« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (13)

20130228_1144_rgm79_front スジボリかなり入ってきました\(^o^)/

写真で写っていない(分かりにくい)箇所も
ありますが、下腕の肘側や、太ももの両サイド
にスジボリいれてます。

ここらでやめとくか、もうちょっと頑張るか・・・
ちょっと悩んでます~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

プラモは休憩・・・

してこんなの作ってました↓

20130227_hokkaidoken かったまま忘れてたnanoblockの「北海道犬」です。
パッケージに「『お父さん』とも呼ばれる。」と書いて
いますが、権利関係大丈夫かいなw








以前作ったフレンチブルドッグと隣り合わせで飾っております。


| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

HGUC MSM-04 ACGUY (1)

#実質2回目ですが、キット名をタイトルにしての初回なので「(1)」とナンバリングします。

2013022601_hguc_msm04_rightfront 昨日とさほど変わりのない写真ですが、スポンジ
やすり(3M スーパーファイン(320~600番相当)で
皮むきました。

ひけは想像していたよりも少ない感じ。もしかすると
皮むきしているうちに目が詰まって消しきれて
いないのかも・・・いずれにせよ、スポンジやすりの
威力に関心。作業効率抜群ですね♪

早くパーツ洗浄してサフ吹きたいところですが、
明日はあいにくの雨('A`)
週末には塗装開始したいものです~(=゚ω゚)ノ。








| | コメント (1)

2013年2月25日 (月)

大阪帰還とひたコン参戦

朝イチで荷物集荷→レンタル布団返却→ガス閉栓と対応し、昼すぎ部屋チェック
を完了して東京を離れました。6か月強の間、お世話になりましたm(_ _)m。

2013022501_hguc_msm04_front 参加するかどうか迷っていたひたコンですが、
かっこいい作品が続々上がってきているのを
拝見し、参加を決意。
大阪に着くや否や、梅ヨドに寄ってHGUCアッガイ
を購入。3時間半程度でゲート跡消しと合わせ目
消しが完了しました。

今回、320番手のペーパーと瞬着硬化スプレーを
本格的に使いましたが、作業効率がめちゃ上がり
ました♪

凄腕の皆さんの作品を拝見するうちに、ヒケなどが
気になるお年頃になりましたwので、明日引っ越し
荷物の中に放り込んだスポンジやすりを探し出して
全身表面処理をしたいと思います~(=゚ω゚)ノ



| | コメント (2)

2013年2月24日 (日)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (13)

東京生活最終日。いつも通りダラダラ過ごしてしまいました(^^;)。
なにせこっちに来るときと違って、生活用品を置いたままにできない
ので、送るもの全てをドバーっと片付けることができないジレンマ。
所詮はダラダラの言い訳ですねw

2013022401_1144_rgm79_head 頭部側面にスジボリ。
ダイモテープは堅すぎて狭い面積の曲面
に馴染まないので、フリーハンドスジボリ決行。
鉛筆で引いたラインを軽くなでるようにして、
徐々に彫っていきました。

初めてにしてはうまくいったほうですが、
それでもグニャってますな(--;)。











2013022402_1144_rgm79_leg そして脚部リベンジ。
ふともも正面に台形彫り込み。これもサフ
吹いたら萎える出来かもしれませんが、
初めてなのでまあよしとします。

膝正面は黒瞬で埋めました。ここはリベンジ
やめて凸モールドにしたいと思います。




ふくらはぎは瀧川ディテールの簡易版的なラインでまとめました。
(手抜きとも言う・・・)

もうちょっと頑張ってディテール入れます!(`・ω・´)。

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

引越し準備とラストアキバ

朝から二度寝せず、引越し準備開始(`・ω・´)シャキーン・・・とは
いかず、15:00頃までダラダラと作業。いかんですね。
おまけに、宅配業者用に貼り紙していたのですが、ガムテープ跡が
ドアに残ってしまい、全く剥がれない状態(><)。

ググってみると、世の中には「テープはがし」というものがあるようで、
アキヨドにも在庫がありそうだったので、ジムでひとっ走りしてから
最後のアキバ訪問してきました。

20130223_modelingitems 例の如く、プラモマテリアルも購入。
左から、ガイアさんのサフエヴォ(黒)、
320番手ペーパー、コピックのラベンダー
とブレンダです。






黒サフは缶のコスパが悪いので購入。
320番ペーパーは、たくにさんが面出しに320番をお使いとのことで
完全に真似ですw
コピックは「MODELER」ブランドなので、もしかすると長いこと在庫
されてた古いものかも・・・
先日買ったグレーのセットにブレンダが含まれていたかどうか
未確認だったので、念のために買いました。その際見つけた
ラベンダーも、スミ入れでマッチするカラーパタンがあるかもと
思い衝動買い。

買い物終わった後で、これまた最後のゴーゴーカレーを食して
きました。自分には極端に辛くなく甘くなく、ちょうどいい味で
すごくおいしく感じます。

期せずしてでしたが、最後にアキバに行けてよかったです(*´∀`*)。
明日は引越しの追い込みすっぞ!!

| | コメント (1)

2013年2月22日 (金)

東京最終出勤日

出張で来はじめたのが7月中旬。8月に引っ越してきて以来、
長いようで短かった東京での最終出勤日が今日終わりました。

期せずしてフロア変更のための引越しと重なり、皆の退社が
早かったので、部長と部長がPMをやってるプロジェクトの
メンバとで晩めし食いに行ってきました。

最後の晩餐も楽しい楽しい♪ 三度目の東京生活はいままでの
中で一番楽しかったです。

明日、明後日と荷物を整理し、月曜にはここを離れます。
またすぐ戻ってこなけりゃならん確率がかなり高いですが、
そうならないようにするためにも、大阪でできることを精一杯
やりたいと思います。

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE [Finish]

昨日も書きましたが、ついにずをコンthirdが公開になりました\(^o^)/

今まで旧キットに手をつけても、結局モチベが続かず途中で投げ出したり、
完成までに何年もかかってしまうことばかりでしたが、ずをコンへの参戦
をきっかけに、twitterで知り合った方々からモチベーションを頂いた
お陰で、こんなに短期で完成できました。
(それでも足掛け半年かかってますw)

特に、機体被りとなったMASAKIさんの砂ザクや、同じ旧キットでエントリ
されたたまんちゅさんの水ザクの途中経過写真を拝見する度に、
切れかけた燃料が満タンになりましたw ありがとうございます~(*´∀`*)。

それでは、先行して公開したサイトでは枚数の都合でアップできていない
写真も含め、ここでアップします~(=゚ω゚)ノ

Type920r1 モデキャラのトップにも貼った左フロント・
ダブルバズーカ携行形態。

■工作ポイント
・頭部:首位置を後ろに下げることで、前屈み
気味な状態を解消
ハセガワさんのジャンクパーツでモノアイ周り
をデッチあげ、ハイキューパーツさんのSP
プレート3.0mm+WAVEさんのH-EYES[1]
ピンク(裏面にラピーテープ貼り付け)
・肩:ハの字カット。キットの関節パーツをやめ、
斜めに軸が入るよう変更。






Type920r2 バズーカ携行のバックショット(右)。

・腕:肩・二の腕・下腕とバラせるようにユニット化
二の腕は幅・奥行きともに詰め。
手首はコトブキヤさんの丸指ハンドA。
盾は1.5mmプラ板で囲んで大型化。
・ランドセルやふくらはぎのダクトに0.5mmプラ板
でしいたけ栽培。











Type920r3 バズーカを装備(右フロント)。

・太もも:1.5mmプラ板を挟んで幅増し。太ももと
関節ジャバラ部分を分割し、1.5mmプラ板を
挟んで延長。
ジャバラ部分にはポリキャップを仕込んで
塗装後ふくらはぎと結合できるようユニット化。
股関節は関節技ボールジョイントに換装。
・ふくらはぎ:足首パーツと塗装後結合できる
よう、M.S.Gのポリパーツを仕込んでユニット化。








Type920r4 バストアップ(右)

・動力パイプ:M.S.Gモビルパイプ+スプリング
  ユニット。
  胴体、脚部:パイプ4.0mm+スプリング2.5mm
 頭部:パイプ2.5mm+スプリング1.5mm





Type920r5 バズーカ携行でバックショット(左)
・チゼルやノミでスジボリ、モールド彫り
・赤い丸パーツ:0.5mmピンバイスで
浅く開口後、ハイキューさんの面取りビット
で面取り後、同じくハイキューさんの
MODボール1.0mm埋め込み。












Type920r6 ダブルバズーカ携行(右フロント)。

バズーカ:HGUCザクから流用。
接続パーツは1.0mmプラ板箱組み。
M.S.G角モールドⅢ、丸モールドⅣ、
ショートパイプでデコレート。












Type920r7 バズーカを装備(左フロント)。

■塗装レシピ
・下地
 ガイアカラーさんのサーフェイサーEVO(黒)+
 ガイアカラーさんのスターブライトシルバー
・本体色(ブラウン)
  Mr.カラー:タン
・頭部パイプ、腹のパイプ基部(赤)
  Mr.カラー:モンザレッド








Type920r8 正面。

・膝、スリッパ、盾、ミサイルランチャー、バズーカ
  接続ユニットなど:調色したオリジナルグレー
・下腕、バズーカ砲身
 ガイアカラーさん×モデルカステンさん
  メカニカル関節カラーのライオットグリーン











Type920r9 左側面。

・デカール:ハイキューさんのNCデカール05、
EXPデカール、ラインデカール、
ジオンマークのみガンダムデカール。

・スミ入れ
 クレオスさんのトップコート(光沢)散布後、
 タミヤカラー:ジャーマングレー









Type920r10 背面。

・ウェザリング
 AKインタラクティブさんのエナメルカラー
  AFRICA DUST EFFECTS+
 AKインタラクティブさんのピグメント
 NORTH AFRICA DUST

・チッピング
  1000番ペーパーやすりをエッジに立てて
  基本色剥がし。

・フィニッシュ:トップコート(つや消し)






Type920r11 右側面。

ずをコン参戦、このキットへの取り組みが
きっかけで、モデラーさんとの交流が拡散して
いきました。

出来はともかく、砂ザクは間違いなく自分の
記念碑的作品になりました。
ずをコンに参加して本当によかったです(*´∀`*)。
主催のかずをさん、twitterのフォロワー様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m。




| | コメント (1)

2013年2月20日 (水)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (12)

広い面に台形の浅モールドを彫りたいと思い、twitterでご意見を
頂戴しながら挑戦しつづけております。

2013021901_1144_rgm79_armleg 結果がこれ('A`)。

肘は深く彫りこみすぎて欠けたような状態
になってしまいますた。仕方なくプラ板で
埋めて再整形。左側はその過程で肘が
伸びきらなくなったり、二の腕の延長部分
でバラけてしまい、リカバが必要になったり
で散々・・

膝はダイモテープを台形に切りだしてスジボリ
してから彫りこもうとしましたが、台形が
デカすぎて下品そのもの。黒瞬で埋めること
にしました。





今までならここで諦めてましたが、やめてしまうとこれ以上の上達はないと
思い、ふんばりたいと思ってます。負けるもんか!!(`;ω;´)

---

そしてついにずをコンthirdのエントリ作品が公開されました。fc2の制約で
1日30エントリのみ公開とのことですが、早速燃える作品が多数拝見できて
興奮しています。

投稿が早かったおかげで、拙作も本日公開されております~。

http://zuocon.blog.fc2.com/blog-category-18.html

ご覧頂けましたら幸いです。

そしてモデラーズギャラリーも公開中~。

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=14481&cid=16

一瞬ですが、同率3位にまで到達しましたが、あいにくハードコピーは
とれず(´・ω・`)。4位のコピー貼っときますw
明日で投稿1週間となりますので、おそらくは徐々に圏外に落ちていく
ものと思います~。

4 今後の目標は同率でなくベスト3に入る
こと!!数を仕上げるのもいいけど、
もうちょっとこだわって作品を作っていこう
と思います。

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (11)

2013021801_1144_rgm79_body 今日も作業してたんですが、昨日までの成果うp。
下腕にスジボリしました。

比較的広い面にまっすぐ彫るだけだったので
簡単簡単♪・・・と調子に乗ってたら、今朝の作業
で肘に浅い凹ディテール入れようとして大失敗(--;)。
プラ板貼って埋めよう・・・

| | コメント (1)

2013年2月18日 (月)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (10)

これから下記の続きをやるので、先に昨日の成果でブログうp。

2013021701_1144_rgm79_body スジボリはじめました。
モチーフはソフトバンククリエイティブ刊の
「マスターアーカイブ モビルスーツ ジム」。
瀧川さんのかっこいいイラストと真逆の
旧キットでやるという暴挙www

曲面は後回しにしてまずは広い面から。
ダイモテープのおかげで随分慣れてきました。
この調子で進めて参ります。









---

5 そしてまたまた砂ザク宣伝w
ついに5位まできました!!他の方の作品
と比べられると恥ずかしい出来ですが、
こんな自分の作品でもここまでこれたこと
がすごくうれしいです(*´∀`*)。



http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=14481&cid=16

引き続き、応援よろしくお願い致しますm(_ _)m。



---

そして相互リンクのお知らせ~(=゚ω゚)ノ

ひでぞーのプラモ制作ときどきスキューバダイビング
http://blogs.yahoo.co.jp/hidezo_0128

先日の関西オフの幹事を引き受けていただいたのですが、残念ながら
仕事で欠席となったhidezoさんのブログです。
現在はずをコン3rdに向け、AGE-1レイザーを製作されています。
予備機としてMG BF 2ndリバイも製作!!すげぇですよ( ゚д゚)。
今後ともよろしくお願い致します~m(_ _)m。

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

【詳細】関西オフ会@iiba緑橋店

昨日の関西オフ会の詳細~(=゚ω゚)ノ。写真うpしまっす。

2013021602_rrr_lgaim_mk2 2013021603_mg_astray_bf_2nd_revise まずはアイスオーレ
さんのRRR L-GAIM
MKⅡ!!
背中のプロペラント
タンクのデカさと配置
方向がめっちゃツボ
です♪













そして残念ながら欠席だったhidezoさんのBF 2nd リバイ。
「接写NG」なんておっしゃってましたが、なんのなんの。
寄ってもきれいな作品でした。



2013021603_vanship iiba玉造のカワバタ店長さんのヴァンシップ。
メタリック塗装が映える一品です。









2013021604_hguc_banshee_dm 2013021605_hguc_gm_sniper2_wd そしてtwitterで拝見
したときからめちゃ
めちゃ実物を拝見
したかった
たくにさんのバンシィ
UM!
デカール配置が絶妙
です。
そして製作中の砂Ⅱ
WD。
両作品ともかっちり
面出しされている
すごい作品です。






2013021606_hguc_gm_sniper2_wd 砂Ⅱの肩口のスラスター形状がすげぇ・・・
これはパク・・ゲフンゲフン、オマージュさせて
頂きたいものですw









2013021606_tamagohikoki 2013021607_hguc_gm2_semi_striker_ba fixyさんのデコたまご
ひこーき。
びっしり貼りつめられた
ラインストーンが見事
です!

そしてツヨさんのセミ
ストライカーとベース
ジャバー。
清潔感のある青系
グレー、スプリッター
迷彩がめちゃ好み♪











2013021607_hguc_nemo そして製作成果。
たくにさんはZ版のネモをパチり。










2013021608_hg00_seravee_3g ツヨさんのずをコン参戦作品、 セラヴィー3G。
3体のセラフィム を作るだけでも大変なのに、
それをセムに改造されて おります・・・( ゚д゚)。
オリジナルデカールも作られていて超絶作品
になること 間違いなし!















2013021608_hguc_nemo_sniper

のぼさんのネモ。スナイパータイプに改造中です。









2013021609_atat 2013021610_hguc_mass_productive_nu_ アイスオーレさんの
AT-AT。
ジオラマで「倒れた
シーン」を再現する
ための改造中との
ことでした。












そしてfixyさんの工作風景。量産型Zガンダムのバックパック工作中です。
ここにも兵が・・・(;゚д゚)ゴクリ・・・



2013021611_hguc_gm2 2013021612_1144_zaku1 また完成品うp。
こちらもtwitterで拝見
して以来、現物を観た
かった一品。たくにさん
のジムⅡです。
清潔感のある白と
デカール色のチョイス
が絶妙。












スミ入れも綺麗で何度も「やり方教えて下さい」とお願いしましたが、
「タミヤのスミ入れ塗料使っただけですよw」とのこと。
使ってもきたねぇスミ入れしかできない俺涙目w

そしてカワバタ店長の旧キット旧ザク2体。固定ポーズ仕上げです。
拝見したらまた旧キットやりたくなってきましたw

2013021613_hgage_zedas_r ほんでもってアイスオーレさんのゼダスR。艶消し黒と
つやつやレッドのコントラストがめちゃかっけぇ一品。
各部のツンツンもシャープ化済みでぬかりなし。

「いらんからあげるわ」との太っ腹に、遠慮のない私
はもらってしまいましたw あざま~っすm(_ _)m。

神棚ないけどかざろっと(*´∀`*)。










二次会も楽しくプラモ談義ができ、すげぇ楽しい1日でした。
なんといっても皆さん気さくな方なのが一番よかった(^^)。
来月以降も定期的に開催される方向になりました。

大阪でのホームグラウンドができたのがすげぇうれしいです。

| | コメント (1)

2013年2月16日 (土)

【速報】関西オフ会@iiba緑橋店

はい、行って参りました\(^o^)/

昼2:00にiiba 緑橋店さんに集合して17:30頃まで製作会。
終了後に近所の居酒屋で宴が開催されました。

今回初参加でしたが、皆さんが気さくに迎えて下さった
おかげでさほど緊張することもなく、参加させて頂けたかな
と思います。濱オフの経験も助けになりました。

写真は明日アップしますが、1枚だけ拙作のを・・・

2013021601_myproduction


















参加メンバの皆様から相互リンクのお申し出があり、「はいよろこんで!!」
状態です(*´∀`*)。

アイスオーレさん 「モデリング・プロムナード」
RRRエルガイムMk-Ⅱを持ち込まれておりまして、
パーツ毎のつやのコントロールが絶妙(*´д`*)。
今日は食玩のSWのAT-ATをジオラマ用に加工されていましたよん♪

ツヨさん 「ガンプラパダワンT」
ずをコン用に「セラヴィーガンダム3G」を作られておりまして、今日は
仕上げ工程が中心でしたが、ここまでに同じものを3体も作られたと
いう修行状態に頭が下がりますm(_ _)m。

fixyさん 「ガンプラといふものを、我もしてみむとてするなり」
CCA-MSVの量産型νガンダムを製作中で、インコム搭載ランドセルの
工作を黙々と実行されていたナイスガイ♪

今後ともよろしくお願い致します~

---

また砂ザクの宣伝ですみません。
ついにモデラーズギャラリーで週間10位にまで入ることができました!

2013021600_mg







http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=14481&cid=16

引き続き、応援頂けましたら幸いです~m(_ _)m。

| | コメント (1)

2013年2月15日 (金)

いよいよ明日は・・・

twitterのフォロワーさんであるhidezoさん主催の関西オフに初参加します♪
東京で濱オフの各種イベントに参加させて頂いてから、完全にプラモオフ会中毒ですw
なんといっても、凄腕の皆さんの作品を拝見できるだけでなく、テクニックの一端に
関するお話を伺えるのが楽しみなのです(*´д`*)。

残念ながらhidezoさんは短納期の仕事に対応しなければならなくなり、明日は欠席なの
ですが、3月にプチオフ会をやることが決まり、そこでキット交換なども予定しています♪

ネット交流から始まって、リアルで繋がっていく・・・人付き合いが苦手なほうですが、
趣味というキーアイテムがその壁を打ち破ってくれたことに感謝しています。
本格的にプラモデルという趣味に出戻って本当によかったです(*´∀`*)。

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

ずをコンthird用砂ザクをモデギャラに投稿

今日は帰りが遅くなり、レオパに戻ってきてからもダラダラと過ごして
しまいました(--;)。

ずをコン砂ザク、お陰さまで自分史上最速でモデギャラさんの投票が
伸びております。ご覧&ポチ頂いた皆さま、ありがとうございます。

http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=14481&cid=16

夢みたいな話ですが、Weekly10位以内に入れるといいなぁ・・・
本ブログで初見の皆さま、もしよろしければモデギャラさんにも
足をお運び頂けましたら幸いですm(_ _)m。

#今日はこんな宣伝だけw

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

ずをコンthird投稿完了

今日は一緒にプロジェクトやってる後輩をつれて、
 920 Presents 大感謝祭 (めし会)
に行ってきました。

送別会を断ったお侘びと、お世話になった感謝を込めて、
お好み焼きで歓談。楽しかったです。

帰ってきてから、朝編集が完了したずをコン用写真を
かずをさんに送付しました。投稿サイトやブログへの
うpは明日以降に行いますね♪

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

ぐぬぬ・・・

Type920r1 ずをコン用の写真にかっこいいロゴを入れたい
と思い、GIMPをインストールして四苦八苦(--;)。
まだモザイク画像で恐縮ですが、こんな感じに
なりそうです。

明日中に写真仕上げて送ろっと。











| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

二人製作会@ガイドビーコンさん

2013021101_guidebeacon 今週も「つくる模型店」ガイドビーコンさん
お邪魔しました。まさに入り浸り状態www
(やっとお店の写真撮りました。過去2回は
撮り忘れw)














2013021102_guidebeacon_cockpit 工作スペースはこんな感じです。
すごく広くて作業しやすいですよん♪。
お店の奥には塗装スペースもあり、
工作→捨てサフ吹き→ペーパーがけ
といった作業もすいすいできちゃいます。






2013021103_ms06d_rightfront 今日の第一目的は砂ザクのずをコン投稿用
写真の撮影。公開したくてうずうずしておりますが、
主催のかずをさんところに送ってからにします。















2013021104_1144_rgm79_front 撮影終わってからは、ジムの工作を進め、
捨てサフ吹くとこまでやりました。
お借りしたクレオスの新瓶サフですが、
プライマー成分多めのため、色がつかない
との店長さん情報ありました。

発覚は午前中の他のお客さまからのコメント。
店長さんが筆塗りで比較したサンプルを
拝見すると一目瞭然。参考になります。

これは店長さんからご提供頂いたジャンク
グレーとサフを混色してから吹きました。






2013021105_1144_ams120x_front そして今週のガビコさん訪問の目的の一つ!!
フクさんのギラ・ドーガ(サイコミュ試験型)。
ついに工作が終わったとのことで、撮影させて
頂きました(*´∀`*)。

全身にくまなく施されたスジボリや微細プラ板
でのディテールの数々。めっちゃ勉強になり
ます。めざせフクさん!!(`・ω・´)










2013021106_1144_msm04_front そして店長さんのひたコン用作品、旧キット
1/144アッガイ!!
ガニマタです!ヘンなチュー顔の口も矯正
されてます!肩口のカバーも延長されてます!

自分にここまでの工作技術はないとして、もし
旧キットでエントリしたら、絶対この方向にいって
しまうよなあ・・・というくらいかっこいい(´Д`;)。










今日も終日楽しく過ごさせていただきました。お世話になりあざま~っす(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

非リアな1日・・・

昨日とは打って変わってなんもない1日。
朝から東京へ移動→ダラダラ→ジムで走りこみ→移籍手続き
→帰ってきて引越し資材受け取り→旧キットジムちまちまイジり
で今ここ。

明日は今度こそ最後のガビコさん作業。砂ザクの撮影と、ジムの
捨てサフ吹きくらいまではやりたいです。

Img_1767 ちなみにプラモ関係の買ったもの。
GPARTSさんからハイキューさんの
NCデカール06 1/144用3色が着荷
しておりました。

安定のかっこよさ、さすがです♪





| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

リア充な1日w

今日は昼から会社で仲良くしてもらってる女性、以前うちで仕事をしてもらっていた
パートナー企業の女性と3人でめしとカラオケ行ってきました。

昼はベトナム料理のミニバイキング付きランチ。写真撮り忘れたのですが、1000円
でかなりお得な内容でした。女性はいろんなお店知ってて感心します。

ほんでもって、前から約束していた「昼間のフリータイムで歌いまくろう」を実践!
不要だとは思いますが、4時間、合計46曲のセトリ置いときますね。
(アーティスト名忘れたのもあり、*・・・自分が歌ったの)

虹が消えた日(秦基博) *
GLORY DAYS(D-LOOP)
ラブストーリーは突然に(小田和正)
キラキラ(小田和正) *
遠く遠く(槙原敬之)
今だから(小田和正・財津和夫・松任谷由美)
ソラニン(ASIAN KUNG-FU GENERATION) *
埠頭を渡る風
Parachute Limit
Marshmallow day(Mr.Children) *
Angel Night
目を閉じておいでよ(バービーボーイズ)
オーダーメイド(RADWIMPS) *
星のかけらを探しにいこうAgain
ウォメンダァアイ
スローバラード(RCサクセション) *
瞳(aiko)
彼女の彼(渡辺美里) 
ENDLESS SUMMER NUDE(真心ブラザーズ) *
アンジェリーナ(佐野元春)
I Say A Little Prayer
黄金の月(スガシカオ) *
白い炎(斉藤由貴)
夜空ノムコウ(SMAP)
ラブソング(サンボマスター) *
ありがとう(いきものがかり)
ためらわない、迷わない(小田和正)
Drifter(キリンジ) *
とっておきの君(竹本孝之)
RASPBERRY DREAM(レベッカ)
Tomorrow never knows(Mr.Children) *
Free World(LOVE PSYCHEDELICO)
LAT.43°N(Dreams Come True)
ストレンジ カメレオン(the pillows) *
太陽の下(レミオロメン)
もう少し あと少し・・(ZARD)
トワイライト(GOING UNDER GROUND) *
ただ泣きたくなるの(中山美穂)
天国にいちばん近い島(原田知世)
若者のすべて(フジファブリック) *
時をかける少女(原田知世)
虹がきらい(平松愛理)
エソラ(Mr.Children) *
ええねん(ウルフルズ)
守ってあげたい(松任谷由美)
常套句(Mr.Children) *

同僚女性は夕方から予定があり、カラオケ後に撤退。パートナー企業女性は
予定がないようでしたので、晩めしご一緒しました。
女性とサシでめし食うのは4年振りくらいですwww
魚料理屋さんであっさり鯛めしコースを堪能。いい場所で商売しているのに
安くておいしかったです。もったいなかったけど、鯛めしは食べきれません
でしたm(_ _)m。

Img_1761 Img_1762










Img_1763 Img_1764










Img_1765 Img_1766












参加者全員いい年こいて独身(女性陣すんません(汗))なので、自称「非リアの会」
ですが、内容はリア充w。
「来月も行きましょう」といい感じ。 大阪に帰ってくる楽しみができました(*´∀`*)。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

さらに追加燃料

今日は大阪の事務所で1日中面談・・・明日も午前中は面談結果のまとめを
家でやらないといけない状況(--;)。

2013020801_120_mak_fb twitterのフォロワーさんのツイを拝見して
すかさずポチったFBが到着~。
S.A.F.S.など1年以上前に発売されたスーツ系
は店頭でなかなかみかけないので、ネットで
見つけたときに買っとかないと・・・

でもMa.K.は積んでるばっかで全然作ってない
んですよねw 上記のような事情で、なんか
もったいない感があって・・・作らんほうが
よっぽどもったいないってw

中見てニヤニヤしながら寝ますw







| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

追加燃料補充

仕事の都合で夕方から大阪へ移動。明日1日で8名と面談です(-o-;)。

2013020701_bestmechacollectionジョーシンからなかなか届かないSPプレート探し
を第一目的に、梅ヨドに寄り道。
あいにく3.0mmしかなかったし('A`)。
モノアイ本体パーツに使えるハイキューさんの製品
は、ドームのアールがキツいので、WAVEさんの
H-EYESも買ってきました。





ついでにベストメカのアッグと旧ザクも衝動買いw もう止まらんわ(^田^)。


| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

燃料到着

砂ザクはチッピングの続きやってます。
脚部のチッピングやってる際に股関節動かしてたら、また基部とボール
ジョイントの接着部分逝ったーーーーーーーー!!(´;ω;`)
接着してもう週末まで動かさない!!

2013020601_bestmechacollection_etc ベストメカ2個きました。
先月末の再販に気づいておらず、慌てて
ヨドバシでポチり。翌日に到着するのは
さすがです。品揃えといい、速さといい
アマゾン越えてますよ。

そしてハイキューさんで、リタックスティック
関連のバルク品とマスメツール購入。
このタイミングで砂ザクモノアイ用のSP
プレートも買っときゃよかった(´・ω・`)。
ジョーシンでポチッた分全然発送されへんよ。







| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (42)

最後の仕上げ、フィジカルチッピングはじめました。

2013020501_1144_ms06d_chipping 1000番のペーパーを折り曲げてエッジを
作成し、各パーツのエッジをこすりました。
これで下地が現れ、剥がれが表現できます。

シリコーンバリアもヘアスプレーも吹いて
いないので、少々剥がれにくいですが、
むしろこれくらいのほうが失敗しにくくて
いいのではと思います。


この作業、思った以上に楽しいw 残りもはよ仕上げてしまいたいと思います。

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

最近は・・・

平日はプラモするのに必死なのに、たいして進捗しないし、おまけに
その他のことがかなりほったらかしになっております。

酷いのが「買った本を読めてない」こと。ヘタこくと「本も含めてポチったもの
の開封すらできてない」こと。レギュレータ、MGダンバイン、ハイキューさんの
オプションパーツなど、先週届いたものはまだ箱の中ですw

部屋の中にもダンボールがつみあがる一方・・・もうすぐ引越しですし、そろそろ
整理しはじめねば(`・ω・´)。
まあこんなこと書いてるうちに、プラモしろって話なんですけどね(^^;)。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (41)

「今日で仕上げる!」という意気込みで、先週に引き続き、「つくる模型店」
ガイドビーコンさん
にて一人製作会。
残念ながら完了とはいきませんでしたが、あともう一歩のところまできました。

2013020301_1144_ms06d_beforewashing AM中はラインのリタッチと、作った丸穴に
ハイキューさんのMODボール埋め込みまで
やりまして、ここでパシャリ。
小さい部品の取り付けは苦手です(><)。
















2013020303_1144_ms06d_afterwashing2 2013020305_1144_ms06d_afterwashing4



















そしてウェザリング後。調子に乗りすぎました・・・と思いきや、エジプト旅行経験者
のフォロワーさんから「これくらいでもいいんじゃないかな」とコメント頂いて
自信持てましたw

ちなみにウェザリングにも顛末が・・・
最初は、AKインタラクティブのエナメル塗料「アフリカダストエフェクト」をブラシ
塗装したのですが、特にタンの部分で全く砂漠感がでませんでした(´・ω・`)。

そこで同じくAKインタラクティブのピグメント「ノースアフリカダスト」と「ピグメント
フィクサー」を使うことに。
筆でピグメントを乗せ、上からフィクサー塗り塗り。泥のような感じになるので、
上から更にピグメントを乗せることで、砂汚れを定着させようと試みました。

結果は写真の通り。調子乗りすぎて、砂漠というより泥ですねw
もうちょっとサラサラ感を出したかったのですが、それだとピグメントが定着
しないですし、まだまだ課題が満載です。

残りはチッピングのみ。多重に色をかさねたのもこのため!しかし調子に
乗り過ぎないようにしたいと思います~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (40)

#もう2:00回ってますが、昨日2/2分としてうp。

2013020201_1144_ms06d_front 無事休めることになったので、明日はガビコさん
ところで仕上げをやります。

その前に家で出来ることをやっとこうと思い、
デカール貼りはじめました・・・が、なかなか進まず
こんな時間。まだ全部貼りきれていません。

明日は・・・
・デカールの残り貼り
・マスキングもれのリカバ
・光沢クリアコート後スミ入れ→再コート
・ウォッシング&チッピング
・つや消しクリアでコート
と、まだまだ盛りだくさんの作業が残って
おります(-o-;)。



| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

明日で・・・

4週連続土曜出勤・・・(--;)。
帰宅が遅くなり、プラモできてません・・・明日なんとか仕事を
進めて、日曜日は再びガビコさんに行きたいものです。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »