« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (9)

#今日も日が変わってしまいました・・・

2013013101_1144_rgm89_front もう少し脚をハの字に開けないかと、
ふんどし中央のパーツを弄ってるうちに、
ケツに近い部分はなくすくらいでないとハの字に
開けないことが発覚!一旦カットしました。

立ち姿、こんな感じになりました。
前腕は幅詰めたほうがよかったなぁ・・・
外側をギリギリまで削りこむかな(´・ω・`)。









| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (8)

#日が変わりましたが、1/30分としてうp。

2013013001_1144_rgm89_parts 両手首の接着を忘れてましたが、四肢の合わせ目
消しが終わりました。

一旦組んで立ち姿を拝んでみたのですが、
・股関節の開きが足りない。
・つま先も真っ直ぐ前に出ている感じで、八の字
になっていない。
という状況で、まだオペが必要ですw


まあ山は越えた感じなので、確実に仕上げていきたいと思います~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

22:00退社では・・・

帰ってきても家の用事するだけで精一杯(--;)。
もう0:30過ぎてますが、まだ洗濯終わりません・・・

2013012901_cd 届いてた新譜のジャケ写うpだけしときます。
左から、
・秦基博さん Signed Pop
・藍井エイルさん BLAU







どちらも初回限定が2タイプでているようですが、秦くんのはBonusCD付き、
エイルさんのはBD付きのにしました。

前回アルバムもそうなのですが、秦くんのBonusCDは、他のアーティストさん
の楽曲歌っていて、それが結構いいんですよね。

またヘビロテの日々が続きそうです♪

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (7)

#日は変わりましたが、1/28分としてうp。

仕事のストレスはプラモで晴らす!というわけで、ちょこっとだけですが、
ジムの続き。

2013012801_1144_rgm89_body まだ表面が粗いですが、上半身はこんな
感じになりました。

・腕延長部分
・胸の左側ダクトとプラ板の境界部分の
微妙な穴
など、気になるところはわんさかありますが、
下半身入っていきたいと思います。









| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

濱オフ製作会@ガイドビーコンさん

昨日の予告通り、府中の「つくる模型店」ガイドビーコンさんにて
開催された濱オフ製作会に参加しました(*´∀`*)。

ガビコ店長さんはすげぇ気さくな方で、一国一城の主としてお店を
切り盛りされております。

203012701_ 203012702_ そんなガビコさん作品。
ファルケとヴァンシップです。
ヴァンシップはオリジナル
解釈でバイクのような
アレンジがされています。
今度行ったらMa.K.製作の
ポイント教わろう(´Д`;)。



それでは参加者の皆さまの作品進捗をうp!うp!

203012703_s 203012704_exs 主催のざく太郎さん
Sガン。「旧キットとHGUC
のおいしいとこどり」とは
ご本人談。
もちろん、Ex-Sに換装
可能で、例のポーズも
この通り!!
胸のディテール埋め込み
のための開口済みで
これまた精度がめちゃ
高いんです。








203012705_ そしてざくさんのもう一つの作品がこれwww
衝動モデリングで仕上げたベストメカのゴールド
ライタンです。
箱を出された瞬間、「Sガンのパーツを入れて
きたんかな・・」と思っていたら、箱開いたらランナー
出てキタwww

この後おめめを赤く塗って完成でございます。











203012706_ 続いてピクシー&イヴィルさんのオリジナル兵装
のギャン。立ち姿が決まっております。

今回貴重な製作スキルを教わりました。ポイント
はクミンの瓶。この中にはベビーパウダーが
入っていて、瞬着と混ぜて使うことで、瞬着パテ
の代用になるとのことです。試してみよっと。
あざま~っすm(_ _)m。











203012707_ 203012708_msv そしててけさんのベスト
メカ量産型ザクとMSV
ゲルググ。
ザクはざくさんの出演
番組での製作から熱
を受けて作られたとの
ことで、マッチョなザク
が見事に大地に立って
おります。









ゲルググはずをコン出品作品。こちらも形状変更やフレーム化など、野心的な
試みが数多く取り込まれています。

203012709_hguc フクさんのギラ・ドーガ(サイコミュ試験版)。HGUC
のヤクト(クェス用)と旧キットサザビーのミキシング。
脚部フレアに施された鬼仕様のスジボリがすげぇ。
万けん払うとやり方教えてもらえるそうですw















203012710_mg_fa akiさんのFAガンダム中の人。パーガンの中の人
を使用されておりまして、少年時代に作られたとき
のカラーパタンでリベンジをされるそうです。
このオレンジのチョイスで勝ったも同然!!の
かっこよさ。














そしてずをコン主催のかずをさんのPGストライク!!・・・って写真撮り漏れてたw
ヘイズルもや・・・(´・ω・`)。
ヘイズルは、もう言葉で言い表せないくらい仕上がりが綺麗で、「どないしてこんな
綺麗な作品が作れるんですか?」と聴いてみたところ、「チャッチャッツーと作れるよw」
とのことですたw

2013012711_1144_ms06d_painted そして拙作の砂ザク。(片脚のアンクルアーマ外れた
ままやったw)
MSVといえばラインマーキングということで、細切り
マスキングテープを使って再現しました。
リタッチが必要ですが、まずまずかなと思います。
基本塗装もほぼ終了し、これで締め切り守れる
目処がでてきました。












どんな感じで作られているのかが勉強になる、オフ会以上にいい会合でした。
2月末には大阪に帰りますが、またいつか参加したいなぁ・・・

| | コメント (1)

2013年1月26日 (土)

明日は・・・

濱オフの製作会に初参加です(*´∀`*)。

住処から少し離れた府中本町にあります、「作る模型店」
ガイドビーコンさんに初めてお邪魔します。

自分はもちろん砂ザクの塗装の続き。明日である程度
目処をつけてしまいたいと思いますが、皆さん製作テクも
拝見したい・・・悩ましいもんです(´・ω・`)。

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (6)

明日も出勤・・・それでもプラモするぜっ(`・ω・´)・・・ってはよ寝たいw
日が変わってますけど、1/25分としてうpします。

2013012501_1144_rgm89_body ようやく右腕の合わせ目消しと二の腕延長部分
の跡消ししました。
たぶんまだ隙間があるので、写真パシャリの後
で瞬着コート。もう一度ペーパーがけします。






まだ左腕残っとる(´・ω・`)。

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (5)

仕事が忙しすぎて帰りが遅い・・・プラモやるには寝る時間削るしか
ねぇじゃん('A`)。

2013012401_1144_rgm89_body 久々の作業。胴体の加工部分のペーパーがけ。
たぶんプラ板を貼った境界部分はまだ隙間が
あると思うので、瞬着でコートして乾燥待ちです。

鬼門はダクトとプラ板の境界。瞬着垂らすと
ダクトの溝が埋まりそうやし、でも左側ダクトの
左下には隙間があるし・・・むずいなあ(´・ω・`)。



あっ、そうそう。腹回りの台形部分は傾斜がゆるくなるよう、削り込みました。
欲を言えば延長もしたいところですが、コクピット部分まで伸ばすスキルは
ないなぁ・・・・

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

グレートメカニックスペシャル モビルスーツ全集⑥ MS-14 ゲルググ&ジオン特殊機BOOK

2013012302_gelgoog_book 夕方に大阪を出て4時間かけて東京の住処
に戻ってきました。
買ったものうpで精一杯です(ToT)。

グレメカ別冊のMS解説本第六弾です。
相変わらずカラーのMS画がアレなのですが、
公式設定線画が掲載されているので、惰性で
買ってしまいました。

ZZのネオジオンMSが中途半端に掲載されて
いるところも微妙な感じです。
ネタないなら出すなよ・・・やっぱマスターアーカイブ
に大きく水を開けられている感ありですね。






| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

ろくに・・・

プラモできていないという報告だけして、寝たいと思いますw

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (4)

#日が変わりましたが、1/21分としてうp。

今日から水曜まで大阪の仕事対応で戻ってきています。
ちょっと帰りが遅くなり、今日はプラモなしでしたが、やる気満々で持ち込んで
きていますので、昨日の成果だけでもうpしときます。

2013012101_1144_rgm89_body 以前のカキコ通り、首の下に1mmプラ板貼って延長。
胸は両端カットしてボリュームを抑えました。
1mmプラ板を貼って、肩軸を受ける穴を開口。
肩アーマーも挟み込み用の軸をカットして跡地を開口し、
肩基部の軸を通して接続する方式に変更しています。
(HGUCと同じ構造です。)

腕がもうちょっと胴体に近づくとかっこよくなるんだが・・・
やっぱ肩アーマーが小さすぎるんかもなぁ。

ガンダムでいうところのいわゆる「コアブロック」部分は下側の台形傾斜がキツいので、
裏に1mmプラ板を貼って、ギリギリまで削りこもうとおもっています。
これで腰回りをスリムにできるはず。

胸と腰接続のためにヘキサパイプを使おうと思っていますが、持って帰ってくんの忘れた(--;)。
大阪に置いてるオプションパーツで代替できんかな・・・

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (39)

塗装開始しました。

2013012001_1144_ms06d_basepainted 下地作りということで、ガイアカラーさんの
サーフェイサーEVOの黒(缶)→スターブライト
シルバーの砂吹きで、金属感のあるベース
を作りました。
#EVO(缶)のコスパェ('A`)

ここから一般的な砂ザクカラーを吹き、物理
チッピングしていこうという作戦です。


しかし自分ではあんだけがんばったと思っていた表面処理も最後の詰めが甘く、
ところどころに段差が残っている始末(--;)。まだまだ熱意が足りてないですな・・・


| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (3)

休日出勤の反動で、2時前まで作業してましたが、1/19分としてうpw

2013011901_1144_rgm79_parts ユニット化とプロポ改修の進捗。
下腕を2mm詰めて再接着。二の腕で2mm伸ばして
いるので±0・・・のはず(^^;)。

胴体は内部に台を設けて、頭部の軸受けを
HOBBY BASEさんのヘキサパイプででっち上げ。
これはいいものです。

ふんどしにも土台を設け、胴体との接続の軸打つ
か、ヘキサパイプで基部を作る予定です。

股関節部分は分割して関節技のボールジョイント
を接着。





足首はHGUCのランナーで軸を作って、スリッパと接着予定です・・・が、スリッパ
の内部に敷いたプラ板への穴開けが全然うまくいかねぇ('A`)。
精度の高い工作ができるようになりたいですが、生まれついてのせっかちが
災いして、全然丁寧に作業できないですねぇ・・・
気分は「早く大地に立たせたい!」これですから(^^;)。

| | コメント (1)

2013年1月18日 (金)

秦基博 初恋/グッバイ・アイザック

20130118_motohirohata_hatsukoigoodb GMが大して進捗していないので買ったものうp。
月末に発売するアルバムに収録される曲なのに
シングル買っちまいましたw
DVD付きとかに弱い性格ですw








「初恋」はノンタイアップのようですが、「グッバイ・アイザック」は宇宙兄弟の
4期目のエンディングテーマ。この枠はアリオラ所属アーティストで占められて
おるようですな。

秦くんらしさが出ているのは「グッバイ・・・」のほう。メロディーラインが耳に
安定して入ってきます。
「初恋」もいい感じ。最近こういう流れの曲があまりなかった気がします。
もう1曲の「やわらかい気配」は・・・あまり印象に残らないですw
しばらく聞き込んでみよう~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (2)

2013011701_1144_rgm79_body 早速外科手術開始w

張りすぎた肩幅を詰めるために両端カット。
腰の延長もしたいのでパンツ部分でカット。
エアダクトも作りなおすか・・・






2013011702_1144_rgm79_arm1 二の腕はカットして2mm延長。
肩への接続方法を変更し、二の腕から生やした
軸を肩アーマに通して胴体に接続しようと
思います。
軸はHGUCのランナーをカットして、基部には
アルミ線で軸を打って接着。





2013011703_1144_rgm79_arm2 下腕は2mm長さを詰めるためにカット。
ガッタガタで萎える(´・ω・`)。

手首にはHOBBY BASEのヘキサパイプを
軸受けとして仕込みました。






2013011704_1144_rgm79_leg 太ももにはHOBBY BASEの関節技ボール
ジョイントの中を埋め込み。
足首は関節を仕込むだけのスペース確保が
難しそうなので、固定軸を打つための土台を
1mmプラ板×2で作って、靴底に仕込みました。






さて、やるだけやったので後戻りは不可能(><)。がんばります~(=゚ω゚)ノ。

 

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

旧キット 1/144 RGM-79 GM (1)

ジムキャの塗装の流れで、少し前に買っていたこれを作りたくなり・・・

2013011501_1144_rgm79_front パチ組んでみました。
ベストメカ特有の美脚が光る名作キットですが、
見られるようにするにはちと難敵ですな・・・















2013011502_1144_rgm79_compare ジムキャですが、現行キットであるHGUCと
比較。かなり腰の高い印象です。









2013011503_1144_rgm79_plan そんなことをぶつぶつツイしていると、フォロワー
フクさんからアドバイスいただきました。
ありがとうございます~m(_ _)m。
さすが立体把握能力の高い方は一味違います。

自分としてやりたいなあと思うのは以下。
えら削り込み、首延長、胸幅詰め、肩大型化、
二の腕延長、下腕短縮+幅詰め、腹周り延長、
股関節改善(開けるように)、足首関節(接地性向上)

できるかどうかは別にして・・・(^^;)。
がんばります~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

HGUC+旧キット RGC-80 GM CANNON (20)

既にtwitterにうp済みで、新しい情報もないですが・・・

2013011407_hgucoldkit_rgc80_decar デカール貼りました。
右肩のEFSFマークはガンダムデカール、
それ以外はハイキューパーツさんの
NCデカール05 1/144用ホワイトとレッドです。

白や赤の塗装部分は期せずして表面がツルツル
だったので、デカールは比較的貼りやすかった
ですね。

本当はここからウォッシングしたかったのですが、
デカール貼るとこのまま綺麗仕上げしたくなる
ヘタレ(^^;)。チッピングだけやる方向に変更
しようと思います~(=゚ω゚)ノ





| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (38)

今日も昼前まで寝てましたw 起きたら大雪( ゚д゚)。外出る気になれない
ので、午後からずっと砂ザクのディテール追加しとりました。
寂しかった脚部へのディテールをこれでもかというくらいに加えましたw
ので、これで塗装に入りたいと思います~。

それではサフ前の記念撮影どぞ~つ

2013011401_1144_ms06d_front 2013011402_1144_ms06d_rear フロントとリア。


















2013011403_1144_ms06d_leftside 2013011404_1144_ms06d_rightside 両サイドから。


















2013011405_1144_ms06d_rightfront 2013011406_1144_ms06d_leftfront やや斜めからのショット。

















ディテールの配置にセンスがなさ杉て萎えます。もうちょっと考えてから作業しないと
あきませんね。勉強勉強(`・ω・´)。

| | コメント (1)

2013年1月13日 (日)

濱オフ2013新年会

昨日、濱オフの皆さまと、秋葉原中心に活躍されている他の模型サークルの
皆さまとの合同新年会に、光栄にも新参者のあっしが参加させて
頂きました。あざま~っすm(_ _)m。

最近の居酒屋さんは雰囲気重視の暗めの照明のため、かっけぇ作品
を撮らせてもらうにはイマイチなのですが、少しでも魅力が伝わればと
うpさせて頂きます。

Img_1653 Img_1654 まずはジオラマモデラー
MASAKIさんの作品
「空爆の後に -追う者と
追われる者-」から。
運搬用の専用ボックス
を使っての持込みが
すげぇ( ゚д゚)。




Img_1655 Img_1665 ファーストの「ガルマ散る」
をモチーフにされた
すばらしい作品です。
ビル壁が崩れたところに
むき出している鉄線は、
モータのコイルを解いて
作られたそうです。





全体を見たい方はRe:senseにジャンプ!!


Img_1656 そしてこちらもMASAKIさんの作品。
ずをコンの砂ザクジオラマ用のジムです。
バトルダメージが施されていて、単体での
作り込みの時点で既にすげぇ・・・
テンション上がります♪












Img_1657 Img_1666 そしてakiさんの作品。
MGのミキシングで
作られたグフ飛行試験型
と、旧キットとMGの
ミキシングのFA。
FAはずをコン出品の
ご予定です。
飛グフのフレアはお見事
の一言!俺じゃ絶対
作れねぇ・・・('A`)。









Img_1661 Img_1663埼玉人さんずをコン
出品予定作品の水ザク
と、ずをコン主催かずを
さん
のRGジャスティス。
水ザクはなんと!
シタデル筆塗りで水中
迷彩を再現するという
超絶技巧に(´Д`;)。
ジャスティスも清潔感
のある綺麗な塗装で、
ピンクとパープルが
めちゃ合ってました。







Img_1667 Img_1669 ニコ生製作実況
お馴染みのRomoさん
HGUCデルタカイと、
濱オフ主催のざく太郎さん
の1/20タコ。
またまたざくさんの作品を
生で拝めました。
眼福眼福(*´∀`*)。












他にも、fukuharaさんハナバタさんアムユさんの作品も撮影させて頂いた
のですが、逆光だったため、うpしても魅力が伝わりそうにないグダグダ写真
なのでうpやめときます。
拝見できたのは参加者の役得っちゅうことで(^田^)。




Img_1678 代わりにこれ!
ついに生で観たwww
フクさん謹製、ジュウシマツ住職のフィギュアですw
俺、今日まで生きててよかったwww















Img_1677 Img_1680 そしてチビ猫ヘッド on
鶏天ぷら&モツ鍋!!
テラワロスwww
フクさんあざま~っすw















実はこの会合にスペシャルゲストが!!なんと、あのn兄さんが参加されたのです!
でもゴミみたいな作品しか持っていってない自分じゃ、恐れ多くてとても話しかけられ
ませんでした('A`)。
でも話された方によると、「とても気さくな方」とのことで、俺も思いきって話しかければ
よかったなあと後悔・・・
まあ自分はまだ新参ですし、濱オフメンバの方とコミュニケーションとるのもいっぱい
いっぱいなので、仕方ないっす。

とにかく楽しくて勉強になるオフ会で、来月も東京に居たら是非とも参加させて
頂きたい会合でした(*´∀`*)。

| | コメント (3)

2013年1月12日 (土)

HGUC+旧キット RGC-80 GM CANNON (19)

今日は夜に濱オフ新年会があるので、急いで残りの色だけ
塗りました。(クソ寒いのに懲りてない→俺w)

2013101201_hgucoldkit_rgc80_frontあまり代わり映えしませんが、胸のダクトと
パンツの連邦マークをバーチャロンカラーの
ビビッドオレンジで塗装しました。

それと白やグレーでマスキング漏れを起こして
いた部分を筆でリタッチ。
これで基本塗装は完了かな。

まだ途中ですが今日はこれとマリナーと砂の
作りかけを持っていこうと思います~。







| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

今日は・・・

プラモの進捗もなければ買ったものもなし・・・(´・ω・`)。
体調も万全の状態にはならずなので、さっさと寝よう。
なにせ明日はまた一大イベントが待ってますからなぁ~

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (37)

#ブログ更新忘れてたw

体調が少しよくなってきたので砂ザク再開。
他のずをコン参加者の皆さまが完成間近の写真をうpされていて
かなり焦ってきております。

2013011001_1144_ms06d_front 全然代わり映えしませんが、ノミやニードルで
スジボリや凹モールドを追加し続けています。

twitterで拝見している他の参加者さんのディテール
をそのまま取り込んでしまうと、自分の作品ならでは
のカラーがでない懸念が強く、苦手でも自分は凹側
のモールド追加をしっかりやっていきたいと思います。











まだしばらく続きますよ~ノシ

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

治らん・・・

朝起きたときはまあまあ調子よかったんですが、行きの電車が
人身事故のために停止がちとなり、徐々に気分が悪くなる始末(--;)。
二度も途中下車してしまいました。

仕事してるうちにだんだん調子は戻ってきたけどまだまだスッキリ
しません。今日もプラモなしで風呂入って寝ます。

| | コメント (1)

2013年1月 8日 (火)

回復せず・・・

熱はある程度下がったけどまだ37度越えていたので、会社休みました。
昼まで爆睡。熱は上がったり下がったり。薬で無理やり抑えてる感ありです。
言うてるしりからまだ上がってきてるし。今日もはよ寝るとします。

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

体調が・・・

回復すると思っていたのに悪くなる一方(-_-;)。
10年以上ぶりに体温計で熱測ってみたら39度・・・(><)。
そらしんどいわけですわ。

風邪なのか、インフルエンザなのかよく分かりませんが、
まずは寝るとします~ノシ

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

HGUC+旧キット RGC-80 GM CANNON (18)

風邪にも寒さにも負けず、今日もせっせと塗装塗装(`・ω・´)。
昨日よりも若干マシでしたので、がんばって3色吹きましたよん。

2013010601_hgucoldkit_rgc80_front 塗料のはみだしが思ったより多くて萎えますが、
とりあえずこんだけ塗れました。

黒:ガンダムカラー・ブラック1(MGシャアザクVer.2など用)
グレー:スーパーシルバー+ニュートラルグレー+ブラック
白:GXクールホワイト+ブラック数滴

もうずをコンこれでいきたくなってきました(^^;)。











| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

HGUC+旧キット RGC-80 GM CANNON (17)

午後もかなり過ぎた15:00頃から塗装開始。
赤と白くらいは吹いてしまいたかったのですが、大阪での別宅での初塗装を
ナメてました(--;)。
①クソ寒い
 これは別宅でも実家でも同じと思いますが(^^;)、とにかく寒い。おかげで
風邪をひいてしまいました・・・
②埃
 やっぱり大きな通りが近いマンションなのと、寒すぎて乾燥が遅いため、
乾くまでの間に埃が塗面に落ちる落ちる(´д`)。1000番のペーパーで埃
を落としては、汚くなった塗面のリカバ→乾かしている間にまた埃がつく
のエンドレス状態。しまいにはドライヤーを使って強制乾燥させてました。

2013010501_hgucoldkit_rgc80_masking 夜はマスキング。こんだけやるのに3時間
近くかかってしもた。
どんくせぇなあ・・・('A`)。
明日も寒そうですが、体調戻ってくれれば塗装
したいと思います~(=゚ω゚)ノ














| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

HGUC+旧キット RGC-80 GM CANNON (16)

「呪いのシリコーンバリア事件」(勝手にそう名付けた)の反動から、「なんとか1体、塗装して
完成させたい」熱が沸々とわいた昨日。ちょっとだけ写真を貼ったジムキャノンの塗装の
続きを行いました。

2013010401_hgoldkit_rgc80_basepaint 今日は下地を作っただけにとどまりました。
基本色が白の部分は、瓶サフとミッドナイトブルー系統
の調色済みのカラーを混合したものを吹きました。
(素直に黒使っとけや→俺^^;)。

基本色が赤や黒になる部分は、先ほどのカラーの上
からガイアカラーのスターブライトシルバーを塗装しました。

今回はこの上から基本色を吹き、物理的にチッピングを
してこの下地を露出させたいと思います。

#白の部分は塗装でチッピングしたほうがいいかなぁ・・・






| | コメント (1)

2013年1月 3日 (木)

悶絶の新年3日目

はい、早いもので新年3日目です。

濱オフ新年会に新しい作品を持っていきたいので、塗装モチベが上がっとります。
そんな中で、3つ失敗やらかしました(><)。
①HGUCザク
 シリコーンバリアの悪夢再び。先日除去したにも関わらず、新たについた毛埃が
半端ない状態で、これ以上塗装する気になれず萎えた('A`)。
 ドボンすることにし、箱にそっとしまいました。しばらく再開する気になれませんわ・・・

②旧キットビグロ
 お手軽に塗装できるものは・・・と探して目についたキット。組立は済んでいたので、
サフ吹こうと缶サフを手にとってシュッシュッ・・・と吹いたときには時すでに遅し。
 ほとんど塗料が残っておらず、缶圧もめちゃ低かったので、リズムに乗った吹き方
ができずにダマ炸裂('A`)。これも乾燥を待ってドボンにケテーイ。

③旧キット+HGUC ジムキャノン
 もうどうしても1体は塗装進めたいと、これまた工作済みの積みから取り出しました。

2013010301_1144_rgc80_head 頭部はパテを使っているので、缶サフの残り
で捨てサフ。問題ないようだったので、全体の
サフ吹きへ。
瓶サフ+Mr.カラーのブラックを混色したものを
吹こうと2~3パーツ吹きましたが、油分が表面
に残っていたのか、サフをはじく部分が多数
発生してしまい断念。洗浄することにしました。



サフをはじいていたパーツが旧キットの部分だったので、HGUCよりも油が残りやすい
製造工程なのでしょうか・・・

2013010302_1144_rgc80_parts 付けていた持ち手を外して食器洗い洗剤で洗浄。
この後再度持ち手をつけました。
明日こそ!!






---
この後、ずをコン砂ザクを進めたいとも思ったのですが、今日はやることやること全部
悪い状況になったので、スジボリでもやろうもんならグネってしまうのでは・・・
などと考えてしまい手がつきません(--;)。

2013010303_hguc_rms108_headbody というわけで無難にHGUCマラサイ。
(1)ヘルメットのエッジをアートナイフでカンナがけ。
(2)ほっぺがこけている印象なので、0.5mmプラ板貼り
(3)赤い胸パーツがオレンジの胴パーツを挟み込む
  作りのため、合わせ目を段落ちモールド化
こんだけやりました。
でもいい加減ずをコンやらないと間に合わないので、
明日は砂ザクの続きやります~(=゚ω゚)ノ


| | コメント (1)

2013年1月 2日 (水)

初詣と新年会ともつ鍋屋のおねえさん

今日はプラモは小休止。例年通り、地元の友人と初詣に行って参りました。

友人も後厄が終わったので、特別なご祈祷はお願いせずにお参り終了。
その後昼めし→家電量販店→ゲーセン→カラオケ→居酒屋で晩めしと
これまた例年通りの行動パターンで一日過ごしましたw

全くニーズがないとは思いますが、カラオケのセトリ、置いときますね(´・ω・`)。

ソラニン (ASIAN KUNG-FU GENERATION)
THE GALAXY EXPRESS 999 (ゴダイゴ)
常套句 (Mr.Children)
LOVE LOVE SHOW (THE YELLOW MONKEY)
虹が消えた日 (秦基博)
夏の日の1993 (class)
世界をかえさせておくれよ (サンボマスター)
雨のち晴れ (Mr.Children)
キラキラ (小田和正)
少年 (DEEN)
ものもらい (RADWIMPS)
Time Passed Me By (夜の芝生) (TM NETWORK)
過去と未来と交信する男 (Mr.Children)
ボルテスⅤの歌
Happy Song (Mr.Children)
さよなら夏の日 (山下達郎)
Marshmallow day (Mr.Children)
シーソーゲーム - 勇敢な恋の歌 - (Mr.Children)
エソラ (Mr.Children)
花 - Memento-Mori - (Mr.Children)
Everything is made from a dream - (Mr.Children)

最後に一言「もつ鍋屋で注文とったり、料理持ってきてくれた店員のおねえさん、
結婚してください!(*´д`*)」

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

明けまして2013年 (HGUC RMS-108 MARASAI (GUNDAM UC Ver.) (1)、HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (22))

本年もなにとぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。

2013010101_hguc_rms108_package さて昨日~今日と、ガキ使観ながらパチ組み実施。
去年、「ゆっくりでもいいので、マイペースで達成したい!」
と思うようになった「ガンダムUC ep.4のジオン残党軍コンプ」
に向けて、HGUCマラサイにしました。
※東京の住処にUC版のキットを置いてきてしまって
いるので、Z版のキットです。



2013010102_hguc_rms108_glued 接着したパーツはこんだけ。この頃に発売したキットは、
妙な挟み込み箇所がなく、オーソドックスな作りなので
組みやすいですね。







2013010103_hguc_rms108_front 部分塗装で仕上げたHGUCガブスレイからフェダーイン
ライフルを強奪してもたせてみました。

あまり大きくいじる気はないですが、ちょこっとディテール
アップしようと思います。

■ディテアップ箇所(備忘録)
・顔:頬がこけすぎている感ありなので、少し太らせる
・盾:スジボリ or プラ板貼りつけでディテ追加
・左肩:スパイク換装(ビルダーズパーツ) or シャープ化
・胸:三の字の1本削除(UC版は2本のようです。)
・手甲:人差し指付け根にハトメ埋め込み
・サーベル:ビーム発振部にハトメ埋め込み
・フロントスカート:上辺を楔形に幅増しして大型化
・その他スカート:裏打ち
・バーニア:内部の二重化 or バーニア自体の換装など






2013010104_hguc_ms06_painted そして今日は昼まで爆睡w
午後から寒空の中、今年初ベランダ塗装しました。
対象はHGUCザク。年末にシリコーンバリアまで吹いていた
やつです。

ところがそれが裏目に・・・長らく放置していた間についた
埃がとれません(><)。
そもそも吹いた直後から「どうも乾きが悪くてベタつくなあ
・・・」と思っていたのですが、20日以上放置していても
乾いていないのか、呪いのように埃がめり込んでしまって
おりましたヽ(`Д´)ノ 。
さらなるめり込み覚悟で、指でこすり落としてなんとか
目立たない状態にまで除去したのですが、完全には除去
できず(--;)。汚し塗装で仕上げる予定ですので、これで
妥協しました。






塗装レシピですが、関節や武器などの薄いグレーは、以前オーバーフラッグの関節用に
調色したグレー(スーパーシルバー+ニュートラルグレー+ブラック)、ブラックはガンダムカラー
のMGシャア専用ザク Ver.2.0用のブラック1です。

お休み中になんとか基本塗装+デカール貼り+光沢クリア吹きまでやってしまいたいですが、
さてさて・・・(´・ω・)。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »