« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (15)

なんか体がダルいなあと思い、熱測ったら37度そこそこありました。
気持ちが弱いから体も弱るんですよ・・ええ歳こいてしょぼいわな(;´Д` )。

さて昨日の続きです。

2013063001_hguc_rgm79sp_front アーカイブもどきのディテール追加続けてます。
今日までやったことをまとめますと・・

・スジボリ、凹モールド追加:胸、腹、尻、脚
・サロンパス貼り:スカート、ひざ、ふくらはぎ
・丸凹モールドをピンバイスで彫りこみ
・肩スラスターにベーン状パーツ被せ
・アンテナはGPARTSさんのお袋の味セットに換装

なくしたスカートパーツは大阪マンションにも
見当たらず(;´Д` )。仕方ないので、WDから
拝借しておいて、パーツ注文します。
来週末サフりますかね。







それと、明日からの出張は宿泊先でプラモできる余裕あるんかいな・・・
とにかくなんか持っていっておこう。

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (14)

転勤でもなければ、長期出張でもない、7月から毎週出張で東京の仕事
やりにいくことになりましたtype920です(;´Д`)。これは死ぬわ・・・

2013062901_hguc_rgm79sp_detailup 午後からチマチマ彫ったり貼ったりしてました。
アーカイブを参考に、実力的に再現できない
部分は別のディテールいれました。

やっぱ課題はコの字の段落ちモールドっすね。
全然シャープじゃない('A`)。
そんでもってまたフロントスカートのパーツを
なくしてしまいました・・
大阪のマンションに忘れてきていることを切に
願う!!

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (13)

スジボリ続き。今日も進捗はちょっとだけ・・

2013062801_hguc_rgm79sp_sujibori アーカイブのジムの定番である縦線と横線を二の腕に。
それとひざダクトの下に凹モールド彫り彫り。
右側ちょっとグネった(;´Д`)。それでもめげん!!

明日も続きやります♪

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (12)

今晩はジムでひとっ走りしただけで終わってしまった・・

2013062701_hguc_rgm79sp_head 砂Ⅱはこんだけ。
面出しで消えてしまったバイザーのスリットを
復活させるような技術がないので、ブチ穴風
ディテールにしました。

1mmピンバイスで浅く掘った後を、面取りビット
でなめただけ。お手軽ですw



もうちょっとディテール入れたいような、もうサフ吹いて塗装したいような、
迷いが続いてます~(´・ω・`)。

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (11)

スジボリ開始しました。

2013062601_hguc_rgm79sp_parts マスターアーカイブを参考に、胴体の肩口
と胸周りにスジボリ実施。随分慣れましたが、
ラインの深さや太さが安定してないっすね。







それと、エッジ出しの際にバイザーのスリットが削れて浅くなってしまったので、
一旦埋めてしまいました。しかしあのスリットを彫りなおす技術ねぇ・・(;´Д` )
ピンバイス使ってお手軽に丸モールドにしてしまうかな・・・


| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (10)

次のイベントやコンペに向けての作品が決められない状況が続くので、
縛りのないところで作りかけの砂Ⅱを再開することにしました。

2013062501_hguc_rgm79sp_parts でも今日できたのはこんだけ。
面出しの過程で浅くなった丸モールドを
復活させるため、ピンバイスでグリっとしました。

それと、肘・ひざ関節にパーティングラインが
残っていたのでやすりがけ。

明日からはスジボリ入れたいなぁ。



--
さてさて7月のオフ会。ひでぞーさんがNGとなってしまいました・・
7月は千葉からフォロワーののりさんを迎えることにしていたため、勝手
ながら8月にずらしての日程調整を自分主導でやりはじめてしまいました。

日程調整のフリーサイトを使ったりしてみたのですが、やっぱ人数が増えると
なかなか調整がつかないものですね。
そもそもお盆ですから、普通の人は自分みたいに暇じゃないですしねぇ・・・
いつもこんな大変なことをやってくださっているひでぞーさんに感謝です。

で、はやくものりさんを迎え撃てる状況でなくなってる件・・・(;´Д` )


| | コメント (1)

2013年6月24日 (月)

なんか・・

今月締め切りのコンペ用2作品完成させたことで、燃え尽き症候群に
なってしまいました('A`)。

でも次の予定は山盛りなんですよね。
まずはバナーも貼らせて頂いている「ずをコン3.5 AB祭」、それと
関西仮組チームで挑む秘密の企画と目白押し。

20130624_favorite_items ちなみに今やりたいのはこの人たち。
ベースジャバーを除いては一年戦争ものです。

ここ半年で作ったのが一年戦争ものばかり
ということもあり、他の時代のはモチベが
イマイチ上がらないんですよね・・

#ベースジャバーはサクっと作れるので別w



チームで参加するので自分の思いばっかじゃダメなのは理解しています。
こうやって楽しい時間を頂けるようになったのも、関西仮組のお陰ですから。

話し合って、なにか落としどころを見つけることができればなぁ・・・

| | コメント (1)

2013年6月23日 (日)

HGUC RGM-79N GM CUSTOM [Finish]

はい!昼間にクリア吹いて完成!撮影も終わりました。
ロゴ入れたりして画像編集するのに肩こった(;´Д` )。

2013062300_rgm79n_bustup いつも通りバストアップから。










2013062301_rgm79n_leftfront 左前面
■工作
 プロポ変更などはなしで(^^;)。
 一応、全身エッジ出しをやった・・つもりですが、
 カッキン界の入り口にすら到達できずでしたねw
 それどころか、ガン観したらエッジ痛めたり
 グネってるとこ多数ありです(--;)。











2013062302_rgm79n_leftrear 左背面
■工作(続き)
 あとは肘、ひざの後はめ加工、丸モールドで
 浅いところをピンバイスで彫ったくらいでしょうか。














2013062303_rgm79n_rightrear 右背面
■塗装、仕上げ
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん
(T)タミヤさん、(H)ハイキューパーツさん
(B)バンダイさん、(M)モデルカステンさん

・下地:(G)サーフェイサーエヴォ・ブラックと
 (C)Mr.サーフェイサー1000の混合。
 比率は2:1









2013062304_rgm79n_rightfront 右前面
■塗装、仕上げ(続き)
・水色:(C)エアスペリオリティブルー
         ×GXクールホワイト=3:1強
・グレー:(M)スペリオルウォームグレー
・赤:(G)名鉄スカーレット
・シルバー:(G)スターブライトシルバー
・黄色:昔混合したイエロー(比率忘れたw)
・金属色:(C)焼鉄色









2013062305_rgm79n_front 正面
■塗装、仕上げ(続き)
・(C)スーパークリアⅢでコート後、デカール
 貼り付け
 (G)NCデカール05 ホワイト ワンカラー
 (G)MCNデカール アルファベットアウトライン ホワイト
 シンボルマーク:ひでぞーさん謹製











2013062306_rgm79n_rear 背面
■塗装、仕上げ(続き)
・スミ入れ:(T)ジャーマングレー
チッピング、バーニア底:(T)ダークアイアン
・最後に(C)スーパークリアつや消し













今回の反省点は、MSVリベンジと重なったこともあり、締め切りに追われて
雑すぎたことですかね・・・
ガビコさんに展示してもらうんやから、表面処理をちゃんとやらなかった
のはほんまいかんですね(;´Д` )。

あと、もう少しトライ&エラーしなきゃならんのは自作デカールの貼り方。
印刷面を痛めないようにと、押さえ込みの力も弱かったのが悪かった
のか、段差が見えているところが多々あり。
実際、意識していない間に欠けた部分もあったので、乱暴に取り扱う
ことはNGなのかもしれませんが、もうちょっとふちが目立たないよう
貼れるようにならねばなぁ・・

いいキットなのは間違いないので、ゴーグルパーツ横取り用に買った
キットでいつかエゥーゴ仕様でリベンジしよう(*´∀`*)。

こんな赤っ恥かきまくりの実物が、おそらく7月にガイドビーコンさん
で観ていただけるようになると思います♪


| | コメント (1)

2013年6月22日 (土)

関西仮組オフ会@iiba緑橋店(2013年6月度)

今月も行って参りました♪
今月の参加者はひでぞーさん、ツヨさん、アイスオーレさん、しゅうごろーさん、
ポテト師匠、iiba玉造カワバタ店長、そして先月に続きゲスト参加のロクさんと
私の8名でした。

Img_2555 今月の目的の一つは「じむこん!」のチーム
参戦作品の「アルビオン隊」のデカール受け取り
と貼りこみです。

写真はまだデカール貼りやつや消し吹きが残作業
として残っている状態ですが、皆さんお忙しい中、
ここまで仕上げてこられるのはさすがです♪



Img_2556 ポテト師匠のキャノンⅡ キース機。
いつもほどではないですが、細かいディテール
追加や塗りわけで密度感を増す作風は
さすがです。














Img_2557 ツヨさんのキャノンⅡ アデル機。
重武装も想定してオプション武器をたくさん
作られてました。
もちろん細かいディテール追加や塗りわけ
はバッチリ♪













Img_2558 ひでぞーさんのジム・カス モンシャ機。
首と腹部分で延長工作されており、スレンダー
なシルエットになっています。
今回、デカールも作成いただきました。
お疲れさまでした~。













Img_2559 しゅうごろーさんのジム・カス バニング機。
一番設定色に近い色味の調色で塗られており、
雰囲気抜群ですね。















Img_2560 そんでもって拙作のジム・カス ベイト機。
他の方のようにきれいに作れないので、いつも
の通りチッピングで誤魔化しまくりですw















Img_2598 そして我らが母艦アルビオン!!
アイスオーレさん渾身の作品で、エッチングパーツ
や伸ばしランナーでの渡り線など、細かいディテール
がすばらしい一品です♪







ロクさんはMSVリベンジに向けて製作中のグフ飛行試験型をお持ちくださいました。
工作・塗装ともハイレベルで、おまけに電飾がイカすすごい作品で、ブログに乗せる
ご許可も頂いたのですが、主催者さまに締め切り前の早漏許可を頂く必要がある
かもと思い、自分のドムともども掲載は先送りにさせて頂きますm(_ _)m

#許可していただいたのにロクさんごめんなさい~(><)




Img_2589 Img_2590 カワバタ店長の近藤
和久風?グフとザク。
ザクと並べるために
今回グフを作られた
とのこと。
自分もこういうのを
作ってみたくなり
ました♪











Img_2597 そしてアイスオーレさんの零式α2!
赤とシルバーが鮮やかですね♪
ええなぁ~(´Д`;)。








Img_2600 そして製作会終了後はいつもの居酒屋へ。
ポテトさんのMSVリベンジ06R!
先月からさらにディテールが追加され、密度感
バリバリの作品に仕上がりつつあります。

是非ここから巻き返して締め切りに間に合わせて
欲しいです。











2013062201_hguc_rgm79n_decar 帰還してジム・カスパシャリ。
明日つや消しクリア吹いて完成させます♪














それにしてもロクさんと自分のMSVリベンジ作品を載せたくて仕方ない(;´Д` )。
ロクさんのグフのグポンがめちゃくちゃかっけぇんよねぇ。
いつか掲載させて頂きます~♪

来月もよろしくお願い致しますm(_ _)m。

| | コメント (1)

2013年6月21日 (金)

HGUC RGM-79N GM CUSTOM (13)

これ書いてる時点では日が変わって1:00過ぎてますが、昨日分
としてうp。

2013062101_hguc_rgm79n_chipping 下半身と盾のエッジのチッピングが終わり、
昨日届いたゴーグルもつけてパシャリ。

現物の下半身はチッピングじゃなく汚い
だけになってしもた(;´Д` )。

あしたひでぞーデカール貼った後で、盾の
面汚してクリア吹こう♪








| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

HGUC RGM-79N GM CUSTOM (12)

2013062001_hguc_rgm79n_package だっちん堂さんのお陰で早々とジム・カス着荷♪
これでじむこん!間に合います(*´∀`*)。
ありがとうございます~♪








2013062002_hguc_rgm79n_chipping そしてラストスパート!チッピング開始です。
やっぱやりすぎた・・仮組の皆さますんません(汗

明日下半身終わらせてオフに乗り込みます!








| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

HGUC RGM-79N GM CUSTOM (11)

昨日大騒ぎしたバイザーの件、朝ついったでつぶやいたところ、
手持ちのパーツの提供を申し出て下さったり、「近くのお店の在庫確認
と取り起き連絡しておいてくれたら取りに行くよ」と言ってくださる方が
いたりと、フォロワーさんの暖かな心遣いに感謝感激の1日でござい
ました(*´∀`*)。

結局はだっちん堂さんでキット調達でき、お昼休憩に部品注文書も出して
きたおかげで一安心♪でも将来エゥーゴ仕様で再びキットをイジること
になると思います(;´Д` )。

2013061901_hguc_rgm79n_sumiire スミ入れ終わりました。
アホの一つ覚え、タミヤカラーのジャーマン
グレー一択です。

明日はチッピングやりたいですなぁ~(=゚ω゚)ノ











| | コメント (1)

2013年6月18日 (火)

HGUC RGM-79N GM CUSTOM (10)

コーションデカール貼りました。

2013061801_hguc_rgm79n_decar ひでぞーさん作成デカール用のスペースを
空けてひたすら貼り貼り。

そんでもって撮影しようとゴーグルパーツ
とデコガードつけようと箱の中をみたところ・・
ゴーグルパーツなくなっとる(;´Д` )。

アマゾンはマケプレだけ、ヨドやJoshinにも
在庫なしって状況で絶賛絶望中です('A`)
どないしよかな・・

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

HGUC RGM-79N GM CUSTOM (9)

プロトドムも終わりましたので、絶賛放置中だったジム・カス再開。

2013061701_hguc_rgm79n_shield 放置している間に、関西仮組のメンバは
首は伸ばすわ、ディテールアップするわで
やりたい放題w (レギュ決めたのは自分やけどw)

今日ツヨさんのブログを拝見したら、スリッパの
裏も本気マスキングされており、かなり焦って
しまいました。

明日からしばらく雨ということもあり、完全にサボって
いた盾裏を急いでマスキングして塗りましたw

もうこれで基本塗装は終わりにしたい・・いや、
させてください(;´Д` )。







| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (37)

今日は晴れましたので、最終仕上げのために凸凹さんへ。
14:00から夜までずーーーーっとチッピングしてましたw

2013061601_hguc_msm07s_deco 作業開始後しばらくすると、fixyさんがお子様を
連れご来店♪

デコズゴックを持ってきてはりましたので
パシャリさせていただきました。
いや、これはものすごい根気の作業ですよ(;´Д` )。




2013061602_revy そしてこちらは最近お店でよくお会いする
女性モデラーのAIさんがペイントされた
「ブラック・ラグーン」のレヴィ。
楽店長の指導のもと、ついに完成♪














2013061603_1144_yms09_rightfront そんでもって前途の明るい若者の作品の
後は、じじいのノスタルジー作品w

チッピングですが、例の如くアホの一つ覚えで、
手持ちのタミヤカラーを使用しました。
黒部分:フラットアルミ
グレー部分:ダークアイアン

そしてすべてのアラをごまかすべく、
Mr.カラーのスーパークリアつや消しを
ブシュ~~~~w







帰ってきてから凹モールドの中に、スターブライトシルバーで塗装したMODボール
やプラ板を埋め込んでついに完成!ちゃんとした撮影は後日やります。

さて、次はジム・カスの仕上げですが・・・まずは盾の裏塗り忘れてんのなんとか
せんと・・(;´Д` )。




| | コメント (1)

2013年6月15日 (土)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (36)

今日も朝からせっせとデカール貼り貼り(*´∀`*)。

2013061501_1144_yms09_backpack 貼り付けの途中で、塗装が済んでいたランドセル用
のデコパーツを配置しました。
左右ダクトっぽいところと、アンテナやバズーカラック
のマウンタ下部の凹部分にはエバーグリーンの
ラップサイディングプラ板、ノズルにはGPARTSさんの
おまけのハトメ、アンテナにはお袋の味セットを採用
しています。



2013061502_1144_yms09_decar 引き続きデカール貼り貼り。昼めし前時点で本体
が終わりましてこんな感じ。

ほとんどがハイキューさんのNCデカール05 1/144
ホワイトSPカラーで、一部、ハイキューさんのEXP
デカール ナンバー01ホワイトと、ガンダム世界
特有のマークはガンダムデカールです。




2013061503_1144_yms09_decar 昼めし食った後、ジャイアント・バズにも貼りました。
スコープのクリアパーツはクリアイエローで塗装後、
尻側にラピーテープのシルバーを貼りつけ、
スコープ内に納めました。

さて、問題はここから。汚すか否か悩んでおりまして、
「テスト機なのでそんなに汚れんやろ」と考えて、
チッピングのみで済ませようかなと考えています。

今晩、スミ入れとチッピングを終えることができれば、
明日完成させることができるのでがんばります(=゚ω゚)ノ。





| | コメント (1)

2013年6月14日 (金)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (35)

昨日突然発生した心配のタネ、今日部長が来阪され、昨日のお客さま
訪問時に聴いてきたことを教えてくださいました。
当初の想像とかなりズレているのと、現時点は商売としてのうまみが
全くなさそうな話で、わざわざ自分が大阪から行くような内容とは思え
ないというのが共通認識です。

一旦は上京は保留となりましたが、しかしいつ事態が変わるか分からん
とも言われており、落ち着かない日々がしばらく続きそうです。
プラモのほうは、進められる作業はドンドン進めていこうと思います。

2013061401_1144_yms09_decar というわけでデカール貼り付け開始しました。
当初はキット付属のデカールを使おうと思い
ましたが、プロトドムなのに付いているデカール
はトロピカルドム用ばかりってどういうこと!?

付属のを使うのはやめ、ベルテクスさんや
ハイキューさんのを使うことにしました。



少々ナンバーがデカいですが、この厨二感こそMSV!!
明日ウォッシングとチッピングまでやれるといいなぁ・・・

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (34)

今日もせっせと塗装塗装(`・ω・´)シャキーン

2013061301_1144_yms09_painted 基本塗装をやりきりたかったので、定時で
退社して凸凹さんへ。

武器や装備品の塗装を行い、光沢クリア
を吹いたのがこれです。

仕事でまた転機になることがおきそうな
状況なので、プラモやれるうちにさっさと
作業を進めねば!






| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (33)

めちゃめちゃジメっとする中、今日も牛歩塗装やりましたw

2013061201_1144_yms09_belt ベルトのマスキングして塗装しました。
下地はガイアさんのEXホワイト。
頭部のパイプはそのまま白にします。

きっちりマスキングしたつもりやけど、元々の
貼りがズレてるのか、すげぇはみ出てる('A`)。




これリタッチするとドツボにはまりそうなのでこのままにしよう。
本来のとはズレてるけど、直線は出てるので・・うん、そうしようw

これで後はマスキングなしでブシュっと塗装できるパーツばかりかな。
次の山はクリア吹きですな(;´Д` )。湿度よ下がれ!!

| | コメント (1)

2013年6月11日 (火)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (32)

どうも何か気になることがあると、眠れない/目が覚めるという
難儀な性分がでて、今朝は4:30に目が覚めました(;´Д` )。

2013061101_1144_yms09_masking せっかくなので早漏作業のリカバー開始。
向こう脛のラインマーキング部分のベースが
グレーなので、その部分を露出させた状態
にマスキング。

また、太もも、二の腕をグレーで塗装するに
あたり、関節周りをきっちりマスキングするのを
諦めました。
その代わり、黒とグレーの境界をぼかせて
黒がグレーを侵食しているような感じを出す
ために、ドット迷彩マスキングテープを貼りました。







#ついったで、この「不在表を使ったマスキング」がウケましたw

2013061102_1144_yms09_painted 今日は出張上がりが早かったので、戻って
すぐにすねを赤で塗装。
メシ食って片付け終わってから再度ライン状
にマスキング後、グレーを塗装。
バーチャロンカラーのVO-11 スノーライトグレー
を採用しました。

腹回りをグレーにしようかどうか迷っていました
が、四肢にグレーが入ったことで、単調さが
なくなった気がします。
ベルトに黄色も入れますしね♪

マスキングラストはベルトの羽マーク。
がんばります(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

早漏・・・

「ひと山越えた」とか調子こいて書いたドムのマスキングですが、
全然越えてませんでした。

胴体の腹回りを「グレー」と解釈して塗られている方がいらっしゃる
のを拝見して、すげぇ気になってきただけでなく、脚部の向こう脛の
ベースカラーがグレーであることを失念しておりました。

調子こいてマスキングテープ剥がさんかったらよかった('A`)。
またやり直しか・・・萎えるわ。

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (31)

3日連続凸凹さん作業のラストday!今日の天気はそれほど
よくなかったですが、塗装には問題ない状況でした♪

2013060901_1144_yms09_masking まずは苦行のマスキング。
凸凹さんに行く前の1時間でこんだけ。
激しく萎えた('A`)。







2013060902_1144_yms09_masking そんでもってお邪魔してから急ピッチで
作業してこんだけ。
特にひざ関節の下の半円状のラインは
マスキングテープを短くカットして、カーブ
を描くように貼り付けました。






これやるとラインがガタガタになるのは分かってるんですが、テープを円状に
カットする適当な道具が手元にないので仕方なくです・・

ここから基本色の黒を塗装。バーチャロンカラーのVO-20 ストームブラック
ブルーです。カタログ情報だけでチョイスしましたが、自分はすごく好みの
濃紺です。

2013060903_1144_yms09_line1 案の定こんな感じ。ポイントポイントをリタッチ
すれば7それほど気にならなくなったので
基本色で塗りつぶさず採用~(=゚ω゚)ノ







2013060903_1144_yms09_paint テープ剥がしたらこんな感じ。腹の白ライン
もいい感じに再現できました。

これで山は越えたかな。完成に向けて
突っ走ります(*´∀`*)。



| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (30)

昨日に引き続き、今日も凸凹さんで作業です♪

2013060801_1144_yms09_silversurface 今日もサフ吹いては磨いて、サフ吹いては
磨いての繰り返し。特に二の腕に最後まで
苦戦。結局それほどキレイにはならず・・
('A`)って顔で仕上げサフ始めました。

仕上げサフはガイアさんのサフEVOシルバー。
基本色が暗いので、カウンターカラーの
金属色ということで銀をチョイス。



2013060802_1144_yms09_masking そしてぢごくのマスキング開始。
まず胸のところに入る白いラインを再現
するために、ガイアのEXホワイトを六角形
の部分に塗装後、細切りマスキングテープ
をラインの形に貼りこみました。






2013060803_1144_yms09_redpainted そんでもって次は赤いラインを再現するために
ラインが走る部分にEXホワイト→ガイアさん
の名鉄スカーレットを吹きました。

ここからラインをマスキングしてから基本色を
吹きますが、ひざ側面の曲線など、マスキング
テープでの再現が非常に難しいラインが多い
ので白目剥いてます(;´Д` )。

でも明日もがんばるっ(`・ω・´)。

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (29)

今日(ってか、これ書いてるのは日が変わって1:00過ぎw)は
じむこん!の色味や仕上げの相談を表の目的に、裏の目的は
ドムの仕上げサフを吹きに、夜に凸凹さんにお邪魔しました。

仮組メンバで集合できたのはツヨさん、しゅうごろーさん、私。
ひでぞーさんは残念ながら時間内にお仕事が終われません
でしたが、各自の終電ギリギリまで談笑していた心斎橋北側
のマクドに仕事上がって来てくれました\(^o^)/。

さてさて、じむこん!の色味は、自分のよりも白の比率を上げた
74:白=2:3でいくことになり、汚しは以前MGにアップしたジェガン
D型程度(エッジに少しハゲを乗せる程度)を上限とすることに。
ひでぞーさん合流後、デカールの色に関する相談もできて
よかったよかった♪

そんでもってプロトドムの話はちょこっとだけ。
今日は本サフのつもりで吹きましたが、まあ表面処理ができて
ない箇所多すぎてウケた(;´Д` )。

2013060701_1144_yms09_surfacer 帰ってきてからまた磨きタイムの
はじまりはじまり~。
モチベ高いうちに進めるところまで
進めますっ(`・ω・´)シャキーン

今週末は凸凹さん入りびたりや!




| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

明日に向けて・・

2013060601_1144_yms09_wash

ドムのパーツ再洗浄しました。
といいますのも、「じむこん!」の仕上げの相談
といいつつ、単に集まってワイワイしたいだけw
の緊急オフをやることになったのです♪






自分はジムは基本塗装は終わっているので、持ってって色味を観ていただく
だけw 自分の作業はドムを主体に進めたいと思っとりまして、本サフ吹きの
ための洗浄をやっとったということです。

あっ!ヒートサーベルのペーパーがけと洗浄忘れてた(;´Д` )。

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (28)

工作を再開し、気になるところをさらに改修♪

2013060501_1144_yms09_front 本来の肩アーマーの接続方法は、内部パーツの
ダボを軸にて挟み込む方式でしたが、HGUCジム
のように、胴体側に壁を作って開口し、内部パーツ
の胴体接続軸を通して接続する方法に変えて
いました。
これだと二の腕が胴体から少なくとも壁の厚み分
離れてしまうので、この接続方法をやめました。



再度ダボを復活させるのですが、前の位置だと肩アーマーの胴体への密着度
がイマイチなので、ダボを外側にオフセットして再構築。内部パーツに3mm穴を
開口し、プラ棒を突っ込みました。

右は写真のようにうまくいったので、調子こいて左側も着手・・・したのですが、
開口部分からダボ固定用につけた瞬着が、内部パーツの胴体接続軸の可動部
に流れ込んでしまい、徐々に固まっていく始末(;´Д` )。
固まるのを防ごうと動かしているうちに接続軸が根元で折れた('A`)。
心が折れてしまいましたが、「高々内外へのスイングができなくなっただけや!」
と気を取り直して工作再開~ヽ(`Д´)ノ

2013060502_1144_yms09_front 左腕はそれほどアクションが必要にはならない
と思いましたので、針金で軸を通して接続軸を
角度をつけて接着し、写真のようにポージング
できるところまで復活させました。

脇の締まりは思ったほどではないですが、
前よりかっこよくなったと思います♪

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

妥協とごだわり

昨日夜アップしたプロトドムの写真、ほぼ同時についったにうpしたの
ですが、模型界の凄腕の皆さまからたくさんのコメントやリツイートを
頂きました。ありがとうございます♪

2013060401_retweet







その中のお一方が、自分にすごく自信を与えてくれるコメントを下さいました。
決してベタ褒めではなく、叱咤もありのコメントが、自分のモチベーションを
押し上げてくれたのです。

叱咤というのは「もっとこだわってみては」というものでした。
その言葉を受けてアップした写真を見渡してみると、確かに残念な部分
があるんですよね・・
その原因は「焦り」にあると思います。

自分は締め切りに追われると、間に合わせるために中途半端なアウトプット
を出すことが常です。

・かけられる時間もコストも有限なんだから妥協も必要

っていうのは免罪符としてよく言われることですが、好きでやってる模型まで
こんな変な妥協をしてしまうのはどうなのかなとコメントを拝見して思ったのです。

もうちょっと自分なりの悪あがきをしてみようと、終わりとおもっていた工作を
再開しました。まあパッと見代わり映えしないので、写真うpはやめときますw

思えばtwitterで作品を拝見してフォローさせて頂いたこと、たまたま東京で
勤務していたおかげで参加できたオフ会でお会いし、お話しさせて頂いたこと、
すべてが偶然から生まれたことです。
こういう気づきのきっかけを与えてくれた方、その出会いを与えてくれた偶然
に本当に感謝したいですね♪

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (27)

昨日吹いた捨てサフ結果を元に、表面処理を進めてます。

2013060301_1144_yms09_front 昨日も書きましたが、浮いてる合わせ目や
ピンホール埋めに終始してます(;´Д` )。

なんとも代わり映えしないので、モチベが
高いうちになんとか終わらせねば・・・

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

久方ぶりに・・・

凸凹さんに行ってきました♪ 楽店長もお元気そうで何よりでした(*´∀`*)。

2013060201_1144_yms09_surfacer 今日の作業その1。
プロトドムの捨てサフ吹き。
以外だったのが、スジボリ付近は比較的きれい
なのに、合わせ目浮いてるってどーいうこと!?
激しく萎えた('A`)。





2013060202_hguc_rgm79n_clear その2。ジムカスの残り作業やりました。
ダクトとティンコのVマークをバーチャロンカラー
のビビッドオレンジで塗装後、パーツをつけて
光沢クリア吹きました。
これでスミ入れとデカール貼りに入れます。





それにしても、お店に寄せて頂くたびに勉強になりますね。
今日はずっと悩んでいた極小ピンホールの埋め方を教わりました。
教わりたい方は凸凹さんへGo!w

2013060203_hguc_rgm79n_front そんで、これは家に帰ってきてから撮ったやつ。
ひでぞーさんがオリジナルデカールを作って
下さるということなのですが、それでどれだけ
面積を占有するんかなぁ・・・

デカール頂くのが22になりそうなので、それ
までにコーション貼ってスミ入れは済ませて
おきたいんですよねぇ。

むしろ6月の上旬に一度集まって、汚しの具合
など、仕上げの方向性を相談したいという
思いも・・とかいいつつ、ただ集まってワイワイ
作りたいだけなんですけどねw





| | コメント (1)

2013年6月 1日 (土)

HGUC RGM-79N GM CUSTOM (8)

先週末に引き続き、ジム・カスタムの塗装です。

2013060101_hguc_rgm79n_maincolor 基本色を調色。
上がベースとなるMr.カラーNo.74のエアスペリオリティブルー。
下は74:GXクールホワイト=3:1強で割ったカラーです。
これを基本色とすることにしました。

写真映りはインストの雰囲気が出ている感じなのですが、
実際肉眼で観るともっと濃いのです。












2013060102_hguc_rgm79n_painted 吹いたのがこれ。これもインストに近い感じの色味
ですが、実際は全然違います~。

















2013060103_hguc_rgm79n_front ほんでもって途中をすっ飛ばして現在こんな感じ。
アホの一つ覚えカラーですw

ソリッドな感じにしたくなかったので、関節は寒色系
のグレーを使いませんでした。

・関節:スペリオルウォームグレー
・赤:名鉄スカーレット
・シルバー:スターブライトシルバー










今回はスリッパ裏など、バーニア部分の塗り分けをちゃんとやろうとし多結果、マスキング漏れが
連発で萎えた('A`)
最悪なのがランドセルの右サイドのバーニア周り。シルバーもレッドも漏れまくりで、筆でリタッチ
したところがめちゃきたねぇ・・

本命のドムを進めなければならないので、イエローと光沢クリアを吹いたら、オフ会まで放置する
ことにします・・

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »