« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (3)

昨日の進捗とはうってかわって今日は牛歩('A`)。

2013033101_1144_yms09_arm1 二の腕は合わせ目で2mm、合わせ目と
直角方向の面で2mm幅つめました。

今回は砂ザクと違い、直角方向での分割は
行わず、サイドを削りこむという方法をとり
ました。




ところがこれが凶と出てしまいますた(´;ω;`)。裏打ちしていたプラ板が
削り込む部分にちゃんと接着できていなかったようで、削りすぎたパーツ
に穴が開く始末(´Д`;)。黒瞬で埋めました。

2013033102_1144_yms09_arm2 その後も合わせ目接着に瞬着を使って
スピード作業しようとして、ペーパーがけ
したら合わせ目からまた割れたり、
ピンホールが埋まらなかったりで、昼前
から終日作業しながら成果はこんだけですよ。
捨てサフで傷チェックしたら酷いんやろなあ・・・




それでもモチベが高い今のうちに作業は進めます~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (1)

2013年3月30日 (土)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (2)

プロトドムの工作開始!1日中引きこもってましたw

2013033001_1144_yms09_body まずは胴体分割。胸~腹回りの幅を詰める
ので、頭/胸~腹回り/腰と分割し、さらに
胸~腹周りを中央で分割しました。

のこを使うとまたグニャるので、ケガキ針で
なぞって分割。中央分割はダイモテープを
貼ってからケガキ針でなぞりました。



2013033002_1144_yms09_thigh 太腿の軸受けをカットし、関節技ボール
ジョイントの受け側を接着。
保持力が強すぎるので、ボール部分は一皮
剥き、軸を1mm短くした後で、ふんどしの軸
に真鍮線通して接着。
太もも開口部分は拡大して可動域を確保
しました。



2013033003_1144_yms09_shoes スリッパの開口部分も拡大して可動域を確保。
GPARTSさんで購入した柄沢ヤスリを使い
ましたが、削れる削れる!すげぇ捗りました♪







2013033004_1144_yms09_leg1 スリッパの軸受けに関節技ロールスイング
ジョイントを設置、ジョイントのバー側は
バンダイさんのキットのランナーで延長し、
ふくらはぎ側のポリキャップで受ける構造に
しました。





2013033005_1144_yms09_leg2 これで接地性の確保はバッチリ(・∀・)。
ひざ下と太ももは後ハメせずにキット通り
の構成にします。







明日は腕のユニット化を進めねば(`・ω・´)。

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

後追いで・・・

ブログを更新するという意味のない行為w

20130329_magazine 届いていたホビー誌の写真うpしただけ
なんですけどねw
また懲りずにおまけつきのHJを2冊買い。
作れよ!(笑







| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

旧キット 1/144 YMS-09 PROTOTYPE DOM (1)

ブログトップにバナーリンクを貼っておりますコンペ、"MSVリベンジ"
に参戦すべく、チョイスしたキットはこれ!

2013032801_1144_yms09_package プロトタイプドムです。
シリーズ初期のキットながらも、出来が
非常にいいもので、ボックスアートの
「物語」にも魅了される良キットです♪














2013032802_1144_yms09_leftfront1 仮組み遠景。
ジャイアントバズを装備するアタッチメント
付きのランドセルなんて、当時の厨房が
思いっきり燃えるやつですよw














2013032803_1144_yms09_leftfront2 そして寄ってみた写真。
1/144リックドムを始祖とするバンダイさん
ドムキットはほんまにハズレなしですね(´Д`;)















2013032804_1144_yms09_front 改修前後の比較用に正面写真をパシャリ。
改修箇所の列挙は終わったのですが、
ヘボい自分にできるのかどうか少々不安
です(´・ω・`)。
失敗したときのことを考えて、もうひとつ
キット買っとくかな・・・












2013032805_1144_yms09_rear 背面。なんといってもランドセルがかっこいい
ですよね。

さて、手が遅いのでガンガン作業を進めて
いかねば。














---
【宣伝w】
旧キット1/144 ジム、モデギャラさんで公開中でございます。
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=14946&cid=1

応援よろしくお願い致しますm(_ _)m。

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

明日・・・

東京滞在時の休出の消化で休むために、今日は遅くまで
仕事してました。ゆえにプラモネタがありません(´・ω・`)。

相互リンクの紹介でお茶を濁しておきますねw

モデギャラさんにうpされていたザクキャノンUC風の作者様で
あります、冬弥さんのブログ「ガンダム プラモ&CG ブログ」
と相互リンクさせていただけることになりました。

一見MG、ところがどっこい1/144、しかも旧キットを一切使わず
HGUCのミキシングで作り上げたザクキャノンはかっこよすぎ!
必見です~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

旧キット 1/144 RGM-79 GM [Finish]

バタバタと写真撮りました♪

2013032600_1144_rgm79_bustup いつもの通りバストアップから。
カメラアイにハイキューさんのオーロラデカール
を貼ったのですが、キレイというには程遠い
貼りに萎えた('A`)。どんくさいなあ・・・
マテリアルとしてはいいものですよ(フォローw)






2013032601_1144_rgm79_leftfront 左前面。
■工作
この写真だけだとほんま分かりづらいですが・・・
・首1.5mm延長
・肩付け根をカットしてまっすぐに
・二の腕3mm延長+可動軸を設けて
肩アーマを通す形に接続変更
(HGUC方式です。)
・下腕:3mm短縮。これで腕の長さは±0です。
・手首:右甲と左拳をM.S.G.丸指ハンドAに換装








2013032601_1144_rgm79_leftfront_com パチとの比較写真です。
■工作続き
・腹回り:裏からプラ板を貼りこみ、台形が
真っ直ぐになるよう削り込み
・股関節:関節技ボールジョイントに換装
・スリッパ:足首に角度をつけてつっこめる
よう口を削り込み



2013032602_1144_rgm79_leftrear 左背面
■工作(続き)
・「マスターアーカイブ モビルスーツ ジム」
 を参考に、ダイモテープ+ラインチゼルで
  スジボリ。













2013032603_1144_rgm79_rightrear 右背面
■塗装、仕上げ
凡例:(G)ガイアノーツさん、(C)クレオスさん
(M)モデルカステンさん、(T)タミヤさん、
(H)ハイキューパーツさん
・下地:(G)サーフェイサーエヴォ・ブラック
・白:(C)GXクールホワイト80%+(C)ライトブルー20%
・赤:(G)名鉄スカーレット










2013032604_1144_rgm79_rightfront 右前面
■塗装、仕上げ(続き)
・茶:(G)×(M)メカニカル関節カラーセット
  スペリオルウォームグレー
・グレー:同上のグリッドグレー
・緑:(C)GXメタリックグリーン+(H)オーロラデカール
・黄:(G)バーチャロンカラー ビビットオレンジ











2013032605_1144_rgm79_front 正面
■塗装、仕上げ(続き)
・スミ入れ:(T)ジャーマングレー
・デカール:ガンダムデカール、
 (H)NCデカール05 ホワイト、レッド
・1000番ペーパーでエッジをチッピング












2013032606_1144_rgm79_rear 1月中旬にパチ組んでから随分かかって
しまいましたが、完成してよかったです♪

ご覧頂きましてありがとうございましたm(_ _)m











| | コメント (1)

2013年3月25日 (月)

月曜は・・・

なかなかプラモネタが進まないですねぇ。
ほぼ仕事のような状況となっていて、惰性で買ってる週ジャン読む
ので精一杯w

2013032501_rrm 昨日ようやく着荷したRRメカニクス。
モデルアートさんのキャラクタープラモ誌
で、ざく太郎さんの1/100ガンダムが表紙
を飾っています。

amazonでは辛らつなコメントが多数寄せ
られているようですが、少なくとも自分が
今やりたいプラモの方向性には合って
いて勉強になります。









2013032502_1144_rgm79_mosaic そしてジムはチッピング完了。
ちゃんとした写真を撮る時間がとれなかった
ので、今日のところはモザイク写真でw















明日は写真とってブログや投稿サイトにうpしたいです~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (1)

2013年3月24日 (日)

HGUC MS-06F-2 ZAKUII F2 (ZEON) (5)

今日も凸凹さんで作業してました♪

ジムのデカール貼りとクリア吹きをやったのですが、水性クリアの
乾燥時間が頭の中から抜けており、ラッカーのように厚吹きしたら
垂れてエッジに溜まってしまいますた(--;)。

慌ててラッカー系のクリアをお借りして、つやあり→つや消しと吹き
重ねることでなんとかリカバーできましたが、やっぱりもっさり感は
否めないなぁ・・・(-o-;)。

現時点での状態は昨日のとあまり変わらないので、次のうpは完成編
ということで・・・

2013032401_hguc_ms06f2_surfacer

今日はジムの作業があっさり終わると
思っていたので、これを持っていってました。
昨日実家でサルベージしてきたのですが、
昨晩、800番のペーパーでヒケとりのため
の皮むきをしたのが凶とでたのか、パーツ
に油分がたっぷり・・・サフはじくはじく。




凸凹さんの洗面所をお借りしてパーツ洗浄してようやくサフ吹きまで
終わった次第です。

工作面ではなーんも変わったことをやっていないので、これもカラーリング
スキームで今までやったことがないことをやってみたいと思います(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (1)

2013年3月23日 (土)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (16)

今日は塗装を一気に進めました♪

2013032301_1144_rgm79_painted 赤:ガイアカラーの名鉄スカーレット
 これ、めっちゃいい色です(^^)。ジムのための赤
 といっても過言ではないですね。
 twitterのフォロワーさんに教えて頂きました。
 ありがとうございます~m(_ _)m。
手首などの暖色グレー:ガイアカラー×モデルカステン
 メカニカル関節カラーセットのスペリオルウォームグレー
スプレーガンなどのグレー:同・グリッドグレー
カメラ:Mr.メタリックカラーGXのメタリックグリーン
ダクトなどの黄:ガイアカラー
 バーチャロンカラーのビビットオレンジ

光沢クリア吹いてスミ入れ準備が完了。
明日で仕上げたいものです・・・が、雨じゃあ~ヽ(`Д´)ノ





| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

MSVリベンジ

昨年から自分の中での旧キットブームが継続中なんですが、ここにきて
更に拍車をかけるイベントが!

twitterのフォロワーさんが新たなコンペを企画してくださいました。
その名も"MSVリベンジ"です♪

MSV、MSV-Rと、一年戦争しばりというのは望むところ。やっぱり
MSV=一年戦争でしょう。

当初は機体被りを最大2名までというレギュになりそうでしたが、
「作りたいキットを作れるほうがいい」という観点で撤回され、まさに
自分が作りたいキットに打ち込める状態となったようです(*´∀`*)。

20130322_msv 大阪の住処にも積みはありますが、実家の積み
からあらためてサルベージ。FAはやらないと
思いますが、下の3つは最近自分の中でやりたい
熱が盛り上がっているキットです。

強行偵察型、飛びグフもやりたい・・ほんま、ジオン
系ならどれでもバッチコーイって感じです・・・
といいつつも、ゲルググはあんまり・・(^^;)。

6月末が締切なので、アムユMSVを置いておいて
浮気しそうですw

エントリ開始は明日3/23 0:00、もうすぐです!




| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

機動戦士ガンダムUC episode 6 [宇宙と地球と] (Blu-ray)

届きました\(^o^)/

2013032101_bluray_gundam_uc_episodeまずはサラッと流し観1回目。
戦闘シーンは公開済みの冒頭部分と、
終盤にチョコッとで、あとはドラマパートが
長いですね。原作もそうだから当然っちゃ
当然かな。
そんな状況なので、フルコーンもノルンも
UMのままでチラ見せ状態。むしろジェガン
やリゼルのようなワキMSのほうが躍動
していて、量産機好きとしてはうれしい
限りです♪








いらぬ心配なのがストーリーの進み具合。小説版の「宇宙と地球と」では
もっと話が進んでいたような・・・
ep7は1時間じゃ終わりそうにないなぁ・・・いっそ2時間くらいの長編での
大盛り上がりに期待したいです。

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (15)

午後から凸凹さんに行って塗装してきました♪

2013032001_1144_rgm79_surfacerevo まずはガイアさんのサーフェイサーEVO(黒)
で下地塗装。
相変わらず工作部分の表面処理が惨い('A`)。
吹いてはやすf、吹いてはやすりの繰り返し
でようやくマシな状態になりました。





普段のベランダ塗装だと、夕方までの限られた時間でやらねばと焦って
しまい、表面処理をサボりがち。塗装環境を整えるべきやとあらためて
思いました。

2013032002_1144_rgm79_front そんでもって1色目吹きました。
クレオスさんのGXクールホワイト80%+
ライトブルー20%の混色でジムのメインカラー
を作りました。

写真ではちょっと分かりにくいですが、
いかにもジム!って感じの色ができて
満足です(*´∀`*)。










さてさて、次は苦手のマスキングやらな・・・(´・ω・`)。

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (14)

来月のオフ会に向けて、完成品を一つでも上げなければ・・・
というわけで、放置していたジムをなんとかしよう\(^o^)/

2013031901_1144_rgm79_front 左の手首をコトブキヤさんの丸指ハンド
の武器持ち手に換装したり、右の甲に
丸指ハンドの甲パーツを貼り付けたり・・

なんかもうこれ以上かっこよくなる気が
しないので、塗装に入ります。

明日は凸凹さんに行こう~(=゚ω゚)ノ。









| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (2)

「昨日のオフ会、お前は何やっとったんや」とツッコまれそうな
ほど、他の方のことしか書いていなかったので、ちょっとだけ
紹介。(今日は何もやってないのでこれしかネタがないw)

2013031801_1144_rx781_glued アムユMSVを進めねばということで、
プロトガンダム開始しました。

今回は関節はアルミ線接続と割り切って、
受け側部位の内部にプラ板仕込んでから
パーツ接着。
胴体は削りこみますので、裏側にプラ板
貼ってます。



肩アーマーと二の腕の接続は、先般の旧キットジム方式にしたいのですが、
元々のパーツの作りがそれを困難にしているので、もうちょっと考えないと
いけない状況です~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

関西オフ会@iiba緑橋店

今日は参加2回目の関西オフ。今月末に転勤されるたくにさんの
壮行会も兼ねて、製作会→二次会と行って参りました♪

皆さまの完成品を撮影させて頂いたのからうp!うp!( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°

Img_1973 Img_1975



















Img_1974 まずはポテトさんのシナンジュ& シナンジュヘッド
ディスプレイ。 パール塗装の キレイなことこの上
なし!
塗装レシピ教わりましたので、今度やってみようと
思います~♪





Img_1978 Img_1980



















Img_1979 そしてたくにさんのシナ・スタ!
4色のグレーで塗りわけ、挿し色の白と赤で
アクセントをつけた一品。
今日まで我慢してましたが、ついに耐え切れず
尼でポチってしまいました(^^;)。
こんなかっこいいの拝見したら仕方ないやんw




Img_1981 続いてたくにさんのスナⅡWD。
パッと見でも、面出しがしっかりされていたり、
デカールの厚みを徹底的に薄く押さえている
ことが分かりますが、パチ組みと比べると更に
驚きの発見が多数。
お手持ちのと見比べてみて下さいw













Img_1982 Img_1976




















Img_1983
間に変なアッガイが挟まっていますが、このジム
もポテトさんの作品。
タガネを駆使して装甲パタンのスジボリを入れ、
RGのように部位別に塗りわけされています。

圧巻が段落ちモールド。タガネで彫り彫りされた
そうです。この表現力はすさまじいものがあり
ます・・( ゚д゚)。



Img_1985 Img_1986












Img_1987 皆さんの作品を記念撮影~♪
いやぁ、眼福眼福(´Д`;)ハアハア








Img_1988 Img_1989












Img_1990 そして製作会開始。ポテトさんはサザビーの
段落ちモールド作成をされてました。
こちらもスジボリで装甲パタンを作った後で、
タガネで彫り彫りだそうです。

やり方を伺ったところ「3.0mmタガネを買って
彫ってるだけですよ♪」とのことでまた顔が
('A`)になってしまいますたw


たくにさんはHGUCリゼルディフェンサーユニットBを製作、のぼさん
LBXアキレスD9を製作・・・とここまで書いて、写真撮るの忘れたのに
気づくドアホ・・・

途中、ツヨさんが差し入れを持ってきて下さいました。残念ながら
日曜はガッツリ参加は難しいとのことで、少しだけお話ししてから
帰られました。お嬢様がキュート♪

Img_1991 製作会はあっという間に時間が経過し、
17:30からはiibaさんの近所の居酒屋に
場所を移して二次会。

ポテトさん念願の「居酒屋で完成品並べ」
が実現できてよかったよかった(*´∀`*)。




Img_1993 Img_1995




















Img_1996 Img_1998 ザク・マリナーと
ベースジャバーは
二次会から合流
されたカワバタ店長
の作品。
今日も製作ポイント
をたくさん教えて
頂きましたm(_ _)m。


今回もすげぇ楽しかったです(*´∀`*)。ただ心残りが一つ。
幹事を引き受けてくださったhidezoさんがまたもや直前に仕事が入って
参加できなかったのです・・(´・ω・`)。
来月こそ、お会いできることを楽しみにしています。

そしてたくにさん、異動先でもがんばって下さい~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (2)

2013年3月16日 (土)

ひと段落ついて・・・

ひたコンが間に合って気が抜けました・・(-o-;)。

全然できていなかったHDDレコーダ内の番組整理をやったり、
ジムでひとっ走りしたりと、模型と関係ない作業をやってた
1日でしたね。

2013031601_1144_ms06r2fuckharas そんな中、午前中に着荷したのがこれ!
東京のオフ会で一番仲良くしてもらって
いたfuckharaさんから、06R-2 ジョニー機
の完成品を頂きました\(^o^)/。
ありがとうございます~(*´∀`*)。

いやぁ、このレベルの作品を2日で仕上げ
られるなんて、やっぱフクさんはすげぇと
あらためて思ったわけです♪

旧キットの06Rやるときには絶対参考に
させてもらおう(・∀・)ワクテカ







2013031602_materials そしてツイートした通り、梅ヨドで買うた
やめた音頭踊った結果w

シナスタはマジで買いそうになりましたが、
「どうせ積むだけ」と心の中で唱え続け、
スルーに成功したぞ!




(ただ、店内で一時、旧キットジョニー06Rを手に持っていたのはここだけ
の秘密だw 在庫3つもあるやろうに!!)

そもそもの梅ヨド目的はこれ。
旧キットジムの塗装用に、Mr.カラーのライトブルーと、ガイアさんの鉄道
模型用カラー・名鉄スカーレット、加えてタミヤさんの面相筆×2を購入。
名鉄スカーレットは、twitterの凄腕フォロワーさんたちが挙って「いい色」
とおっしゃっていたので、使うのが楽しみです♪

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

HGUC MSM-04 ACGUY -DAS BLAUE MEER- [Finish]

ひたコン用アッガイ、"DAS BLAUE MEER"完成です♪

2013031500_hguc_msm04_bustup バストアップ
なんかもう、写真がうまくないので、がんばる
気力が尽きました・・(-o-;)。








2013031501_hguc_msm04_leftfront 左前面
■工作
 ゲート跡と合わせ目消しただけで、
 プロポ弄りなどはしていません。
 モノアイをハイキューパーツさんの
 SPプレート4.0mm用+WAVEさんの
  H-EYES[1]ピンクに換装しただけです~。











2013031502_hguc_msm04_leftrear 左背面
■塗装
 ハイキューパーツさんのクラウド迷彩用
 マスキングテープSで、3色迷彩に挑戦
  しました。
  凡例:(H)ハイキューパーツさん
      (M)Mr.カラー
     (G)ガイアカラー
      (C)シタデルカラー
 ブルー1:(H)カムフラブルー02
 ブルー2:(M)スカイブルー
 ブルー3:(M)コバルトブルー







2013031503_hguc_msm04_rightrear 右背面
■塗装(続き)
 関節、ランドセル:(M)焼鉄色
 バーニア:(G)スターブライトシルバー
 水性トップコート後、
 スミ入れ:(C)セラマイトホワイト












2013031504_hguc_msm04_rightfront 右前面
■デカール
 ハイキューパーツさん
  TRデカール ナンバー ホワイト
  NCデカール05 1/144 ホワイト
  ガンダムデカール












2013031505_hguc_msm04_front 正面

















2013031506_hguc_msm04_rear 背面

















大阪に戻ったその日にキット購入、そこからバタバタと作業したにも関わらず、
のべ2週間強で完成。締め切りに間に合ってよかったです♪

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

HGUC MSM-04 ACGUY (6)

先ほどまでデカール貼ってました・・・(-o-;)。
でもまだ終わってないのでうpやめときます(´・ω・`)。

2013031401_hguc_msm04_topcoat 今朝の作業だけ写真うp。
光沢トップコート吹きました。
結構たっぷりめに吹いたつもりだったの
ですが、マスキングの際に出来た塗装
段差はあまり消えてないですね・・・

そしてただ今デカール貼り中~。
日曜のオフ会には持っていけそうです♪


| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

今日は・・・

50歳になった先輩のお祝い会みたいな飲み会でした。
いつまでも若々しく、とても50には見えません(><)。
自分もあんなフレッシュな50になりたいものです(無理ぽw)

20130313_finishmaster そんでもって届いたものうpのみ(´・ω・`)。
ツヨさんお奨めのガイアさんのフィニッシュ
マスターです。

これで僕もスミ入れうまくなれますか?












| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

MSV-R ザク編

今日は帰りが遅くなり、プラモネタがないので読んだものうp。

20130312msvr_zaku_edition 講談社のMSVハンドブックのオマージュとも
いうべき、「MSV-R」のザク編が少し前に
発売されました。ようやく読み終わったので
感想なんぞを・・・

正直、ネタがないのに無理やりやってる感が
強いですね。元祖MSVでRタイプザクを駆って
いたエースがその前に乗ってた機体とか、
苦し紛れすぎますよねぇ・・・

一番残念なのが、ガワラ先生の画。一番残念
なのは脚部の描かれ方です。元祖ではムチッ!
ビシッ!と立っていたのに、中途半端なカトキ
立ちになっていて、こんなのガワラ先生じゃない!
って感じです(´・ω・`)。




そんなことばかり書きつつも、プラモネタとしてはやってみたいものもあり、
結局楽しませて頂いたのはここだけの秘密だw

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

昨日と・・・

打って変わって何もしない日。週ジャン読んだだけです(´・ω・`)。
寝よ・・・

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

HGUC MSM-04 ACGUY (5)

大阪で最強の環境を手に入れた!!
なんと、住処の近所に模型製作スペースが存在したのです(*´∀`*)。

その名も「凸と凹の店」。工作・塗装スペースとも完備され、必要な
備品はばっちりご準備頂けております♪

2013031001_decotopoco_compressor クレオスさんの強力コンプレッサー!!
めっちゃパワフルで、HGUCサイズなら
余裕のよっちゃん(死語w)で吹けます。
MGクラスでも十二分に余裕があるん
じゃないかな・・・






2013031002_decotopoco_paint_boose そしてモデラーの憧れ、塗装ブース!!
ブース以外にも強力な換気扇が設置され、
換気の環境もバッチリっす♪







2013031003_hguc_msm04_painted アッガイの塗装の続き。3色目の青を吹きました。
Mr.カラーのコバルトブルーの隠ぺい力のなさ
は異常。何回吹き重ねたか分かりません(><)。

しかもこんだけ吹いても下地のスカイブルーの
影響がめっちゃ出た色味やし(--;)。





2013031004_hguc_msm04_virtuaron 塗装が落ち着いたので工作エリアへ。
お店にはたくさん常連さんがいらっしゃって
ました。
その中になんと!!twitterでリツイートされた
つぶやきを何度か拝見していたペプガミさん
いらっしゃいました!!

ペプガミさんの作品であるバーチャロンを撮影
させて頂きました。
脚部の迷彩はなんと!マスキングゾルを使った
塗装です。てっきりデカールだと思っていた
ので、かなり驚いた次第です(*o*)。






2013031005_hguc_msm04_front そしてアッガイはこんな感じ。
名づけて"Das blaue Meer"(独語で"青い海")
迷彩マスキングテープは適当に貼っても
雰囲気でるもんですね。

反省点は挿し色が足りないこと。
白のデカールを追加することで対応しよう
と思います。
まだもう少しだけお付き合いくださいm(_ _)m。




| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

HGUC MSM-04 ACGUY (4)

午後からアッガイの塗装の続きやってました。

20130309_hguc_msm04_painted カムフラブルー02の上からハイキューさんの
クラウド迷彩用マスキングテープのSサイズを
ランダムに貼りつけ、上からMr.カラーの
スカイブルーを塗装しました。







そう!今回はクラウド迷彩にしてみます(*´∀`*)。
考え付いた後で、もうすでに同じスキームで完成された方がいらっしゃって結構ショック
なのですが、こちらはタラタラやってたので仕方ないです。

思いのほか、マスキングテープをたくさん消費しますので、ヨドで5枚ポチ。明日到着する
予定なので、手元の1枚と合わせて十分な在庫になりました(-o-;)。

ちなみに関節パーツはメタリック系がいいと思い、Mr.カラーの焼鉄色をチョイスしました。
天気がもってくれれば明日も塗装したいなぁ・・・

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

機動戦士ガンダムUC プリズマティック・モビルズ

20130308_prismatic_mobiles_part_1 今日は昨日とはうって変わってプラモなし。
いろいろ届いていた買ったものからこれ紹介。

ガンダムエースやガンダムUCエースに掲載
されていた関西リョウジさんのMS解説記事が
1冊にまとまった本。
カトキさんの「ガンダムUCメカニカルアーカイブス」
のアニメ版といった感じです。

ジオン残党軍などのゲストMSはさすがにフィーチャー
されておらず、見開きにまとめて掲載されている
状況。もう少し大きな画稿で観たかったですが、
まとまって観れる本が出たのはありがたいです♪





| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

HGUC MSM-04 ACGUY (3)

今日から一気に暖かくなったので、思いきってベランダ塗装
してみました(*´∀`*)。

20130307_hguc_msm04_painted コンデジでパープル撮るのはめちゃムズい・・・
一色目で塗装したのは、ハイキューパーツさん
のサンタボックス2011に入っていたカムフラージュ
ブルー02。

さて、ここからどんな色を重ねていくかは、のちの
お楽しみです~(=゚ω゚)ノ











| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

旧キット 1/144 RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM (1)

「なんで!?」という声が聴こえてきそうですが、ジムが終わったら
これやろうと思ってます。

2013030601_1144_rx781_front とりあえずパチりました。

きっかけは濱オフ合同新年会。
酔っ払ったアムユさんが指定するMSV
キットを作ろうということになり、自分が
指定されたのがこれ。

Re:senseでコミュニティまで出来ました♪

アムユに言われたから作ってやったMSV









四肢に対して胴体のボリュームがありすぎると感じているので、肩の付け根
を少しハの字にし、コアブロックの下側の台形をシェイプアップしようと
思います。

| | コメント (1)

2013年3月 5日 (火)

なんかもう・・・

最近は買っても読まない本が積みあがりまくってるわけです・・・(--;)。

20130305_books HJなんかはパラパラと観るだけになりました。
ガンダムエースなんか1年以上読んでませんw
月光条例は5巻くらいからずっと読んでないかなw
まあ酷いもんです。
だからといって、プラモの進捗が進んでるわけでも
なく・・・
twitterばっかやってるからこうなるんでしょうなぁ・・・



| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

またプラモせずに・・・

Img_1940 こんなん作ってましたw
塗装後パーツを乾燥待ちの間に立てておく
ペイントベースです。









普段はハイキューさんのを使っているのですが、
・面積が小さいのでたくさん立てることができない
・その分詰めて立てると、パーツ同士がぶつかる
・パーツ保持に竹串を使っているのですが、尖ったほうでないと挿せない
といろいろ制約が多いのです。

猫の爪とぎを買うという手もありますが、ダンボールがあまっていたのと、
twitterで「ダンボール切って作った」というツイもありましたので、自分も
作ってみました。

安上がりでいいですが、ダンボールにハサミを入れるのに力が要るので
作るのは少々骨が折れますね。

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

HGUC MSM-04 ACGUY (2)

今日は午後から近所のレンタルスペースで塗装しようと思って
いましたが、二度寝での出遅れが裏目に出てしまい、電話した
ときには塗装ブースが満席とのこと・・・またベランダ塗装です(--;)。

2013030301_hguc_msm04_surfacer というわけで、アッガイのサフ吹きだけ
やりました。
ブラシサフは吐出量が少ないので時間
がかかりますが、丁寧に吹けるので
自分の性分には合ってます♪
でも缶サフでキレイに吹けるようになりたい
ものですね。



2013030302_160msv さてさてここからは買ったもの紹介。
昨日twitterにも貼りましたが、1/60とMSV
の再販がついに到着!!
昔のキットなので、1/100や1/60は一つ
一つのパーツがデカい!!
プロトドムなんか、箱に収まりきってませんw




2013030303_material そしてGPARTSさんからもツールとマテリアル
が到着。よさげなヤスリを買ったので、旧キット
で試してみたいと思います。








| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

HGUC+旧キット RGC-80 GM CANNON [Finish]

ようやく完成しました♪

0 バストアップから。
昼過ぎにサクっと写真撮って出かけようと
思っていたのですが、いい写真が撮れない
です・・・







1 左前面。
■工作
・右胸、キャノン砲、ランドセル、ひざ下を
 旧キットから移植しました。














2 左背面。
■工作(続き)
・太ももとひざの接続は、HGUCジムから
 マルイチモールド+ポリキャップを流用し、
 旧キットのひざ下パーツに接着しました。













3 右背面。
■工作(続き)
・スリッパとひざ下の接続は、HGUCジムから
 足首パーツを流用し、HOBBY BASE関節技を
 接着、ひざ下内部にプラ板製の受け板を
 設け、開口することで対応しています。












4 右前面。
■塗装
凡例:(C)Mr.カラー、(G)ガイアカラー、
・下地:(G)スターブライトシルバー
・白:(C)GXクールホワイト+ブラック1少量
・赤:モンザレッド
・黒:ブラック1
・グレー:オリジナルの調色グレー
・スミ入れ:コピックスケッチ
      (ウォームグレーセット)








5 正面。
■デカール
 E.F.S.F.ロゴ:ガンダムデカール
 コーション:ハイキューパーツさんの
  NCデカール05 1/144 ホワイト、レッド
 ナンバー:ハイキューパーツさんの
  MCNデカール ナンバー ホワイト アウトライン











6


モデギャラにもアップしました。
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=14678&cid=16

応援していただけましたら幸いです(*´∀`*)。

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

3月・・・

もうですよ。早いなぁ・・・

プラモ完成品はまだ砂ザク1体だけ。今日もなーんもできてないし。
でも今日はうれしい発見が・・・
住処の近くに製作スペースがあることをハケーン\(^o^)/
こりゃ行くしかないですぜ(^田^)。

今日はこんだけ(´・ω・`)。


| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »