« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (34)

#日が変わりましたが、11/30分としてうp

2012113001_1144_ms06d_front ダブルバズーカのディテールアップをやらずに
他の武器や本体をチマチマいじってました。

左腕の三連ミサイルポッドの発射口にWAVE
さんのUバーニアフラット[1]を貼ったり、
ランドセルのアンテナや脚部のフックとして、
G PARTSさんのお袋の味セットwをくっつけて
みたり。
脚部のフックは1/144フィギュアとサイズ比較
した上でつけたのですが、なんかオーバスケール
な感じがします(´・ω・`)。







世間では「#衝動モデリング」と称して、すげぇ作品を次々と生み出している方が
たくさんいるのに、自分は完全に牛歩モデリングです・・・

| | コメント (0)

2012年11月29日 (木)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (33)

ダブルバズーカのカートリッジ、作り直しでようやくここまできました(-o-;)。

2012112901_1144_ms06d_doublebazooka 1.5mmプラ板×2を接着後、0.3mmプラ板を
若干大きいサイズで切り出して先ほどの
パーツを囲んで接着。側面にはコトブキヤさん
のM.S.G角モールド、角モールドⅢから
[/]モールドと[×]モールドのパーツをチョイス
して貼りました。




正面の凹部分には同じくM.S.G丸モールドⅢから、マルイチとマルイチの「イチ」
が若干短いモールドの丸を貼り付け。裏面の凹部分には、丸モールドⅣの
一重丸と二十丸のパーツをそれぞれ貼り付け。

側面角や前後面の丸に、左右それぞれ異なる形状のパーツを選択した理由
ですが、
・表の理由:片側は通常弾、もう片側は散弾という設定で、形状を変更したかった。
・裏の理由:両方揃えるには、もう1セット買う必要があるから(^^;)。
でっす。

ダブルバズーカの残り作業は、
・グリップを1つにして、ちょっとマシな形状にしたい。
・バズーカ連結のボックス部分にもうちょっとディテール入れる。
ってな感じです。

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

あかんわ・・・

ダブルバズーカのカートリッジが全く進みません(´;ω;`)ブワッ

2012112801_msg 計画:ピンバイスで側面に穴あけ→面取りビットで
すり鉢状にしてM.S.G.丸モールド埋め込み
実績:側面穴あけ→あたりつけてるにも関わらず
縦に真っ直ぐ穴が並ばず→じゃあノミで段落ち
作って埋め込もう→段落ちガタガタ→絶望・・・





最初から段落ちになるよう、プラ板の組み方を替える形で作り直しますっヽ(`Д´)ノ。

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

なんとか・・・

生きてますよw

#飲み会で遅くなったので、今晩はこれだけ。

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

進まん・・・

思っているように進まず、悶絶していますw

・ダブルバズーカのカートリッジ  
 1.5mmプラ板×3枚接着しましたが、エッジの面が出ません・・・
 いろいろ苦手ですが、ほんまペーパーがけが苦手ですわ。

・ザクマリナーのサブロック模り
 放置していましたがようやくやりました。

・ザクマリナーの膝関節肉抜き穴埋め後の捨てサフ吹き
 思った通り、ガッタガタ(--;)。

2012112601_etc 丁寧にやってるつもりなんですが、全然
うまくできてないわ~。絶望するわ~。
でもうまくなれるようもっと修練せねば(`・ω・´)。









| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

HGUC MS-06 ZAKU THE GROUND WAR SET (20)

「年間12体、全塗装で完成」を目指し、久々に再開。

2012112501_hguc_ms06_surfacer 風は冷たかったとはいえ、昼間は結構暖かかっtた
ので、「こりゃ3~4色吹けるんではwww」と思い
始めたのですが、15:30頃には極寒状態(((-_-;)))。

HJさんの「Ma.K. in SF3D」でお馴染みの新MAX塗り
を試してみたいと思い、ガイアカラーさんのスター
ブライトシルバー→サーフェイサーエボ・オキサイト
レッドを吹き重ねました。


「塗料の上からサフ!?」と疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、現実に
MSが存在していると仮定して、「装甲(金属)の上から錆止め塗料を吹いた状態」と
考えて頂ければ理解頂けるかと思います。

この上から機体色で塗り分け、機体色を部分的に剥がしていくことで、物理的な
チッピングを行っていこうと思っとります~(`・ω・´)。


| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

GUNPLA EXPO WORLD TOUR JAPAN 2012

昨日に続き参戦。今日は仕事&プラモ仲間のしゅうごろーさんと行って
参りました。

新製品情報などは他の方がすでに公開済みですので、ガンプラビルダーズ
ワールドカップ2012 日本代表候補の皆さまの作品をうpしていきたいと
思います。まずはオープンコースから。

#コメントほとんどなしの写真うpだけで恐縮ですm(_ _)m。

011 012 01:終戦
ひび割れ塗装が秀逸です。









021 022 02:戦場の絆 -哀戦士たち-
旧ザクのダメージ加工が
かっけぇっす。








031 032 03:陸戦強化型ドム


















041 042 04:市街地戦 単独行動
仕様。
ドットマトリクス迷彩の
パタンスキームが
いい!!














051 053 05:ガンダムエクシア
リペア
















061 062 06:蘇醒 -shangri-La-
ディテールアップセンスが
非常に高い作品。
















071 072 07:連邦の白い悪魔
1stのジオン全MSがスク
ラップ化されているのが
地味にすごい!!
ダメージ加工と塗装も
勉強になります。





08 08:ジオニックジオガンダム
複数のMS、MAの合体MS。脅威のメカニズム。


















091 092 09:ジム・コマンダー
(フルアーマージム)
近藤和久さんの漫画に
でてきそうなMA。














10 11 左 10:ユニコーンガンダム
3号機「ディナ・シィ」
右 11:YMS-15 GYAN
どちらも1/144と小スケール
ながら丁寧な作りです。













122 123 12:TEST FRIGHT
WC展示の入り口でこれに
度肝を抜かれました。
おそらくメガサイズ改造。
本体だけでなく周辺の
作り込みも高レベル。
群を抜いてました。



132 133 13: 00ガンダム開発計画
仮想試作3号機"ステイメン"
















142 143 14:プロトタイプドム
個人的に肩入れしてしまい
たくなる作品。
これぞ「ガンプラ」!!
ですよ。













151 152 15:GUNDAM AGE-3
~EVOLUTION~
カラーリングとミキシング
のセンス抜群です。







161 162 16: 61式戦車 A5型
(M61A5)
圧巻の戦車模型。
砂漠シチュの塗装の勉強
になる作品です。






171 172 17:日常の中の非日常
UC ep4のオープニング
後日談を想像させる
ストーリー性のある
ジオラマ。いいですね。













181 182 18:飛【fei】ガンダムAGE-Ⅱ
RockHopper
飛行形態をペンギンに
したおもしろかっけー作品。















191 192 19:瞬間
クラッシュ箇所の作り込み
がすばらしい一品。















201 204 20:Jupiterian
ホビーショーのパネル展示
で一番ハートを持って
いかれた作品。
ド迫力ですよ。













211 21:勝利と哀しみ



















221 222 22:Merry Christmas
sister Zabi
旧ザクはもちろん、ホーム
の下のように見えづらい
ところまでしっかり作り
込んでおられます。
久里曳駅ワロタw




231 234 23:出会い
昨年のオープン日本代表
山口さんの作品。
今年もベースはシナンジュ
で網塗装も健在。
クリアっぽく見える塗装
表現もすごいです。




241 242 24:ガンダムアストレイ
BUSHIDOフレーム魁(Kai)
アストレイの暴走っぷりを
作品にうまく取り込まれた
超絶作例。
和=畳とMS。ミスマッチと
思える組み合わせが
見事に合った作品。










255 253 25:Air Transit!
水中表現、特に
ジムⅢの塗装に惚れた
作品。















続いてジュニアコース。お願いです、弟子にして下さいm(_ _)m。

A1 A2 A:戦場の絆 -ジャブローの
破壊者-
物語を感じさせる作品。















B1 B2 B:森のクマさん
ベアッガイネタですが、
今までありそうでなかった
作品。清潔感のある
カラースキームです。






C1 C:シャア専用アッガイ
これも清潔感のある塗装でGood!!


















D1 D2 D:ゴッグの海
まさぼんさんのお嬢様で
昨年のジュニア日本代表
めっこさんの作品。
全てに渡って群を抜いた
作品だと思います。





D3 D4 贔屓してるのでwいっぱい
うpしちゃう(^田^)。








D5 いったいどんなマテリアルを使ったらこんな表現
ができるのか・・・すばらしい~(´Д`;)。








E1 E2 E:REPAIR
1/60エクシア改造。
ここまで仕上げた高い技術
力に圧倒されました。














日本代表に選ばれた候補はオープンが25、ジュニアが5。そのうち、ジオラマは14、
背景のありそうなオラ設定MSが8と、「物語」を感じさせる作品が非常に多い印象です。

実演ブースで川口名人も仰っていましたが、審査基準は①工作②塗装の両スキルと
③創造性やオリジナリティとのことで、結果に納得。
今回川口さんがEXPO用に作られたヴェイガンMSのジオラマ「砂漠の駐屯地2012」を
例に出して語っておられたのは・・・

Img_1400 Img_1404 同じヴェイガンMSでも、
地球降下後のダメージを
負ったままの機体も
あれば・・・






Img_1406 火星から塗料を持ってきていることは考え難いので、
現地(地球)で調達した塗料で塗られた機体もあり、
色味が微妙に違うはずだ・・・

といったジオラマの「物語」で妄想力を爆発させて
作品にぶつけておられます。






例えジオラマでなくても、作品に躍動感を与えるという点で非常に大事なポイント
を教わりました。名人ありがとうございました。

では、明日からちゃんと手を動かしますw

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (32)

今日は「まずは」物販目的でGUNPLA EXPO WORLD TOUR JAPAN 2012
に行って参りました。

2012112301_sanzai その結果がこれw
節約回路が粉みじんになってますね。
RGなんか、シリーズ全部買って、全部積んだ
ままですからねw
正月休みに一つくらい組みたいものです(棒






2012112302_1144_ms06d_doublebazooka さてさてダブルバズーカの続き。オプションパーツ
のポン付け感が半端ないwので、ここからもう
ひと工夫したいと思います。
ちなみに後ろ側の連結部分のバーニアパーツ
はマガジンの受け部分です・・・ってマガジン作る
のか・・・(´・ω・`)。




| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (31)

今日は同期+近い年次の方の合計4名で晩めし行ってきました。
アホな話で盛り上がれる人間が近くにいてくれるのは有難いです(*´∀`*)。

2012112201_1144_ms06d_doublebazooka 工作精度悪すぎですが、ダブルバズーカの
連結部分の箱組みが終わりました。

バズーカ部分も含め、ここから整形していき
ますよ~(=゚ω゚)ノ。












| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (30)

2012112101_1144_ms06d_double_bazook 苦手な作業のため昨日失敗、今日リベンジ。
砂ザク用武装にダブルバズーカをでっち上げる
ことにケテーイ\(^o^)/。








今手元にないのですが、ep5に合わせて発売されたガンダムUCエースの外伝
漫画に砂ザクが出ていて、ガルダ追撃を試みようとしているガランシェール部隊
にダブルバズーカを供給していた覚えがあります。(ZZ版の砂ザクかも・・・)

ep5をコマ送りしてみましたが、画像が小さすぎて形が全く分からん(><)。
仕方がないので、MSV-Rの資料なんかも参考にしつつ、オリジナル(手抜きとも
いうw)のダブルバズーカをでっち上げたいと思いまする~(=゚ω゚)ノ。

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

ビルダーズパーツHD 1/144 MSフィギュア01

砂ザク用に同じ形のパーツ切りだそうとして、自分の不器用さに
早速絶望(´;ω;`)ブワッ

2012112001_bphg_ms_figure_01_packag ビルダーズパーツHDのフィギャー買いました。
目的は砂ザクのディテールとの大きさ比較用。
手すりパーツなどをつけたいのですが、人と
比べて大きすぎるものをつけてしまうと、
スケール感が台無しになってしまうので・・・













2012112002_bphg_ms_figure_01_compar 並べてみました。大きさが把握できたので、
ディテールを入れる決心ができました。
これだけのために400円弱・・・(´・ω・`)。





| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

nanoblock French Bulldog

twitterのフォロワーさんのアイコン写真きっかけで紹介して頂いた
カワダの"nanoblock"シリーズ。
500円前後でかわえぇ動物がたくさんラインナップされているので、
フレンチブルドッグをポチってみました。

2012111901_nanoblock_french_bulldog パッケージはこんな感じ。ブロックはめちゃ
ちっちぇえっす。
















2012111902_nanoblock_french_bulldog 癒される~(*´∀`*)。
細かいブロックなので、組んでる途中の紛失
が心配になりますが、たくさん余りますので
安心して組めます。

追加でジャイアントパンダと北海道犬が欲しいです。




amazonの商品ページ http://amzn.to/10fcjI0

| | コメント (2)

2012年11月18日 (日)

HGUC RGM-89D JEGAN [D TYPE] [Finish]

午後前からチッピングやり始めて夜までかかってしまいましたが完成!

2012111801_hguc_rgm89d_rifle_leftfr ライフル装備左フロントから。
「ネェル・アーガマ所属のジュリエット2」という
設定とし、ハイキューさんのMCNデカールで
カトキさんっぽくマーキング。
左肩のJ002は「ジュリエット2」ということなんです。














2012111802_hguc_rgm89d_rifle_rightf 右フロントから。
「NA」はネェル・アーガマの略。
GFFによく入っているマークですね。















2012111803_hguc_rgm89d_rifle_rightr 右リアから。
各部の凹バーニアの塗装が失敗して
めっちゃ汚くなってしまったのをごまかすために
チッピングに逃げましたw














2012111804_hguc_rgm89d_rifle_leftre 左リアから。盾にも大きめに「J002」マーク
入れてます。
















2012111805_hguc_rgm89d_bazooka_left バズーカ携行して左フロントから。
[塗装レシピ]
(G)ガイアノーツさん、(C)GSIクレオスさん、
(M)ガイアノーツさん×MODELKASTENさん
(T)タミヤさん
グリーン:(G)VO-05 フレッシュミントグリーン
濃いウォームグレー:(M)ライオットグリーン
薄いウォームグレー:(M)スペリオルウォームグレー
赤:(C)モンザレッド
黄:(G)VO-03 ビビッドオレンジ
黒:(C)ガンダムカラー・CG59 ブラック1








2012111806_hguc_rgm89d_bazooka_righ 同じくバズーカ携行で右フロントから。
[塗装レシピ](続き)
チッピング
(T):タミヤカラー・XF-84 ダークアイアン(覆帯色)
(C):水性ホビーカラー・シルバー













2012111807_hguc_rgm89d_bazooka_bust バズーカ携行のバストアップ。
[デカール、シール]
ハイキューパーツさん
・MCNデカール ナンバー アウトライン ホワイト
・NCデカール05 1/144 ホワイト
・メインカメラ:オーロラデカール
サブカメラとバルカンセンサー
・ラピーテープ


2012111812_hguc_rgm89d_rifle_bustup ライフル携行のバストアップ。
ご覧頂きましてありがとうございました。








プレバンで発売!とかならないうちに完成できてよかったです( *`ω´) 。

商品紹介ページ http://bandai-hobby.net/site/gunpla_unicorn.html
・ジェガン(エコーズ仕様)をベースに、フェイスパーツだけスタークジェガン
から持ってきてプチ改造しました。

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

ダンボール戦機 LBX デクーOZ [Finish]

以前のうpからデカール貼っただけですが、完成版として再うpします。

2012111701_lbx_deqoo_oz_leftfront 左フロントから。
デカールはハイキューさんのEXPデカール
ナンバー01 ホワイトを使いました。
本当はもう1サイズ大きいのを貼りたかった
のですが、スカートのきつい段差に耐えられず
破れてしまいますた(´;ω;`)ブワッ




2012111702_lbx_deqoo_oz_rightfront 右フロント。
デクーOZといえばこのバトルアックス!
量産機ベースなのにめちゃかっけーのは
これの効果が大きいですよね。






2012111703_lbx_deqoo_oz_rightrear 右リアから。
[塗装レシピ]
(G):ガイアノーツさん、(C):クレオスさん、(T):タミヤさん
明るい赤:(G)VO-06 ローズブライトレッド
濃い赤:(G)VOL-103 パールローズディープレッド
グレー:(C)ガンダムカラー UG15 ファントムグレー




2012111704_lbx_deqoo_oz_leftrear 左リアから。
[塗装レシピ(続き)]
ゴールド:(C)メタリックカラーGX 209 GXレッドゴールド
シルバー:(C)メタリックカラーGX 214 GXアイスシルバー
スミ入れ:(T)タミヤカラー XF-63 ジャーマングレー





2012111705_lbx_deqoo_oz_bustup バストアップ。
締め切りに追われすぎて、いろんな作業が雑になり
ましたが、久々のLBXプラモ完成品で楽しかったです。
新しい塗料もたくさん使えましたしねぇ(*´∀`*)。






製品紹介ページ http://bandai-hobby.net/lbx/goods_lineup21.html

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (29)

#日が変わりましたが、11/16分としてうp。

予告通り、モノアイをどうにかしました。

2012111601_1144_ms06d_head WAVEさんのUバーニア・フラット[1]の4mmの底に
0.5mmプラ板を貼り付けてモノアイとし、その周りに
ホビーショーのハセガワさんブースで買ったジャンク
パーツでゴチャメカでっち上げ。
ヘルメットかぶせるとほとんど見えなくなる自己満足
状態ですが、これはこれで楽しいwww





本体はもうちょっとだけディテール入れます。また、今日ポチったアイテムを使って、
武器も少しひねりたいと思います。

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (28)

連日MASAKIさんにモチベ頂いてますw

https://twitter.com/MasakiSe/status/268759569717673985/photo/1

ふくらはぎだけでなく、内側インテークも綺麗に移植+開口されています。
触発されて、自分のも開口できるか確認してみましたが、旧キットOnlyで
作る場合、内側インテークの裏側にはスリッパの関節軸が位置するため、
速攻あきらめましたw

2012111501_1144_ms06d_entotsu さて、今晩もしいたけ栽培。
ランドセルの煙突部分のしいたけです。
少しづつずらして接着してみました。
工作精度が低いのはご愛嬌(^^;)。

さて、次はモノアイをどうにかしようと
思っとります。



| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (27)

MASAKIさんが砂ザクの胴体フロント公開して下さいました~\(^o^)/
しかしながら、モチベ上がりまくりで今日はほぼ定時に退社して帰ってきたのに、
こんだけしかできませんでした・・・

2012111401_1144_ms06d_shitake 脚部インテークのしいたけ栽培。初しいたけですので、
精度や形状はこの程度が精一杯(>_<)。
旧キットにこれは合ってないかもなぁ・・・

作る前にネットでググってみましたが、n兄さんのクランク
しいたけ
すげぇなぁって感心するばかり( ゚д゚)。
センスと技術を常に磨かれている方はすごいです。

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (26)

2012111301_1144_ms06d_rear ずをコンに参加されているフォロワーさんの中で、自分と同じ
砂ザクでエントリされているMASAKIさんが昨晩ツイで製作
過程をチラ見せ
して下さいました。

俄然モチベーションが上がってきました( *`ω´) ので、
ランドセルの煙突と脚部のインテークにしいたけ栽培を
決断!開口しました。

さて、これで後戻りはできませんw
がんばるど~~~(σ`・∀・)σ~~~*






| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

戦車模型に・・・

興味津々ですw その理由ですが・・・

最近、twitterのTLで「ガールズ&パンツァー」という戦車×萌え(?)アニメに
ついてツイされている方が多く、試しに観てみようとレコーダの予約を設定
しました。

まだ#5のさわりしか観ていないのですが、おもしろそうな感じ(*´∀`*)。
戦車模型も作ってみたいと思い、twitterで戦車模型をやってる方にお勧めキット
を質問してみました。

・1/48はパーツが細かすぎるので、1/35のほうが組みやすい。
・お勧めキット つ http://amzn.to/Sf2HYb
などご紹介頂きました~。

他にフォローさせて頂いている方で、製作動画を自ら作られてアップされている方
もいらっしゃいますので、参考にさせて頂こうかなと思っています。

でもまずは「ずをコン」を完遂してからですね。
ではでは~ ノシ

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (25)

2012111101_1144_ms06d_front 以前と全く変わり映えしない写真ですが、午後から
ちまちまとディテールアップしてました。

ハイキューさんのスジボリ用ガイドテンプレート
  やハセガワさんのテンプレートセットを使ってスジボリ
・これまたハイキューさんのModボールを仕込むため
  に1mm穴あけ+面取りビットでの整形
・加工したアートナイフの刃をライターで加熱後、押し
  付けることで凹モールド作成
・0.5mmプラチップの貼りつけ

などなどやってましたが、まさに「牛歩」(--;)。
スジボリが苦手なので、グニャグニャのラインをひいて
しまっては瞬着で埋めてひき直ししたり、失敗にビビッて
慎重になり過ぎてしまい、次の作業に手が出せなく
なったりで、かけた時間ほどには進みませんでした。




うるさくない程度に、もうちょっとディテールを入れる予定です。

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

今日は・・・

というか、もう日が変わりましたが・・・

朝から009観て、夕方からは友人のめし会→カラオケと、プラモは全くやらない日でした。
最近またサボり気味なので、明日はしっかりやりたいと思います。
今日はこんだけ(´・ω・)ノシ

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

秦基博/dear mr.tomorrow

帰宅が遅く、今日も買ったもの紹介・・・

2012110901_motohirohata_dear_mrtomo 秦くんのニューシングル。発売してもう1週間以上経って
ますので今更感想~。
タイトル曲は韻を踏みまくった歌詞で、ラッパーみたいな
感じですが、メロディーラインは秦くん鉄壁の路線で
安定・安心して聴けました~。






自分はどちらかというとc/wの「月に向かって打て」のほうが好みですね。Mr.Childrenの
「雨のち晴れ」のような、成人男子の哀愁と「いつかは俺も!」感炸裂の歌詞が沁みます。
例え、自分のようなじじぃになっても・・・(´・ω・)。

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

MOBILE SUIT GUNDAM AGE THE BEST

今日も買ったものうpです~(´・ω・`)。

2012110801_gundam_age_the_best 本編がかなりアレだったAGEですが、主題歌はOp、Ed
ともいいなぁと思った曲が結構多かったです。
(それでも、キオ編Opだけは受けつけませんw)

4クールの中で一番好きだったのが「アセム編」なので、
「sharp #」と「My World」、あとは飛蘭ねえさんの
「WHITE justice」と注目の藍井エイルさんの「AURORA」
がいいですね。




以外だったのが「フリット編」Opの「明日へ」。Opで流れていた歌詞は1コーラス目と2コーラス目
をコネコネした形になっており、1コーラス目そのままだと、全然アニメのオープニングに
聴こえないという状況・・・あのアレンジは吉ではないでしょうか。

少し不満なのが、時間が短い!値段が高い!おまけが少ない!種ベストなど、過去のガンダム
主題歌ベストに比べてボッタです・・・

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

LiSA/LOVER"S"MiLE

砂ザクはしばらく地味~~~な作業が続くので、買ったものうpなんぞを。

2012110701_loversmile 購入後2週間ほど経っていますが、ヘビロテできてきた
ので感想書きます。

きっかけは「ソードアート・オンライン」の1クール目op。
キャッチーなメロディラインにパワフルなボーカルが
いいなと思い、以前から気になっていたことも加わって
ポチりました。




聴いたことがあるのは2曲目の「oath sign」だけ。真音さんと同じく「アニソンじゃない・・・
(´・ω・`)」という所感でしたが、ヘビロテするうちにめっちゃ気に入ってきました。
アニソン自体がボーダレスな音楽ジャンルなので、「バラエティ豊かな展開がええやん!」
と思い直した次第です。

お気に入りは「oath sign」、「now and future」、「ROCK-mode」、「アンフィル」あたり。
このアルバムの発売は今年の2月だったようなので、すぐに2ndくるかな?
真音さんもですが、楽しみにしとります~( *`ω´) 。

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

HGUC RGM-89D JEGAN [D TYPE] (14)

#今日は歓迎会で帰宅が22:30前・・・プラモできてないので日曜日にツイに
  挙げた写真のみで・・・

2012110401_hguc_rms89d_front ジェガンのデカール貼りがようやく終わりました。
作ったっきり持たせていなかったバズーカ携行
スタイルでパシャリ。右肩の"NA"が隠れて
しもた(´・ω・`)。

あとはちょこっとチッピングして完成写真を撮りたい
と思います~。












| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (24)

「みんなでクー」が落ち着いたので、ずをコンに本腰入れたいと思います(`・ω・´)。

2012110501_1144_ms06d_front 動力パイプをオプションパーツに換装する作業が
ようやく終盤を迎えました。
まだ軸打ちの位置ズレや頭部のパイプのライン
調整が必要なのですが、なんとか形になって
くれました。

さて、ここからが勝負どころ。ずをコン参戦の
100名強の猛者たちに少しでも近づけるよう、
自分の色をどうやって出していくかが課題です。











コミュニティー板はこちら ( *`ω´) ノシ http://8145.teacup.com/zuocon/bbs/t1/l50

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

「太陽の牙ダグラム&銀河漂流バイファム超立体作品集」作例展示会

行ってきました秋葉原。コトブキヤさんの5Fギャラリーで今日まで開催しておりました
「太陽の牙ダグラム&銀河漂流バイファム超立体作品集」作例展示会の観賞が目的です。

Img_1038 Img_1040 柳生さん原型、とりをさん
製作の改造キット版1/100
バイファムがお出迎え。
twitterで製作実況されて
いましたね。
















Img_1041 Img_1044 NAOKIさんのダグラムと
ラウンドフェイサー。
あらゆる汚し塗装メソッドが
投入された絶妙の色合い
に(´Д`;)ハアハア。















Img_1047 Img_1050 とりをさんのブロックヘッド
と岩田さんのヘイスティ。
乾いた感じの汚し塗装が
惑星デロイアの雰囲気を
感じさせますね。















Img_1053 Img_1059 とりをさんのクラブガンナー
と角田さんのジオラマ
「北極ポートを守れ!」。
クラブガンナーはもちろん、
ジオラマもド迫力です。














Img_1056 Img_1064 角田さんのジオラマ
「墜落現場」と平助さんの
ヘイスティ武装強化型。

















Img_1066 Img_1068 柳生さんのブッシュマンと
大輪さんのマッケレル強化
型。
















ダグラムはここまで。地元で放送されておらず、キットも作ったことがないのですが、
旧キットの範疇に含まれるものをこのレベルにまで昇華させるモデラーさんの技術に
ただただ敬服致します~。

Img_1070 Img_1071 続きましてバイファム。
TOMOさんのロディと、
とりをさんの1/100ネオファム。
素体キットの出来の良さを
もう一段も二段も引き上げる
とりをさんの技術!!














Img_1073 Img_1075 NAOKIさんの1/100トゥラン
ファムと00のデザイナー
海老川さんのウグ。
トゥランファムは設定画の
ガワラ立ちの再現度が
半端ないです(´Д`;)。














Img_1076 Img_1077 スクラッチ作品のズゴッホ
とドギルム。どちらも宇宙人
的なフォルムがいい感じ。

















Img_1079 Img_1080 スクラッチのパペット
ファイターと1/144スリング
パニアー付きバイファム。










Img_1082 Img_1083 1/144トゥランファム迷彩
カラーとディルファム。

















Img_1084 Img_1086 1/144ウグとジャーゴ。あの
ジャーゴのキットをここまで
のフォルムに仕上げる
なんて、すげーの一言。
















Img_1085 Img_1087 1/144ガッシュとバザム。











Img_1089 Img_1088 1/144のデュラッヘとギブル。
丁寧な仕上げです。


















Img_1092 Img_1093 ウェアパペットのオール
オーバーとトゥインクル
ヘッド。今年の再販
タイミングに残念ながら
再販されませんでした。















Img_1094 Img_1097 ジオラマ「異星人との遭遇」
と「タイムリミット」。
「異星人・・・」は1話のシーン
でしょうか。左下にロディの
フィギュアが配置されており、
「芸細!」と思ってしまい
ますた(^^;)。





Img_1101 Img_1107 とりをさんの武装強化型B
ダグラム。

















Img_1102 Img_1108 バストアップとランドセルの
接写。かっけーっす。










Img_1110 Img_1115 改造キットの元となった
とりをさんのアーティスト
モデルの1/100バイファム。
















Img_1111 Img_1116 こちらもバストアップと
背面アップ。
バーニアの焼け表現が
すんばらしぃ~。








最近、実物を拝見して勉強させていただける機会が多くて大変ありがたいです。
眼福眼福(*´∀`*)。

今後も雑誌作例の展示会が数多く開催されることを祈念しとります~。







| | コメント (1)

2012年11月 3日 (土)

ダンボール戦機 LBX デクーOZ (4)

twitterデクー祭用のデクーOZ、[ロールアウト版]と銘打って"一旦"完成しました~( *`ω´) 。

2012110300_lbx_deqoo_oz 理由ですが、レギュレーション上、流用パーツやシール
はバンダイさんのダンボール戦機用のものしか使えない
からです。

本当は左スカートの"23"をデカールで再現したかった
のですが、付属のシールを使うのは嫌なので、[ロール
アウト版]としてエントリした次第です。

ブログには[キリト版]として後日"23"が入った写真も
アップしまっす(`・ω・´)ノシ。









| | コメント (1)

2012年11月 2日 (金)

ダンボール戦機 LBX デクーOZ (3)

週末のベランダ塗装に向け、今日は早めの帰還。
風呂挟んでマスキングやってました。

2012110201_lbx_deqoo_oz_masking 斧のボルト部分はハイキューさんの円形マスキング
シートの外側を使いました。前にも書きましたが、
どちらかというと円のほうより外側を使う機会のほう
が多いですね。







シールドのダボのほうは径が大きく、円形マスキングシートで合うサイズなし(´・ω・`)。
通常のテープを巻きつける方法でマスキングしましたが、ラインのがたつきは否めず・・・
こういう部分をきれいにマスキングするためのテープないもんですかねぇ・・・
(ゾルはあまり好きではないので・・・)

頭部とさかのイナズマ模様は、付属のシールの外側をマスキングテープ上に貼り付ける
ことで、マスキングテープ化しました。これだと正確なラインがでるので安心です(*´∀`*)。

さて、この週末で塗装を終わらせたいと思います~。


| | コメント (1)

2012年11月 1日 (木)

都会では・・・

晩めしに誘われることが多いです。今週2回目。しかも同じ店(´・ω・`)。
会社の周りにお店あまりないんですよね。
明日金曜ですが、この調子で週末がんばれるのかが少々心配っす。

2012110101_books プラモできていないので買ったもの紹介。
twitterのフォロワーさんが一押しの今月のモデルアート誌
と、スペリオールで絶賛連載中のサンダーボルト(1)が
届いておりました。
モデルアートのほうはめちゃめちゃ勉強になるとのこと
なので、読むの楽しみです。





| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »