« 1/144 MS-06 量産型ザク (39) (シャア専用ザク) [Finish] | トップページ | いよいよ・・・ »

2012年9月 3日 (月)

旧キット 1/144 MS-06D ZAKU DESERT TYPE (7)

夜プラのまとまった時間がなかなかとれないウィークデイ。
しかしコンペにもエントリしたことですし、ちょこっとづつでも進めます。
なにより今はモチベが高いので(^-^)。

2012090301_1144_ms06d_leg 脚部の加工開始です。
太ももが細いのでプラ板を挟んで幅増ししようと
思いましたが、ひざ関節のダボはポリキャップの
軸受けに流用したい(´・ω・`)・・・
考えた結果、が写真の通りです。





・太ももとひざ関節(ジャバラ)部分を分割
・ひざ関節にWAVEさんのPC-03のCを使用。
  このままだとジャバラ内のダボ間の距離<PC-03の外径なので、
  合わせ目に0.5mmプラ板を挟んで若干幅増し。
・ふくらはぎ側:元々の関節パーツを挟み込む溝部分に、開孔した
 1.5mmプラ板を差込み、WAVEさんのPC-03プラサポ2の4(釘のような
  形状のパーツ)を差し込み。

これでひざ関節とふくらはぎをバラせるようになりました\(^o^)/。
しかしながらまだまだ難題が・・・足首を挟み込むダボ間の距離が
長すぎるのとダボ径が大きすぎるため、ぴったり合うポリパーツが
手元にないんですよね・・・
もうちょっと頭ひねってみます(´・ω・`)。

|

« 1/144 MS-06 量産型ザク (39) (シャア専用ザク) [Finish] | トップページ | いよいよ・・・ »

■2013-01_旧キット 1/144 MS-06D ザクデザートタイプ」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

ガンプラ」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/144 MS-06 量産型ザク (39) (シャア専用ザク) [Finish] | トップページ | いよいよ・・・ »