*´∀`*)。

---
正直人付き合いは苦手なほうで、休みはほぼ引きこもり。
会社でも顔色を伺ってるかと思いきや、意にそぐわないことにはすぐブチ
キレるというクズまるだしの自分の相手をしてくれる方々には、なんぼ
感謝しても足りないくらいです。

関西仮組の皆さん、東京のモデラーの皆さんと、この歳になってここまで
交流が広がるとは思ってもいませんでした。
ツイッター様々、オフ会様々、そしてお付き合い頂いている皆様、
ありがとうございますm(_ _)m。

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (28)

今日は1日中引きこもってバックパックの工作進めてました。

2013081101_hguc_ms06jk_front フロントビュー。手放しでビッグガンを装備
できるようになりました♪

















2013081102_hguc_ms06jk_rear リアビュー。
ランドセルの下部の箱組み部分は、サフ吹いては
表面処理の繰り返しでようやくまともになりました。

ガトリングの手前側の端っこは、残しておいた
バズーカのハンガー接続部からケーブルめいた
ものを生やして可動部分の基部に引き込み。
GPARTSさんのハトメ利用させていただいてます。

イカしてないのがビックガンの接続部分。
上部分から伸びる動力パイプっぽいのは、ランドセル
側に隙間がありますし、下側はボールジョイントの
基部が隠しきれず・・・





もちろん設定画と同じにはできておらず、似て非なる状態で終わってます(;´Д` )。
こんな中途半端なので、大御所の方々には遠く及ばないんですよねぇ・・・

そんなことを書きつつも、今の自分的にはよくやってると妥協しているのも事実。
ディテールアップも含め、もうちょっと足掻いてみます。
その前に給弾ベルト自作やな・・・('A`)マンドクセ

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

関西仮組オフ会@iiba緑橋店(2013年8月度その1 -のりさん会-)

はい!今月は2回開催の関西仮組オフ会。まずはその1回目、
千葉からのりさんを迎えてのオフ会です。

Img_2868 10:00過ぎに梅田でのりさんと合流し、一路
日本橋へ。
ボークス大阪SRの前でのりさんが見つけた
謎のオブジェをパシャリw







大阪に住むようになってからは梅田中心だったので、難波でのホビーショップ巡り
は数年ぶりですね。
中古トイ店、ボークス大阪SR、ジャングル、スパキツキャラ館、ブキヤと巡りましたが、
難波のホビーショップの健在ぶりに感心しました♪

チェックインのために、のりさんの宿泊先最寄り駅に移動後、堺筋本町の
メタルボックスに移動。
住みかの比較的近くにこんな充実したホビーショップがあることに驚き( ゚д゚)。
今後ちょくちょく寄らせて頂こう♪

そして15:00前に緑橋到着。iibaで行われていた製作会に合流しました。

Img_2869 Img_2882 のりさんが持って
きてくれたGF天と
ひでぞーさんの
BF2ndリバイ。

リバイはのりさん
がお持ち帰り♪











Img_2870 Img_2871 しゅうごろーさんの
ベースジャバー。
下部にエアモデル
向けミサイルを
搭載してます。






Img_2872 iibaかわばたマスターのSDサザビー。
メタリックです♪









Img_2876 Img_2877 皆さんの製作状況。
のぼさんの袖付き
ヤクト・ドーガと、
fixyさんのデコズゴック。

ヤクトはエングレの
工作精度高し!
そしてズゴックは驚異
のストーン密度( ゚д゚)。

ヤクトの後ろにチラリ
見えているのは・・・






Img_2878 Img_2885 ツヨさんはRGゼフィ
ランサス工作開始。
主役よろしくお願い
しまっす♪

マスターはわんへすの
ウィーゴ組立。
かわえぇっす。











Img_2874 しゅうごろーさんはガルパンⅢ突F型の製作開始。
転輪と激闘ちうです。

のりさんとひでぞーさんの乾杯写真もうpしたかった
のですが、モザイクかけても顔バレしそうなかかり方
やったのでやめときますw





Img_2886 Img_2889 居酒屋はいつも
のお店。
ひでぞーさんが
絶好調でついった
でも意味不明な
ツイを連発し
まくって周りは
腹筋崩壊www

いやあ、今日は
今までで一番
おもろい飲み会
になりました。





次は来週8/17、「ロクさん&Joniponさん会」です♪

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

ネタがないので買ったものでも・・

紹介します(´・ω・`)

20130809_mak 右は再販の通知がされたときに尼で即ポチ
していたスネークアイ。初版と異なり、茶箱
での再販です。

左は買うかどうしようか迷っていたルナガンス。
ガイアノーツさんのわんへすアフターフェスティバル
という通販企画で少しお安かったのでポチって
しまいました(;´Д` )。


最近またお買い物を抑止するタガが外れているような気がします。
明日~明後日もかなりの物資が到着する予定。
ストレスのはけ口が全てプラモ関連物資購入に向かっているような
気がしますね・・・

さて、明日の関西仮組オフ会に向けて準備しますか♪

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (27)

終日、ムカっ腹立ちっぱなしの1日でした。

朝は、ガキの使いのように「ルールだから」しか言えないやつに、
昼は、一昨日に「来週は打ち合わせなし」と言った舌の根も乾かない
うちにそれを昨日~今日と連続で覆し、しかもこっちが盆休みの
来週に、飛び石で二度の打ち合わせをセッティングしてきた計画性
のないやつらに。
夜は、先日言ってたことが大嘘のデタラメやったやつに。

考えることを放棄して、流れに身をまかせていても給料もらえる
やつらはええな。頭にきすぎてて、今日も寝られそうにないっすヽ(`Д´)ノ。

2013080801_hgmix_ms06jk_backpack 今朝の作業です。
ランドセル下部の箱組み終わったのですが、
精度低すぎて萎えますw
ヒケた状態になってるのがまる分かりで
恥ずかしい・・・(><)。

ペーパーがけでなんとかならんかったら、
もっと厚いプラ板で組み直します。





| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (26)

昨日、「給弾ベルトを作らねば!」と書いたしりから別のこと
やってますw

2013080701_hgmix_ms06jk_backpack これ、ランドセル画稿なのですが、下部
の形状が全然違うことを忘れてましたw








2013080702_hgmix_ms06jk_backpackjpg それでは大胆に下部をカット!!
めっちゃ歪んでるけど(゚ε゚)キニシナイ!!









2013080703_hgmix_ms06jk_backpackjpg プラ板箱組み開始!!
どんくさすぎて、こんだけしかできません
でした(;´Д` )。
左の残骸は、蓋を切り出そうとして失敗
したやつです・・・





明日も続きますっ(`・ω・´)シャキーン。

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (25)

はい!昨日の続きです♪

2013080601_hgmix_ms06jk_front ガトリングはこういう感じで取り付けました。
これで完全にネタバレになると思います。
(前からバレてるわw)

MSV-Rの「ザクハーフキャノン」を作ろうと
していたのです♪













2013080602_hgmix_ms06jk_rear 背面はこんな感じ。設定画とバチピタでは
ないですが雰囲気は出てると思います。

バズーカのハンガー取り付け部分の出っ張り
はあえてそのまま残し、ディテールアップに
使ってやろうと思ってます。












ここまでは順調なのですが、問題はここから。
ガトリングガンへの給弾ベルトを自作しなければならないのです(;´Д` )。
しかし手をこまねいていても仕方がない!やります!(`・ω・´)

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (24)

昨日から今日にかけてこれ作ってました♪

2013080501_hguc_ms06_gatlinggun ガトリングガンです。
長さ50mmで2mmプラ棒×6本切り出し、
コトブキヤさんのMSGショートパイプ9mm径
の長短を組み合わせ。
基部は旧キットプロトドムのジャイアントバズ
砲身を流用しました。





当初、先端のリング部分は、根元と同様"レンコン"状パーツを自作していた
のですが、円の形状がイマイチだったので、オプションパーツに逃げましたw

さて、次はバックパックとのドッキング部分の作成です♪

---
さてさて久々の宣伝wと少々愚痴を・・・

20130805_1056pt 先週火曜にモデギャラさんに投稿した砂Ⅱですが、
ようやく週間10位にランクインできました(-o-;)。
やっぱHGUCを普通に作っただけでは、あまり観て
いただけないですね・・・

しかも今日投稿された作品群はいずれもすごい
かっこいい作品ばかりで、1週間ズレて投稿して
いたら、10位にすら入れなかったと思います。
見事なディテールアレンジ、塗装と、今の自分
には出来ない技がテンコ盛りです。

そんな状態なのに、何の光明も見えずに今までと
同じやり方で作ってる自分てどうよ・・・
特に塗装の色味や質感のコントロールがすごく
悩ましく、どうしたらこの制御が自由自在にできる
のか、糸口すら分かっていない状況が歯がゆいです。












愚痴ばかり書いてしまいましたが、今回うれしかったことがあります。
写真の通り、n兄さん、ロクさん、DAITENさんと、錚々たるメンバとランキングで
ご一緒できたことです♪

今後もこういう思いを体験したく、引き続き悪戦苦闘致します(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

超・眼福な頂きもの♪

はい!(*´∀`*)ノ 今日のエントリは心して観るようにw

2013080400_ ついったで知り合いになり、2月まで東京に
住んでいた頃に製作スペースなどで仲良く
してもらっていたfukuharaさんから荷物が
送られてきました。







2013080401_hgucmix_rgm79lv_front 以前から予告頂いていたのですが、フクさん
のMSVリベンジ/じむこん!参戦作品である
「ナイトシーカーⅡ」を頂きました♪

何がすごいって、背中のアーム状スラスター
ブロックの工作精度!
僕ならこんな左右対称、高精度には絶対に
作れまへん(;´Д` )。











2013080402_msv_revenge 僕のプロトドムとMSVリベンジ記念撮影♪











2013080403_hgucmix_ams120x_ そしてサプライズ!フクさんから「ちょっとした
おまけつけてます」と連絡は頂いていたのですが、
まさかこんなすごいおまけとは・・・

ずをコン3rdに参戦した「ヤクトドーガ(サイコミュ
試験機)」ですよ!
あの錦鯉カラーリングが自分の手元に・・・
信じられなぇっす(;´Д` )。












2013080404_zuwocon こちらも僕のずをコン3rd参戦作品である
砂ザクと記念撮影。

いやぁ、超絶眼福眼福(*´∀`*)。








2013080405_fukuscollection 今まで頂いたフクさんコレクションを並べて
パシャリ。今年作られた作品の半分くらい
自分がもらってるんじゃないかな・・・
申し訳ないっすm(_ _)m。







またネットや直接、両方で新しいフクさんのすげぇ作品を拝見したいものです♪


2013080406_hguc_ms06__surface_treat で、自分のたいしたことない作品wの経過です。
先週のIPAでの塗装はがしはさすがに完璧で
なく、入り組んだところに塗料が残っていました。








また、こいつをサフった頃は「面出し?それ何?」っていうくらい、表面処理は
ゲート跡消しと合わせ目消ししか気にしていなかったので、あらためてヒケ取り
も兼ねてヤスり、それでも取れない部分は溶剤で拭き取りました。
(上の写真は拭き取り前ね。)

さあ、肝心のMSV化に向け、工作を進めます(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (23)

先週塗装をはがしたHGUCのザクですが、塗りかけていた頃に考えて
いた仕上げ内容から大きく変更することにしました。
※というか、変更しようと考えていたことを思い出しましたw

2013080301_hguc_ms06_front 重い腰を上げて開始。
昨日買ってきた旧キット Z版のザクキャノンから
盾、ランドセル、ビッグガンを流用し、超マイナー
なMSVを製作します。ご存知の方はいますかね?
(いるよwww)













2013080302_hguc_ms06_rear リアビュー。キャノンの基部になる部分は、
WAVEさんのPC-03プラサポのポリ部品で
可動部分を作りました。

さて、明日は本体の表面処理をやり直すか、
それともバックパックの工作を進めるか・・・

やっぱりABよりMSのほうがモチベ上がるわ♪

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

昨日のお届きもの・今日のお買いもの

今日は朝4:00起きで日帰り東京出張(;´Д` )。
アホみたいな駆け引きの話ばっかで精神的に疲れた・・・

というわけで、昨日届いたものと、今日帰りに梅ヨド寄って買ったもの
の紹介しますYo!

2013080201_books まずは本から。
MGさんの別冊「ガンダム アーカイヴス『一年戦争』編」
と、フリーのフォトレタッチソフト「GIMP」の独習ナビ。

MGさんの別冊は値段がえげつないのですが、一時期
模型から離れていた人間にとって、このようなまとめ本
を出してもらえるのはありがたいです。




GIMPのほうは、最近モデキャラさんに写真うpする際に文字入れたりするのに
使っているのですが、イマイチ使いこなせていないので、ちょっと勉強してみよう
と購入。
色の修正とかに使うつもりはなく、幅詰め、幅増し、タイミング変更などの改造前
に、画像編集でシミュレーションできる技術を身につけるのが目的です。
切り刻んでから後悔したくないんですよねw

2013080202_mak_snakeeye_zakucannon そんでもってまた積み増加www

久々に再販されたMa.Kのスネークアイ。
以前と異なり茶箱での再販!
ついった民の方のうp写真では30th記念
ステッカーがあったのに、自分のには
入ってない!(;´Д` )




そしてZ版ザクキャノン!
これはそのまま作るのではなく、あるザクバリエーションを作るのが目的で
買いました♪ MSVをよくご存知の方は、何作るのか推測できると思います。

最後に久々再販のガンダムデカール。08ボール、MGザクR Ver.2、HGUC
F2ザク用を購入。最近のデカール再販ラッシュはうれしいですね。

では明日明後日の休日を楽しんで過ごしたいと思います~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

旧キット 1/72 ビルバイン (1)

バナー貼ったっきり全く手をつけていなかった「ずをコン3.5 AB祭」
ですが、いよいよケツに火がついてまいりました(;´Д` )。

2013073001_172_billvine_package 選んだのがこれ!
旧キット1/72 ビルバインです。
静岡のモデラーズフリマでゲットしたやつです。

たまんちゅさんに頂いたドラムロとどっちに
するか悩んだんですが、オーラバトラープラモに
関する創作イメージすら固まっていない状態で
ドラムロはもったいなすぎる~(><)というわけで
こっちチョイスしました。









2013080101_172_billvine_front 仮組したのがこれ。
ランナーからパーツ切りだして、テープで貼る度
に絶望感にさいなまれました('A`)。
明日4:30起きということもあり、オーラキャノン組む
のやめて写真だけ撮りました。
これは酷い、酷すぎる・・・そのままですら完成させる
自信がありません(;´Д` )。











あと二ヶ月で完成するんでしょうか・・・関節固定化は確実として、どうすれば
かっこよくなるのか、脳内シミュレーションせねば・・・

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »