« さよなら2012年 | トップページ | 初詣と新年会ともつ鍋屋のおねえさん »

2013年1月 1日 (火)

明けまして2013年 (HGUC RMS-108 MARASAI (GUNDAM UC Ver.) (1)、HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (22))

本年もなにとぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。

2013010101_hguc_rms108_package さて昨日~今日と、ガキ使観ながらパチ組み実施。
去年、「ゆっくりでもいいので、マイペースで達成したい!」
と思うようになった「ガンダムUC ep.4のジオン残党軍コンプ」
に向けて、HGUCマラサイにしました。
※東京の住処にUC版のキットを置いてきてしまって
いるので、Z版のキットです。



2013010102_hguc_rms108_glued 接着したパーツはこんだけ。この頃に発売したキットは、
妙な挟み込み箇所がなく、オーソドックスな作りなので
組みやすいですね。







2013010103_hguc_rms108_front 部分塗装で仕上げたHGUCガブスレイからフェダーイン
ライフルを強奪してもたせてみました。

あまり大きくいじる気はないですが、ちょこっとディテール
アップしようと思います。

■ディテアップ箇所(備忘録)
・顔:頬がこけすぎている感ありなので、少し太らせる
・盾:スジボリ or プラ板貼りつけでディテ追加
・左肩:スパイク換装(ビルダーズパーツ) or シャープ化
・胸:三の字の1本削除(UC版は2本のようです。)
・手甲:人差し指付け根にハトメ埋め込み
・サーベル:ビーム発振部にハトメ埋め込み
・フロントスカート:上辺を楔形に幅増しして大型化
・その他スカート:裏打ち
・バーニア:内部の二重化 or バーニア自体の換装など






2013010104_hguc_ms06_painted そして今日は昼まで爆睡w
午後から寒空の中、今年初ベランダ塗装しました。
対象はHGUCザク。年末にシリコーンバリアまで吹いていた
やつです。

ところがそれが裏目に・・・長らく放置していた間についた
埃がとれません(><)。
そもそも吹いた直後から「どうも乾きが悪くてベタつくなあ
・・・」と思っていたのですが、20日以上放置していても
乾いていないのか、呪いのように埃がめり込んでしまって
おりましたヽ(`Д´)ノ 。
さらなるめり込み覚悟で、指でこすり落としてなんとか
目立たない状態にまで除去したのですが、完全には除去
できず(--;)。汚し塗装で仕上げる予定ですので、これで
妥協しました。






塗装レシピですが、関節や武器などの薄いグレーは、以前オーバーフラッグの関節用に
調色したグレー(スーパーシルバー+ニュートラルグレー+ブラック)、ブラックはガンダムカラー
のMGシャア専用ザク Ver.2.0用のブラック1です。

お休み中になんとか基本塗装+デカール貼り+光沢クリア吹きまでやってしまいたいですが、
さてさて・・・(´・ω・)。

|

« さよなら2012年 | トップページ | 初詣と新年会ともつ鍋屋のおねえさん »

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら2012年 | トップページ | 初詣と新年会ともつ鍋屋のおねえさん »