« 妥協とごだわり | トップページ | 明日に向けて・・ »

2013年6月 5日 (水)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (28)

工作を再開し、気になるところをさらに改修♪

2013060501_1144_yms09_front 本来の肩アーマーの接続方法は、内部パーツの
ダボを軸にて挟み込む方式でしたが、HGUCジム
のように、胴体側に壁を作って開口し、内部パーツ
の胴体接続軸を通して接続する方法に変えて
いました。
これだと二の腕が胴体から少なくとも壁の厚み分
離れてしまうので、この接続方法をやめました。



再度ダボを復活させるのですが、前の位置だと肩アーマーの胴体への密着度
がイマイチなので、ダボを外側にオフセットして再構築。内部パーツに3mm穴を
開口し、プラ棒を突っ込みました。

右は写真のようにうまくいったので、調子こいて左側も着手・・・したのですが、
開口部分からダボ固定用につけた瞬着が、内部パーツの胴体接続軸の可動部
に流れ込んでしまい、徐々に固まっていく始末(;´Д` )。
固まるのを防ごうと動かしているうちに接続軸が根元で折れた('A`)。
心が折れてしまいましたが、「高々内外へのスイングができなくなっただけや!」
と気を取り直して工作再開~ヽ(`Д´)ノ

2013060502_1144_yms09_front 左腕はそれほどアクションが必要にはならない
と思いましたので、針金で軸を通して接続軸を
角度をつけて接着し、写真のようにポージング
できるところまで復活させました。

脇の締まりは思ったほどではないですが、
前よりかっこよくなったと思います♪

|

« 妥協とごだわり | トップページ | 明日に向けて・・ »

■2013-07_旧キット 1/144 YMS-09 プロトタイプドム」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妥協とごだわり | トップページ | 明日に向けて・・ »