« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (19)

本日は9:00過ぎ~15:00くらいまではジェガンの塗装。
細かい塗り分けだけでオワタ(--;)。
モンザレッド→オレンジ→シルバーと、ブラシの洗浄ばっかやってた
ような気がする・・・メインカラーは来週以降の塗装になりまする。

2012093001_1144_ms06d_front 夕方から先ほどまでは06Dの工作再開。
ようやくここまで出来ました\(^o^)/。

太ももの長さも、股関節の位置の調整で
そんなに気にならなくなりました。
手前みそですが、想像していた以上に
かっこよくなりましたよん(^^;)。

ものの本やネットの凄腕モデラーさんが
口を揃えておっしゃる「旧キットは関節の
位置調整や、各部位の幅詰め/幅増しで
かっこよくなる」というのをやっと実感
できました(*´∀`*)。





これからは少しでもオリジナリティを出すためのディテールアップに挑戦
したいと思ってます・・・が、設定画に沿って作るの大好き人間なので、
冒険できへんかも(^^;)。

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

相互リンクのお知らせ

リアルの知り合い以外で初の相互リンクのお誘いキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
twitterでよくお声がけさせて頂いておりますてけさんのブログ
 てってけHobby日記・改
と相互リンクをさせていただくことになりました(*´∀`*)。

タムタム相模原店のフレームアームズコンペで金賞を受賞された実力者であり、
お子様とプラモを楽しまれる素敵なお父様でもあります。

今後ともよろしくお願いしま~すm(_ _)m。

---
そういえば・・・しゅーごろーさんごめんなさいっ。相互リンクのご紹介、すっかり
忘れておりました(汗。

お仕事仲間であり、プラモ仲間であるしゅーごろーさんのブログ
 公私こんざい生活
ともとっくの昔にw相互リンクさせていただいておりますm(_ _)m。

しゅーごろーさんはオリジナリティ溢れる作品を毎回作られていて、自分には
絶対できない発想で作られた作品がすげー魅力的であります(`・ω・´)ゞ 。

リアルでもよろしくお願いしま~す(*´∀`*)。

| | コメント (0)

HGUC RGM-89D JEGAN [D TYPE] (10)

2012092901_hguc_rgm89d_paint 昼から先ほどまで塗装してました。
関節パーツはガイアノーツさん×MG誌さんの
メカニカル関節カラー・スペリオルウォームグレー、
脚の甲や襟など、設定画で濃いグリーンの部分は
同カラーのグリッドグレー、赤はMr.カラーの
モンザレッドを使いました。







明日晴れたらメインカラーを吹こうと思います。でも台風接近中なので無理かも(´・ω・`)。

 

| | コメント (1)

2012年9月28日 (金)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (18)

時間がかかったわりには地味~~~~~~な写真うpです。

2012092801_1144_ms06d_thigh ふともも(´Д`;)ハアハア・・・というのは冗談でw、
1.5mmプラ板で大型化したふともものペーパー
がけしました。
左は裏側にまだ隙間があるので、瞬着で埋めて
乾燥待ちです。





ヤマは越えたかな・・・と思っていましたが、う~んと思えるところが見つかったり。
締め切りまでまだかなり時間があるので、がんばってみよっかな(`・ω・´)。


| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (17)

今日は若干早く住処に戻ってきましたが、ほとんどなーんもやってません(^^;)。

2012092701_maruyubi_hand_a ちと休憩ってことで、昨日「自分の中ではど定番」
と書いたコトブキヤさんの丸指ハンドAの加工
レシピです。

手の甲にモールドがあるので、ペーパーかけて
完全に消します。
あとは、手首の受け側に合うランナーかプラ棒を
準備し、真鍮線で軸打ちして接着。


バンダイさんのビルダーズパーツはジオンハンドも角指なので、ザクには合わない
んですよね。加えて、ハイディテールすぎて旧キットには合わなさ杉(-o-)。
丸指ハンドの主張を抑えたディテールがなんとも言えず好みです(´Д`;)。

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (16)

ようやくここまで形になりました(-o-;)。

2012092601_1144_ms06d_leftfront 盾の大型化、プラ板と元パーツの接合部分
にスキマ出来まくりで、瞬着リカバがめちゃ
大変でした。
こういうところの工作精度、どうやったら上がる
んだろか・・・自分にとってはかなりハードル
高いです。教えて師匠たち(´・ω・`)。

手首はコトブキヤさんのM.S.G.丸指ハンドAの
甲モールドを削って使用。
自分の中では旧キットザクのド定番レシピです。








さて、明日からは('A`)マンドクセな下半身に着手できるかな・・・

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (15)

牛歩モデリング炸裂中・・・

2012092501_1144_ms06d_rightfront 昨日の写真との間違い探し状態www
二の腕から下のペーパーがけ終わりました。

まだ切った貼った度合いが低いこれらパーツ
ですらペーパーがけでいっぱいいっぱい(-o-;)。
ただいま盾でも大苦戦中。
これからまだ太ももが待ってるかと思うと
かなり('A`)マンドクセですが、いつもと違って
まだまだモチベが高い!
ずをコンのお陰ですm(_ _)m。








| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (14)

ずをコンthird も気がつけば50overのエントリでガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル。
その旨tweetしたところ、オーナーのかずをさんをはじめ、さまざまな方から
かまってもらえてモチベうpのtype920ですw

2012092401_1144_ms06d_body 切った貼ったが落ち着いたので、いよいよ
('A`)マンドクセ炸裂のペーパーがけです。

今日はこんだけやりましたが、まだ瞬着で
埋めなきゃいけない穴ぼこが多数あるので
これからリカバしマッスル(`・ω・´)。











 

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

劇場版TIGER & BUNNY The Beginning

昨晩観てきました。
TV版1~2話に、新たなNEXT犯罪者+エピソードを加えたストーリでした。
ストーリーはTV版の序盤の序盤で終わってしまいましたが、TV版では
描ききれていなかった、
 ・ピークを過ぎた虎徹がヒーロー職にこだわる理由
 ・バーナビーの内面
 ・バーナビーと虎徹以外のヒーローたちの交流
が時間をとって描かれ、キャラクターに深みが増したように感じました。

おもしろくなったのはよかったのですが、これだといつ完結するのか
心配になるペースですw
ちなみに2作目は来年秋公開・・・って先杉。タイトルは「The Rising」。
見慣れぬシルエットがでていましたので、TV版とは敵が変わるのか!?
1年待ちとなりますが楽しみですねぇ(*´∀`*)。

公式サイト http://www.tigerandbunny.net/

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

HGUC RGM-89D JEGAN [D TYPE] (9)

今朝移動で実家に戻ってきました。今日の昼間の作業うpします。

2012092211_hguc_rgm89d_front 先々週末に東京でサフを吹こうとして、瓶サフ忘れで
断念していたのはこのキットですw。
工作終了後1年以上放置していましたが、この機会に
塗装してしまおうと、東京に持っていっておりました。

今週末の帰省に合わせて再び実家に運搬w
しかしエアブラシ環境は東京に持っていってしまって
いるので、帰りに缶サフ買って吹きました。

しかし毎度のことながら缶サフは吹くのが難し~。
少し吐出量を多く吹いただけで、エッジに液溜まりが
できてしまい、ペーパーがけしてやり直し。
何のために吹いているのか本末転倒状態で萎えます(-o-;)。
うまくいけば、めちゃめちゃ早く吹けるんですけどねぇ。





ちなみに肩は挟み込みのため、内部パーツの塗装後接着する予定。従ってまだサフは吹けて
おりません。
今月中は無理ですが、来月には完成させたいですねぇ(*´∀`*)。

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

HGUC RGM-79SP GM SNIPERⅡ (0)

今週末も関西帰還。仕事ではなく私用で、お休みをいただいて月曜朝まで
滞在予定です。

そんなこんなで今さら紹介シリーーーーーーーーズ!(そんなシリーズねぇよw)

2012092101_rgm79sp_package 先週末に東京の住処に届いていたスナⅡ。
いよいよ出ましたねぇ(*´∀`*)。
一般販売されたのは0080ポケ戦版。
ちなみに今週末、プレバン限定のWD仕様が
3つ届く予定です(^^;)。






2012092102_rgm79sp_manual1 組立説明書の完成見本です。
寒冷地仕様やジムコマが発売された当時は、
「なんでスナⅡだけでーへんねん・・・」と思った
ものでしたが、今となってはリデコじゃなくて
よかったなあと思いますねぇ。














2012092103_rgm79sp_manual2 0080ポケ戦版のおまけ、ドラケンEです。
こういうのが付くのは大歓迎です\(^o^)/。
WD版にはホバートラックが付属しますね。
武器類も0083版から大幅増加でかなり楽しみ
でっす。明日到着するかなぁ(*´д`*)。







| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (5)

旧キットだけでなく、HGUCも牛歩状態(´・ω・`)。

2012092001_hguc_rms192m_body 肉抜き穴埋め跡のペーパーがけが終わり、
ひざ組んでみました(はめ殺しになると困る
ので、まだポリは仕込んでいません。)

今週末はまた関西帰還なのですが、
これ以外のキットを持って帰って作業を
しようと思います。










| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (4)

あかん・・・06Dに戻れなくなってしまいますた(´・ω・`)。

2012091901_rms192m_body ゲート跡消しも脚部に入りました。
まだ太もも、膝関節だけですけど・・・

あと、自分が苦手としているエポパテでの
肉抜き穴埋めた部分の整形も終わり、瞬着
でコーティングしました。




ちょっと悩んでいるのがランドセルのサブロック。twitterでフォローさせて
頂いている方はおゆまるで型を取ってエポパテで別パーツ化することで、
マスキングを回避しておりました。自分もチャレンジしてみよっかなぁ・・・

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (3)

仕事に翻弄され、今日は帰還が23:00・・・(--;)。
朝の作業分をうpしときます。

2012091801_rms192m_body 左肩のサブロック×2のペーパーがけが
まだですが、こんな感じで上半身がほぼ
終わりました。

UC版ということで、頭部真ん中のピラーを
カットし、腰をF2に換装しています。





肘関節の換装を越えたことで乗ってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
しかし、マリナーにかまけて06Dが絶賛放置になりそうだ・・・(^^;)。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (2)

06Dも進めないといけないのですが、ちょっと息抜き・・・

2012091701_hguc_rms192m_arm になってないマリナーの作業w。
肘関節が挟み込みなので、オプションパーツ
に変更して塗装後組み込めるようにしました。









関節自体はコトブキヤさんのABSユニット・Wジョイント(グレー)を使用。
二重関節の上軸はカットして、マリナーの肘関節から軸をカットして
移植。真鍮線で接続しています。

腕側の受けは定番のHOBBY BASEさんのヘキサパイプ。但し、Wジョイント
の軸にちょうどいい内径のものがないので、2.5mmピンバイスで穴径を
広げました。

このままでは受け側の固定が心もとないので、エポパテで周りを固めて
合わせ目貼り合わせ。

ちょっと残念な出来になったのが関節の大きさ。採用したサイズだと
若干小さく、移植した軸のつき方もあいまって、二の腕と下腕が線で繋がって
いるように見えるんですよね・・・

twitterでフォローさせて頂いている方の後はめ加工が秀逸で、そちらを
マネしたかったのですが、手間を考えて今回の方法に逃げちゃいました(^^;)。

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

ダラダラと・・・

過ごした1日でした。
レコーダーのHDDの整理で1日オワタって、どんな休みやねん・・・(-o-;)

夜はプラモやろうと思っていたのですが、ペーパーがけ用の当て木を
実家に置いてきてしもた・・・アホです。

明日は朝から東京に戻り、明後日に向けての準備をしまっする(`・ω・´)。



| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (1)

06Dばかりいじってるとモチベーションが続かなくなるので、息抜きにマリナーに着手。
ネット評ではあまりいい話を聴かないですが、F2のリデコっぽい見た目に一縷の望み
をかけて開始です。

2012091501_hguc_rms192m_waist キットはZZ版ですが、今回はユニコーンVer.に
しようと思ってます。
アニメ版公式サイト
http://www.gundam-unicorn.net/ms/04.html#03
を観ると、スカート形状はF2互換なんですよね。
早速F2(連邦仕様)を購入し、腰パーツの比較。
なるほどZZ版のほうはFのなだらかなラインです。




2012091502_hguc_rms192m_body リデコっぽいので、胸パーツとの接続もバッチリ・・・
と思いきや、背中のエッジがひっかかってピッタリ
はまりません(--;)。少し削りたいと思います。








2012091503_hguc_rms192m_leg1 脚部ハイドロジェットのダクト部分に合わせ目がでます。
合わせ目が消しづらいのでいったんカットしてしまい、
モールド付きプラ板に置き換えることにしました。
モールド付きプラ板だと、キットの形には戻りませんが、
豪快な合わせ目がでるよりもかっこいいので。






2012091504_hguc_rms192m_leg モールド付きプラ板を貼りつける土台のプラ板を内部に
がっちり固定してからふくらはぎ部分を貼り合わせ。
これでダクト部分の塗り分けも簡単にできそうです(*´∀`*)。








2012091505_hguc_rms192m_knee ひざ関節の肉抜き穴はエポパテで埋めます。
昨日これを別パーツで挟み込むことが発覚した際には
激しく萎えましたが、挟むほうのパーツが段落ちモールド
であることが分かったのでホッと一安心。







今後、06Dと並行で進めていきたいと思います。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

ASIAN KUNG-FU GENERATION/ランドマーク

大阪の仕事の関係でお客様訪問し、3連休ということもあり、そのまま実家まで
戻ってきました(*´∀`*)。

2012091401_akg_landmark そんなこんなで終日電車に乗っていたこと
もあり、今日はアジカンのニューアルバム
のヘビーローテーションでしたw







アジカンらしいメロディラインが自分にとってめっちゃ安定感w
その中でもイントロの小気味よさで一昨日から聴きまくっていたのが「それでは、また明日」。
劇場版ナルトの主題歌ですね。
歌詞もどこか意味深で、最近フォローしはじめたtwitterでのつぶやきやブログを拝見していると、
暗に原発事故に関する利害関係者の狡さを揶揄しているように思えました。考えすぎかな?

お気に入りのもう1曲は「All right part2」。こちらも「入り」が好きなのと、チャットモンチーの
橋本絵莉子さんの透明感のあるコーラスがGoodです。

ちょっと短めなのが残念ですが、めっちゃ気に入りますた。しばらくヘビロテケテーイで(*´∀`*)。

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (13)

#日が変わりましたが、9/13分としてうp。

2012091301_1144_ms06d_shield 盾の大型化してました・・・が、サイドはともかく、
裏側のプラ板の厚みチョイス完全にミスった・・・
調子こいて2.5mmのプラ板を使ってしまいました。

ノーマルのザクと同じくL字ならよかったんですが、
06DはC面があるので、エッジのあちこちが隙間
だらけ(´・ω・`)。こりゃ穴埋め大変ですよ・・・



| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (12)

2012091201_1144_ms06d_front ようやく立てるような状態になったことに
欲が出てしまい、組んでみました。

写真だと分かりづらいですが、股関節の軸
がまだ長く、ガニ股っぽくなってます。
幸か不幸か、太ももを股関節からはずす際
に骨折して股関節が基部からとれてしまい
ましたwので、長さを詰めて再接着します。

それと、ももの底に1.5mmプラ板を貼り付けた
分、足長になってしまった感じですね。
どうしてもしっくりこなければ、底を削って
みたいと思います。

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (11)

今日は客先から直帰で、家での残り仕事も少なめだったので、
結構夜モデ時間がとれました(*´∀`*)。

2012091101_1144_ms06d_parts あまり進捗はないですが、今日の作業は
こんな感じです。









・ふともも下部分を1.5mmプラ板でふたをしました。
・股関節のボールジョイントと胴体接続軸を1.5mm×2プラ板に固定。
・貼り忘れていたパーツの接着(3連ミサイルポッド、ランドセル、肩アーマー)
・肩アーマーと肩の接続をHOBBY BASEさんのボールジョイントに変更

あっ、2連ミサイルポッドの接着忘れとったわw

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (10)

週末の休みが1日だったからなのか、今日は朝からむちゃ眠い。
昨日23:30には床についたんですけど・・・
資料レビューの途中で何度も落ちそうになりますた(--;)。
こんなん社会人失格やわな・・・

夜になっても頭痛が残ってて、じゃあはよ寝りゃいいのに、家に
帰ってきたらプラモ作りたくって仕方がないという自己矛盾(^^;)。
明日、明後日と客先なので、しょーもない姿だけは見せんように
せねば(`・ω・´)。

2012091001_1144_ms06d_leg ポチっていたマテリアルとツールが届いたので、
ふともも貼り合わせ。
WAVEさんのCライン0.5mm、ドリル刃0.5mmと、
金属線カットが可能なニッパー購入。







脚部パイプを後はめするのに、基部とパイプ部分をカットしたのですが、
後の接着の際の位置決めのために、中心を開孔して真鍮線を入れた次第です。
それと、この真鍮線をつけずに貼り合わせてしまうと、基部がふとももの中に
入り込んでしまってとれない状況になるので、その防止も兼ねてです。

それと股関節を固定するブロックも作成。当初1.5mmプラ板×4積層でブロック
を作ったのですが、このパーツの厚み+ボールジョイントの棒部分の長さ+
ふとももの厚み増しのせいで、スカートの中に納まらなくなりました(´・ω・`)。

1.5mm×2で再度ブロックを作り直したところで今晩は時間切れ。
一進一退が続きそうです(-o-;)。

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (9)

今日は午後からとあるキットのサフ吹きをしていたのですが、
実家から瓶サフ原液を持ってくるのを忘れており、しかも希釈分は
Mr.カラーの瓶の半分くらいしか残っていなかったので、半分も
吹けずに終了(´・ω・`)。
来週末、再来週ともに週末は地元に戻るため、塗装は進みそうに
ないです。せめてパーツ持って帰って缶サフでも吹くかな・・・

15:00過ぎからあーでもないこーでもないと悩んでいたスリッパと
ふくらはぎの接続。
前回書いた通り、ふくらはぎ側のダボ径が大きいのと、ダボ間の距離
が長すぎるため、ぴったりのポリキャップがありません。

2012090902_1144_ms06d_leg 悩んだ結果こんな感じにしました。
コトブキヤさんのM.S.Gポリユニットの
ボールジョイント<L>(ダークグレー)の
軸をカット、径の太さ不足はテープを
巻くことで補完して挟み込みました。





ポリパーツというのが気になりますが、隠れる場所に位置していますので、
塗装できなくても無問題(`・ω・´)キリッ。

2012090901_1144_ms06d_leg ポリの受け側はプラにしたかったので、
HOBBY BASEさんのヘキサパイプを軸受け
にし、スリッパの底にプラ用セメントとエポパテ
を使ってがっちり固めました。
また安定して立てるよう、つま先に1.5mmプラ板
を3枚程度重ねて接着しています。





ちなみに前回切り離したひざ関節のジャバラ部分は、消えたモールドを
復活させるためにすじ彫り。もうちょっとキレイに復活させたかったなあ~。

太ももへの接着は、あるマテリアルの到着後まで棚上げ。
待たれよ続報!!(`・ω・´)シャキーン。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

HGUC RMS-108 MARASAI (UNICORN Ver.)

#日が変わっていますが、9/8分としてうp。

2012090702_hguc_rms108 マリナーと同時にポチっていたのがこれ。
実家にティターンズVer.があるんですけどね(^^;)。
フェダーインライフルをガブスレイからパクって
残党軍塗装をしようと思っていたのですが、安さに
負けてポチってしまった・・・





また妄想ばかりで恐縮ですが、いつかはジオン残党軍を立体で揃えてみたい
ですねぇ(*´∀`*)。

・HGUCで既出のキットあり
 マラサイ、マリナー、ドムトロ、ゼー・ズール、ザクⅠスナイパー、ジュアッグ
・旧キットだけど比較的とっつきやすそう
 カプール、ディザートザク(ZZ版)、ドワッジ(HGUCとミキシングするなら大変><)、
 ザク・キャノン
・かなり骨がおれそう
 ゾゴッグ、デザート・ゲルググ、ガルスK
・スクラッチ
 イフリート・シュナイド、シャンブロ

真面目に取り組めば「骨おれ」クラスコンプまで5年くらいで出来るかなw

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

HGUC RMS-192M ZAKU-MARINER (0)

予想通り明日出勤(´・ω・`)。
今から洗濯も干さんといかんし、そんなこんなで買ったもの紹介~。

2012090701_hguc_rms192m_package 尼で絶賛投売り中のHGUCザクマリナーを
ポチしました。









プロポーション面ではF2のリデコのように見えますが、所々の意匠はF寄り
なので、F2とミキシングしてFのVer.2的なものを作ってもおもしろそうですね。

あるいはマリナーのまま組んで、オオゴシさんの塗装本に掲載されていた
水迷彩に塗装したり・・・(*´∀`*)。

#妄想ばっかしてないで、さっさと作れよw



| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

ハイキューパーツさんの新製品

06D、今朝はたいした作業ができず、帰還も遅かったので買ったもの
紹介だけ・・・(´・ω・`)

2012090601_hiq_parts_decar ハイキューパーツさんから着荷。先週発売
したTRデカールのグレー、ホワイトと、既発
のEXPデカールのホワイトを購入。
1500円以上購入したので、、非売品のTRデカール
のシルバーをおまけで頂きました(*´∀`*)。






いずれもスタイリッシュでかっけーっすよね。こういうデカールが似合う
スタイリッシュな作品を作りたいものです(^^;)。

 

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (8)

2012090501_1144_ms06d_leg モーモデ成果です。
太ももは1.5mmプラ板で幅増し。
HOBBY BASEさんの関節技ボールジョイント
の大の軸を、股の軸受けダボにセッティング。

この状態だと、ボールジョイントの摩擦力に
負けそうなので、エポパテで固めようと思います。



| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

いよいよ・・・

仕事が大変になって参りましたw
帰りが遅くなりすぎて、尼でポチった荷物を受け取ることも
できへん状態・・・(´・ω・`)。

今から風呂入って寝ます。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (7)

夜プラのまとまった時間がなかなかとれないウィークデイ。
しかしコンペにもエントリしたことですし、ちょこっとづつでも進めます。
なにより今はモチベが高いので(^-^)。

2012090301_1144_ms06d_leg 脚部の加工開始です。
太ももが細いのでプラ板を挟んで幅増ししようと
思いましたが、ひざ関節のダボはポリキャップの
軸受けに流用したい(´・ω・`)・・・
考えた結果、が写真の通りです。





・太ももとひざ関節(ジャバラ)部分を分割
・ひざ関節にWAVEさんのPC-03のCを使用。
  このままだとジャバラ内のダボ間の距離<PC-03の外径なので、
  合わせ目に0.5mmプラ板を挟んで若干幅増し。
・ふくらはぎ側:元々の関節パーツを挟み込む溝部分に、開孔した
 1.5mmプラ板を差込み、WAVEさんのPC-03プラサポ2の4(釘のような
  形状のパーツ)を差し込み。

これでひざ関節とふくらはぎをバラせるようになりました\(^o^)/。
しかしながらまだまだ難題が・・・足首を挟み込むダボ間の距離が
長すぎるのとダボ径が大きすぎるため、ぴったり合うポリパーツが
手元にないんですよね・・・
もうちょっと頭ひねってみます(´・ω・`)。

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

1/144 MS-06 量産型ザク (39) (シャア専用ザク) [Finish]

午後少し前から夕方までウォッシングとチッピングやってました。
東京での撮影環境がショボいため、ボソボソの写真で恐縮ですが、
とりあえずの写真うpとします。実家帰ったら撮り直そっと・・・(´・ω・`)

2012090201_1144_ms06s_leftfront 左フロントから。
あらためてパーツレシピをまとめますと、
・頭部、胴体、二の腕、下腕、盾、パイプ、
マシンガン
  1/144 旧キット 量産型ザク
・肩、脚
  1/144 旧キット 旧ザク
・拳
  コトブキヤさんのM.S.G 丸指ハンドA
・口ダクト
  WAVEさんのU・バーニア フラット[3]
・脚付け根や足首の関節
   HOBBY BASEさんの関節技ボールジョイント
・肩アーマーのとげ
 武器セットのガンダムハンマー用のとげ



2012090202_1144_ms06s_leftrear 左リアから。
続いて塗装レシピです。
メインカラーはMG シャア専用ザクVer.2.0用
のガンダムカラーそのままです。
・シャアピンク:ピンク12
・シャアレッド:レッド2
・黒:ブラック1
ランドセル:Mr.カラーのモンザレッドそのままです。










2012090203_1144_ms06s_rightrear右リアから。
塗装レシピ続き。
・モノアイシールド、及びウォッシング:
 タミヤカラー(エナメル)のダークアイアン(履帯色)
・モノアイ:GSIクレオスさんの水性ホビーカラー
 メタリックレッド
・墨入れ
 タミヤカラー(エナメル)のジャーマングレイ
・チッピング:GSIクレオスさんの水性ホビーカラー
 シルバー
 










2012090204_1144_ms06s_rightfront 右フロントから。
・デカール
手持ちのガンダムデカールから適当にピックアップ
したのと、ハイキューパーツさんのラインデカール、
NCデカール05(ホワイト)を使用しました。

マーキングソースはMSVハンドブックなどに掲載
されていたシャア専用ザクのMSV風画稿です。










2012090205_1144_ms06s_front 正面から。
こうやって見ると頭と肩がデカすぎる感じですね。
やはり、旧ザクをミキシングせずにザクのパーツ
のままでどうやってかっこよくするかが自分の中
での今後の課題です。













2012090206_1144_ms06s_rear 最後に背面。
出戻って初めての旧キットへのトライで、手を
つけ始めてから足掛け4年と、放置するにも
ほどがある状態でしたが、なんとか完成させる
ことができてよかったです。
それもこれもtwitterで刺激を与えて下さる
モデラーさんのお陰ですm(_ _)m。

今作業してるデザートタイプは放置することなく
完成させたいですね(^^;)。


| | コメント (1)

2012年9月 1日 (土)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (6)

今日は上半身のブロック化がほぼ終わりました。
ブログにうpしていなかった胴体部分のブロック化について書いてみたい
と思います。

2012090101_1144_ms06d_body 最新の写真を撮り忘れてしまいましたが、
概ねこんな感じです。









・肩口は"HOW TO BUILD GUNDAM"世代の定番工作の「ハノ字カット」。
・1.5mmプラ板と5mmプラ角棒でユニット化用の土台作り。
・股関節部分は分割。
・股関節はフロント部分のパーツだけ活用し、プラ板でブロックを作って
フロント部分を貼り付け予定。
中央の土台にHOBBY BASEさんの関節技ヘキサパイプで軸受けを作りました。
股関節ブロックにランナー棒を接着し、軸受けと接続しようと思ってます。

肩部分にWAVEさんのPC-04+プラサポで関節を作ろうと思ったのですが、
肩口のクリアランスが思ったよりもなかったのであきらめました。
どうせガシガシ動かすわけではないので、肩口の土台に軸を通す穴を開け、
肩パーツを接続できるようにするだけで十分かなっと・・・

残念ながら内径サイズの合うヘキサパイプはなかったのですが、軸サイズ
さえ合えば、ポン付けだけで軸受けが作れるという使い勝手の良さ。
めっちゃ気に入りました(*´∀`*)。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »