« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

アホみたいな1日・・

でした(;´Д` )。

正確には定時直前からがクソ。おかげで退社が21:00前になり、
行こうと思っていたジムにも行けませんでした。

いろいろ問題が起きるので詳しくは書かないですが、こっちが
一所懸命申し入れしても耳に、いや心に響かんやつらには、
申し入れするだけ無駄やということを思い知らされました。

しかもそいつらにはペナルティが一切課されず、損するのが
自分らだけっていうのも気に入らん。

「何もせーへんもん勝ち」ってのは社会のお家芸ですな・・・アホくさ。

| | コメント (0)

2013年7月30日 (火)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ [Finish]

朝から写真撮りましたw 完成記事うpしまっす♪

2013073000_hguc_rgm79sp_bustup お約束通り、バストアップから。
それにしても、アップで撮ると肩口のダクト
周りの塗装の雑さ加減がまるわかりで
萎えますなぁ('A`)
どうか、見逃してくだせぇ・・・







2013073001_hguc_rgm79sp_leftfront 左前面
■工作
①各部エッジ出し
②エッジ出しで消えたバイザーの凹ディテ
 を丸×6個に変更
③アンテナはGPARTSさんのお袋の味セット
  に換装
④肩バーニアにベーン状カバー追加











2013073002_hguc_rgm79sp_leftrear 左背面
■工作(続き)
⑤マスターアーカイブの画稿から拾った
 ディテールやスジボリ追加
 ・スジボリ、凹ディテ:
  胸、ランドセル、二の腕、下腕、腹周り、
  尻、すね、ひざ直下、脹脛
 ・凸ディテ
  スカート、ひざ、脹脛スラスターサイド
⑥バーニア内部にGPARTSさんから頂いた
 ハトメやエバグリのラップサイディング
  1mm×1mmプラ板をセット。







2013073003_hguc_rgm79sp_rightrear 右背面
■塗装、仕上げ
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん、
(T)タミヤさん、(MG)モデルカステンさん、
(H)ハイキューパーツさん、
(V)ベルテクスさん、(B)バンダイさん

下地:(C)Mr.サーフェイサー1000
 +(G)サーフェイサーEVOブラック










2013073004_hguc_rgm79sp_rightfront 右前面
■塗装、仕上げ(続き)
 スプリッタ迷彩に初挑戦しました。

白:(C)GXクールホワイト+RLM76ライトブルー(8:2)
赤(薄):(G)名鉄スカーレット+(C)GXクールホワイト(7:3)
赤(濃):(G)名鉄スカーレット
青:(C)MSライトブルー
グレー:(C)ファントムグレー+(C)GXクールホワイト
 (比率?)









2013073005_hguc_rgm79sp_frontrear 正面&背面
■塗装、仕上げ(続き)
若草色:(MG)ライオットグリーン
メタリック:(G)スターブライトシルバー
黄:(G)VO萌葱イエローグリーン
 +(C)GXクールホワイト(8:2)
黒:(T)セミグロスブラック



2013073006_hguc_rgm79sp_reardetail バーニア周辺拡大
■塗装、仕上げ(続き)
スミ入れ:(T)ジャーマングレー

デカール:
(V)ナンバリングデカール1
(B)ガンダムデカール 0080用
(H)NCデカール05 1/144ホワイトワンカラー、レッド
(H)MCNデカール アルファベットアウトライン グレー
(H)オーロラデカール










後発キットですので組み易く塗装し易かったですが、胸ダクトやバイザーの
後ハメに伴うクリアランス調整は絶対に手を抜かずにやっておくべきと
反省しまくりの終盤でした。
サボると作品をガン観されたときにバレる精度の低さにつながります('A`)。

あと苦労したのがカラースキーム。当初から素ジム準拠でいこうとは思って
いましたが、スプリッタで重ねる色や、2色目、3色目の選定に悪戦苦闘。
結局トライアンドエラーで何度も塗り直すハメになりました(;´Д` )。

赤っ恥ですが、モデギャラさんにも後ほど投稿致します。
皆さまに頼りっぱなしですが応援ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m。

---
2013/7/30 21:20頃追記
モデギャラさんにもうpしてきました。

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=16389&cid=10

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

今日のお届きもの

砂Ⅱの写真撮ってるうちにカメラのバッテリ切れた(;´Д`)。

2013072901_okaimono と、いうわけで今日は買ったものうpだけ。
ハイキューさんで長らく品切れになっていたNCデカール05
の1/144・グレーが入荷したのですかさずポチッ!

1500円以上購入者特典のオリジナルデカール狙いも兼ねて、
VCドームのレッドも合わせて購入。デカールかっこいいっす♪

ガビコさんのチラシ封入されててビックリw



またお世話になりまする~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (24)

いよいよラストスパート!
凸凹さんところでつや消しクリア吹くだけやし余裕余裕♪
・・・と思いきや、とんでもない罠が・・・

頭部とバイザーのクリアランスが全然足りていないところに、
カメラシールドにオーロラデカールを貼ろうとしたもんだから、
バイザーは動かんわ、無理に動かすとひさし近くの塗装が
剥げるわで最悪・・・(;´Д` )

バイザーを頭部に取り付ける際も、バイザーのダボが
頭部のサイドの塗装を剥がす始末・・・

結局、
・オーロラデカールを貼るのは諦め
・頭部とバイザーの接触部分を削り込み
・バイザーのダボを短くカット
することで、3回目の塗り直しでどうにかはがれることが
なくなりました(-o-;)。

2013072701_hguc_rgm79sp_complete 凸凹さんの撮影ブースで1枚だけ記念撮影。
他の角度の写真も含め、後日再撮影します。

これでなんとかモデスポ2013出品できるもの
が1つ増えました♪



| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

IPAを使った塗料はがし

昨日予告したドボン決行!
イソプロピルアルコール(IPA)による塗料はがしに初挑戦しました。
シンナーと比較して、プラ素材を傷めずにはがせるようです。

2013072701_ipa IPAはカー用品店で売っている「水抜き材(ガソリン車用)」
が相当するもののようで、ネットによると「IPA99%以上の
ものがよい」とのこと。
早速カー用品店で購入。これは1本200円弱でした。















2013072702_dobon この写真は2時間漬け込んだ後の状態です。
表面から塗料が浮いてボコボコの状態になっている
のがお分かり頂けると思います。

その後、さらに1時間漬け込み続け、合計3時間後
に歯ブラシで磨きました。
どんどん落ちる落ちるw これはすごい威力です♪












2013072703_hguc_ms06_afterdobon はがし終わった状態がこちら。
ほぼキレイにはがせました♪

ちなみに今回、100均のしょぼい手袋をつけて作業
をしていたのですが、しみてきて使い物にならず(;´Д`)。
もうちょっとちゃんとしたのをつけて作業しないと
体によくないですね・・













さて、このザクですが、表面処理やディテールアップをやり直して、再び完成を目指したいと
思います~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

いろいろサルベージ

1か月ぶりに実家に帰ってきました♪

2013072601_vf25g_superpack ひでぞーさんからリクエストがあったVF-25ミシェル機
+スーパーパックを積みからサルベージ。
当初キット交換するなんて話をしていましたが、積みが
減らないので、申し訳なかったのですがお買い上げを
お願いしました。無理をお願いしてすんませんm(_ _)m。






2013072602_hguc_ms06_front そんでもって去年東京でオキサイトサフ→シリコーンバリア
吹いて埃だらけになり絶望したHGUCザクをサルベージ。
ドボンして表面処理やり直しますっ(`・ω・´)シャキーン














| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (23)

週末完成に向けてスミ入れしました・・・

2013072501_hguc_rgm79sp_sumiire が、終わんねぇ・・(;´Д` )
両腕、武器など残っております。

明日仕事上がりに実家に戻るので、持って
帰ってやろう・・・

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

HGUC RGM-79 GM (10)

また朝わけのわからん時刻に目が覚めたのでちょっとだけ朝モ。

2013072401_hguc_rgm79_waist 段差部分でウエストのパーツぶった切りました。
腰の延長やりますっ(`・ω・´)キリッ








2013072402_hguc_rgm79_waist2mm 延長シミュレーション。
1mmプラ板×2枚挟んだらこんな感じ。
ちょっと延びすぎですねw















2013072402_hguc_rgm79_waist1mmjpg 1mm×1枚。
これのほうが具合がよい感じ。

しかしながら、やっぱNAOKIさん作品と
比較して力強さがないんよなぁ・・・

写真見比べながらもちょっと考えてみます。









| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM [御礼と考察]

関東の局地豪雨のお陰で新幹線が20分遅れ(;´Д` )。
プラモする時間がないのと、最後の宣伝をしたいのを兼ねてw
プロトドムの記事書きます(`・ω・´)。

モデギャラ投稿後1週間が過ぎました。

Mg88pt12 Mg21 1週間で88pt、
2位までくること
ができました。
応援頂きました
皆さまのお陰で
ございます。
厚く御礼申し
上げます。










しかしいろいろ考えさせられる結果でしたね・・・
・後から投稿されたジェガンさんはダブルスコアで1位
・そもそも自分のはビュー数が2632÷7day=376view/dayと、ptが伸びている
作品に比べてかなり少ない。(前回分析したkagerouさんのディジェの70%)

以前ざくさんがTVのインタビューでおっしゃってたことが思い出されます。
 ・自分が作りたいものと、皆さんが観たいと思っているものは違う。
まさにそれかなと思いました。

でもツイッターで「自分の作品が好きだ」と言って下さった方もいて、これから
どういった方向性で作品作りをしていくか、まだまだ悩ましい状態です。

少なくとも言えることは、目標が新たに設定されたことです。
 1週間で100ptを越えて週間1位になる!
達成に向けてまたイチから出直します(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

HGUC RGM-79 GM (9)

今週は月曜朝移動~火曜夕方まで東京滞在です。
前の部長に晩めし誘って頂きましたが、「眠り」の問題が解決できておらず、
かつ明日朝イチ客先なので、申し訳なかったのですがお断りしてチェックイン
しましたm(_ _)m。

20130722_rgm79_compare ジム、ちょこっとだけ作業すすめました。
足首の開口面積を大きくし、可動域を拡張しました。
以前より、より八の字に開けるようになったとともに、
スリッパの大きさが気になってきました。
ふくらはぎパーツの幅増しはちゃんとやらないと
いけなさそうです。




それと、足首のシリンダ状モールドをカットしました。
シリンダはオプションパーツをくっつけようと思います。

今日はこんだけ。もうちょっとしたら寝よっと。

---
明日で宣伝最後なので、我慢してくださいw

Mg2 モデギャラのプロトドム、ついに2位になりました♪
・・・が、後から投稿された1位ジェガンさんとは
ダブルスコアの差、しかもメッサーラさんにはptで
抜かれ、投稿時差のおかげでなんとか2位です(;´Д`)。

念願の3位以内には入れましたが、投稿時差のおかげ
である部分が大きく、もう一つの目標だった1週間内
での100pt越えもかなわぬまま残り1日・・・

でも今後の作品でどうしていくべきか考えるきっかけ
も頂けましたので、ますます頑張っていきたいと
思います♪

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (22)

今日も終日模型。完全に廃人状態ですw

午前中は塗装のリカバと光沢クリア吹き。
塗り忘れていた盾の〇、マスキング漏れしていた部分を元の色で
オーバコートして、Mr.カラー・スーパークリアⅢを吹きました。

午後からはデカール貼り。ツイッターやりながらだったこともあり、
進みが遅い遅い(;´Д` )。6時間以上やってたと思います。

20130721_hguc_rgm79sp_decar んでもってこんな感じ。
・ベルテクスさん:ナンバリングデカール1(白)
・ハイキューさん:NCデカール05(ホワイトワンカラー、赤)、
 MCNデカール アルファベットアウトライン グレー
・バンダイさん:ガンダムデカール(0080用)





スミ入れ、凹部分の黒などの細かい塗装と、つや消しクリア吹きは来週末ですな。
気を抜かずラストスパート頑張りますっ(`・ω・´)シャキーン


---
[2013/7/21 21:00過ぎ追記]

Mg381pt モデギャラに投稿したプロトドムですが、ついに
単独3位になりました\(^o^)/
・・・が、上を走られていたkagerouさんの投稿が
1週間を越えたので投稿時差分のポイント減少
で上回っただけ。最後まで追いつくことができません
でした。(今はメッサーラさんに追いつかれて同率
3位です・・・)

そりゃこんなすごいディジェに追いつけるわけない
っすわな(;´Д` )。
ポイントの伸びも鈍化し、昨日からほとんど上がって
いません。





統計上、kagerouさんとどんな点が違うんだろうなと思ってビュー数を確認した
ところ、これ書いてる時点でディジェが約3900viewに対し、プロトドム約2200。

投稿時間差が約2日ありますので、ディジェは3900÷7day=約557view、
ドムは2200÷5day=約440viewと、1日あたり120viewの差があることが分かります。

つまりサムネイル時点で観る方々の興味をひけていないと想像できます。
サムネイルだけでも惹きつけることができる作品・・・自問自答しながら
今後も製作をしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (21)

一時期改善されつつあった「眠り」がまたおかしい状態に・・・
一昨日は6:00→昨日は5:30→今日はとうとう5:00に目が覚めました(;´Д` )。
病院で頂いた誘眠剤というものを服用しはじめたのが原因?
ちゃんと寝られるようにするために飲んでんのにあかんやん・・・

2013072001_hguc_rgm79sp_masking と、いうわけで朝からせっせとマスキング。
所用で出かけるまでにスプリッタ部分は完了
しました♪







2013072002_hguc_rgm79sp_painted 外出の用事を済ませて帰ったのが14:00前。
準備して凸凹さんへ塗装にでかけました。

デジカメ持っていき忘れたので、帰ってきて
から部屋で撮りました。

このカラーリングになるまでの紆余曲折が
アホすぎてワロタw










水曜日に「めずらしいカラースキームでスプリッタ迷彩しよう」と考え、
バーチャロンカラーを買いに梅ヨドに行ったのですが、

・最初、名鉄スカーレット原色部分は、マイザーパープル+GXクールホワイト
(7:3くらい)を吹いたのですが、これが壊滅的にミスマッチ('A`)。
→結局ベタですが、名鉄スカーレット原色に塗り替え。

・次にガンダムカラーのMSライトブルー部分は、バーチャロンカラーの
萌葱イエローグリーン+GXクールホワイト(8:2)を吹いたのですが、
これも「お前センスなさすぎや」と自分に言いたくなるくらい合ってない(;´Д` )。
→ハメ殺しになってしまったティンコ部分はわざわざマスキングし、
 MSライトブルーに塗り替え。

と、いうわけである意味安定感のあるカラースキームにまとまってしまいました。
つやありクリアまで吹いてしまいたかったのですがタイムアップ。
盾の〇部分も塗り忘れてますし、明日また続きやります(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (20)

今日も不毛な打ち合わせが戻りが遅くなりますた(´・ω・`)。
危機感がないっつうか、他人事にしか思ってない感が伝わってくるんよなぁ・・・

2013071901_hguc_rgm79sp_masking マスキングの続き。狙撃ライフルやっと終わりました。
続いて、今回はじめてスプリッタ迷彩に挑戦すべく、
マスキング開始。

どの色を重ねるか、まだ迷っております・・・





---
今日も宣伝が続きますw(1週間は我慢して下さいwww)

Mg4 プロトドムがモデギャラ週間4位になりました♪
ポイントでももうすぐ砂ザクを抜くことができそう
なので、めちゃくちゃうれしいっす(*´∀`*)。

ここまできたら、なんとか3位以内に食い込み
たい!・・・ってか、1位のビグザムさんと2位
のジェガンさんは別格の得票数なので、
追い抜くこと自体無理っす(;´Д` )。

せめて3位、100ポイント越えオネシャス!!





| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (19)

今日も客先出張だったのですが、先週と同じく、客先内での議論が
激しすぎて、また念仏のような愚痴を聴かされ続けました(;´Д` )。
打ち合わせ内容的にはかなり早く終われる予定だったんですが・・・

2013071801_hguc_rgm79sp_masking 全く進めることができていなかったマスキング
に着手しました。
盾裏はともかく、メインの狙撃用ライフルを
ほっぽってブルパップ・マシンガンを一所懸命
マスキングしてる自分はアホですかw






明日終わらせたいもんですが、仕事遅くなりそうやし無理かなぁ・・・

---
はい!久々の宣伝タイムです♪

モデギャラさんにうpしたプロトタイプドムですが、自分史上最速でポイント
が伸びており、めっちゃテンション上がっています(*´∀`*)。

Mg61pt Mg8





















これ書いている時点で61pt、8位まで上がってきました。
うp2日でここまで伸びるとは・・・しかもkagerouさんやコウイチさんの作品と
並ぶことができるとは・・・自分でも驚いております( ゚д゚)。

ツイッターで宣伝させてもらって、フォロワーさんがポチしてくださった
おかげでここまでの結果を残せていることに非常に感謝しておりますm(_ _)m。

ここまできたら、ずうずうしくも100pt越え、ベスト3に入りたいと欲がでてきましたw
といっても、これ以上何もできないので、是非是非作品をご覧頂き、
ポチよろしくお願い致しますm(_ _)m。

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

HGUC RGM-79 GM (8)

時間に余裕があるときに限ってプラモやらねぇって、なんて
もったいないことしてんだろ→自分

まあやってないわけではなくって、砂Ⅱのカラースキーム検討など、
考えることはやってるんですけど、手が動いてないっすね・・・

2013071402_hguc_rgm79_compare そんなこんなで、先日ついったにうpした写真
でも上げときます。

ジムは二の腕、太ももともに1mmづつ伸ばし
ました。
これだとただひょろ長くなっただけっすね・・・



太もも付け根は凹部分を一部削り込み、ハノ字に開けるようにしています。
それと、足首の付け根部分をひざ下パーツからカットし、ひざ下内部に
関節技ボールジョイントを仕込んで可動化することで、ひざ下からスリッパ
にかけてのラインをなだらかにしようとしたのですが・・・
ひざ下の所謂「ズボンすそ」部分の開口が狭く、あまり可動域がありません。
もうちょっと広げてみたいと思います。

それと、NAOKIさん作例では、ひざ下の幅増しもやっているので、これにも
挑戦してみようかなと考えております。

しかし、AB祭のほうが締め切りが前なのに、なーんもしてねぇ・・どないしよ(;´Д` )。


| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM [Finish]

群馬からの帰阪は遠かった(;´Д` )。
プラモする時間もなさげなので、書き溜めていたのうp♪

6/23には投稿完了していましたが、MSVリベンジのWebサイトでの公開まで、
ブログや他の投稿サイトでの公開を控えておりました。

無事、ギャラリーでの公開も開始されましたので、ブログにもうpします。

2013062300_yms09_bustup お約束のバストアップから。










2013062301_yms09_leftfront 左前面
■工作
①胴体・腕の幅詰め
 胴体はセンターで分割し削り込み。
 腕は合わせ目とサイドの削り込み。
 (裏打ち忘れて穴開きましたw)
②腕付け根の胴体への密着度向上
 肩アーマー取り付け軸を外にオフセット。
③足首接地性向上
 HOBBY BASEのボールジョイント類を
  組み合わせて多重関節を構築。







2013062302_yms09_leftrear 左背面
■工作(続き)
④動力パイプ、手首などをブキヤさんの
  MSGオプションパーツに換装
 アンテナやバー類はGPARTSさん
 のお袋の味セットに換装
 差し色効果を出すために、バーニア内部
 にはこれまたGPARTSさんのハトメ仕込み。
⑤各部スジボリ追加
⑥ジャイアント・バズはHGUCドム用
 を使用









2013062303_yms09_rightrear 右背面
■塗装、仕上げ
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん、
(T)タミヤさん、(H)ハイキューパーツさん、
(V)ベルテクスさん、(B)バンダイさん

下地:(C)Mr.サーフェイサー1000
 +(G)サーフェイサーEVOシルバー
黒:(G)バーチャロンカラー
 VO-20 ストームブラックブルー










2013062304_yms09_rightfront 右前面
■塗装、仕上げ(続き)
赤:(G)名鉄スカーレット
グレー:バーチャロンカラー
 VO-11 スノーライトグレー
白:(G)EXホワイト
黄:自作の調色イエロー












2013062307_yms09_compare 正面(パチ組みとの比較)
■塗装、仕上げ(続き)
メタリック:(C)焼鉄色、(G)スターブライトシルバー
(バズーカスコープ)クリア:(C)クリアイエロー







2013062306_yms09_rear 背面
■塗装、仕上げ(続き)
デカール:
(V)ナンバリングデカール1
(H)NCデカール05 1/144 ホワイトワンカラー
(H)EXPデカール ナンバー 01 ホワイト
(B)ガンダムデカール
スミ入れ:(T)デッキタン、(T)ジャーマングレー
チッピング:(T)ダークアイアン、(T)フラットアルミ










メカコレを経て発売された後発キットのため、旧キットですが比較的作りやすい
アイテムだったと思います。

特に、ザクやグフなどとは異なり、パーツ一つ一つが大きいので、オプション
パーツで関節を新造する際のスペースが確保しやすかったといった点も
効いていました。

真面目に仕上げることが出来た旧キットとしては4作目ですが、主催の近衛様
をはじめ、twitterのフォロワーの皆さまにモチベーションを頂けたことも、無事
完成に到った理由だと思います。心より御礼申し上げます。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

じむこん!一人後夜祭&クニオフ

明日の群馬出張の前泊というチャンスを最大限にいかし、関東のモデラーの
皆さんとの交流を楽しんだ1日を紹介します♪

Img_2710 9:00過ぎの新幹線に乗って一路府中へ。
「つくる模型店」ガイドビーコンさんに5か月ぶりに
お邪魔しました。
もちろん目的は「じむこん!」の作品鑑賞です♪















Img_2711 Img_2712 まずは店長のサンダー
ボルト版ジムから。

乳から下は全く別物
の設定画をよくぞ
ここまで再現されたと
のっけから感心しきり
の作品です。












一部持ち帰られた方もいらっしゃるとのことですが、それでも残して頂いていた作品の写真が
大量すぎてアップが苦しいので、ツイッターのフォロワーさん中心にうpしていきます。

Img_2713 Img_2714 ボルガ博士(スパイク)さん
の板倉小説版ジム砂Ⅱ
と砂Ⅰ。


















Img_2715 Img_2716 うにさんのネモと
クロモモさんの砂Ⅱ
WD。


















Img_2718 Img_2719 フクさんのナイト
シーカーⅡ
とたまさんの
旧キットジム。

たまさんは
お昼休憩中に
わざわざお店
までお越し
くださいました。
久々に話せて
すごく楽しかった
です♪








Img_2721 Img_2723 バタさんの衝動
砂Ⅰとたくにさん
の砂ⅡWD。


















Img_2728 Img_2729 オギさんのSDジェムズ
ガンとアムユさんの
ジムキャノン(ZG版)。

















Img_2730 Img_2732 ゆーくんパパさん
のパワードジムと
ライトアーマー。

















Img_2733 Img_2734 あかつきまるさん
のジムキャⅡ(AOZ版)
とパワードジム。

偶然お店に来られて
おり、ご挨拶させて
頂きました♪














Img_2738 Img_2739 がんぷさんのMS
少女とパワードジム。

パワードが後ろとか
がんぷさんどっちが
メインなんすかw















Img_2740 Img_2741 かずをさんのパワード
ジムジオラマ。
斬新な構図がすごい
一品!!
















Img_2742 Img_2755 MASAKIさんの
ジェスタキャノン
ジオラマ。

店長にお願い
して点灯状態
(右)も撮影
させて頂き
ました♪












Img_2754 そして我々「関西仮組」のアルビオン隊はお店の
カウンタ棚に展示頂いておりました♪

写真左側の手は、ポテ師匠の作品を拝借しようと
しているたまさんの手ですw。








Img_2749 Img_2751 そして〆は店長の
ジム神、いやw
イデオン。

そしてジム以外
の作品も紹介。

フクさんのギラ・
ドーガ(サイコミュ
試験型)。
やっと実物拝見
できました♪









Img_2752 Img_2753 バタさんのWM
ジオラマとアムユ
さんのパーガン!
















作品鑑賞の後は持ってきていたジムの工作を進めていたのですが、その際お店に来られた
方が店長の案内を受けてじむこん!作品を鑑賞・・・しばらくすると店長にお声掛け頂き、
そのお客様と挨拶させて頂いたのですが・・・なんとgakkyさんでした!

昨年の東京滞在中、残念ながら機会に恵まれず会えなかった方と、偶然にもやっとお会い
することができました♪

今秋のモデスポ2013にも来阪頂けるかもとのことで、楽しみが増えた次第です。


そして後ろ髪をひかれつつも、ガビコさんを後にし一路新宿へ。
昨日お声掛け頂いたピクさんとの「クニオフ」が次のイベントです♪

しかしながら、府中駅でDMを確認したところ体調不良でキャンセルしたいとのこと。
行きの新幹線でご賛同頂いていたのりさんと急きょアキバに場所を変更して合流。
kyokaさんもご賛同頂いていたのですが、20:00以降の合流になるとのことでしたので、
自分の我儘でまたの機会にさせて頂きました。折角お声掛け頂いたのにすみませんm(_ _)m。

のりさんのご案内でアキバ散策。買い取りショップなどにも連れていって頂きました。
食指が伸びそうなアイテムも数個あったのですが、さすがに客先にプラモを持って
いくわけにもいかなかったので、衝動買いはやめときましたw


Img_2759 Img_2761 UDXのそば屋で
プチオフ。
のりさんのBD-1
ジオラマと自分の
ジムで記念撮影。







のりさんはもう1作持ってきてくれていましたが、これは写真うpはまだできないので、
自分だけのお楽しみとさせて頂きます。

20:30前には解散して宿泊先へ。遠方から来て頂きましてありがとうございました。

あらためて、今日もツイッターの力を思い知った一日でした。
ツイッターをはじめていなければ、そして昨年UCオフ会に行っていなければ、知り合ったり、
お話しすることもなかっただろうモデラーの方々と交流できることに感謝感激でございます。

| | コメント (1)

2013年7月14日 (日)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (18)

砂Ⅱ、いよいよ基本色の塗装開始です♪

2013071301_hguc_rgm79sp_whitepainte 昨日、オフ会に出かける前に下地塗装の続き
やりました。
黒サフの上からだと発色が悪いのではと思い、
ガイアさんのEXホワイトを軽くオーバーコート。







2013071401_hguc_rgm79sp_painted そして今日は午後から凸凹さんで塗装。
ご覧の通り、素ジムカラーです。
(C)Mr.カラー、(CG)ガンダムカラー、(G)ガイアカラー
ホワイト:(C)GXクールホワイト+RLM76ライトグレー(8:2)
レッド:(G)名鉄スカーレット+(C)GXクールホワイト(7:3)
グレー:(CG)ファントムグレー+(C)GXクールホワイト
(希釈後のファントムグレーにホワイトをドボドボっと
追加したので、正確な比率は不明です。)











来週は細かい塗り分けを進めていきたいと思います。

---

しばらく相互リンクのお知らせをしていなかったので、3名様の紹介を
致します(*´∀`*)つ

関西の雄「コジマ塾」所属の凄腕モデラーであるJoniponさんの
 おっさんが作るガンプラ

そして関西仮組のメンバーであるのぼさんの
 のぼさんの趣味と嗜好のアレやソレ 

最後に、昨日オフ会に初参加して下さいましたゲンキさんの
 30過ぎからのガンプラブログ

3つのブログと相互リンクさせて頂きました。
皆さんすごい作品を作る方々ばかりですので、心して観るように!w

 

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

関西仮組オフ会@iiba緑橋店(2013年7月度)

当初7/20開催の予定でしたが、参加できないメンバが増えたため、
先週急遽予定を変更し、本日開催となりました。

じむこん!&MSVリベンジが終わったばかりで、新規完成品を
持ち込める方が少なく、過去作中心となりました。

Img_2676 ツヨさんはⅣ号D型改にねんどろいど西住殿を
組み合わせてきましたw
西住殿だけでなく、砲塔もよくできていますね♪







Img_2678 Img_2679 iibaカワバタ店長の
ビックリドッキリティエレン
と、今回初参加のゲンキ
さん
のRGジャスティス。

ティエレンはクルーズ
モードに変形可能♪
ジャスティスは細かい
塗り分けが見事です。









Img_2680 Img_2683 しゅうごろーさんの
ジムコマ(宇宙用)と
ひでぞーさんの
ラファエル。

ジムコマは黒立ち上げ
がいい感じ♪
ラファエルはデカールの
配置とカウンターカラー
での色抜きが見事
ですね。







ひでぞーさんはMSVリベンジのザクタンクも持ち込んでいただいておりましたが、
ギャラリーサイト公開前ですので、ここでの写真うpは控えますm(_ _)m

Img_2681 Img_2682 のぼさんのネモスナイパー
とアッガイ。
のぼさんの丁寧な塗面が
好きなんですよね~。















Img_2685Img_2694 ツヨさんのジム・セミ
ストライカーと、今日は
スポット参加のポテト
さんのスタークジェガン。

ツヨさんもポテト師匠も
デカールでうまく色を
差していて惚れ惚れ♪

師匠的にはスジボリ
初挑戦の過去作だ
そうです。






自分は2月のオフで見て頂いていない方も数人いらっしゃったので、ずをコン3rd
の砂ザクを持ち込みました。写真うpはまあええっす・・・

Img_2693 そんでもって製作会の状況は・・・

このブログでは初紹介ですが、なんと今秋開催の
モデラーズエキスポ2013のサポーターズエキシビジョン
に「関西仮組」として出展することになりました!!

さっそく実行力のあるツヨさんがテーマ作品のジオラマ
ベース作成材料を買ってきてくださって工作開始♪


木材やスタイロフォームを使いこなしての製作推進は圧巻でした( ゚д゚)。
感謝感激雨あられ。じゃんけんで負けて会計も引き受けていただけることに
なり多謝でございますw

Img_2696 Img_2700 カワバタ店長は
ミライト装備のサザビー
と、たまごひこうきを
ガウォーク形態にw
ケロロロボがジャンク
になりますた(;´Д` )。





Img_2698 Img_2699 のぼさんはヤクト・ドーガ
(袖付き仕様)、ひでぞー
さんはMG MK-2 Ver.2
(エゥーゴ仕様)。







Img_2701 Img_2702 しゅうごろーさんは零式
α1。ゲンキさんはHGUC
ズゴック。スジボリが見事
ですね♪







Img_2697 そんでもって自分はHGUCジムの続き。
二の腕、太ももの延長と、足首の二重関節化
を始めております。







製作会終了後は恒例の飲み会。今回は夜の部のご都合が悪い方が多く、
ひでぞーさん、のぼさん、カワバタ店長、しゅうごろーさん、私の五名でした。
お店はいつものところと違うところに行ったのですが、料理はすごくうまくて
腹いっぱい食えるいい感じのお店でした♪
4人テーブルに5人がけしていたので、プラモ広げができなかったのが
少々残念でしたが、楽しい3時間でした。

Img_2704 最後はお土産。
のぼさんにコンバージのGブル頂きました♪
次回何かお返しさせてください~(=゚ω゚)ノ

来月もよろしくお願いしまっす。










| | コメント (2)

2013年7月12日 (金)

不毛な・・・

1日でした。
隣の部との合同飲み会がある今日に限って、
客先打ち合わせが全く終わらん・・・
建設的な話ができればそれもやむなしなのですが、
延々念仏のような愚痴を聴かされ続けるのは
正直堪えます。

客先出たのが飲み会開始時刻、会場に着いたのが
飲み会終了時刻の30分前て・・・
「金払いにいっただけ状態」とはまさにこのこと。

予定ある日に打ち合わせなんて入れるもんじゃないっす。
じむこん!出陣日はラッキーだったということかな。

気を取り直して明日はオフ会です♪




| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

HGUC RGM-79 GM (7)

今日は定時後サクっと上がって凸凹さんへ行こう・・・と思っていたのに、
営業の迷走に巻き込まれ、18:00アポの訪問に同行することに・・・(;´Д` )
マッチポンプ状態にアホかと・・・

2013071101_hguc_rgm79_hand どうもモチベが上がらず、こんだけしか作業
できてません。

穴あき握り拳がウゲェ状態なので、
だっちん堂さんでハンドパーツMP-1を注文。
今日届いたのでゲート跡消しやりました。
ビルダーズパーツHDよりこっちのほうが
HGUCに合うんですよね。



形状変更に関する加工が全く進んでいないので、少々焦ってます。
週末のオフ会ではしゃべってばっかせずに作業せねば!(`・ω・´)。

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

HGUC RGM-79 GM (6)

今日も妄想ばっかで全然作業進んでません(;´Д` )

2013071001_hguc_rgm79_backpack ランドセルのバーニアが釣鐘型なのがどうも
気に入らないので、GPARTSさんで買った
スピンサートと、ハイキューさんのFLバーニアM
を組み合わせてみようと思ってます。

以上、報告でしたw





| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

HGUC RGM-79 GM (5)

無事、今日中に秩父から帰って参りました(-o-;)。

2013070901_seibuchichibust せっかくなので駅舎の写真でも・・・
仲見世通りとありますが、浅草とは比べるべくも
ない小規模なものです・・
って、disってすんませんm(_ _)m






2013070902_seibuchichibust はじめて知ったのですが、アニメで登場した
「聖地」としての町おこしもやってるようです。
作品はこれらしい つ http://www.anohana.jp/








2013070903_hguc_rgm79_arm 打ち合わせが比較的早く終わったおかげで
21:00にはマンションに戻れました。
でも秩父の客先出たのが14:30過ぎだった
ので、6.5時間・・・やっぱ遠いわ。

前泊のお陰で朝少し時間があったので
下腕と握り拳、スプレーガンの合わせ目
消しました。

二の腕は延長予定なので、まだゲート跡消してません。
モリモリ進めますよ~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

HGUC RGM-79 GM (4)

秩父までやってきました。池袋から1.5hr。明日終わってから大阪に帰りつけるのか・・(;´Д`)

2013070801_hguc_rgm79_front ついったが楽しすぎてなーんもやってないっすw

もう見飽きたはずなのに、「改造前のプロポ確認」と称して
一旦仮組み。

めざせNAOKIさん版のジム!と目標だけは高いのですが、
腕が全くついていってないがな・・・('A`)

明日大阪まで戻るならなーんもできへんなあ・・・
(こればっかw)

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

息抜きに・・・

HGUCベースジャバー二種類パチってみました。

2013070701_hguc_base_jabber_pachi こちらは大気圏内用ですね。
Zガンダムに登場した際はラベンダーカラー
でした。







2013070702_hguc_type89_base_jabber_ こちらは89式。空間戦闘用です。
逆シャアにも登場したモデルですね。
MSを表裏2台搭載することが可能になってます。







一見ササっと塗装できそうなのですが、どちらもパーツ分割が大味で、挟み込み
まくりなので、結局は塗装→接着・合わせ目消し→マスキング→塗装という
プロセスを経ないといけないようです(´・ω・`)。
細かくモールドが入っているので、ヒケ取りも大変そう・・・
割り切ってなーんもせずに塗るのが吉かも。

さて、ヤマト見てから前泊で出張先に移動です~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (17)

今日も凸凹さんとこでモリモリ作業!(`・ω・´)

2013070601_hguc_rgm79sp_front 昨日吹いた捨てサフ磨いてから仕上げサフ塗布。
ガイアさんのサフEVO黒とクレオスさんのMr.
サーフェイサー1000の混合です。















2013070602_hguc_rgm79sp_rear リアビュー。カッキンに見えるでしょうか?

















2013070603_hguc_rgm79sp_bustup バストアップ。スジボリもうまくいった
ようでよかったです♪








明日は出張準備と移動なので、塗装の続きは来週末ですな(´・ω・`)。

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (16)

昨日に引き続き凸凹さんで作業。砂Ⅱの捨てサフ吹いてきました。

2013070501_hguc_rgm79sp_surface もうちょっとささっと吹けるかと思ってたんですが、
予想以上に時間がかかり終わりませんでした。

おまけに希釈したサフがなくなり、追加希釈分は
薄めすぎ、吹いたパーツの表面が乱れ気味(;´Д` )。

まあ捨てサフなので、慌てず磨くことにします。
明日もがんばるど!(`・ω・´)




| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

関西仮組 じむこん!出陣式

#日が変わりましたが、7/4分としてうpします。

ガイドビーコンさんの「じむこん!」への発送のため、参加メンバ
凸凹さんに集合しました。
自分の東京出張がしばらく続くため、大阪に戻っていて時間がとれる
今日集まって頂きました。平日にも関わらず感謝感激です(´;ω;`)。

Img_2647 まずは集合写真です♪
プレートはひでぞーさん作。
さすがでございますw








Img_2648 Img_2649 左:しゅーごろーさん
のバニング機。
右:ひでぞーさんの
モンシャ機














Img_2650 Img_2651 左:ポテ師匠のキース機
右:今回、はじめて現物
を拝ませて頂いた
のぼさんのジム改。
仮組設定では、本編で
戦死したアレンが実は
生きていて搭乗した
機体ということに
なっています♪
3種の異なるグレーの
配置が絶妙ですよ。










Img_2652 Img_2653 左:つよさんのアデル機。
右:拙作のベイト機。

















Img_2654 ついに6機揃い踏み!
皆さま製作お疲れ様でした。

最初はみんな嫌がってましたがw、最後は「参加
してよかった」の声ばかりでした。
サークル初のイベント向け製作、まとまってよかった
ですし、非常に楽しかったです。












記念撮影後は梱包し、近所のローソンから発送完了!
うまくいけば、明後日からガイドビーコンさんで観れるかも?
自分も東京出張の際に、お邪魔しようかと思っております~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

HGUC RGM-79 GM (3)

東京から戻ってきたのが21:00過ぎ。疲れました(;´Д` )。

2013070301_hguc_rgm79_parts 作業はこんだけ。ゲート跡消しとヒケ取りです。
ちょっとでも進んだのでよしとします。

明日は京都出張。毎日出張で疲れますが、
帰ってきたらじむこん!出荷のための集合です♪






| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

HGUC RGM-79 GM (2)

今日は仕事上がりに後輩とめし食いにいってました。
去年東京にいたときに一緒に仕事をしていた後輩で、その仕事の成果が
いよいよ立ち上がっていくタイミングなのですが、顧客事情でなかなかうまく
回っていない様子。なんとかふん張って欲しいものです。

2013070201_hguc_rgm79_parts 昨日より帰りがおそくなり、今日はこんだけ。
明日は大阪に戻るのでほとんど何もできない悪寒(;´Д`)。
さて寝よっと。









| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

HGUC RGM-79 GM (1)

はい!毎週東京出張開始しますた(;´Д`)。出張のお供はこれ!

2013070101_hguc_rgm79_parts 秘密企画のテーマが決まってないけど、作りたい
ものを作ろうということで、HGUCジムはじめました。

まずは面出しから。グネらないように丁寧な作業を
心がけているつもりですが果たして・・・

ちなみにこんだけやるのに1時間。どんくせぇ('A`)。





明日お客様ところで船漕がないよう、出張中は早めに寝ることにしまっす(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »