« ずをコンthirdにエントリー | トップページ | 1/144 MS-06 量産型ザク (39) (シャア専用ザク) [Finish] »

2012年9月 1日 (土)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (6)

今日は上半身のブロック化がほぼ終わりました。
ブログにうpしていなかった胴体部分のブロック化について書いてみたい
と思います。

2012090101_1144_ms06d_body 最新の写真を撮り忘れてしまいましたが、
概ねこんな感じです。









・肩口は"HOW TO BUILD GUNDAM"世代の定番工作の「ハノ字カット」。
・1.5mmプラ板と5mmプラ角棒でユニット化用の土台作り。
・股関節部分は分割。
・股関節はフロント部分のパーツだけ活用し、プラ板でブロックを作って
フロント部分を貼り付け予定。
中央の土台にHOBBY BASEさんの関節技ヘキサパイプで軸受けを作りました。
股関節ブロックにランナー棒を接着し、軸受けと接続しようと思ってます。

肩部分にWAVEさんのPC-04+プラサポで関節を作ろうと思ったのですが、
肩口のクリアランスが思ったよりもなかったのであきらめました。
どうせガシガシ動かすわけではないので、肩口の土台に軸を通す穴を開け、
肩パーツを接続できるようにするだけで十分かなっと・・・

残念ながら内径サイズの合うヘキサパイプはなかったのですが、軸サイズ
さえ合えば、ポン付けだけで軸受けが作れるという使い勝手の良さ。
めっちゃ気に入りました(*´∀`*)。

|

« ずをコンthirdにエントリー | トップページ | 1/144 MS-06 量産型ザク (39) (シャア専用ザク) [Finish] »

■2013-01_旧キット 1/144 MS-06D ザクデザートタイプ」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずをコンthirdにエントリー | トップページ | 1/144 MS-06 量産型ザク (39) (シャア専用ザク) [Finish] »