« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

梅雨対策に・・

これ買いました。

2013053101_draindust_catcher_ii 数日前についったで「これから梅雨やし、かぶり対策
どうしてますか?」とツイしたところ、フォロワーさんから
お奨め頂いたのです。

以前、レギュレータをつけていても、霜が降りたような
塗面になってから、雨の日の塗装はトラウマ状態(;´Д`)。
これでなんとか対策できるといいなぁ・・・





| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (26)

ランドセルのデコ続きです♪

2013053001_1144_yms09_backpack ついったできれいな作品を作られるフォロワー
さんは、見えづらいところもオサレに仕上げて
おられます。

自分もパク・・ゲフンゲフン、オマージュさせて
頂いてオサレ化しますたw




ランドセルサイドのダクトっぽい部分にエバグリのラップライディング1.0×1.0
の厚みを薄くして埋め込み、ノズルは開口してGPARTSさんから頂いた
おまけハトメを埋め込みました。

塗ってから別パーツを埋め込めるようにすることで、ディテールアップもお手軽
にできますしね♪

週末には捨てサフりたいものです~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (25)

細かい工作の残作業やってました。

2013052901_1144_yms09_nozzle バーニアのふちをうすうす攻撃!
GPARTSさんで買ったっきり使ってなかったw
シャビーブのグローバーBというツールを
使いました。右側が加工後ね。
これ、めっちゃいいっす♪





2013052902_1144_yms09_backpack ランドセルも放置していたので工作実施。
合わせ目消して、アンテナ部分の細かい
箇所を置き換え。
アンテナは短くなりましたが、シャープさ
を重視してGPARTSさんのお袋の味セット
に換装。





フックのような部位についても、お袋の味セットと、おまけで頂いたハトメ
を組み合わせました。

まだもうちょっと細かい工作が続くかな・・・

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (24)

スジボリ続きです♪

2013052801_1144_yms09_front 朝に粉砕骨折の修繕を終え、夜は左スリッパ
のスジボリと、両肩エッジ近くのモールド彫り
ました。

スジボリはこれで終わりかなぁ。
今日から関西は梅雨入りしましたし、捨てサフ
→修正の時間も考えると、工作はタイムアップ
な気がします。

タガネを使ったスジボリは初挑戦でしたが、
全然満足できる出来にはならず。
ただコツみたいなものが見えてきたので、
これからも懲りずにやっていきたいです。



| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (23)

スジボリラストスパート!!

2013052701_1144_yms09_leg スリッパやりました・・・が、終わった後に
ふくらはぎ部と接続しているうちに関節が
粉砕骨折!!(;´Д` )。
モビルパイプもっとがんばれやぁ~。

白目剥いて寝ます・・

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (22)

ジム・カスばっかやってるわけにはいかない!ドムのディテール
アップ進めます。

2013052601_1144_yms09_leg ・・ってもふくらはぎ側面にマウントラッチ
っぽいディテール設けただけっす。
やっぱり彫ってるうちに穴開いた(;´Д` )。
凹の底面が真っ直ぐできなくて、タガネで
カリカリやってるうちに穴開くっていうね・・

また今度のオフ会で師匠に質問してみるかな・・




ちなみにこの凹はこのままじゃなく、半分くらいの面積のプラ板切り出して
埋め込もうかなと思ってます。(肩もね♪)

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

HGUC RGM-79N GM CUSTOM (7)

朝早く目が覚めたので、カッキン界に向かうべく作業開始(`・ω・´)

2013052501_hguc_rgm79n_body 2013052502_hguc_rgm79n_front 胴体から面出し始め
ましたが、胴体中央
ブロックの段差とか、
スカートのヘリウム
コアなど、乱暴に
ペーパーがけできる
面構成でないため、
カッキンには程遠い
出来・・('A`)










ついったでいろいろアドバイス頂いて、面出し終わったのが右側の写真ですが、
昨日の写真と全然変わり映えしねぇっていう・・・
「もともとエッジが緩いデザインラインやから・・」と自分に言い訳して工作終えました。




2013052503_hguc_rgm79n_front 整面で使った番手は320番ですが、番手上げずにそのまま
サフ吹き。ゆえに吹いた後でも傷だらけですw

サフですが、ガイアさんのサフエヴォ(黒)とクレオスさんの
Mr.サーフェイサー1000の混合で吹きました。比率は2:1です。

塗装後一瞬、「関節とかこの色のままでええやん」と思って
しまいましたが、ちゃんと別の色塗りますw











今日この作業やってるうちに、関西仮組のジム・カスタム担当の他の方もキット入手できたようで
よかったよかった(*´∀`*)。これでチームエントリできます~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

サルベージ!!

3週間ぶりに実家に帰ってきました。

じむこん参戦がほぼ決定(まだ「ほぼ」とか言ってるw)しましたので、
ゲート跡+合わせ目消したっきり放置していたジム・カスタムをサルベージ。

2013052401_hguc_rgm79n_front こうやってみると首が短い・・・
さすがにこれはなんとか直したいなぁ。

明日中に面出し~サフ吹きを終えたい!
・・・なぁw


| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

第52回静岡ホビーショー [その4] (Ma.K作品編)

社蓄飲み会から帰還。おもろなかったわー (白目
今日もプラモはチョコっとしかできないので、合同展示会の作品
のうち、目を引いたMa.K.作品をうpします。
ブースをメモっていないので、どなたの作品か分かりかねますが、
どうかご容赦下さいm(_ _)m

Img_2415 Img_2417 まずは陸戦ガンスから。
自分がF2ザクでやりた
かった冬季迷彩はまさに
こんな感じだったんです。
ガサガサの質感が
めちゃ好みです。

作者の方に伺ったところ、
塗っては剥がし、塗っては
剥がしを繰り返すとの
こと。粘り強い作業が
なせる技なのですね。








Img_2416 Img_2444 続いてはクレーテ&
グスタフと、クレーテの
冬季迷彩。

左のクレーテは、
パックレーテっぽい
長砲身ですね。











Img_2418 Img_2419 ファルケと・・・すんません、
機体名分かりません(><)。
どちらもパネル周りの
表現がめちゃツボです♪









Img_2445 Img_2448 ラプターとクレーテ。
知らず知らずのうちに
冬季迷彩を追いかけて
いる自分って何なんw















Img_2446 最後はファルケで〆。
Ma.K.作品はもっと会場にあったようで、見つけられ
なかった自分の目の節穴さ加減に萎えた('A`)。
来年こそ!!









| | コメント (1)

2013年5月22日 (水)

第52回静岡ホビーショー [その3] (コジマ塾さん編)

今日は5:00前お気で日帰り東京出張でした。これから風呂入って
プラモしようと思いますが、うpするほどの進捗はないと思うので、
中断していたホビーショーの展示会のうpを再開しまっす(*´∀`*)。
今日は大阪の雄、コジマ塾さんのブースです。

Img_2324 Img_2325 大型アイテム、アプサラス
とシャンブロ!!
アプサラスはなんと!
ベースジャバーとジオの
パーツで外装を構成
しています。












おまけに手拍子に反応して、メガ粒子砲の黄色いフィンが開いたり閉じたり( ゚д゚)。
シャンブロもすごい工作精度と仕上げです。

Img_2326 超巨大なエルメス!!
とにかくデカい!キレイ!
僕の賞賛の言葉なんて安っぽく思える
くらいにすごい作品です。














Img_2327 Img_2328 そしてコジマ塾さんで
一番楽しみにしていた
Joniponさんの作品!
モデギャラでもお馴染み
のボリノーク・サマーン
やガルバルディβ!













Img_2329 Img_2330 そしてメッサーラと
アレックス!

丁寧で精密な工作と
塗装が光る、すばらしい
作品です。













Img_2331 そんでもってドワッジ!
こちらも作りが丁寧ですねぇ・・・
こういう作品作れるようになりたいものです。















もっと写真を撮ったりガン観したかったのですが、濱オフと同じく、コジマ塾
も人の多さが半端なく、デカいカバンを背負った自分は邪魔以外の何者
でもなかったので、早々に退散しました・・・惜しいことをした(;´Д` )。

| | コメント (1)

2013年5月21日 (火)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (21)

土曜の続き。相変わらずの牛歩です(;´Д` )。

2013052101_1144_yms09_shoulder はい、また穴開きました('A`)。
プラが薄い旧キットを彫るから仕方ないん
ですけどね・・・








2013052102_1144_yms09_shoulder プラ板で裏打ち。これで両肩×裏表完了。
肩にはもうちょっとディテール入れます。








---
今日はついったで関西仮組のメンバと盛り上がってしまい、東京は府中の
「つくる模型店」【ガイド・ビーコン】さんの"じむこん!"にチーム参戦することに
なりました♪

テーマは0083の「アルビオンMSチーム」ということで、自分はジム・カスタム
で参加いたします。
これもゲート跡+合わせ目消したままのが放置されているので、今週末に
でも面出ししたいと思います。

ドムと並行作業やけどがんばるぞ~(=゚ω゚)ノ

あと、個人的にはかずをさん主催の"ずをコン3.5AB祭"にも参戦することに。

Img_2475 先日の静岡HSでたまんちゅさんから貴重な
キット"ドラムロ"をいただいたり、モデラーズ
フリマで"ビルバイン"をゲットできたので、
満を持してエントリです。

かずをさんには当初お誘い頂いたにも関わらず
お断りしてしまい、申し訳ありませんでした。
盛り上げに少しでも協力できれば・・・


あと、今日発表となった"酒餅Ⅳ"も参加したいのですが、モデサミ作品を作る時間
がなくなってしまうので、これは泣く泣く見送りたいと思います・・・




| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

第52回静岡ホビーショー [その2] (FRAME OUT MODELINGさん編)

昨日に続いて、合同展示会で拝見した作品をアップさせて頂きます~(=゚ω゚)ノ
今日は、Ver.Kaに並々ならぬこだわりを持つ、FRAME OUT MODELINGさん
のブースです。

Img_2317 Img_2432まずはDOOVAさんの
Zガンダムと、自作の
Zヘッド!!
胸の形状や角度が
すごく好みです。

Zヘッドは、ずうずうしく
もついったでの配布
希望者募集に応募して
しまいました♪
頂けるのが楽しみです。







Img_2431 Img_2433 まめっちさんのZと、
すえぞさんのジムスナ。

Zのバランスと柔らかい
ラインとりが秀逸
ですよね。
スナもVer.Ka節炸裂
って感じでかっこいい
です。

※5/21 すえぞさん
ご自身からついったで
ご連絡頂き、作者の
修正を致しました。
m(_ _)m。



Img_2434 Img_2435 すえぞさんの4号機と
5号機。
1/144でこの再現度!
圧巻です(´Д`;)。














Img_2436 Img_2437 2tonさんのイフリートと
1/220バイアラン改造
バイカス!

2tonさんもフクさんも
フォローのきっかけが
バイカスなので、実物を
拝見できたのは感慨
深かったです。









Img_2438 Img_2439 同じく2tonさんのネロと
ネロトレーナー。
ガレキででないかなぁ
・・・欲しいです(;´Д` )。














Img_2440 なんと!センチネル連載時にMG誌自らが
発売していたガレキ"M.G.O.C.K."のゼク・アイン!
当時ものが観れるなんて感動ですよ♪








Img_2441 Img_2442 射尾さんの1/100 Zプラス
ペネロペーターと、MG
ZZを改造したFAZZ!
どちらもカラースキーム
が秀逸ですよね。













Img_2443 最後はメイデックさんのガザE。MA形態(サフ状態)
も展示されていましたが、写真撮り忘れた(;´Д` )。
カラーチョイスもあいまってかわいい仕上がりです。















ブース前はすごい人だかりで、あまり写真を撮れなかったのと、ガン観できなかった
のが残念ですが、それでもいいものを拝見させて頂きました♪

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

第52回静岡ホビーショー [その1] (濱オフブース編)

Img_2278 はい!朝4:30起きで行って参りました。
今年初参戦の静岡ホビーショーです。

企業ブースは既にネットに情報が出まくって
いますので観覧もソコソコで、目当ては
モデラーズクラブ合同作品展です。






まずは、昨年お世話になった濱オフブースにお邪魔しました。

Img_2282 Saiyanさん、電ホライターのMASATOさん、
ざく太郎さんのCB勢ぞろい!!










Img_2283 Img_2286

PARTS店長の百式と
バタさんのパーフェクト
ジオング!

百式はシタデル筆塗り、
ジオングは電飾炸裂
のかっこいい作品です。










Img_2287 Img_2289 ピクさんの1/60FAと
1/100シャアゲル。

どちらもアニメ調の
影とエッジのラインで
不思議な質感を
かもし出しております。











Img_2288 Img_2290 ゼッツーさんのMGν
とSaiyanさんの1/60
シャアゲル。

νの挿し色の絶妙さ
加減と、シャアゲルの
旧キットとは思えない
仕上がり!!
どちらもすげぇ(´Д`;)。









Img_2291 Img_2292 かずを先生のPG
ストライクと、akiさんの
メガサイズザブングル!

ストライクは先生の
十八番である
細かなディテの追加、
そしてザブはメガサイズ
ガンダムからの再構築
と、どちらも超絶で
ございます。







サムネだと、お顔のモザイクがあまり意味をなしていなくてすんませんm(_ _)m

Img_2294 Img_2295 ザブはakiさんにサービス
してもらって、頭部の
ジロンの写真や、ブングル
・スキッパーのコクピット
写真をとらせて頂きました。






Img_2296 Img_2297 そしてMasakiさんの
ジオラマ「少年の眼差し」。
建屋内部をはじめ、
細かな作り込みは
見事の一言!













続いて、酒餅の1/35 ATコレクション!

Img_2305 Img_2306 左の写真の右側が
Saiyanさんのスコタコ。
右の写真がMasakiさん
の亀とSaiyanさんの
レッドショルダー。






Img_2307 Img_2308 Saiyanさんのレッド
ショルダーと、たまんちゅ
さんの亀。







Saiyanさんレッドは日本刀ぽい武器が、たまんちゅさんは「これが筆塗り!?」
という超絶チョコチップ迷彩がそれぞれイカしてます♪

Img_2309 Img_2312 kyokaさんのタコと
Masakiさんの亀の
コクピット。
作り込みがすごい!!






静岡にいくと、こういうすごい作品が山ほど拝めるわけですよ!皆さん!!
明日も気力が続けば、他のモデラーさんの作品を紹介していきたいと
思います~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (1)

2013年5月18日 (土)

関西仮組オフ会@iiba緑橋店(2013年5月度)

今月も無事開催♪まずは皆さまの素晴らしい作品から~(=゚ω゚)ノ

Img_2242 Img_2243 今回はガンプラだけで
なく、いろんなジャンル
が勢ぞろいw








Img_2245 Img_2246 しゅうごろーさんの
ガフランとAGE-3
レイザー。
AGE-3はカラーリング
がFX仕様です。













Img_2247 Img_2248 しゅうごろーさんの
FAガンダムとのぼさん
のアッガイ。

FAは筆塗り、アッガイ
は08小隊の記号を
廃しています。












Img_2249 Img_2250 ポテトさんのG30thと
ひでぞーさんのジュアッグ
(MSV版)。

どちらも渋い!!













Img_2251 Img_2252 お久ぶりのアイス
オーレさんのヤマト作品!
ムラサメ型とデストリア級
です。
デストリアは目のような
部分がLEDで光ります♪






Img_2253 Img_2254 同じくアイスオーレさん
のコスモファルコン
(電ホ付録)とひでぞー
さんのVF-11サンダー
フォーカス。
小さいファルコンの
塗りわけがすごすぎる
( ゚д゚)。




Img_2255 Img_2256 ツヨさんの初戦車、
ガルパンのⅣ号戦車
D型(改)と、カワバタ
店長のシェリダン。
どちらも塗装が魅力的
な作品です。






Img_2257 Img_2258 ほんでもって製作会は、
ポテト師匠に彫り技術
のマンツーマン指導を
頂きました。







ドムの肩、左が師匠、右が自分。まだまだ師匠にはおいついていませんが、
今までよりはうまくできるようになったと思います。
師匠はMSVリベンジ用のザクの続き。細かいディテールの足し引きが続いてます。

Img_2259 Img_2260 カワバタ店長はグフの
続き。
ひでぞーさんは00の
ラファエルの塗装です。








Img_2261 Img_2262 のぼさんはMGジェガン
の表面処理。
しゅうごろーさんはHG
UCゲルググJの表面
処理でした。







Img_2263 Img_2264 fixyさんはデコズゴック
の続き。これはもう
修行僧状態!!
そしてアイスオーレさん
はコスモゼロα2の
表面処理中。





Img_2265 Img_2267 ツヨさんはHGUC Ez-8
の続き。
そしてアイスオーレさん
のゼロは組立完了!








Img_2268 Img_2269 そして恒例の居酒屋
並べ!!

拙作ザクF2も末席に
加えて頂きました。






Img_2271 Img_2273












Img_2272 Img_2276

















飲み会から特別ゲストが参加して下さいました。ひでぞーさんとアイスオーレさん
のブログつながりで、帰省中のロクさんに参加頂きました♪
MSVリベンジで飛びグフ製作中の超絶モデラーさんで、モデラーの必須能力
である「妄想力」の非常に高い方でした(褒め言葉です~)。
来月も参加頂けるということで、飛びグフを拝見できるのが楽しみです。

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (20)

今日も牛歩モデリング・・・(;´Д` )

2013051701_1144_yms09_leg 膝下~甲にかけてのラインをなだらかにする
ために分割したものの、放置していた部分の
加工しました。

甲の裏にHOBBY BASEさんのヘキサパイプを
接着し、ランナーをL字に切り出してヒンジと
して流用。



スリッパ内部に仕込んだプラ板を開口し、ヒンジの軸を差し込む形にしました。

2013051702_1144_yms09_front 立ち姿で効果確認・・・全然効果ねぇ・・(;´Д` )
やってもやらんでも一緒やったよね。

さて、まだもうちょっとディテール追加しますよ。
マイナスディテールばっかだったので、プラス
ディテールも入れていきます~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

小休止

今日は会社を早く上がってジムでトレーニング。プラモはあまり
できてないです (汗

2013051601_1144_yms09_shoulder スジボリしてたところを黒瞬で埋め、
表面処理しただけですw









<宣伝w>

10 日曜にモデギャラさんにうpした冬季迷彩カラー
のザクF2が、週間10位になりました~♪
(パチパチパチ~~)

引き続き、応援よろしくお願いしま~っす(=゚ω゚)ノ

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=15459&cid=11

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (19)

今日もスジボリ継続~(=゚ω゚)ノ

2013051501_1144_yms09_shoulder 昨日彫った肩アーマー、肩のラインと並行で
ないわ、グニャってるわ、ダサいわで萎えた('A`)。

結局瞬着で埋めることにしました。
硬化スプレー使わずに乾燥待ちしてます。





2013051502_1144_yms09_bodyleg 襟の前部分と太ももにスジボリ追加。
これはうまくいったかな♪

タガネを使う上でのポイントが少しだけ分かって
きた気がします。
忘れないように体に覚えこませねば(`・ω・´)。




週末のオフでは、ポテトさんに凹ディテールの彫り方教えてもらえることに
なりました。がんばって習得しよう~。

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (18)

もういい加減に進めないと間に合わない(汗 ちょっとづつでもと
日曜から再開してます。

2013051401_1144_yms09_body 相変わらずのグニャリスジボリで萎える('A`)。
肩アーマーと二の腕に入れました。

おまけにデザイン的にも肩アーマーのライン
は似合わん気がして埋めたい衝動に・・・





2013051402_1144_yms09_arm そして恐れていた事態に・・・
ついに二の腕陥没しかけてきたので、ニッパー
で薄くなった壁面を切りとってパテで埋めました。
裏打ち忘れちゃいかんよな・・・






スナⅡの塗装もやり始めたいですが、平日はドムですドム!(=゚ω゚)ノ



| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (9)

せっかく先週の出張でドムに戻れたと思ったのに、また浮気w

2013051210_hguc_rgm79sp_front 昨日、ザクF2の投稿終わってからこれやってました。
合わせ目消しやゲート跡消しだけ終えて放置して
いたのですが、意を決して全身磨いてました。

ついったできれいめ作品を作られる師匠方には
遠く及びませんが、ちょっとはカッキンカッキンに
なったのではと思います。

いままでこういう作業は苦手意識ばかりでしたが、
これからはスジボリとともにチャレンジしていこう
と思います~(=゚ω゚)ノ







| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) [Finish]

朝っぱらから写真撮ってました♪完成編です!

2013051200_ms06f2_bustup バストアップ
写真は相変わらずですんませんm(_ _)m









2013051201_ms06f2_leftfront 左前面
■工作
 形状変更はなし。
 ゲート跡、合わせ目消し、塗装のために
  ひざの後はめを行った程度です。













2013051202_ms06f2_leftrear 左背面
■工作(続き)
・フロントスカートの凹〇部分にハイキュー
 パーツさんのMODボール1.0mm埋め込み
・ランドセルバーニア、脚部フロントバーニア
 を開口し、GPARTSさんから頂いたハトメ
 埋め込み











2013051203_ms06f2_rightrear 右背面
■塗装、仕上げ
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん
(T)タミヤさん、(H)ハイキューパーツさん
(B)バンダイさん
・下地:(G)サーフェイサーエヴォ・ブラック
※基本色がグレーや黒の部分は、サフの
  上からさら(G)スターブライトシルバーを
  重ねました。









2013051204_ms06f2_rightfront右全面
■塗装、仕上げ(続き)
・白:(C)旧ガンダムカラー・ホワイト5
・黒:(C)ミッドナイトブルー
・グレー:(G)バーチャロンカラー・
  フレームメタリック[2]
・黄:昔調色したもの(レシピ忘れw)
・赤:(C)モンザレッド










2013051205_ms06f2_front 正面
■塗装、仕上げ(続き)
・(C)スーパークリアⅢでコート後、デカール
 貼り付け
 (B)ガンダムデカール 28 ジオン軍MS用①
 (G)NCデカール05 レッド、ホワイト
・再度、(C)スーパークリアⅢでコート後、
・(T)ジャーマングレーでウォッシング










2013051206_ms06f2_rear 背面
■塗装、仕上げ(続き)
・ジャーマングレー拭き取り後、チッピング
 白部分:(T)ダークアイアン
  黒部分:(T)フラットアルミ
  たれ部分:(T)フラットアース
・最後に(C)水性トップコート(つや消し)塗布。











キットの出来がいいので、オリカラで塗るだけでもかっこよくなりますね♪
ご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (12)

終日仕上げ処理でした。

2013051101_hguc_ms06f2_washing 午前中はに燥待ちしてたエナメルのジャーマン
グレーの拭き取り。

Ma.K.の作品のように、パネルラインの境目や
面にくっきり見えるような汚しを残したかったの
ですが、拭き取りすぎてしまったようです。
Ma.Kと違って小スケールですので、これはこれで
いいのかもしれないのですが、まだまだ技術が
追いついてないです・・(;´Д` )。









2013051102_hguc_ms06f2_overlook そしてチッピング。
今回は基本塗装を剥がすのはやめ、エナメル
塗料を面相筆で置いていきました。
それでなくてもパーツ組み合わせ時に擦れて
下地が出てしまうくらい塗膜が弱いので・・・

白部分にはダークアイアン、ブラック部分には
フラットアルミを使っています。


そんでもって凹の下部分の「たれ」はフラットアースで書き込んでいます。

エナメルでの書き込みが終わった後は、水性のトップコート(つや消し)を
吹いて終了。ちゃんとした写真は明日撮ります(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

ね・ま・す♪

今日は商談対応で富山へ。二時間の面会のために、
往復9時間(;´Д` )。大阪の住処に戻ったのは21:00ですわ。

プラモは明日、というわけで寝よう・・・

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (11)

明日明後日と雨のようなので、急いでエナメルの2色目吹きました。

2013050901_hguc_ms06f2_washing2 きったないベランダの写真で恐縮ですw
ちょうど今日到着したガイアカラーさんの
エナメル溶剤でタミヤさんのジャーマン
グレイを希釈して吹きました。






「ペトロールベース」と書かれていたので、タミヤさんのエナメル溶剤とは
違うのかなと先入観があったのですが、臭いはタミヤさんのと変わりませんねw

これでふき取りまでの準備は完了したので、週末雨降っても大丈夫♪
仕上げにかかります。

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (10)

今日は5/6出勤分の代休を頂きました。

2013050801_hguc_ms06f2_washing 朝から塗装♪
デカールを貼り終えたので、一旦ラッカーの
光沢クリアでコーティング。
その上から2.5倍程度に希釈したタミヤエナメル
のデッキタンをブシュシュシュシュー。





クラックしないかどうかかなり心配だったのですが、ラッカーでのコーティング
が功を奏したようです。

ただ、色のつき方が少々薄いので、他のエナメルも重ねてみたいなあと
思ったりしてます。

2013050802_hguc_rgm_series さてさて、ガビコさん主催のじむこん
ついったのTLで盛り上がってるのですが、
作品締め切りが6月末なので、MSVリベンジ
ともろ被り・・
過去作か作りかけのこいつらを仕上げるか
しないととても出せない状況です・・・




セミストは脚部が気に入らないので、ジムⅢのパーツでやり直す予定、
ジェガンはゼネラル・レビル搭載機(A2)に改造したい、ということは
スナⅡか!?

スナⅡも、たくにさんのかっこいいのを観てしまった後なので、このまま
塗装して出すのは嫌やなあ・・ということで出せそうにねーじゃん!?
せっかくのコンペに過去作ってのもなぁ・・・悩ましいです(;´Д` )。

| | コメント (2)

2013年5月 7日 (火)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (9)

昨日~今日と客先でサーバ切り替え後の立会いでした。
無事何事もなく切り替え後の運用をして頂けていたので、
少し早く引き上げさせて頂きました。

2013050701_hguc_ms06f2_painted しかし戻ってからも干しっぱなしの衣類
を畳んだり、出張で溜まった分の洗濯を
やったりと、家事に時間がかかってしまい、
デカールの残り貼っただけでオワタ(;´Д` )。

この後、光沢クリア→ウォッシング→ふき取り
→チッピング→つや消しトップコートと進め
たいと思います。オフ会間に合うか!?










| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (17)

久々に再開。スジボリ開始しました。

2013050601_1144_yms09_line_engravin スカートからはじめました。
今回初めてスジボリ堂さんのBMCタガネを使いました。
0.15mmですね。

ラインチゼルと同じく、取り回しはしづらい感じ。
おまけに力を入れると折れるらしいので、慎重に作業。
作業も時間がかかりましたが、パターンを考えるのにも
時間がかかってしまい、こんだけしかできませんでした。

おまけに接写するとグダグダな出来なのが丸見えで
恥ずかしいです(;´Д`)。

でもめげずに頑張っていきます~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (8)

午後から塗装再開(`・ω・´)。

2013050501_hguc_ms06f2_painted オプションパーツやデカールなどで挿し色投入。
GPARTSさんから頂いたハトメやハイキューさん
のMODボールを埋め込みつつ、ガンダムデカール
やNCデカール05を貼りました。

作業してる途中で爪でひっかいたのか、塗装はげ
まくりで萎えた('A`)。
これはもうきれいめ仕上げは絶対できないですね・・










さて、明日からの客先での立会いに向けて、前泊のため移動開始します(`・ω・´)ゞ

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (7)

今日もせっせと塗装塗装(`・ω・´)。メインカラーであるホワイトを塗装
開始しました。旧ガンダムカラーのホワイト5を使用しました。

あっ、書き忘れてましたが、カラースキームはMa.K.の冬季迷彩の
マネをさせてもらおうと思ってます。

マスキングテープで塗膜をもっていかれないようにと、下地のサフエヴォ
を一旦光沢クリアでコーティングし、さらにその上からホワイト5を吹いた
のですが・・・

2013050401_hguc_ms06f2_shield このザマです(;´Д` )。絶望したよね。

この後、大阪の住処に戻らなければならなかった
ので、作業を中断し移動。マンションのベランダで
塗膜をふき取って再塗装しました。






2013050402_hguc_ms06f2_painted 再塗装の結果はこんな感じ。先のよりも
盾の識別帯の位置を上げました。

まだ脚部バーニアなど、細かい部分の塗装
ができていませんが、ほぼ基本は終わった
かなと思います。

今月のオフに間に合わせたいものですが、
ドムが止まっているのでそろそろ再開しないと
まずいですね(^^;)。





| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (6)

実家に帰ってきて、午後から塗装再開しました。

2013050301_hguc_ms06f2_painted まずはカラー指定がグレーやブラック部分の塗装から。

サフエヴォ(黒)で作っていた下地の上に、ガイアカラーさん
のスターブライトシルバーを重ねました。

グレー:同じくガイアカラーのバーチャロンカラー フレームメタリック[2]
ブラック:Mr.カラーのミッドナイトブルー
を重ねています。



塗り分けしてみたのですが、正直、色味はどれも黒鉄色っぽい(;´Д`)。手間のわりには効果なかったっすw

明日はメインカラーの塗装に入りたいと思います~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

MG GAT-X105 STRIKE GUNDAM (4)

ゲート跡消しとヒケ取り(面出しとは書かない・・ってか書けない)進まねぇ('A`)。

2013050201_mg_gatx105_parts こんだけしかできんかった。しかも全然カッキン
カッキンじゃねぇし・・
目視だと結構エッジ立ったかなと思ったんですが、
写真に撮ってみると全然ですね(;´Д` )。






自分の場合、調子こいてヤスリがけしすぎると、逆にエッジグニャグニャになる
恐れがあるので、心持ち甘めにいきたいと思います(←言い訳w)



| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

ほっと・・

しました(-o-;)。GW明けのH/W切り替えに向けての移行作業が
無事終了し、大阪に帰還したのです。

だからといって、明日休めるわけもなく、次の仕事に向けての準備
がギリギリになりそうなので、明日も出勤します(;´Д` )。

2013050101_rrm_vol13 帰還したら届いていたものその1。
模型サークル"RRM"様から作品集3冊を
無料で頂きました♪

作品も写真もキレイでテンション上がります。
特に、GBWC2012 日本3位のたみーさんや
原型師のロボザムライえんどーさんの
作品がすげぇ。

非常に価値のある作品集です。








2013050102_gundam_decar その2。先々月末の発売直後から店頭で
見かけたことがなかった再販ガンダムデカール!
枯渇しかけていたジオン系が一気に手に入った
のがうれしいです♪

残念ながら連邦系は売り切れ(;´Д` )。












さてさて、作るほうもそろそろ新作を完成させねば・・・

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »