« いろいろサルベージ | トップページ | HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (24) »

2013年7月27日 (土)

IPAを使った塗料はがし

昨日予告したドボン決行!
イソプロピルアルコール(IPA)による塗料はがしに初挑戦しました。
シンナーと比較して、プラ素材を傷めずにはがせるようです。

2013072701_ipa IPAはカー用品店で売っている「水抜き材(ガソリン車用)」
が相当するもののようで、ネットによると「IPA99%以上の
ものがよい」とのこと。
早速カー用品店で購入。これは1本200円弱でした。















2013072702_dobon この写真は2時間漬け込んだ後の状態です。
表面から塗料が浮いてボコボコの状態になっている
のがお分かり頂けると思います。

その後、さらに1時間漬け込み続け、合計3時間後
に歯ブラシで磨きました。
どんどん落ちる落ちるw これはすごい威力です♪












2013072703_hguc_ms06_afterdobon はがし終わった状態がこちら。
ほぼキレイにはがせました♪

ちなみに今回、100均のしょぼい手袋をつけて作業
をしていたのですが、しみてきて使い物にならず(;´Д`)。
もうちょっとちゃんとしたのをつけて作業しないと
体によくないですね・・













さて、このザクですが、表面処理やディテールアップをやり直して、再び完成を目指したいと
思います~(=゚ω゚)ノ

|

« いろいろサルベージ | トップページ | HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (24) »

■2013-09_HGUCmix MS-06JK ザク・ハーフキャノン」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろサルベージ | トップページ | HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (24) »