« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

さよなら2012年

はい!例年通りガキ使SP観ながら年越しです~(=゚ω゚)ノ

あらためて今年を振り返ってみますと、
仕事はクソ忙しい時期とそうでない時期の差が激しすぎた1年でした。
3月中旬~7月中旬までは暇の極致でしたからねぇ・・・
逆に、忙しい時期は休日出勤しまくり(-o-;)。年明けもそんな感じに
なりそうです・・・

仕事といえば、7年振りに東京で仕事をすることになりました。
このおかげで今年後半のプライベートはめちゃ充実してました。
8月のキャラホビ、10月のホビーショー、11月のダグ・ファム作品集展示会と
ガンプラEXPO JAPANと、数々のホビーイベントを生で観れたのは
すげぇありがたかったです。

そして12月に最高の機会が!twitterのフォロワーさんが開催されてる
オフ会に初参加させて頂き、すげぇ作品を生で拝見できたことは、きっと
自分の肥やしになったはずです。

マリナーのエントリでも書いた通り、今年は全塗装完成品が12体。
月1体のペースでよく作れたと、自分でも感心しています。
来年もたくさん作りたいものです。

201201 201202



















201203 それでは皆様、よいお年を~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER(GUNDAM UC Ver.) [Finish]

写真撮るのに3時間弱(*´д`*)。それでもうまく撮れんわ・・・

2012123101_hguc_rms192m_leftfront 左フロントから。
■改造レシピ
・挟み込みだったひじ関節を、コトブキヤさんの
 ABSユニット・Wジョイント(グレー)に換装。
・ガンダムUC版にするために、腰部分をHGUC
 F2のパーツに換装し、頭部中央のピラーを
 カット。
・モノアイ:シールドを開口し、ハイキューパーツさん
 のSPプレートとVCドーム(レッド) 2mmを埋め込み












2012123102_hguc_rms192m_leftrear 左リア
・ひざ裏のエアインテークの合わせ目消し作業
 を避けるため、くり抜いてWAVEさんのモールド
  プレート[1]に換装。

















2012123103_hguc_rms192m_rightrear 右リア。
※反省点
・肘関節を換装したために、ひじと前腕が点で
繋がっているようになってしまいました(-o-;)。

















2012123104_hguc_rms192m_rightfront 右フロント
■塗装レシピ
全て筆塗りで仕上げました。
[基本色]
・青:シタデルBASE マクラーグブルー
・緑:シタデルBASE グァーグ・フレッシュ
・グレー:シタデルBASEのメカニカス・スタンダード・グレイ
・白:シタデルBASEのセラマイト・ホワイト
・黄:クレオスさんの水性ホビーカラー イエロー
・赤:クレオスさんの水性ホビーカラー モンザレッド

青は完全に筆塗り失敗。ムラだらけで基本塗装だけでは
見れたものではない状態になってしまいますた(´・ω・)。








2012123105_hguc_rms192m_front フロント
[ウォッシング]
・クレオスさんの水性トップコート(つやあり)を吹いた後で、
 タミヤさんのエナメル フラットアースにジャーマングレー
を1~2滴入れたものを塗りまくりw
[スミ入れ]
・タミヤさんのエナメル ジャーマングレーにブラックを1滴
 いれたもの













2012123106_hguc_rms192m_rear [デカール]
ハイキューさんのラインデカール01、EXPデカール ホワイト、
TRデカール ホワイト、ガンダムデカールから適当にチョイス。
[コート]
・最後にクレオスさんの水性トップコート(つや消し)
















2012123107_hguc_rms192m_bustup バストアップ。
これで今年は12体全塗装で完成させることができました。
でも1体はダンボール戦機のLBXプラモだったので、
来年こそは旧キット/HGUC以上の手の込んだものを
月1体は完成させたいものです。

ご覧いただき、ありがとうございました。



製品ページ http://bandai-hobby.net/site/gunpla_list_hguc.html

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (17)

2012123001_hguc_rms192m_decar スミ入れとチッピング、デカール貼りしてました。
スミ入れ:タミヤさんエナメル ジャーマングレーにブラック1滴
チッピング:GSIクレオスさん水性ホビーカラー シルバー
デカール:
 コーションデカールを持って帰ってくるのを忘れ(--;)、
 尼で注文するも1日以上発送されなかったので諦め・・・
 ハイキューさんのラインデカール01、EXPデカール、
 TRデカール、ガンダムデカールだけで済ませました。
 ガンダムデカールの在庫分ではコーションマークが
 大きいものが多く、妥協の産物になってしまいました。











これから艶消しクリア吹いて、撮影して完了にしたいと思います。

     

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

オプションパーツ

コーションデカールを東京の居所から持って帰ってくるのを忘れており、
テンションが下がったtype920です(--;)。尼ですぐポチッたのですが、
発送準備中から進みません。はよ!!

2012122901_hiqparts あまり進捗がないので買ったもの紹介。
マリナーのモノアイに使う、ハイキューさんの
オプションパーツを購入しました。

定番のVCドームに加え、最近発売された
クリアドームS、SPプレート(2mm)を購入。
G PARTSさんがゴージャスなメタルバーニアの
おまけをつけて下さいました。あざま~っす(^^)。


明日~明後日中にマリナー仕上げたいところですが、あいにくの雨でクリアを吹ける
かどうか、かなりヤバい状況になっています(´・ω・)。

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

困った・・・

大阪の住処に置いてたPCのディスプレイのバックライトが壊れた

ようで、目を凝らさないと表示が見えなくなりましたヽ(‘Д´)ノ
もともと映ったり映らなかったりしていたのでPCを新調したわけで・・・
長いこと使っていなかったのですっかり忘れていました(^^;)。

PS3、PSPなどいろんなリソースを使ってWebにアクセスするも、
やっぱりキーボードがないと使いづらい・・・
携帯使ってWebにアクセスしてる方って、苦痛じゃないんですねぇ。
自分は古い人間なので、キーボードなしなど耐えられません(><)。
今日は仕事上がりが遅くなったのと、PCトラブルも重なってなーんも
作業しとりません・・・明日もできない可能性大~(´・ω・)。

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (16)

#日が変わりましたが、12/27分としてうp。

今週は大阪の商談支援で戻ってきているのですが、東京の実案件の資料は作らんと
いかん、それと半ば強引に絡められた東京の商談にも対応せなあかんと、体がいくつ
あっても足りません(´・ω・`)。コピーロボットはよ!!

2012122701_hguc_rms192m_rightfront 帰りにベビー綿棒買ってきて、ウォッシング跡
のふき取りの続き。
やはり昨日使っていた綿棒だとヘッドが太すぎて、
あまりふき取りできていませんでしたね。
今日はわりとしっかり目にふき取って、大きく
残っていたエナメル塗料跡を除去しました。
観た感じ、ちょっとはマシになったでしょうか。

あとはスミ入れ、デカールもチョコット貼って、
つや消しクリア吹いて、念願の年間12体を
達成したいと思います~(=゚ω゚)ノ 。










| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (15)

2012122601_hguc_rms192m_washing 昨日、つやありのトップコートを吹いて、まずは表面を
コーティング。これでエナメルによる浸食が防げる・・・
かな?

そして朝からタミヤのエナメルでウォッシング。
フラットアースにジャーマングレーを数滴垂らしたものを
筆でペタペタ塗りまくり。
夜まで乾燥待ちということででかけました。














2012122602_rms192m_front 先ほどまでエナメルシンナーで今朝塗ったのをふき取り。
綿棒が太いこともあってか、自然な感じで汚れが残せない・・・
ワザとらしいんですよねぇ。

明日また再確認して、気に入らなければもうちょっと
ふき取って、スミ入れ→艶消しコートしたいと思います。















| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

Mr.コンプレッサー プチコン・キュート

2012122501_petitconcute 今年はクリスマス中止のはずなのだが・・・とか書いてる
自分は昨日も今日もひとり元気です(´;ω;`)ブワッ

セルフサンタということで、家電量販店のポイントも使って
これを購入。キャリーバックにL5が入らなかったので、
衝動買いしてしましたw

泥人形と大きさ比較。すげぇ小さくて軽いですよ( ゚д゚)。












2012122502_petitconcute キャリーバックに収まったハンドピースとL5付属のエア
レギュレータを接続。付属の金口のおかげでバッチリ
つながります。

エアの勢いですが、やはりL5よりも弱い感じですね。
twitterフォロワーさんのご意見はいずれも「いいよん」
「ガンプラ吹くには十分」とのことなので、使うの楽しみ
です。


実際塗料を吹いてみた感想は後日書いてみますね~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

ワンパンマン (1)、(2)

2012122401_onepunchman_0102 ずいぶん前に到着していたのですが、
昨日ようやく開封して読了。
WEBコミックサイト「となりのヤングジャンプ
で好評連載中の漫画が単行本化されました。
やっぱ手にとって読めるのはいいですね。







ストーリーを書かれているONEさんという方は存じ上げなかったのですが、
作画の村田先生は「アイシールド21」でお馴染みの漫画家さんで、その作画
クオリティは素晴らしいの一言。
特にバトルシーンのド迫力加減と、ゆる~い状態になったときの画のギャップ
がおもしろいですねw

ストーリー展開はそうそう終わりどころがなさそうですwので、今しばらく
楽しませていただきます~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

俺の股間が一角獣!年忘れガンダムユニコーン祭り!(濱オフ東京下町支部2回目)

さてさて予告通り、UC祭りの「作品研究会」の成果をうpしまっす(`・ω・´)ゞ 。
超絶作品のオンパレードなので、心してみるように!!(`・ω・´)。

Img_1556 まずはMSZ-008さんのバンシィ。
ブラックライト付きの展示ボックスをお持ち
下さって、光るところも拝見しました~(´Д`;)。













Img_1564 Img_1558_2 こちらもMSZ-008さん
の作品。クシャトリヤ
兄弟ですw
カーモデル的な
アプローチで、特に白は
すげぇきれいでした♪




Img_1571 Img_1568 続いては、pixy and evilさん
の旧キットベースの
ザクⅠスナイパー。
徹夜で仕上げたにも
関わらず、非常に
丁寧な作りで、特に
肩アーマーのフックの
工作精度は圧巻です。








Img_1570 Img_1573 そして主催者のハナバタ
さん
のゼーズール砂漠
仕様と、ディザートザク。
ゼーはGBWC出品作品
で砂ザクはこれまた徹夜
で仕上げられた作品。
胸の部分は「現場で
急造した増加装甲」と
いう解釈をされており、
ぴったりマッチした
作り込みでした。

自分が初参加ということで、ハナバタさんにはすげぇよくして頂いて、
本当にありがとうございました。(ホッピーの写真でちょっかいかけて
本当によかったですw)



Img_1575 Img_1576 続いてsaiyanさん
作品から2点。
デルタプラスとギラ・
ズール(親衛隊仕様)。
こちらもすごく丁寧な
作りで惚れ惚れ。
他にもたくさんお持ち
頂いていましたが、
写真うpはこれだけに
しておきます~(^田^)
(参加者の役得ですw)










Img_1585 続いては、twitterで仲良くして頂いているてけさん
アンクシャ。Mr.クリスタルカラーの調色で作られた
パープルがすばらしい輝きを放っておりました。

















Img_1592 そしてジオラマの名手で、昨日同い年だと判明したw
MASAKIさんのMGユニコーン。これはどうしてもうp
の写真を観ていただきたかったので、バストアップ
のをうpしました。
全身に施されたモールドをとくと観よ!!人間業
とは思えません(><)。


ずをコン出品用の砂ザクとジムも拝見しましたが、
1/144と思えないほどの細かいディテールが圧巻でした。



Img_1597 Img_1599 そして 烈怒悪怒巣
さん
の旧キットザク
キャノンとジュアッグ。
ジュアッグはHGUCと
同時進行で作ら
れたそうで、仲良く
並び立っておりました。
旧キット愛に溢れた
作品でしたよ。












Img_1598 そしてHIDE-Kさんのジェスタ。これまた全身に
くまなく施されたディテールの嵐がすごかった!
三次会で手にとって拝見しましたが、超かっこ
よかったですよ~。








Img_1602 Img_1601 そして今回は作品
のみ参加のkyokaさん
のHGUCユニコUM。
右はハナバタさんの
作品。
どちらもすごく美麗で、
俺が昔うpしたぐずぐず
に汚れたUMとは偉い
違いです。
いやぁ、もう一度
作りたいけど、デカール
貼りがぢごくやから
なあ・・・













Img_1603 これまた作品のみ参加のakiさん。MGズゴック(UC版)
です。
チッピング表現に新たな地平。銀塗装後にゾルで
エッジをマスキングし、本体カラー塗装後剥がすという
手法を使われているそうです。
スプリッター迷彩も決まっていてめちゃかっけぇですよ。















Img_1608 Img_1609 そして!!ついに生拝見
できた、憧れのざく太郎
さん
の作品、MGマラサイ
とザクキャノン。
25時間でMG二体仕上げ、
しかもベタ塗りではなく
三度グラデ。マーキング
もMSVファンがニヤリと
するやつをチョイス
されており、抜群の
センスでございます。












Img_1615 ジオン残党軍卓を俯瞰からパシャリ。これだけ揃うと
壮観すぎて、オフ会中毒になりそうですw












Img_1619 そしてここからが「本オフ会の趣旨」とハナバタさんが
おっしゃられていた、fukuharaさん(あれ、名前が
fuckharaに変わってるぞw)作品の一斉展示。
まずはジェスタキャノンとベースジャバー。
キャノンは工作精度高すぎでしょう~。なのに自分の
完成品の扱い雑すぎw














Img_1620 Img_1628 そして先日発売した
ばかりのHGUCバイカス
と、驚異の旧キット
1/220改造の
バイカス揃い踏み。
あのちっちゃい1/220を
ここまで仕上げた工作
精度。天才デスヨ天才。






HGUCも両肩の幅延長や短足化により異形さ増し増し。しかもぢごくのようなマスキング
でドットマトリクス迷彩。ハイキューさんの製品だとサイズが大きいため、ご自身で
カットしたり、小さいサイズでカットされたマスキングテープの組み合わせでこのパタンを
再現されました。自分なら発狂。





Img_1622 Img_1629 クシャとプロトスターク。
濃淡グリーンの色分け
に惚れた(´Д`;)
ヤフオク出てたら48万
で買うわ~(ステマ

プロトスタークは光栄
にも拙作のD型と三次会
で記念撮影して頂き
ました。













Img_1634 そして番外編。三次会で合流されました、ずをコン
主催者のかずをさんのHGUCマラサイ。こちらも
細かく丁寧なディテールがしっかり施されている
かっこいい作品。マラサイはよ作りたい・・・

三次会では、二次会から合流されたねろさん
製作途中ゼーズールも拝見できました。
(写真撮り忘れたOTL)
表面がつるっつるで、どないしたらあんなに綺麗
にできるのか食いついて聴いてみましたよw









三次会では、特にfukuharaさん、ねろさんとたくさん話ができてすげぇ楽しかった
です。半分くらいプラモの話じゃなく、バカ話でしたがw

仕事で来た東京ですが、展示会やtwitterで知り合った方とのオフ会など、プラモ
関係は充実しまくりで楽しい2012年後半でした。
来年もちょっとだけ居ますが、もしイベントがあれば出来るだけ参加したいもの
です~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (2)

2012年12月22日 (土)

素晴らしい1日

今日は濱オフ東京下町支部の「ガンダムUC祭り」に参加させて
頂きました\(^o^)/。

すげぇモデラーさんの作品をたくさん拝めただけでもありがたい
ところに、皆さん気さくに話して頂いて、大変楽しいひとときでした。

特に、普段製作していて疑問に思っていた点について、参加されて
いた方に直接聴けたのがよかったですね。勉強になりますた。

それと、三次会はほとんどプラモの話せず、アホみたいな話ばっか
で腹筋崩壊w また行きたいwww

肝心の「作品研究会」の写真をうpしたいのですが、明日は休日出勤
なので、後日にしたいと思います。

#それにしても明日仕事って、この上がりきったモチベ、どうしてくれるの~('A`)。

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

ネタがないので・・・

今月買いまくったプラモでもうpします(´・ω・`)。

2012122101_plamodels 上から、
・WAVEさんの1/20 Ma.K. A.F.S. アーケロン
予告なしのサプライズ発売でしたw
・Figure-rise6 のワイルド・タイガーとバーナビー
・RG ガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)
・MG マラサイ
です。

タイガー、バーナビー、Mk-Ⅱは完全に衝動買い
でした。なにせ50%近いオフ価格だったので・・・
マケプレなので送料はかかりましたが、それを
差し置いても安かったです。
MGマラサイはMGキャンペーンのはがき欲しさw






もちろん全て作りたくって買ってますが、ほんとに手が遅い。こんなしょーもない
記事書いてる暇あったら作れよなぁってセルフツッコミw

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

機動戦士ガンダムAGE ~追憶のシド~ (3)

年末も押し迫った今日になって、「年内に見積もりだして~」
(に近いこと)を言ってくるお客さまは神様ですw
というわけで、
・今日から休みに入るまではプラモできへんかも・・・
(UC祭りの日だけはなんとか・・・)
・29に戻るつもりが、来週早々に大阪に戻って見積もり対応
・今もってる仕事は仕事で、年内に一区切りつける必要あり
・東京の商談もなんやかんや手伝う必要あり
2012年も終わるというのに何の罰ゲームですか?

2012122001_comic_gundam_age_03 そんなわけで買ったもの紹介。
追憶のシドの最終巻です。
本編よりよっぽどおもしろく、そして熱い!
それと3世代の中で一番好きなアセムが
主役というのも、肩入れしてしまう理由ですw。

外伝漫画特有のベタな展開ではありましたが、
キオ編前夜の空白をちゃんと埋めていて、
かつこの最終巻はMSバトルシーンも渾身
の描きこみで一気に読みきれました。
ASTRAYのように、ダラダラ続く要素がないのも
いいですね。

祝!完結!お疲れさまでした~(=゚ω゚)ノ



| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (36)

#ブログ更新忘れてたw というわけで12/19分としてうp

2012121901_1144_ms06d_doublebazooka 参加メンバがtwitterに続々と進捗うpしている
ずをコン。実に20日間放置状態だったので
焦りまくりw。再開することにしました。







以前貼ったダブルバズーカですが、砲身部に使っていたスピンサードに
落ち着きを感じられず、ちょうどtwitterでG-PARTS店長さんが紹介されて
いたコトブキヤさんのM.S.G.プラユニットショートパイプに挿げ替えました。
間にプラ板で橋をかけてますw

さてさて、本体のディテールアップももうちょっとやろうかな。
最近はやりの「サロンパス」も貼ってみようと思います~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

Mr.Children/[(an imitation) blood orange]

An_imitation_blood_orange ライブと前後してしまいましたが、結構な回数
聴きましたので、感想でも書きたいと思います。










シングル未発売の既出曲が多かったというのが第一印象。「hypnosis」、
「Marshmallow day」、「常套句」、「かぞえうた」(配信あり)と、聞き覚えのある
曲が非常に多かったです。
一方、自分にとってインパクトのある曲がなかったです。昔も書いたように
思いますが、「ボヤき節」、「ボヤきつつも前を向く」という内容の曲が最近
ほとんどなくなったのが残念です。「I'll be」、「友とコーヒーと嘘と胃袋」、
「Loveはじめました」、「天頂バス」、「跳べ」、「PIANO MAN」・・・あたりが
すごくスキなんですけどねぇ・・・

今回の曲の中では「過去と未来と交信する男」と「Happy Song」がイチオシの
甲乙付けがたい2曲ですね。恋愛ソングもいいですが、やっぱり自分は
桜井くんにボヤいたり、人生を応援したりしてもらいたいんです(^田^)。

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (14)

今日はお休みをとっていたので、妄想では「塗装全て完了して、
光沢クリア吹きまで\(^o^)/オワタ」だったのですが・・・

2012121701_hguc_rms192m_graypainted グレーしか塗装できませんでした(´・ω・`)。
ズゴックでも使ったシタデルBASEのメカニカス・
スタンダード・グレイです。

前回のグリーンで開眼したかと思いきや、
やっぱりグレーは難しいですね。
ドライヤー強制乾燥も多用しつつ、どうにか
落ち着けました。

明日、白を塗ってしまおう~(=゚ω゚)ノ







| | コメント (2)

2012年12月16日 (日)

真・買ったもの日記

明日用事があるのでお休みを頂いてまして、今日の昼から実家に戻ってきてます。
東京の住処にはプリンタがないので、年賀状作りのためにインク購入
しにでかけたり、夜は夜で年賀状作ったりしていて全然プラモできてねぇ~('A`)。

そんなこんなで買ったもの・やったこと日記~(=゚ω゚)ノ

2012121601_mg_rx93_verka_package まずはポチっていたMGνガンダム Ver.Kaが
実家に到着しているのを確認。
サイコフレームが各部から垣間見えるという
後付け設定が追加されましたが、なかなか
かっこよくっていいですねぇ(*´∀`*)。













2012121603_hyakkin インク買いにでかけたついでに百均へ。twitterで
フォローさせて頂いた方が紹介されていた、簡易
雪原ジオラマ用のマテリアル
+αを購入。
フォトフレーム、軽量ねんど、重曹、重曹を塗り塗り
するための筆、砂ザク汚し用のパステルです。
また遊び道具増えたw





2012121602_namecard そして年賀状作りの後で、UC祭り用に名刺作成。
twitterアカやブログURL、モデギャラURLなど、
twitterで知り合った方にとっては既出の情報しか
載っておらず、何の意味もないですがw、調子こいて
作ってみました(*´∀`*)。













こんな感じで今週末は貴重なお休みを使い切ってしまった・・・

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

Mr.Children [(an imitation) blood orange]Tour@京セラドーム大阪(初日)

2012121502_kyoceradomeosaka 今年最後のライブ参戦。友人のmixiつながりのおかげで
チケットがゲットできました。あざま~っす(*´∀`*)。

年明けにアリーナツアーがありますが、まずはドームツアー
からスタート。今回、大阪はツアー初日ということもあり、
準備不足の感ありとの友人談。例えば・・・
・会場に看板がほとんどなし
・物販でTシャツのSサイズが未着で、引換券を配っていたとのこと
ってな感じです。



ただ、ライブの中身はそんな懸念を払しょくするくらいの勢いで、生で聴いたことがない曲がふんだんに
セトリに盛り込まれていてビクーリ( ゚д゚)。
特にアルバム「シフクノオト」から4曲も演奏、しかもアンコールはすべてこのアルバムからというサプライズ。
発売当時よく聴いていたアルバムなので懐かしかったです(*´∀`*)。また聴くかな・・・

来年4~5月に関西でアリーナツアーがあるので、また参戦したいです~(`・ω・´)。

01.過去と未来と交信する男
02.Loveはじめました
03.Worlds end
04.End of the day
05.靴ひも
06.マーマレード・キッス
07.抱きしめたい
08.Surrender
09.Pink~奇妙な夢
10.常套句
11.pieces
12.CENTER OF UNIVERSE
13.fanfare
14.イミテーションの木
15.かぞえうた
16.Happy Song
17.hypnosis
18.Tomorrow never knows
19.エソラ
20.Marshmallow day

---encore
21.天頂バス
22.HERO
23.空風の帰り道

http://tour.mrchildren.jp/

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

忘年会

#今日も日が変わってますが、12/14分としてうp。

仕事が終わり、大阪事務所の忘年会に参加。久々に大阪メンバと会えて、
楽しい時間を過ごすことができました。

年末=会社の年度末でもあり、自分たちを取り巻く環境がまたも激変する
ようです。「関係ねぇ」と言い放ってしまえればどれだけ楽か・・・

とか、真面目ぶったこと書きましたが、ほとんど気にしてないですけどねぇw
二次会でまたカラオケ行ってはっちゃけてきたしwww

せめて私生活充実させて楽しく暮らすしかないでしょ~。

ではでは。

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

1/600 ギラン・ドウ (1)

#日が変わりましたが12/13分としてうp。

明日久々に大阪の事務所出勤なので戻って参りました\(^o^)/。
マンション着いたら21:30。塗装ハゲが嫌なので、マリナーは持ってくるのはやめて、
これもってきました。

2012121301_1600_girando GPARTSさんでお買い物した際に頂いた、イデオンの
1/600 ギラン・ドウ、仮組みしてみましたw

愛嬌のある顔(?)なので、見るたび笑けますwww
でも当時のガンプラと比較しても、モールドや形状が
しっかりしていて、旧キットカテゴリではなかなかの
良キットだと思います~。

これ、真面目に組んでみようかな(´・ω・`)。


| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (13)

マリナー塗装続きです~。

2012121201_hguc_rms192m_green_4thpa 今朝、またまたG-PARTSの店長さんから
アドバイス受けm(_ _)m。
これまでもずっと言われ続けていて、しかも
買っているのに使っていなかったリターダを
ようやく試すことに。
これまでの問題は一気に解決しました\(^o^)/。





素直に言うこと聴かんからこんな回り道するんだよ(^^;)。
大事なことなので整理しまっす!
・BASE筆塗りの場合は希釈は2倍
・リターダを1~2滴添加することで、溜まりは随分解消される。
溜まりの発生は、ドライヤーの風も影響しているのではと思いました。

ここまで改善できると、ブルー激しく塗り直したい・・・(´・ω・`)

---
今日帰ってきてからtwitterフォロワーさんのハナバタさんにちょっかい
だしてたら、あれよあれよという間に、濱オフ東京支部のオフ会
「俺の股間が一角獣!年忘れガンダムユニコーン祭り!
(濱オフ東京下町支部2回目)」

に参加させて頂くことになりました\(^o^)/。

俺みたいなヘタクソが参加させて頂いていいのかと、震え上がるくらいの
超絶モデラーさんが参加されるので、めちゃめちゃ緊張しとります((((;゚Д゚))))
・・・が、めちゃめちゃ楽しみです。

こっちで完成させたD型ジェガンと、今週末実家からUCズゴックを
持ってきて参戦するど~。

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (12)

今日は忘年会でしたが、内輪で「地獄祭り」と呼ばれているw
二次会から逃れて無事帰還。30分程度ですが、マリナーの2色目
塗りました。

2012121101_hguc_rms192m_green_2ndpa 2色目もシタデルBASE。グァーグ・フレッシュ
というグリーン系のカラーです。








ブルーの終盤で試した方法+G-PARTSの店長さんにtwitterで教わった
希釈度(2倍)
を実践しました。

まず軽くひと塗り→ドライヤーで急速乾燥→その後じっくり上塗りという
手順で、二度塗りの結果の写真がこれです。
結構うまくいったほうですが、やはり溜まりが発生した部分が若干のムラ
になるのは避けられない感じ(--;)。
ひと塗り目の塗料の量をもう少し減らすなど、工夫してみたいと思います。

追記
ブログ書いた後でツイのTLを追いかけていたところ、またすごい
モデラーさんを発見!!
フォローさせて頂いたところ、リフォローとブログリンクのお申し出まで
頂きました(*´∀`*)。

キラキラ☆さんのブログ「Inspiration」と相互リンクさせていただきました。
公開したてのホヤホヤのMGバスター、超絶ディテールに絶句です( ゚д゚)。

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (11)

今日ようやく東京に戻り、久々に再開。

2012121001_hguc_rms192m_9thpainted 9回目の塗り重ね。8回目から筆塗り→ドライヤ
で強制乾燥を行うことにしたところ、ダマが乾いて
色が濃くなりムラが残るという状況が解消され
ました\(^o^)/。






塗装面がフラットでない限り、重力で塗料が特定部位に偏り、そこがダマになり
ムラになるという状況は解消しないんですよね。そこで「ドライヤで強制乾燥
させてしまってはどうだろうか・・・」と考えた次第です。

さすがにここまでで出来てしまったダマムラは解消できませんが、この方法が吉
とでました。次の色もこの方法を試してみたいと思います~(=゚ω゚)ノ


| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

体調不良で・・・

なーんにもしない1日でした。とにかく眠い、ひたすら眠い。

2012120901_1144_msv_kit 実家でこんなのをサルベージしてきたんですけどねぇ。
今日ちょこっと組んでみようかなと思っていたのですが、
全くモチベが上がらず・・・言い訳ばっかだな(--;)。

ほんま、日々の生活に完全に支障がでているこの眠気。
今日など8時間+2時間は寝たのにこのざま。
プロジェクトがひと段落ついたら病院行ってみるかな・・・





| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

ひさびさに・・・

関西に戻ってきたので、大阪の同僚と晩めし行ってきました。
以前地元の友人がわざわざ大阪まで来てくれたときに行ったMANGUEIRAさん
再びお邪魔。そのときの話をした際に、同僚が行きたいと言っていたのでチョイス
しました。

同僚が以前うちに仕事にきてくれていたパートナー企業のPGさんと自分の後輩
に声をかけてくれていて、4人で腹いっぱい食べてきました(´Д`)。

後輩は自分と同じ地元から通っているので、一次会で退席。残り3人でカラオケに
行って熱唱w。
路上やめて、自動車通勤中のひとりカラオケもやらなくなったので、全然声が
でーへんようになりました(´・ω・`)。

「今度は昼間にフリータイムで歌いまくろうw」と約束して解散。楽しいひと時でした(*´∀`*)。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

なんとか・・・

実家に帰還(-o-;)。

速攻定退しようとイソイソしていたところに地震キタ。
東京では今朝も揺れたんですよね。
感覚的には3.11で大阪の事務所にいたときと同じ感じに
ゆーらゆらっと。

「こりゃ新幹線止まってしまって帰れんかも・・・」と思いつつも
品川に移動したら5~10分遅れ程度で運行中とのことで一安心。
さすが未曾有の震災を越えた後の日本の社会システムは
一味違う・・・かな?

でもこの地震でまた被害にあわれた方も少なからず
いらっしゃるはず。どうか、お気をつけてお過ごしを。
そして家族ともに無事でいられることを幸せに思いながら、
おやすみなさいませ。

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

代わり映えしないので・・・

買ったもの紹介。

#筆塗り塗装でまずい部分は気づいたのですが、「じゃあどうする」
 という部分はまだまだ答えがでていません(´・ω・`)。

2012120601_rgm_model_pictorial_book MG誌別冊のGM本、ようやく着荷。
楽しみにしていましたが、内容は過去3回の
特集がページ構成もそのままに収録されて
いるだけで、新作もほとんどなしの状況・・・
もちろん作品は素晴らしいものばかりなの
ですが、こんだけ編集が手抜きなら、
もっと安く提供してくれてもいいんでは
ないでしょうか・・・









| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (10)

いよいよ実験回の様相を呈してきました(´・ω・`)。

2012120501_hguc_rms192m_6thpainted まずこれが6回目の塗り重ね。
随分下地が隠れてきましたが、考えていた
以上にダマや筆ムラが目立つ状況です。







2012120502_hguc_rms192m_7thpainted これが7度目。調子こいてテケトーに塗りすぎた
と今更ながら反省(><)。せっかく買っていたのに
リターダ使わなかったのが間違いか・・・








サンド系のような比較的明るい色でも筆ムラが目立たなかったので、ブルーも
大丈夫だと高をくくっていましたが、以外に大苦戦。
今更ドボンする気にもならないので、このまま仕上げるかな・・・
まだまだシタデルは試行錯誤必要です~(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (9)

どちらかというと、今日は自分用の記録として写真うp。

2012120402_hguc_rms192m_painted シタデルのマクラーグブルーを四度塗りした
後の写真です。
ズゴックで使っていた色よりも明るい系統
なのが影響しているのか、四度塗りでも下地
が隠れない・・・(´・ω・`)。
しばらく我慢が続きます~(-田-;)ぐぬぬ。





■追記
 先日、twitterでフォローさせて頂きましたしろますさんから、相互フォロー
 のありがたいお申し出を頂き、リンクを追加させて頂きました~。
 あざま~っすm(_ _)m。

 しろますさんはガンプラはもちろんのこと、Ma.K.でもすばらしい作品を
 作られておられます。twitterにうpされていたグスタフがめちゃかっこいい
 です~(´Д`;)ハアハア。

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (8)

地上戦セットのザクが今年中に塗装完了しない可能性が高くなって
きたので、マリナーを12体目とすることに変更(`・ω・´)シャキーン
筆塗り仕上げをするために、昨日、急遽サフ吹きました。

2012120302_hguc_rms192m_macragge_bl まずはブルーから塗装開始っ!
シタデルBASEのマクラーグ・ブルーを使って
います。
これ、紫すぎないセンチネルブルーって感じで
めっちゃ気に入りました(*´∀`*)。





そんでもって写真は2周塗った後です。
だまりやムラで目も当てられない状況ですが、シタデルはここからが真骨頂。
テケトーに塗っていても、重ねていくうちにムラが目立たなくなっていくんです
よねぇ~。

以前も書きましたが、まるで小学生に戻って塗装してる気分にさせてくれます。
しばらくはこれの作業が続く予定。早く完成写真をうpしたいです~(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (21)

極寒の中、午後から塗装開始(((-田-)))。暖かかったのは12:00-13:30
の間くらいでしたw

2012120201_hguc_ms06_prepaint サフの上からバーチャロンからのオレンジ
やらグリーンやらブルーやらをランダムに
吹きつけ。
これで下地色は全て吹けたので、上から
シリコーンバリア(離型材)を吹きつけ。
これでさらに上から吹いた塗膜がはがれ
やすくなるので、爪楊枝やスポンジヤスリ
で塗膜を剥がして物理的にチッピング
していきます。

ちなみに新MAX塗りではシリコーンバリア
は使わないのですが、シリコーンバリアの
効果を試したかったので使ってみました。





誤算だったのが乾燥時間。シリコーンバリアは1時間やそこらでは全く
乾燥しませんでした(--;)。1色くらいは吹きたかったのですが・・・
仕方がないので、急遽マリナーのサフ吹きに変更。こちらもほぼ完了
しました。来週末、再来週末と関西戻りでブラシ塗装できないため、
今年最後の完成品は筆塗りのマリナーになりそうです(^^;)。

| | コメント (1)

2012年12月 1日 (土)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (35)

午後から塗装するつもりが急に悪天候になり断念OTL。工作してました。

2012120101_1144_ms06d_doublebazooka 朝起きて見直したら、完全に中二病状態に
思えてきたダブルバズーカ(--;)。
チャラにして別の武器にしようかなと思いも
しましたが・・・






こうなればとことん中二病方向にいったるとばかり、箱部分のディテールアップや、
往年の「ストリームベース持ち」に近い持ち方をさせるための手すりをつけたりと
暴走状態w
また迷いがでたらその時追加工作するとして、一旦はここまでにします。

2012120102_1144_ms06d_doublebazooka こんな感じで持たせることができます。
旧キットの可動範囲だと、かっこよく構えて
持たせることができないので、こういう持ち方
でお茶を濁すという回避策w

ベランダ塗装しかできない自分はそろそろ
傷チェックに入らないと締め切りに間に合わない
予感がするので、工作はここいらへんで
終わりたいと思います~(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »