« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

MG GAT-X105 STRIKE GUNDAM (3)

今日~明日と1泊の出張です。今回は滞在が短いので、ストライクの外装
パーツのゲート跡消しとヒケ取りだけやるために、持ち込み荷物を抑えたのですが・・・

2013043001_mg_gatx105_legarmor こんだけしかできへんかった・・(;´Д`)。
戻りが遅くなったのと、戻ってからもちと仕事を
やってたもので・・・

明日も大阪戻りが早くても20:00過ぎなので、
あまりできそうにねぇなぁ・・・



| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

MG GAT-X105 STRIKE GUNDAM (2)

昼からずっと作業してましたが、こんだけしかゲート跡消しやヒケ取り
できませんでした(;´Д` )。

2013042901_mg_gatx105_frame フレームはなんとか終わらせました。
フレームなので見えなくなるところは手を抜こう
と思ってたんですが、このキット、外装で隠れない
合わせ目部分が多いんですよね・・・

このクラスのキットをずっと作ってる方って
ほんまにすごいと思いました。




さて、晩めしの片付け終わったら、引き続き外装パーツの作業やろう。


| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

MG GAT-X105 STRIKE GUNDAM (1)

風邪で中断したせいか、プロトドム熱が上がってこないので、
以前からやりたかったこれに着手しました。

2013042701_mg_gatx105_package プレバンVer.を買うのが癪だったので、
ランチャー&ソードユニット目当てに買った
旧MGストライク。本体だけ作ることに
しました♪
実家に当時物のエール積んでるんですけどね(^^;)














2013042702_mg_gatx105_frame 早速フレームからゲート跡消し開始。
ABSパーツの塗装時割れを懸念して、組んで
しまいたい衝動を抑えて作業してます。

明日午前中にフレーム全部処理して塗装
できるやろか・・・



| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

Mr.Children [(an imitation) blood orange]Tour@和歌山ビックホエール

昨年末にドームツアーに参加しましたが、今回はアリーナツアー。
しかも実家の県で初開催(※)ということで参戦して参りました。

※本来は2年前のsenseツアーで初開催のはずだったのですが、1週間前に
  発生した震災で中止となり、振替公演が京セラドームとなったためです。

2013042701_bigwhale 一見大きそうに見える会場ですが、7000程度のキャパ
で、決してライブ向けとは言い難い作りです(><)。








2013042702_tourtrack ツアートラック!
大通りに面したところに止めてあり、写真も撮りやすい
絶好のポジションでした♪








さて、内容ですが、基本はドームツアーと変わらずで、何曲か差し替えや演奏順変更がありました。
桜井くんはドームツアーよりもハジけていた感がありましたね♪
特に序盤の"not found"、いつも通りっちゃ通りなんですが、ギターをかき鳴らす右手の勢いが
すごすぎて圧倒されました( ゚д゚)。

反面、ライブ常連曲がド定番すぎて、少々食傷気味になってきておったりはしますが、それを
差し引いてもいいライブでした。
今年はap bank fesがないので、果たしてこれでライブ打ち止め?いやいや、何か仕掛けてくるに
違いないと思ったりしています(^田^)。

凡例: +・・ドームツアーから差し替わった曲、*・・演奏順が大きく変わった曲

01.過去と未来と交信する男
02.Loveはじめました
03.Worlds end
04.not found +
~MC~
05.花言葉 +
06.やわらかい風 +
07.抱きしめたい
~MC~
08.Surrender
09.Pink~奇妙な夢
10.常套句
11.CENTER OF UNIVERSE
12.擬態 +
13.fanfare
~MC~
14.イミテーションの木
15.pieces *
16.Happy Song
17.hypnosis
18.End of the day *
19.Innocent World
20.エソラ
21.Marshmallow day

---encore
22.天頂バス
23.HERO
24.祈り ~涙の軌道 +

http://www.mrchildren.jp/

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

一向に・・・

風邪が治りません(><)。今回も2週間コースですな。

熱っぽい、鼻水・痰が止まらないという状況が続いており、思わず
「白血球よ、お前根性あんのか!?」と問いただしてしまいたくなりますw

それでも休みはやりたいことがたくさんあるので元気出してやっとります♪
詳しくは明日のブログで・・・ノシ

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

体調が・・

全然戻らないので寝ますね・・ってか、さかのぼって書いてるん
ですけどね('A`)。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

スジ彫りぇ・・('A`)

難しいっすよね・・

キレイな線を彫るのはもちろんなのですが、どういったラインを
入れればかっこよくなるのかを考えるのも。

今日、ドムに鉛筆でラインを書き込んでいたのですが、いいなぁ
と思えるラインが全然思い浮かばない・・

2013042401_1144_yms09_sujibori











先日のオフでポテトさんのνガン拝見したのですが、正確な彫り
技術もさることながら、パタンが秀逸なんですよね。

苦手克服するためにも、いろんな方のパタンをパク・・ゲフンゲフン、
オマージュさせて頂きながらがんばってみます♪

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (16)

風邪がなかなか治らず、今日も1日鼻水製造機状態でした(;´Д` )。
かみ過ぎで鼻痛い・・

2013042301_1144_yms09_head オフ会で仕上げたつもりだった頭部パイプ。
スプリング径が細すぎたので、昨日出張帰り
に梅ヨドで買ったWAVEさんのAスプリング
No.2(外径2mm)に交換してやり直し。
それにしてもこの作業苦手やわ~(汗





今日もはよ寝ときます~(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

今日も・・・

はよ寝ます・・・

熱は下がったけど、鼻水生成装置がフル稼働中w
寝といたほうがよさそうだ・・

20130422_ncdecar_05 GPARTSさんからNCデカール05のホワイト
SPカラーとブルーSPカラーが届きました♪

これ紹介して終わります~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

関西仮組オフ会@iiba緑橋店

月イチ定例化して三回目の関西モデラーさんのオフ会、昨日参加して
参りました。

今まで幹事をやって頂いていましたが、お仕事の都合で今回ようやく
初参加となったhidezoさんや、私のリアルの知り合いで、今回から
参加のしゅうごろーさんなど、面子が揃い盛り上がってきたこともあり、
会の名前を決めようということになりました♪

風邪ひいて熱っぽかった私のためにhidezoさんが買ってきて下さった
アイスの名前から「pinoにしよか?w」とか、「『組』ってつけよう」など
いろいろ話していましたが、ツヨさんが考えてくださった「関西仮組」
ケテーイw
作りはじめたキットの仮組をtwitterで晒した後、続報なしで次は完成品
をうpするのがルールだそうですw(←嘘)

というわけで、昨日撮らせて頂いたすばらしい作品の数々うpしていきます。
心して観るように!

Img_2097 Img_2098 しゅうごろーさんの
ずをコン3rd参加
作品ヘイズル改と
hidezoさんのずをコン
2nd参加作品グフ
カスタム。

ヘイズルは膝周り
の密度感がイイ!
グフカスはネットで
拝見したとき以来、
MGだと思い込んで
おりました( ゚д゚)。





Img_2099 Img_2100 hidezoさんの00Qと
ずをコンthirdの
AGE-1レイザー。
デカールセンス、
勉強になります。













Img_2101 Img_2102 fixyさんのJMC受賞作
フェイ・イェンとのぼさん
の初塗装作品ネモ・
スナイパーカスタム!

フェイ・イェンは
ティアドロップ型の
ストーンとゴスロリ
カラーがイカす作品。

ネモは「アップデート
されたジム・スナ」と
いう感じがすごくいい
です♪




Img_2103 Img_2104 iiba玉造のカワバタ
店長
が大河原コン
に出品した旧ザク
ジオラマと、ツヨさん
が今回のオフの
ために速攻で
作られたMG
バスター。

ビネットもやって
みたいなあと思わ
せてくれる秀作と、
MGを作る大変さを
実感させてくれるw
両作品の対比が
おもろいw



Img_2105 Img_2106 ツヨさんのHGUCザク
F2と、HGUC陸戦型
ガンダム+旧HG陸戦
型ジムをミキシング
した陸戦型ジム。

塗装とマーキングが
丁寧で惚れ惚れします。










Img_2108 これはアップで掲示したかったのでバストアップで。
ポテトさんのHGUCニューガンダムHWS!
全身鬼のように入ったディテールがすばらしい一品。
タガネ買ったらできるようになるそうですw






続きまして、皆様の製作過程をうp。

Img_2110 Img_2111 twitterでのジオン
水泳部祭にむけて
製作中ののぼさん
のアッガイと、fixyさん
のデコズゴック。

デコズゴックはこの先
壮大な計画が待って
おります・・・それは
秘密ですw








Img_2114 Img_2115 しゅうごろーさんの
ミキシング作品。
ジム・クゥエルとMk-Ⅱ
かな?

カワバタ店長のグフ!
MGとHGのミキシング
で恐竜的フォルムを
構築されています。









Img_2113 Img_2116 ポテトさんの06Rは
いつもの超絶ディテ♪
ツヨさんはHGUC
Ez-8のゲート跡/
合わせ目消し。

なんとか大地に立ち
ましたw










Img_2117 Img_2118 そしてtwitterコンペ
「MSVリベンジ」に参加
中の3人の作品!

ポテトさんのHGUC
06R。盛る、削る、
彫りこむと、基本に
忠実に進められた
すばらしい作品です。










Img_2109 Img_2120 hidezo大将のザク
タンクと拙作プロト
ドム。

ザクタンクは
そのまま組むと
上半身のボリューム
過多になるのですが、
それを押さえて、
バランスを熟慮されて
います。







製作会の後は居酒屋に突入~♪


Img_2121 Img_2122 憧れの居酒屋並べw
これやってこそのオフ
ですよね♪















Img_2123 Img_2124



















Img_2125 Img_2126



















Img_2127 Img_2128



















Img_2129 最後はfixyさんのフェイ・イェンのQuteなhipで〆w
皆さまお疲れさまでした♪

来月も楽しみにしております~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (1)

2013年4月20日 (土)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (15)

今日は朝から体調がむちゃくちゃ悪く、昼前に熱測ったら38度ちょい手前(;´Д` )。
でも関西オフ会があるんだから元気ださんと!!・・と思いきっていってきましたが、
帰ってきたら39.7度ーーーーーー!(;´Д` )。

さすがにブログにオフの写真うpするのは無理ぽなので、製作会でいじってたドムの
写真だけうpします。

2013042001_1144_yms09_head 頭部のパイプとモノアイ付近のゴチャメカでっちあげ。
モビルパイプは3.5mm、内部のスプリングは1.5mm
を使いましたが、もうちょっと太いほうがいいかな。

スプリングの中にはアルミ線1.0mmを通していますが、
かっこいいフォルムにラインを通すのは相変わらず
難しいっすね・・



モノアイはハイキューさんのSPプレート3mmをヘキサパイプのダボに貼り付け、
サイドには去年のホビーショーで買ったハセガワさんのジャンク貼り付け。

オフの写真は明日うpします・・・ってか、体調次第です(´・ω・`)。

| | コメント (1)

2013年4月19日 (金)

今日もしんど・・・

出張先から帰ってきました(-o-;)。

喉の痛みはとれへんわ、頭ぼーっやわ、そろそろ鼻も詰まって
きたわでこりゃまた2週間コースやな・・・

寝ます(;´Д` )。

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

しんど・・

寒暖の入れ替わりの激しさからひいた風邪が治らん・・・
起きたら喉がめちゃ痛いですしおすし。

今日は仕事引き上げも遅くなり、お客さんと晩めし食いにいってたりも
したので、プラモなしで寝ます ノシ

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (14)

今日は軽い作業で済ませました。

2013041701_1144_yms08_mobilepipe 頭部パイプ用にコトブキヤさんのモビルパイプを
使おうと、出張先に大量に持ち込んでますw
3.5mmがちょうどよさげ♪








2013041702_1144_yms08_mobilepipe たった36個なのに超('A`)マンドクセ。
川口名人はメガザク用にパイプ材から一節づつ
切りだして作られているというのに、俺なんてヘタレ・・

さすがにアルミ線とスプリングは持ってきていない
ので、形作りは大阪に戻ってからということで♪





| | コメント (1)

2013年4月16日 (火)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (13)

今朝寒さで早く目が覚めました。暖房つけずに寝たせいで、軽めの風邪をひいた
ようです・・(´・ω・)。

2013041601_1144_yms09_leg 昨日で合わせ目けしはいったん一段落したのですが、
妥協するのが嫌になったことが1点・・・

カトキ立ちさせたときに、甲部分の角度がズボン裾
~スリッパにかけてのラインに沿わないため、不連続
に見えてしまうのが気になっていました。




思いきって甲とスリッパを分割。もう少しスリッパ側の開口部を広げ、可動軸を設けて甲を
可動できるようにしようと思います。

しんどいのではよ風呂入って寝よっと(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (12)

今日からまた1週間の宿泊出張です。引き続き作業がはかどりますね・・・

2013041501_1144_yms09_leg と思いきや、全くはかどらねぇ('A`)。

接着にリモネン系セメントを使ったのですが、
溶け残りがパねぇ状態で、微妙に合わせ目が埋まって
ない・・
瞬着でリカバしても、微妙な溝に流れこんでいない
ようで、瞬着塗っては削るという不毛な作業に3時間・・・
アホです('A`)。



ペーパーがけしすぎて、ふくらはぎの三本線のディテールも埋まってくるわで最悪ですわ。
タガネで彫り直そう・・・

twitterでツイートしたところ、流し込み接着剤には溶剤が入っていないため、少しでも隙間
があるとこのような状況になるとのこと。流し込みタイプでないものと併用してたのですが、
自分にはリモネン系セメントは使いこなせないっす。

一方、HGUCからパクッたバズーカはパーツの合いがいいので、リモネン系でもちゃんと
合わせ目が消えてます。局面局面で使い分けようっと。

| | コメント (1)

2013年4月14日 (日)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (11)

休みでしたが、今日はちょこっとしか作業できませんでした('A`)。

2013041401_1144_yms09_front 昨日の作業でようやく要介護状態から脱しましたw
立ち姿で飾ってみっともなくない状態には
なったかなぁ。

肩アーマーの胴体側側面にエッジリーマーで
開口し肩軸を通して胴体と接続。
手首はコトブキヤさんのMSG丸指ハンドBを
使用。
軸が見えるのがかっこ悪いですが、手首に
可動軸を設け、バズーカを肩で担げるように
しました。

さて、明日からまた1週間出張。加工作業進めます♪

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (10)

頭部と胴体のユニット接続部分の加工しました。

2013041301_1144_yms09_body GPARTSさんのブログでご紹介頂いているHOBBY BASEさんの
ヘキサパイプがお気に入りで、旧キットのユニット接続基部
はこれが鉄板ですね。

胴体内部に設けた基部に一つ、腰に設けた基部に一つ
貼りつけ、ランナーで接続する方式をとっています。





2013041302_1144_yms09_head 頭部は逆の方法で。胸の基部と頭頂の裏にランナーを立て、
ヘキサパイプで接続する方式をとっています。

モノアイなど、頭部の内部ゴチャメカを作る基盤として、この
接続用ヘキサパイプを使いたいので、この方法での接続と
しました。一石二鳥でしょ♪





明日は大阪に戻ってオプションパーツの拳を作るのと、エッジリーマーで開口部を広げて肩アーマ
を接続し、グラつかないw立ち姿を紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

M・S・V! M・S・V!

1週間の出張のお供にこれ持ってってました♪

2013041201_msv モデグラの2008年4月号MSV特集と、これまた
モデグラ別冊のMSVモデリングカタログ。

本誌のほうはMSVの誕生経緯やその盛衰が
分かる読み応えのある記事が掲載されており、
客先からの帰りの電車でずっと読んでおりました。





モデリングカタログは1/144旧キットの関節のつき方を調整して、かっこいいポージング
で仕上げた作品集。パケ絵、大河原さんの画稿、素組み、改造後作品と、実際の製作
に参考に参考になる本です。

どちらも何度観ても飽きないいい本♪特に本誌は今となっては入手困難だと思います
ので、買っておいてよかったです。

MSVリベンジも進行中ですので、この本たちにモチベもらいながら頑張ります(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (9)

今日はホテル戻りが少し遅くなりましたが、プラモはやります!(`・ω・´)

2013041101_1144_yms09_front また股関節破損するかもしれませんが、我慢
しきれず太ももはめ込んで立たせてみました。

ケツデカに見えますが、肩アーマーをつけたら
印象変わるかな・・・

モノアイガードをくり抜きましたので、内部メカ
の作りこみもやってみたいと思います~(=゚ω゚)ノ










| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (8)

毎日プラモができる幸せ(*´∀`*)♪。

2013041001_1144_yms09_leg ダクトの開口、両脚終わりました。接着乾燥待ちです。
股関節とドッキングさせたいですが、はめ込むと二度と
外せないヨカーン('A`)

それと、旧キットのバズーカはイマイチ迫力不足なので、
HGUCからパチくりましたw



| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (7)

今日も客先での作業が順調だったので上がりが早く、ホテルでプラモ製作
できております♪

2013040901_1144_yms09_leg 右脚のダクト開口が終わったので、裏からエバグリ
のラップサイディング・スリット幅1.0mmを細切りして
貼りつけました。
開口幅が狭すぎて、ラップサイディングディテールが
ほとんど分からんw

左脚の片側も仕上がったので、残りは明日やって
しまいたいですね。


| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (6)

5年前に立ち上げたシステムのサーバリプレース案件の関係で、
今日から1週間、泊りの出張で某所に来ています。
来週も1週間泊り。案件に集中できるのはありがたいです♪

2013040801_1144_yms09_leg もちろんプラモも道具も持ち込んでますよw
脚部のダクト開口をはじめました。
まだ整形が必要ですがこんな感じ。
これをあと3個やらんといかんのか・・('A`)。
今週滞在中に終わればいいなぁ。





| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (5)

休みのわりに進みがイマイチ('A`)。

2013040701_1144_yms09_body 背中の幅詰めが終わったので、ユニット接続
の工作を進めました。
肩口はWAVEさんのPC-06プラサポ[1]と対応
ポリキャップで可動部を作成したのと、
顔と腰接続用パーツの設置のためにプラ板で
ベース作成しました。




この後胴体は前後を接着。ちょっと幅詰めしすぎた感ありです・・(´・ω・`)。

2013040702_1144_yms09_leg 接着乾燥待ちだった太ももとスリッパは合わせ目
消しました。








幅詰めした結果、バランスがどうなっているのか心配・・はよ大地に立たせて
確認したいなぁ~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

友人と・・・

#ブログは4/6分でうpしてます。

月イチめし会で晩めし食いに行ってきました。
様子をうpしたいと思いつつ、twitterで溜まったTL追いかけるのに
時間がかかりすぎてしまい、気がつけば日が変わっている始末(--;)。

もうちょっと時間の使い方を考えたほうがええわな・・寝よう。

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

目移り・・・

作ってるキットが煮詰まると、とたんに他のキットに目移りしますw

2013040501_gunpla 実家に帰ってきて積みタワーを眺めてると、
こんなのをやりたくなったり・・・
ちょうど4/6はジムの日らしいのでw















そんな現実逃避せずにプロトドムちゃんと進めよう・・・(´・ω・)。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (4)

ほぼ進んでないですw

2013040401_1144_yms09_bodyshoulder 胴体の前側の幅詰めと、肩アーマーの接続
方法を変更するために、内側に蓋しただけw

特に胴体は惨いwww
調子こいてやすりがけしすぎ、削らなくていい
部分を削ってしまいましたwww




プラ板を挟んでリカバしましたが・・・どんくさすぎて萎えるわ('A`)

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

しばらく・・・

プロトドムでうpできるような状況にはならん予感('A`)。
昨日のミスのリカバでまだまだ時間がかかりそうです・・・

2013040301_converge というわけで買ったものうpだけ。
CONVERGEの新製品、さっそくゲット!
欲しかったのはこれで無事入手♪
縦に飾れるコレクションケース欲しいなぁ~








| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

幻滅・・・

自分のどんくささにです・・・

プロトドムの作業を進めてるんですが、幅詰め、幅増しなど、
ヤスリがけした部分をじっくり確認しながら徐々にやろうとせず、
一気に仕上げようとするもんだから、削りすぎ連発→後から
プラ板を挟んでリカバーの繰り返し('A`)。あかんわ・・・

写真うpするのがハズいくらいの状態なのでまたの機会に・・・

---

【また宣伝w】
旧キット1/144ジム、モデギャラさんでついに週間ベスト10圏内に
入りました!\(^o^)/

9 今日でちょうど1週間経ちましたので、
明日以降は下がっていく一方ですが、
自身の作品で二度目の10位圏内に
入り、うれしい限りです♪

今日の酷い状態にめげずにプロト
ドムもがんばります!








| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

買ったものと頂いたもの

また週末ポチりまくったものが続々と到着w

2013040101_mook ホビー誌本体も読めてないのにムック本w
しかも2冊はHowTo本・・・お前に必要なのは
本じゃなくて手を動かすことだ!と天から
声が聴こえてきそうですw






2013040102_converge そしてしゅうごろーさんから頂いたCONVERGE!
都会では売ってるとこすら観たことなかった
ダブルオーライザーと黒三06Rが、長期出張先
では容易く購入可能ということで、確保しておいて
頂きました\(^o^)/。

お礼に積みプラから何か持っていきます♪




今日ははよ帰ってきたけどプラモなし(´・ω・`)。明日から本気だす!(←台詞飽きた

■相互リンクのお知らせ
 とりあたまさんの「とりあたまスナイパーカスタム」と相互リンクさせて頂く
ことになりました♪
 かっこいいジムを精力的に作られているジムスキーさんです。
 今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »